• ベストアンサー

鶏ささ身と大葉

鶏ささ身と大葉を買いました。 今晩のメニューとして、どちらも使えてナイス!なレシピを教えて頂きたいのです。 簡単でローカロリーであればなおさら嬉しい♪ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.1

え~っと。 材料:鶏ささみ・大葉・きゅうり 1)鶏のささみを電子レンジで「ちん」。 2)さめたら、手で裂き、酒・塩を振っておく。 3)大葉ときゅうりを千切り。 4)以上を「ポン酢」「ドレッシング」「マヨネーズ」    で合える。(カロリーを考えて、お好きなもので。)     ※ 好みで、「梅干を叩いたもの」「タラコ」     などを混ぜてください。

hibiki0209
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m 簡単ですね。ちょうどきゅうりもあるので、早速トライしようかな。

その他の回答 (3)

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.4

http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/7232/menu/26.htm  ササミの梅シソ焼き http://www.tohto-coop.or.jp/product/recipe/020504/cn_1.html  ササミのたらこロール http://www.coop-nagano.or.jp/~kisoji/recipe/toriniku/toriniku5.html  ササミの大葉巻き揚げ http://mbs.co.jp/oishii/recipe/022_2.html  カリンコチキン  私的には今の時期でしたら、生姜とネギの青いところと日本酒少々で鳥を蒸して、ちぎって冷やして千切りキュウリの上にのせて、ゴマドレッシングをかけて大葉を散らすのが好きです。食欲のない時もこれなら入ります。簡単です。

hibiki0209
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m みなさん、いろんなサイトで研究しておられるんですね。 ササミは梅やたらことの相性が抜群のようですね。がんばりまーす!

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.3

鶏のささみを開いて、大葉をはさみ、梅を小さくして(練り梅のようにする)はさみ、オーブントースターで焼く。 くるくるっと巻いて焼き、輪切りにきると、緑と赤で奇麗です。 さっぱりしておいしいよ!すっぱいのが嫌いな人には不向きですが。

hibiki0209
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m ここでも梅が!! なんだかお弁当にも良さげ。すっぱいのも大好きです。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

ささみを大葉で巻いたり、梅肉とオオバを刻んだものを挟んで揚げても美味しいですね。 http://www.kishu-ume.jp/cook/log_a.html でも、ローカロリーなお料理が良いのでしたら、ささみを茹でて裂いたものを、梅肉で和えたものはいかがでしょうか? あっさりと夏向きなお料理だと思いますよ。 *ささみ梅肉おろし http://www5e.biglobe.ne.jp/~hirocafe/resipi/umesasami/umesasami.html *ささみチーズの大葉焼き http://www.dairyjapan.com/recipe/milkcooking.html *さっぱり春巻き http://aroma-net.com/AnKmRp01.html#HARU 冷しそうめんに、茹でたささみを裂いて、梅肉・大葉のみじん切りをのせて食べても美味しいですよ。

参考URL:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~hirocafe/resipi/umesasami/umesasami.html
hibiki0209
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m やはり梅肉とささ身は合うんですね! 数々のサイトにもアクセスしてレシピ集めます!

関連するQ&A

  • 鶏のささみ

    鶏のささみを使い、油を使わず物凄く簡単にできるレシピ を教えていただけませんか? カロリー的にも低ければ低いほどありがたいです。 宜しくお願いします!

  • 鶏ささみをまとめて・・・

    たとえば、ひき肉がたくさんあればハンバーグなどにして冷凍保存できますよね?そんな感じで鶏のささみもたくさんある時に、何かまとめて作りおきみたいなことができるレシピ?調理法?そのようなものってないでしょうか? できれば冷凍保存でき、少しずつ使うことができると助かります。宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 「鶏のささみ」多く食べても太らないのは何故?

    鶏のささみはたくさん食べても太らないと聞きました。 何故でしょうか? ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • 鶏のささみ チンすると固くなる

    鶏のささみをレンジで3分チンすると、すごく硬くなってしまいます。 チンするときは、お酒をかけてラップをしています。 鶏の蒸サラダを作りたいのですが どうすればうまくいくのでしょうか?

  • 鶏のササミ

    通常のスーパーで売っている鶏のササミを湯引きにして半生で食べても問題ないんでしょうか?

  • 鶏のササミについて

    鶏のササミは高たんぱく低脂肪ということでいいとされていますが、いったいどのくらい(例えば100gあたり)のカロリーがあるのでしょうか? 信じてバクバク食べて太りすぎては嫌なので、どうか回答お願いします。

  • 鶏のササミを使った料理

    よく鶏のササミが近くのスーパーで安売りされているのでちょくちょく買っているのですが、流石に茹でてドレッシングをかけるだけ・・・では飽きてきました。 手軽にできるササミを使った料理などがあれば教えてください。 あと、鶏のササミを茹でた後は水で冷ます→冷蔵庫 と言った感じなのですが、次の日になるとどうも匂いや味が変わっています。 茹でた後は水を完全に切るように絞ったりする方が良いんでしょうか?

  • ささみで鶏わさ

    鶏わさを自宅で作ってみようと思ったのですが、生食用とも加熱用とも書いていない鶏肉を買ったので不安になっています。 地元のスーパーで、「蒸し物、湯引き、茶碗蒸しなどに!」という表示をつけて売られている国産ささみです。 湯引きというのが、鶏わさの調理法であっているのですよね? 確信が持てず不安です。どうか教えて下さい!

  • 鶏のささみを使いたいのですが

    スーパーでささみが安かったので買ってきましたが料理の仕方がわかりません。私は男なので難しいことはできないので簡単なレシピを教えてください。

  • ささみのたたき

    鶏のささみを使った、たたきを作りたいのですが、スーパーで売っているささみを使って作っても、問題ないのでしょうか? 「新鮮な鶏肉」を使ってくださいとレシピに書かれているのですが、購入当日に食べれば、「新鮮」ということになるでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう