• ベストアンサー

ご意見お聞かせ下さい。(長文です)

みなさんいつもお世話になります。 私の主人の事で相談させて下さい。 主人(30代)は某メーカー(大手)に勤めて7年位になります。 ここ数年仕事がとても忙しく朝、家を出てから帰りは0時前というのが 週5日続きます。また土日もどちらか出勤することが多くなっています。 職場は短納期、低コストを掲げている業種で、精神的にも 辛い職場だと聞いています。目の前にある仕事をこなすのに みなさん必死で上司もフォローにまわれず、従業員が スタンドプレーをしている状態だそうです。 職場にはウツの方が多く、1年前には激務から体調を崩し 療養に入っていた方が心不全で一人部屋で眠るように亡くなっていた ということも聞いています。その方を発見したのはご両親で どんなにお辛かっただろうと会社に憤りを感じます。 うちの主人も最近は朝定時に間に合うように起きられず、頭痛が すると訴えるようになって来ました。 ただ仕事をする気はあるので会社には毎日行っています。 転職をする気にもなっているのですが、なかなか踏み切れないようです。子供もまだいないので経済的にも今は困っていないので するなら早めにとも思うのですが、せかす訳にもいかず一人 悶々とする毎日です。 夫婦というのはお互い助け合う為に一緒にいるんだと思うのですが 体を壊すかもしれない主人と一緒に暮らすことがとても辛く思う 時が最近あります。早く帰らなきゃ駄目だよとか注意しても 激務は終わらない。鬱になってしまったり体を壊したら 私が一緒に背負わないといけない。そう思うと今心配したり 注意していることってなんなんだろうって。。思うのです。 もし寝たきりや鬱がずっと永遠に続くなら私が介護しなきゃって 思うとこれからの人生、介護するために結婚したわけじゃないって、 私ってなんて冷たいんだろうって嫌になったり・・ 同じような立場の方、妻のわきまえないといけない立場、 こう考えたらっていうアドバイスがあれば教えてください。 未熟者の私に厳しいご意見でも結構ですので 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

asuka28さん、初めまして。 私が考える、asuka28さんに最も求められることは、 冷静にご主人の体調・状況を判断し、必要とあらば 転職を強くうながしてあげることだと思います。 私も以前、asuka28さんのご主人と同じように朝早く出社し、 帰りは日付が変わってからという生活をしていました。 そして、体調に異変をきたしたのを期に退職し、 現在転職活動中です。 今、冷静に考えると前職を続けることは不可能であったと思います。 しかしながら、当時私は「なんとか、まだ頑張れる・・・」と考えていました。 そんな折、弟と会い、仕事の話をすると、そんな労働条件で体がもつはずがない。 もたないと分かっているなら、体や、心を病んでしまう前に 転職しないと取り返しがつかないことになるぞ!と言ってもらうことができ、 そこでやっと、「転職するしかない!」と気づくことができました。 私は自分の経験から、本当に心身を病むほど忙しい状況では、 現状を冷静に判断する時間も冷静さも失われているため、 周囲の誰かが、そのことに気づかせてあげる必要があります。 asuka28さんのご主人が体調に異変を既にきたされ、 今の労働環境に改善が期待できない場合は、転職を強く促すという ことも必要になるのではないかと思います。 今の環境が改善され、お二人が幸せな夫婦生活を過ごすことができる ようになられることを祈っています。 ご主人を支えてあげてくださいね!

asuka28
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 ご自身の体験を交えてお話いただいて とても有り難く思いました。 これからも夫婦で対話をする時間を持って 頑張りたいと思います。 このたびは有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#52136
noname#52136
回答No.6

