• ベストアンサー

ご意見お聞かせ下さい。(長文です)

みなさんいつもお世話になります。 私の主人の事で相談させて下さい。 主人(30代)は某メーカー(大手)に勤めて7年位になります。 ここ数年仕事がとても忙しく朝、家を出てから帰りは0時前というのが 週5日続きます。また土日もどちらか出勤することが多くなっています。 職場は短納期、低コストを掲げている業種で、精神的にも 辛い職場だと聞いています。目の前にある仕事をこなすのに みなさん必死で上司もフォローにまわれず、従業員が スタンドプレーをしている状態だそうです。 職場にはウツの方が多く、1年前には激務から体調を崩し 療養に入っていた方が心不全で一人部屋で眠るように亡くなっていた ということも聞いています。その方を発見したのはご両親で どんなにお辛かっただろうと会社に憤りを感じます。 うちの主人も最近は朝定時に間に合うように起きられず、頭痛が すると訴えるようになって来ました。 ただ仕事をする気はあるので会社には毎日行っています。 転職をする気にもなっているのですが、なかなか踏み切れないようです。子供もまだいないので経済的にも今は困っていないので するなら早めにとも思うのですが、せかす訳にもいかず一人 悶々とする毎日です。 夫婦というのはお互い助け合う為に一緒にいるんだと思うのですが 体を壊すかもしれない主人と一緒に暮らすことがとても辛く思う 時が最近あります。早く帰らなきゃ駄目だよとか注意しても 激務は終わらない。鬱になってしまったり体を壊したら 私が一緒に背負わないといけない。そう思うと今心配したり 注意していることってなんなんだろうって。。思うのです。 もし寝たきりや鬱がずっと永遠に続くなら私が介護しなきゃって 思うとこれからの人生、介護するために結婚したわけじゃないって、 私ってなんて冷たいんだろうって嫌になったり・・ 同じような立場の方、妻のわきまえないといけない立場、 こう考えたらっていうアドバイスがあれば教えてください。 未熟者の私に厳しいご意見でも結構ですので 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

asuka28さん、初めまして。 私が考える、asuka28さんに最も求められることは、 冷静にご主人の体調・状況を判断し、必要とあらば 転職を強くうながしてあげることだと思います。 私も以前、asuka28さんのご主人と同じように朝早く出社し、 帰りは日付が変わってからという生活をしていました。 そして、体調に異変をきたしたのを期に退職し、 現在転職活動中です。 今、冷静に考えると前職を続けることは不可能であったと思います。 しかしながら、当時私は「なんとか、まだ頑張れる・・・」と考えていました。 そんな折、弟と会い、仕事の話をすると、そんな労働条件で体がもつはずがない。 もたないと分かっているなら、体や、心を病んでしまう前に 転職しないと取り返しがつかないことになるぞ!と言ってもらうことができ、 そこでやっと、「転職するしかない!」と気づくことができました。 私は自分の経験から、本当に心身を病むほど忙しい状況では、 現状を冷静に判断する時間も冷静さも失われているため、 周囲の誰かが、そのことに気づかせてあげる必要があります。 asuka28さんのご主人が体調に異変を既にきたされ、 今の労働環境に改善が期待できない場合は、転職を強く促すという ことも必要になるのではないかと思います。 今の環境が改善され、お二人が幸せな夫婦生活を過ごすことができる ようになられることを祈っています。 ご主人を支えてあげてくださいね!

asuka28
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 ご自身の体験を交えてお話いただいて とても有り難く思いました。 これからも夫婦で対話をする時間を持って 頑張りたいと思います。 このたびは有難うございました。

