• ベストアンサー

鶏のささみを使いたいのですが

スーパーでささみが安かったので買ってきましたが料理の仕方がわかりません。私は男なので難しいことはできないので簡単なレシピを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanachin
回答No.6

こんにちは(^o^)丿 簡単な物の方が良いですよね? 「ささみの梅肉和え」 (1)ささみをゆがくもしくはラップをしてレンジで3~5分チンして適当にカットする。 (2)きゅうりも好きな大きさぶつ切りでも何でもOK!梅肉で合えたら出来上がり! 「ささみとみつばの和え物」 (1)ささみをゆがくもしくはラップをしてレンジで3~5分チンしておはしかフォークで細く裂いてゆく。 (2)三つ葉をさっとお湯にくぐらし5cm位の大きさにカットする。 (3)醤油、わさびもしくはポン酢、しょうがをまぜて(1)と(2)と合わせて出来上がり。 「ささみカツ」 (1)ささみに塩こしょうをし軽く小麦粉をふる。 (2)卵をといて(1)のささみを.くぐらせパン粉をつける。 (3)フランパンに軽く油を引き焼く(両面で約5~8分)で出来上がり! レモンやケチャップをかけても美味しいです。 「ささみ焼き」 (1)アルミホイルにささみとあれば野菜などを一緒に入れる。(あれば軽くオリー ブオイルかバターを一緒に入れる) (ささみにとろけるチーズとトマトをあわせたらとってもイタリアンな感じに!) (2)(1)の食材をアルミホイルで包んで後は焼くだけで出来上がり!! 簡単な物ばかりですがとても美味しいです。あまったらラップして冷凍していれば1~2週間程は大丈夫です。ラーメン等に入れても美味しいですしね。  お料理頑張って下さいね。(^o^)丿

その他の回答 (9)

noname#4751
noname#4751
回答No.10

ささみを塩コショウで下味をつけて、フライパンに油をひいてやきます。 火が通ったら、「明太子スパゲティのもと」をのっけてください。 S&Bのがおすすめです。 お酒のあてにも、おかずにもいいです。

itkakumei
質問者

お礼

皆様 ほんとにありがとうございました!!! こんなに皆様に協力していただいて正直言って驚いています。 本当はひとりひとりにお礼の言葉を言いたいのですが、多すぎるので・・・ 申し訳ございませんが、ここで一括でお礼を申し上げます。 ありがとう!!! 男ということで酒のあてなど心配りをしていただいたり、感謝感謝。 ポイントは、次回試そうと思ったところにつけておきます。 けっして、その他の方のレシピが食べたくないということではないのでご了承ください。 また機会があれば協力おねがいします。

• sugachan
回答No.9

ささみと言っても鶏肉です。 普通の鶏肉と同じで調理すれば良いと思いますよ。 オムライス、親子丼など。 塩コショウして、片栗粉をつけ、から揚げもいいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.cookpad.com/
  • piro0331
回答No.8

筋をとって(白いのがちょこんと出てると思います。中まで繋がっているので開くと取りやすい。)塩・胡椒して小麦粉を振って(無ければつけなくても良い)フライパンで焼くなりあげるなりします。(日本酒を入れても良い)塩・胡椒は少な目にしておくと食べるときに調整できます。レモンかケチャップをかける、醤油をたらすなどお好みで・・・

• myunya
回答No.7

沢山、レシピ出ていますね。(^o^) 簡単すぎて、ちょっと気後れしたのですが・・・私のオリジナル料理を1つ! (本当は、むか~し居酒屋で出ていた物をアレンジしました。``r(^^;)ポリポリ) (1) ささみに軽く日本酒を振り、ラップをかけレンジに2~3分かけます。 (2) まな板にささみを縦に置き、包丁で横から切れ目を入れます。(切り過ぎてささみが2枚にならないように注意) (3) 切れ目にほぐした明太子を入れます。 (4) 楊枝で、軽く切れ目を閉じます。(←ここは省いてもOKです) (5) 網で、ささみに軽く色づく程度に焼きます。(楊枝をささない場合は、裏返す時注意してくださいね) (6) 一口大に切って、軽く塩を振り・・・出来上がりです。 美味しい明太子を買った時、する料理ですが、とても美味しい!!と私は思っています・・・_(^^;)ゞイヤー また、上記(4)までした物を、フライにしても美味しかったです。

noname#2289
noname#2289
回答No.5

まず、 (1)ささみを半分にひらく。 (2)日本酒を少々ささみにふる (3)みりんと醤油をまぜ、そこにささみをいれ、10分おき  味をしみこませる (4)ささみに海苔をまき、フライパンで焼く。  すぐたべてもおいしいし、お弁当にもいいですよ。

• Jagur-y
回答No.4

こんにちは。男の方ならお酒のおつまみになる方がいいですよね? ☆お皿にならべ、酒を少し振りかけて、ラップをしてレンジで2~3分ほどチン。手で割いて、きゅうりやくらげとあえて、ごまだれをかけて、どうぞ。 ☆鶏は一口大に切って、葱は2cmくらいに切る。竹串にさして塩を少々振り、オーブンで焼く。梅干しを包丁でたたいて、ささみにのせる。焼き鳥にどうぞ。 ☆ショウガのすりおろし、みりん少々、醤油で焼いて、鶏の生姜焼き ☆鶏をフライパンで焼いて、塩とバルサミコを振る。ハーブがあればのせる。(なくてもオイシイです) と、とりあえず5分で出来そうなものを挙げてみました。 余ったささみは、お酒(日本酒)に漬けておくと冷蔵庫でも長持ちします。お酒につけるとやわらかくなるので、一石二鳥です。それ以外は冷凍すれば良いかと思います。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

一人暮らし歴の長い男です。  油をしいたフライパンかラーメン鍋で好みのコゲがつくまで焼いて、コショウで味付けするといい感じですよ。  青じそなんかをまぶしてもいいかもしれません。

noname#130417
noname#130417
回答No.2

お酒をたらしてラップしたらレンジで火を通します。 やけどしないくらいまでそのまま冷まします。そのあとは 手で裂いてほぐします。ささみ二本分くらいです わさび醤油とゆで三つ葉(一束分を5センチくらいに切ります)を絡めて出来上がり。 お酒で蒸して裂いたものであれば、きゅうりの細切りと トマトのスライス、できればくらげをのせて、市販の バンバンジーソースで頂きましょう。 ほかには春雨サラダにいれる。 茶碗蒸するなど。 とにかく蒸して裂いてあれば、とっさに料理が思いつかなくても、冷凍庫に保存しておいても良いです。

• shachi123
回答No.1

はじめまして、itkakumeiさん。 我が家では、昨日鶏のささみを使いましたので、教えますね。 サラダです。 用意するもの↓ 鶏のささみ、きゅうり、にんじん、ゴマドレッシングです。 鶏のささみはラップに包んで、電子レンジへ。(5分ほどチン♪) にんじん、きゅうりは千切りに。 にんじんだけ、電子レンジへ。(水気のあるままお皿に広げ、ラップをして2~3分ほどチン♪) 鶏のささみ、とにんじんを冷まします。 冷めたら、鶏のささみを手でちぎります。 お皿に、きゅうり、にんじん、鶏のささみを盛って、ゴマドレッシングをかけたら、出来上がりです。 これならいかがでしょうか? ぜひ、TRYしてください♪