>鬱になってしまったり体を壊したら 私が一緒に背負わないといけない。そう思うと今心配したり 注意していることってなんなんだろうって。。思うのです。 もし寝たきりや鬱がずっと永遠に続くなら私が介護しなきゃって 思うとこれからの人生、介護するために結婚したわけじゃないって、 私ってなんて冷たいんだろうって嫌になったり・・ こういった考えはすべて質問者さんが勝手に想像している【妄想】です。 まだ起きてもないことに対して、あれこれ悪い風に考え不安になるのはやめましょう。 現状はまだ旦那さんは職場に行けて働ける状況ですよね。 まだこのような状況で、将来の目標や矛先を家族で考えられる段階で良かったですね。 我が家はいきなり旦那が倒れ働けなくなり、本当に苦労しました。 結果的には会社を休職したのち、退職しました。 激務というわけではなかったのですが、仕事内容・人間関係・交代勤務が悪いように重なって 心身ともに体調を崩し、会社に行けなくなってしまいました。 お金がある方がこしたことはないのですが、身体の健康や心のやすらぎはお金では買えません。 私はお給料が少なくても、旦那が元気で明るく過ごしてくれれば、妻として十分幸せです。 旦那が倒れた時にとっさに『よし!私が先陣切って働くね!』なんて言えて なおかつ行動できる妻は、世間では残念ながらそう多くはないと思います。 実際私は働こうとしましたが、将来への不安、親への申し訳なさで 精神的に不安定になり、フルタイムのバイトでさえできなかったです。 現在は旦那は新しい職場に転職し、私も短時間ですが働いています。 普通に生活できること、それだけで幸せです。 質問者さんは我が家とはまた違った状況だとは思いますが ことが起きてからでは慌てるいっぽうで矛先を見失います。 今のうちから休職制度について、転職について、会社を辞めるか辞めないか、 辞めるとしたらいつの時期にするか、よく下調べをして知識をつけておきましょう。 無知は不幸を倍にも3倍にもします。 どういう状況になっても大丈夫なように2人で相談をたくさんたくさんしておくことです。 旦那さん1人に悩みやストレスをかかえこませないように めんどくさがらずに親身になって質問者さんも話を聞いてあげてください。 それが心の病の一番の予防になります。 長い人生、まだまだこれからたくさんの正念場があるはずです。 これしきのこと、どうってことないですよ。 明るく夫婦の底力を見せてやりましょう^^

asuka28
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 私は昔から取り越し苦労をするところがあり、 物事をすぐ悪い方に考えてしまいます゜д゜ もっと強くそして前向きに頑張らないといけないですね。 主人と頑張って乗り越えます♪ このたびはありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんばんは。 参考になるかわかりませんが... 私の夫は、転職前まさに質問者さんのご主人みたいでした。 うちは、フレックスだったこともあり、朝は決まった時間に起きなくてすむんですが、私が帰ってきた時間にそのまままだ寝てたりとか!土日も疲れ果てて寝ていて、死ぬんじゃないかと思ったりとか、私自身の人生、これで楽しいの...?と自問自答したりとか。 責任感が強い男性の場合、何かを投げ出すということは難しいと思います。夫もじんましんが全身に出来ても会社に行ってました。 うちは幸い?、転職してくれましたが、あれがなければ死んでいたかもしれません。今は土日は私と出かける元気も出てきました。 転職するにも、ご本人が気力がないとできません。今の仕事をこなすことで精一杯ですからね。。。会社に組み込まれていれば、今の状況がどれだけ異常かもわからないでしょう。 私は旦那がいかに仕事ができる人か、他でもぜったいやっていけるっていう確信とかをずっと言い続けました。それが効いているかわからないけど、今は、だいぶ楽になりました。 質問者さんの悩みは痛いほど分かります、私も自分じゃどうにもできなかった。転職した知人の例を出して、安心してもらうことも手かもしれません。がんばって!