その他の回答 (5)

noname#52136
noname#52136
回答No.6

>鬱になってしまったり体を壊したら 私が一緒に背負わないといけない。そう思うと今心配したり 注意していることってなんなんだろうって。。思うのです。 もし寝たきりや鬱がずっと永遠に続くなら私が介護しなきゃって 思うとこれからの人生、介護するために結婚したわけじゃないって、 私ってなんて冷たいんだろうって嫌になったり・・ こういった考えはすべて質問者さんが勝手に想像している【妄想】です。 まだ起きてもないことに対して、あれこれ悪い風に考え不安になるのはやめましょう。 現状はまだ旦那さんは職場に行けて働ける状況ですよね。 まだこのような状況で、将来の目標や矛先を家族で考えられる段階で良かったですね。 我が家はいきなり旦那が倒れ働けなくなり、本当に苦労しました。 結果的には会社を休職したのち、退職しました。 激務というわけではなかったのですが、仕事内容・人間関係・交代勤務が悪いように重なって 心身ともに体調を崩し、会社に行けなくなってしまいました。 お金がある方がこしたことはないのですが、身体の健康や心のやすらぎはお金では買えません。 私はお給料が少なくても、旦那が元気で明るく過ごしてくれれば、妻として十分幸せです。 旦那が倒れた時にとっさに『よし!私が先陣切って働くね!』なんて言えて なおかつ行動できる妻は、世間では残念ながらそう多くはないと思います。 実際私は働こうとしましたが、将来への不安、親への申し訳なさで 精神的に不安定になり、フルタイムのバイトでさえできなかったです。 現在は旦那は新しい職場に転職し、私も短時間ですが働いています。 普通に生活できること、それだけで幸せです。 質問者さんは我が家とはまた違った状況だとは思いますが ことが起きてからでは慌てるいっぽうで矛先を見失います。 今のうちから休職制度について、転職について、会社を辞めるか辞めないか、 辞めるとしたらいつの時期にするか、よく下調べをして知識をつけておきましょう。 無知は不幸を倍にも3倍にもします。 どういう状況になっても大丈夫なように2人で相談をたくさんたくさんしておくことです。 旦那さん1人に悩みやストレスをかかえこませないように めんどくさがらずに親身になって質問者さんも話を聞いてあげてください。 それが心の病の一番の予防になります。 長い人生、まだまだこれからたくさんの正念場があるはずです。 これしきのこと、どうってことないですよ。 明るく夫婦の底力を見せてやりましょう^^

asuka28
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 私は昔から取り越し苦労をするところがあり、 物事をすぐ悪い方に考えてしまいます゜д゜ もっと強くそして前向きに頑張らないといけないですね。 主人と頑張って乗り越えます♪ このたびはありがとうございました。

回答No.5

こんばんは。 参考になるかわかりませんが... 私の夫は、転職前まさに質問者さんのご主人みたいでした。 うちは、フレックスだったこともあり、朝は決まった時間に起きなくてすむんですが、私が帰ってきた時間にそのまままだ寝てたりとか!土日も疲れ果てて寝ていて、死ぬんじゃないかと思ったりとか、私自身の人生、これで楽しいの...?と自問自答したりとか。 責任感が強い男性の場合、何かを投げ出すということは難しいと思います。夫もじんましんが全身に出来ても会社に行ってました。 うちは幸い?、転職してくれましたが、あれがなければ死んでいたかもしれません。今は土日は私と出かける元気も出てきました。 転職するにも、ご本人が気力がないとできません。今の仕事をこなすことで精一杯ですからね。。。会社に組み込まれていれば、今の状況がどれだけ異常かもわからないでしょう。 私は旦那がいかに仕事ができる人か、他でもぜったいやっていけるっていう確信とかをずっと言い続けました。それが効いているかわからないけど、今は、だいぶ楽になりました。 質問者さんの悩みは痛いほど分かります、私も自分じゃどうにもできなかった。転職した知人の例を出して、安心してもらうことも手かもしれません。がんばって!

asuka28
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 主人は近々、転職セミナーに参加すると昨日 申していました。 話を聞きに行ってみるのもいいかと・・って言ってましたが 何か収穫があればと思います。 このたびは有難うございました。