asuka28
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 主人は近々、転職セミナーに参加すると昨日 申していました。 話を聞きに行ってみるのもいいかと・・って言ってましたが 何か収穫があればと思います。 このたびは有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちわ。 私にも、毎日始発~終電で働く夫がいます。 最近「過労気味の夫のために妻が出来ることは?」といった内容の 質問をこちらでしました。 結果から言うと、ご主人が今の会社にひどく執着するのでなければ 転職しかないと思います。 この先質問者さんのご主人の会社が、人手が増え仕事の負担が軽く なる日が来るとは考えにくいからです。もし会社が業績アップして 景気が良くなったところで社員にかかる負担は増えこそすれ「景気よく なってきたから早く帰っていいよ」などと会社が言うとは思えません。 私は夫の体が心配です。 一流企業で、若くして(26歳)非常に高いお給料をもらっています。 しかしそれは先述したように始発終電・時々休日出勤・責任の重い、 夢にまで出てくる仕事をこなした上での高給です。 私の夫は転職を決意しました。 とはいっても、現状の忙しさが嫌になったわけではなく、自分のやりたいことが今の職場では出来る見込みがないと判ったためですが・・・ しかしいくらなんでも今以上に忙しくなることは絶対ないと夫も 言っています。第二新卒扱いなので、お給料は大げさじゃなく今の 半額以下かもしれません。 でも私は全然かまわないです。 夫の体が心配なんです。私だったら、もし夫が寝たきりでも鬱でも かまいません。一生介護します。でもできることならそんな状態には なってほしくないです。だから転職も支持したし、できることなら 今から何でもしてあげたいです。 転職してお給料が激減して、生活に困るようになったら私も働く ので心配しないで好きな会社に就職してねと言っています。 生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。もし私が働くことになったら 私の大嫌いな、本当に嫌いな姑に預けてもいいです。そうしてでも 夫を支えます。(姑は孫・命です) 「なんて冷たいんだろう」とまでは思いません。 誰だってできることなら苦労は避けたいし夫の苦しむ姿だって見たく ないですよね。でも、まだ具体的に倒れたとか体調を著しく壊した わけではないのに >もし寝たきりや鬱がずっと永遠に続くなら私が介護しなきゃって 思うとこれからの人生、介護するために結婚したわけじゃないって ってご主人が少しかわいそうかなって・・・思います。 ご主人は再就職のことや養わなければならない家族のことなど考えて なかなか転職に踏み切れないのですよ。もし独身一人暮らしだったら? 今ほど躊躇しないはず。 今質問者様がすべきことは、「あなたの事が心から心配だ。体を壊す ような働き方をしなくてはならない会社に執着することはない。 もう少し心身を大切に出来る会社に転職して欲しい。 もしなかなか就職が決まらなくてもしばらくは雇用保険でやってゆこう 。お給料が下がったら私も働くから、何の心配も要らないから考えて みて」と言ってあげる事ではないでしょうか。 夫婦ですから、あなたが弱っている時だけではなくご主人が大変な 時にも我が事のように心配して支えてあげるのが夫婦の意味だと思います。 今は質問者様もいろいろ考えすぎて気持ちに余裕がないのかもしれません。しかしもう一度考えて見て下さい。 ご主人のことが大好きですか?大切ですか?あなたはご主人に大切に されていますか? 自然に考え方は浮かんでくるのではないでしょうか。

asuka28
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 確かに私は自分が不安な為に、大事なことを 見失っていた気がします これからは夫婦でお互いに話し合い私も主人の役に 立てるように頑張ります♪ このたびはありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.2

開発ですか? 客に直接、頭を下げる仕事が嫌いだから、 大勢の異性と仕事するのも苦手だから、 転職を避け、会社にしがみ付いてる人が多いですね・・・ 織田裕二の役柄(大竹しのぶと出てたやつ)を、極端に体現してる男性が多いですね・・・ 同僚同士で甘やかし合ってる職種なので、奥さんがスパルタで行かない限り、そこにずっと、しがみ続けてゾンビになっても働くだけだと思います。奥さんの考え次第でしょう。 うちのきょうだいも、文句が多い・プライドが高い人なので、他の職種じゃ、通用しないと思います。だから全員、黙って見てる感じです。 辞めさせたとこで、本人に出来そうな仕事もないし。

asuka28
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 主人は設計部でお仕事しています。 ただ設計だけしていたらいいというものでもなく 図面をひいた後は出荷、品質保証までこなしている毎日です。 確かに主人は自分には何が向いているんだろうって 言ってました。   そこから考えてもらう必要がありそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

再就職は早いほうがいいです。 35までに就職しないと、もう、就職はなかなかありません。

asuka28
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 確かに転職するなら早い方がいいですね。 主人は今年32歳になるので考えるなら今 だと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 激務で転職された方にお聞きします

    宜しくお願いします。 激務で転職された際、次の職場をどのように見つけたのでしょうか? 楽な仕事というのはないと思うのですが、毎日終電帰りが当たり前、 徹夜も時々という職場から脱出する際、自分はこうなりたい、というキャリア形成の転職とはまた意味が違ってくるのかと思います。 体を壊してまで働きたくない人間にとって、転職する価値はあると思うのですが、どのように転職先の企業が現状よりもまだマシ(肉体的にも精神的にも)というのを見極めたのでしょうか? 現在20代後半で、仕事にもなじめずマイっています。 鬱になりそうです(医者には軽度の鬱といいわれました) 現在日経の独立系コンサルティング業界に勤めて半年、覚悟はしていたものの、かなりの激務です。この仕事を一生続ける自信はなく、 他の事業会社に行きたいと思うようになりました。 激務に耐えるアドバイス、体を壊さずに働ける企業、団体、公務員 など知っていたら教えてください。 ただ、肉体的に楽な職業は、金銭面でも安くなってしまうのでは、 と経済的なことを考えると今の職場で我慢したほうが得なのか、という迷いもあります。はっきりいって頭がパニックです。 自分はどうしたいんだろう?何をしたいのか、というのが明確に浮かんできません。やむなく今の職場にいるしかないという後ろ向きな考え方に支配されそうです。 何でもいいのでアドバイスください。 また、みなさんの考える激務というのはどういう状況なのか教えてください(もしかしたら私の職場は激務でないのかもしれないので・・・) 宜しくお願いします。

  • うつです。休みの日も仕事のことが気になって

    うつで一年仕事していませんでした。鬱は10年くらい通院しています。12月の中旬に仕事にありつけましたが、休みの日も仕事のことが 気になって仕方ないのです。気持が休まりません。仕事のSVが私に集中的に攻撃な注意をしてくるので、辞めたほうがいいのかと思います。 夫も障害者で年金をもらっています。寝てばかりなので相談できないし 私の立場は分かってくれないと思います。 注意受けたことは、改めていくとして、うつの体で働くのは、もう、無理なのではないかと、考えていまします。 一日悩んでいます。信仰でもして気持ちを支えてもらいたいです。

  • 長文です。私のせいなのでしょうか。

    数日前に職場に入った20代半ばの新人さんが居ました。 とにかく態度が悪くやる気あるのかな?というような感じで。毎日社長出勤で、朝の仕事もしない、ロクに挨拶もしない、任せた仕事もきちんと最後までやらない。中途半端に終わらせて、ちゃんと出来る仕事も自信がないようで、私にやらせて、本人は死角になる部分でサボっているし。正直生意気なやつとゆうイメージでした。 うちの職場に来る前日まで同じ業種の仕事を3年していたそうです。3年もしていたのに、どうして辞めたの?と聞くと仕事が始まるのがお昼からで終わるは夜だったそうで。それが嫌だったそうです。毎日の事だとそうゆうのも嫌になるのかな。なんて思って聞いていました。でも前の職場の話を聞いてると、経営者の方も優しい方だし、仕事の内容もうちの職場より、はるかに優しい仕事だったようで。とにかく居心地が良かったみたいで。なかなかそうゆう職場って出会えないから正直辞めるのはもったいないなと思ってしまいました、まぁもう辞めてしまったわけだし、仕事が好きだからまた同じ業種の仕事にしたそうです。 新人さんに『○○さん(私)もこの仕事が好きなんですか?』と聞かれました。普通にそうです。と答えれば良かったのかもしれないけど、私は仕事が好きとゆうか、ここの職場が大好きなんです。ここをいつか辞めたとしても、またこの仕事をするかはわからないと答えてしまいました(笑) そうしたら新人さんも、自分もそうだったのかもしれない。と思ってしまったようで、辞めてしまいました。。 すごい責任を感じます。私のせいですよね。。

  • 離婚の危機を回避したい・・・(長文です)