回答No.3

こんにちわ。 私にも、毎日始発~終電で働く夫がいます。 最近「過労気味の夫のために妻が出来ることは?」といった内容の 質問をこちらでしました。 結果から言うと、ご主人が今の会社にひどく執着するのでなければ 転職しかないと思います。 この先質問者さんのご主人の会社が、人手が増え仕事の負担が軽く なる日が来るとは考えにくいからです。もし会社が業績アップして 景気が良くなったところで社員にかかる負担は増えこそすれ「景気よく なってきたから早く帰っていいよ」などと会社が言うとは思えません。 私は夫の体が心配です。 一流企業で、若くして(26歳)非常に高いお給料をもらっています。 しかしそれは先述したように始発終電・時々休日出勤・責任の重い、 夢にまで出てくる仕事をこなした上での高給です。 私の夫は転職を決意しました。 とはいっても、現状の忙しさが嫌になったわけではなく、自分のやりたいことが今の職場では出来る見込みがないと判ったためですが・・・ しかしいくらなんでも今以上に忙しくなることは絶対ないと夫も 言っています。第二新卒扱いなので、お給料は大げさじゃなく今の 半額以下かもしれません。 でも私は全然かまわないです。 夫の体が心配なんです。私だったら、もし夫が寝たきりでも鬱でも かまいません。一生介護します。でもできることならそんな状態には なってほしくないです。だから転職も支持したし、できることなら 今から何でもしてあげたいです。 転職してお給料が激減して、生活に困るようになったら私も働く ので心配しないで好きな会社に就職してねと言っています。 生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。もし私が働くことになったら 私の大嫌いな、本当に嫌いな姑に預けてもいいです。そうしてでも 夫を支えます。(姑は孫・命です) 「なんて冷たいんだろう」とまでは思いません。 誰だってできることなら苦労は避けたいし夫の苦しむ姿だって見たく ないですよね。でも、まだ具体的に倒れたとか体調を著しく壊した わけではないのに >もし寝たきりや鬱がずっと永遠に続くなら私が介護しなきゃって 思うとこれからの人生、介護するために結婚したわけじゃないって ってご主人が少しかわいそうかなって・・・思います。 ご主人は再就職のことや養わなければならない家族のことなど考えて なかなか転職に踏み切れないのですよ。もし独身一人暮らしだったら? 今ほど躊躇しないはず。 今質問者様がすべきことは、「あなたの事が心から心配だ。体を壊す ような働き方をしなくてはならない会社に執着することはない。 もう少し心身を大切に出来る会社に転職して欲しい。 もしなかなか就職が決まらなくてもしばらくは雇用保険でやってゆこう 。お給料が下がったら私も働くから、何の心配も要らないから考えて みて」と言ってあげる事ではないでしょうか。 夫婦ですから、あなたが弱っている時だけではなくご主人が大変な 時にも我が事のように心配して支えてあげるのが夫婦の意味だと思います。 今は質問者様もいろいろ考えすぎて気持ちに余裕がないのかもしれません。しかしもう一度考えて見て下さい。 ご主人のことが大好きですか?大切ですか?あなたはご主人に大切に されていますか? 自然に考え方は浮かんでくるのではないでしょうか。

asuka28
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 確かに私は自分が不安な為に、大事なことを 見失っていた気がします これからは夫婦でお互いに話し合い私も主人の役に 立てるように頑張ります♪ このたびはありがとうございました。

• sinjou
回答No.2

開発ですか? 客に直接、頭を下げる仕事が嫌いだから、 大勢の異性と仕事するのも苦手だから、 転職を避け、会社にしがみ付いてる人が多いですね・・・ 織田裕二の役柄(大竹しのぶと出てたやつ)を、極端に体現してる男性が多いですね・・・ 同僚同士で甘やかし合ってる職種なので、奥さんがスパルタで行かない限り、そこにずっと、しがみ続けてゾンビになっても働くだけだと思います。奥さんの考え次第でしょう。 うちのきょうだいも、文句が多い・プライドが高い人なので、他の職種じゃ、通用しないと思います。だから全員、黙って見てる感じです。 辞めさせたとこで、本人に出来そうな仕事もないし。

asuka28
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 主人は設計部でお仕事しています。 ただ設計だけしていたらいいというものでもなく 図面をひいた後は出荷、品質保証までこなしている毎日です。 確かに主人は自分には何が向いているんだろうって 言ってました。   そこから考えてもらう必要がありそうです。

回答No.1

再就職は早いほうがいいです。 35までに就職しないと、もう、就職はなかなかありません。

asuka28
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 確かに転職するなら早い方がいいですね。 主人は今年32歳になるので考えるなら今 だと思っています。