    現在アラフォーの子なし夫婦です。 主人は以前は義父と自営業をしておりましたが、経営不振のため、夫は自営をやめて介護の仕事につきました。 介護の仕事について約1年ちょっと経ちますが、主人があまりの激務で私は一時は夫の体が心配になり、OK Webでこんな質問までさせてもらいました。 ⇒http://okwave.jp/qa/q7333433.html 夫に今の仕事をやめてほしい・・・という内容でしたが、私も自分の極端な考えを反省し、その後は主人をなるべくあたたかく見守る感じで、干渉することはしませんでした。 主人はあいかわらず休みの日も午後から出勤するような感じなので、私は私で自分の趣味を楽しもうと努力しました。 しばらくはこんな状態が続いても、主人が納得いくまで仕事に打ち込めばいいと思いましたし、私も一人の時間を充実させることを当面の目標としようと・・・。 そんな矢先、主人から「俺たち離婚したほうがいいんじゃないか?」と話しをされたのです。 主人の言い分としては、私に申し訳ない・・・という気持ちがすごくあるのと、あとはなにふりかまわず仕事に集中したいから・・・という理由です。 具体的には、 ・毎日遅くまで待っていて夕飯を用意されるのが心苦しい。 ・妻に対して何もしてあげられていないのに、夫婦としている意味があるのか? など、他にも主人自身もうまく考えがまとまらないようですが、いろいろ考えがあるようです。 好きな人でもいるのか?と思いましたが、それはないようです。夫もきっぱりと言ったので私もそれを信じています。 夫はバツイチで元嫁のところに子供が2人おり、月に一度のペースで会っています。 もちろん養育費も払っており、自営をやめるときには経済的に厳しくなるので、私もパートの仕事をはじめました。 私は30代後半の初婚で、実家から新幹線で2時間という、知り合いもいない土地に嫁いできました。 結婚してすぐに不妊治療をはじめましたが、年齢的なこと、経済的なことで2年の治療期間に終止符を打ち、夫婦で仲良く暮らしていこう・・・と決意したのが3年前になります。 やっとこの土地にも慣れ、パートの職場も環境がよく、趣味の友達もできたり・・・と落ち着いてきたところなのです。 この年にしてけして主人を嫌いになったわけでもないのに簡単に離婚することなんてできません。 私がウンと言わない限りは離婚はありえないとは思いますが、突然こんな話をされ、夫の考え方もおかしいとしか思えず、とても平常心ではいられません。 夫をどう説得すればいいのでしょうか。 それともしばらく話し合いをせず、今のまま様子を少しみたほうがいいのでしょうか? また回避できた経験のある方、アドバイスお願いします。

  • 夫に今の仕事を辞めもらうには・・・

    夫は現在38歳です。 一昨年前までは自営業をしてましたが、経営不振のため、介護の仕事に転職しました。 自営業の時とはまったく業種の違う介護という仕事に就きましたが、当初は大変だけれどやりがいのある仕事・・・と言い、また30代後半での転職ということもあって、まじめにがんばっていました。 その努力と仕事ぶりが認められ、1年後には職場でのリーダー的な存在となりました。 でもそこからがあまりに激務で、休みの日でも資料作成など家でしており、だんだんと私とすごす休日もなくなりました。 ちなみに私は週4日程度のパートの仕事をしてます。 仕事がとにかく好きで、楽しそうにやっていればそれはそれで私も応援したいのですが、明るく冗談を言うタイプだった主人が家に帰ってきても、ほとんど笑うことがなく、テレビを見ても無関心で何か考え事をしているのか上の空の感じです。 無表情な感じになってきて、もしかしてうつ病なのかな?という感じさえします。 通勤時間もかかるほうですし、私としては仕事を辞めて少し休んで、いつもの主人に戻ってから、新しい職場を家から近いところで探してほしい・・・と思っていることを伝えました。 でも勤めて2年しか経ってないのに辞めたくないし、この年で新しい職場を探すのも厳しい・・・と言うばかりです。 義母も私も、主人が本当に仕事オンリーで、以前の主人らしくなくなっているのがとても心配なのです。 子供もいないですし、借金もありません。 主人が精神的、肉体的にまいってしまう前に、とりあえず今の仕事をやめてほしいと思っています。 何かいい案、もしくはアドバイスを頂けるとありがたいです。

  • 鬱病でしょうか?(長文です)

    鬱病について質問させて下さい。 30代半ばの主人の事なのですが… 2年半程前に現在の会社に転職し(今までやってきた仕事の内容は変わらず会社だけ変わりました)今も勤務しております。仕事内容はかわらないのですが帰宅時間は毎日深夜…休みもほとんどなく仕事漬けの毎日です。 子供は4人おりますがほとんど生活サイクルが合わないので休みの日以外は会う事がありません。そんな状態なのでほぼ母子家庭状態… 私は頑張って仕事をしてくれる主人に感謝しております。なので家の事で主人に負担にならないように毎日頑張っています。 そういう生活状態の中最近主人が… ①何の為に仕事してるのか解らない ②休みの日は『何をしてもつまらない』 ③身体は疲れてるのに毎晩眠れない(不眠症?) ④何かしたいとも思わなくなったし、したくない 等言うようになりました。結婚前は趣味も多く何でも楽しむ性格の人でした。 『毎日おもしろくない』 『面倒くさい』ばかりです。 実は主人の実父も義母の話いわく30代で鬱病になり治っては鬱になりの繰り返しで今現在も3年程前から鬱病で治療中です。  私は鬱病には詳しくないので過去の質問等を見てもはっきり解らなかったので質問させていただきました。まだ子供も小さくこれから大変になっていくのにもしも主人が鬱病だったら…ととても不安です。 鬱病でも初期なら治りますか? すぐにでも精神科または心療内科に連れて行って診察してもらった方がよいのでしょうか?? ちなみに主人は実父の姿を見てきているので鬱病を嫌っています。 アドバイスお願いします!

  • 辛いです(長文で申し訳ありません)

     かなり前にhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3927356.htmlで質問をし、アドバイスをいただいた者です。  回答してくださったお言葉を心の支えにし、半年ほど頑張ったのですが、また落ち込んでしまい、どうしたら良き方向に向かえるのかをアドバイスいただけたらと思いまた投稿しました。    現状としまして、とりあえずは離婚をせずに生活をしています。  前の質問にも書いてあるように連帯である主人が借金を背負う形になり、今現在はやっと売却が出来る状態になったばかりなので売れるまでまだどれくらい借金がくるか全然わからない状態です。私もその間短期パートで働きましたが、体調を壊してしまい今は専業主婦をしながら体を治しています。主人は仕事をしていますが、ぜんぜん借金の額がどれくらいくるかがわからない事と仕事がうまくいかない事が重なってしまい、仕事をやめたいとか死にたいとかちょくちょく家で言うようになってしまっています。    私としても借金を背負う事になってしまった主人に対して、話を聞いたり家に帰ってきたら笑顔で出迎えるようにし、毎日少しでも体が楽になってくれればとマッサージを朝晩一時間ずつしたり、義両親の所に何度も出向いて差し入れをしたり少しでも軽くなってくれるならと思って頑張ろうとしていますが、主人は人の意見を聞こうとはしない人で、私が話をする事には反論してかかってきます。  やりきれない気持ちは良くわかるのですが、私だって直接背負ったわけではなくても、一緒になった以上負担は同じで、どうしたらいいかと悩むことが多いのに、その反論する言葉がいつも攻め立てられる内容で言われたら私もかなりやりきれなくなっています。  私が悪いのかな~とか黙っていればいいのかな~とか考えて色々様子をみながら対処もしてみたのですが、黙って聞いてみれば機嫌が悪いみたいでハラたつ!となったり、意見を言わずにそのまま受け止めてそうだね~と言ってみれば真剣みが足りない!と言われ、はっきりいってどうしていいかがホントにわからないです。  オレに何かしてくれたか?とか言われたこともあり、それを聞いた時には泣いてしまいました。主人からこういう事態になった時に巻き込んですまないね、一緒に頑張ってくれるか?って言葉も一度もなく、それは今でも言われてはいません。主人の中では言わずとも夫婦なんだから当然困難がおきたらやるのが当然と思っていると思います。私もお礼を言われたくてやってるわけではないのですが、悲しくなります。もう私は何をしたらいいのか皆目検討がつきません。  離婚も視野に入れるように最近はなってきましたが、まだ自分の両親からは最終手段だと言われて行動に起こそうとはしていません。  今後私はどう動く事がいいのでしょうか?そして人の意見を聞かない主人ですが、どうやったら少しでも聞き入れてくれて欝になりかけている症状を少しでも改善することができるでしょうか?  私もこのままだとまた死にたい気持ちになってしまいそうです。二人して欝にならないためにアドバイスをよろしくお願いします。              

  • もう限界が近いです、仕事を辞めたい

    仕事が嫌です。 一年前に寮のある非正規社員となりました、それから3月に違う配属先に職場が変わってからというもの、 ある上司と折り合いが悪く悩まされています。 内容は、出来ないとペンを投げ付けてきたり、蹴りをいれてきたりします 立場が上であるからそうやられても、なにもできずにただ謝る一方です。 一度本当に嫌になって、辞めさせてくださいと言いましたが別の上司が軽く注意し私は説得され、戻されました。 その後は。 そうやって注意されたことにより、 人間関係がかなりギズギズしていて 毎日毎日嫌味を言われ続けストレスがたまって、 起きると「行きたくない」と思うし 「早く帰りたい」と思って、月曜から「早く土曜にならないかな」と1日1日を暗黒の気持ちで 過ごしています。 正直、その場しのぎではなんとか耐えれますが それが蓄積されていくので、精神的にも悪く ある日は朝起きたらストレスからか一時、立てない程ではないが足に力が入らなくなることがありました。 そんな毎日で職場カウンセラーに相談しようとか毎回思ってます。 今まで自分はフリーターしか経験無く、正社員登用ある非正規についたことに親も喜んでくれただけに辞めづらいです。 でもはっきり言ってもう帰りたいと思ってるし、 仕事以外でも寮などで顔を会わすのが苦痛です。 もう行きたくないんです、一応非正規ですが次回更新できれば一年半後です。 辞めるであれば、自分にはこの生活や仕事か向いてないので辞めたいと上司には言いたいです。 自分でも辞めるのはもったいないと思いますが、 それ以前にストレスで鬱や自律神経失調症、 体に後遺症残す方がよっぽど マイナスじゃないかという結論です。 回答待ってますお願いします。

  • これからやっていく自信がない…(長文)

    わたしは3月に大学をしましたが、今パートという形で働きながら 公務員試験の勉強をしています。 仕事は公立学校のお手伝いです。パートだから時間が限られているけど、 子どもが好きで一度学校で働いてみたかったし、 勉強する時間がとれるとプラス思考で頑張ってきました。 しかし、5月~6月にかけて鬱のような状態になってしまいました。 「なんで若いのにこんな形で働いているのか」という周りの目、 職場での人間関係や周りに比べての立場の弱さ、 自分のコミュニケーション能力のなさ…いろいろ考えているうちに 毎日泣くようになってしまい、仕事に行きたくない、仕事に行っても 肩こりやだるさでどうしようもない…という日々が続きました。 でも、働く時間は短いし、夏休みは仕事がないので、そう思って 少しずつ回復し、なんとか頑張ってこれました。 最近まで結構普通にやってこれたのですが、 また同じような症状が出てきてしまってます。 来月に公務員の試験を控えていて、 絶対に受かりたいという気持ちはあるんです。 でも、ちゃんと働くようになって自分はやっていけるのかという不安、 卒業してから自分の選択は正しかったのかという疑問、 (以前ここで相談させていただいたら、今の自分の立場について ものすごく否定的な意見をいただいたんです…) もし、試験が通らなかったらという不安、 夏休みが明けたら仕事が始まるという不安…… 一日中、憂鬱で仕方ありません。 昨日も些細なことなのに、彼氏の前で泣いてしまい、 迷惑をかけてしまいました。 今日の朝もなぜかとても悲しくなってしまい、泣きました。 (前も朝がとてもつらかったです…) また、同じことの繰り返しでこの先の自分に不安を感じます。 簡単でも良いので、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • ご意見アドバイスなどお聞かせください(長文です)

    今年初めから頭痛が酷く病院にかよっています。今年春くらいから常に気持ちが憂鬱で、相手が何気なく言った言葉にもすごく気持ちが落ち込むようになってしまい、頭では落ち込むようなことではないと分かっているのに、気持ちは落ち込んでしまうんです。仕事に行くことも辛くなり、職場にいくと動悸が激しくなったり、体がダルくなったりするようになりました。最近は仕事でも慎重に気をつけているのに大きなミスを立て続けにするようになって、仕事を続けていくことに困難を感じ、先日、上司に話して退職時期について相談したそんな時、女の先輩に呼ばれ、「日ごろから誤解を招きやすい行動を分からないで平気でするような人が、体調が悪いから辞めさせて欲しいといったって、誰も信じないよ。失敗を立て続けにしたことから逃げたくてやめると思う。そういう人はこれから仕事転々としても、そのたびに変わり者だと思われるだけだ」といわれました。私はそれで初めて自分はそういう人間なんだということを知りショックでした。きっとその先輩は(怒りが爆発したような言い方でしたが)、私に何か気づいて欲しくて、私のためを思っていってくれたのだろうと思いますが今の私にはとても辛くて怖くて精神的に打ちのめされてしまいました。結局上司にも、先輩たちと話し合って、誤解を解いたほうがいいといわれましたが、かなり思い込まれているようで、話し合って理解し合えるようになるものでしょうか?また先日のように攻められるような言い方をされるのではないかと、それが怖いです。これは私の立場での考え方でしかありませんし、その職場の雰囲気とかシステムもあるので、意見していただくのは難しいかもしれませんが、私のこの行動や考え方にはやはり問題があったのでしょうか?ご意見アドバイスよろしくお願いします。