• ベストアンサー

鶏の胸肉にささみはくっついていますか?

最近料理が好きになってきて、今回は胸肉に挑戦です。 スーパーにいくと胸肉は安かったので、 大きなかたまりで売られているのを一つ(一匹分?)買いました。 パックから出すと、肉の塊に柔らかい部分があって、 それを切り離すとささみにそっくりだなと思って見ています。 ささみはささみで別に売っていたのですが、 ささみって胸肉にくっついている柔らかい部分ですか? それとも、ささみは別の部分で、 胸肉の塊を買ったときにある胸肉の一部分はささみに似ているだけで、 実際にはささみとは違う部位ですか?

  • spizu
  • お礼率78% (679/870)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tknaka
  • ベストアンサー率45% (225/491)
回答No.2

ささみ部分は解剖学的に言えば、通常日本で言われる胸肉の内側に付いています。日本ではささみはささみとして独立して売っていますので、胸肉として売られているものには付いていないのが普通です。ドイツではささみを区別しておらず、胸肉に付いているのが普通です。 日本のスーパーで購入されたのでしょうから、普通に考えればささみは付いていないのでしょうが、形状がそっくりということ、すぐに切り離せそうなパーツに見えるということを考え合わせると、そのスーパーではささみを切り取らずに胸肉と一緒に売っていたという可能性もあります。あるいはイレギュラーで切り取られなかったか。 画像がないので正確な判断はできませんが、参考までに。美味しい料理になると良いですね。

spizu
質問者

お礼

皮つきの胸肉の塊を買うと、皮とは反対側は左の方がぼこっと膨らんでいて、ささみにそっくりです。 胸肉は全体的に堅そうな感じですが、その左側にぽっこっとついている部分はとても柔らかい肉でふにゃふにゃです。 ここを切り取ればささみのような気がするのですが。。。 3つ買って3つとも同じ感じでした。

その他の回答 (2)

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.3

ささみです。 2本で1羽分です。 ヒレ肉はアバラの内側にある肉で 大腿骨の付け根につながっています。 鶏には相当する部分はほとんど見られません。 つまり、無いです。

spizu
質問者

お礼

ささみですか?それとも無い?

回答No.1

ささみは豚や牛ではヒレ肉に相当する部位で、 他の肉とは独立していて細長い形をしています。 ささみは紡錘形で中に白いスジが一本入っているので、 これを取り除いてから調理することが多いです。 http://oisiso.com/html/recipe/toriwasa.html

spizu
質問者

お礼

ありがとうございます。 胸肉を買ってもささみはついていないということですね。 柔らかさといい、形といい、そっくりなのですがねぇ。

関連するQ&A

  • 鶏胸肉をストーブで何とか……

    ストーブを使う季節になると「この熱を有効に活用したいっ!」という使命感に燃えます。 ぶり大根、豚の角煮、紅茶豚、は経験済みなのですが、手間がかかったり、熱の有効利用のために豚のカタマリばっかり買うのもどうかと思うので、単価の安い鶏胸肉で何かコトコトやる食品が出来ればいいなあ、と思っています。保存食系統だとなお良い。 ……変な質問ですが、鶏胸肉をじっくり茹でる(煮込む?)だけで、何か使える食材になるんでしょうか?バンバンジー風にゴマだれで食べたり、ささみ風にサラダにしたり? じっくり煮込むことで柔らかくなって美味しくなると嬉しいのですが……なりますか? その時、ただのお湯よりも、塩くらいの調味料を入れた方がいいでしょうか。あと、肉に下ごしらえは必要でしょうか。そして、煮込んだお湯自体はスープとして利用可でしょうか。 「とりあえずイメージに従ってやってみる」という選択肢もあるのですが、そういうことをすると大抵失敗するもので……(^_^;)。お料理上手な皆様に教えていただいてからとりかかりたいと思います。よろしくお願いします。 併せて「ストーブで作る料理」でお薦めというレシピをお持ちの方、教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 鶏の笹身は英語で"White Meat"?

    アメリカに住んでいます。さっき、買い物に行ったのですが、鶏の笹身が無性に食べたくなったので買うことにしましたが、よく考えたら笹身って買うの初めてだったんです。料理されたのしか見たことないし…(飲み屋で出る串に刺さった奴)。英語でなんて言うのか知らなかったので店員に「羽の付け根の部分で一羽の鶏から二つしか取れなくて脂肪分がほとんどなくて蛋白質が高くて…」と説明すると一パック選んで渡してくれました。長さ20cmくらいで幅は2~3cmくらいの鶏肉です。で買ったのですが、これにはBreast Tendersと表示してあります。この語は辞書には載っていません。胸の柔らかい部分、ということですか? でも、辞書で調べてみると笹身はwhite meat、またはlight meatと言うらしいです。私の覚えている限り、そう表示された鶏肉はありませんでした。 質問1…(大きさから見て)これって笹身ですか? 食感は胸肉にも似ているんで食べても分からないっぽいです。 質問2…本当に本当に笹身は英語でwhite meatなんですか?

  • 鳥胸肉の簡単レシピ

    最近料理をはじめました。理由は、あまり好ましいものではありませんがコスト削減のためです。 これまでひき肉を大量に購入して調理していたのですが(ひき肉を薄く延ばして冷凍していまいた。使う分だけ折っていました。)、ものには限度があると思い、スーパーなどで最も安い鶏の胸肉の調理方法を知りたいと思いました。(ももだったかもしれません。) ここで、私はささみが好きなので、高いささみではなくて、胸肉でなんとか似たようなものができないと考えました。 そこで、まず油を抜くために(なんとなく鳥ももでも、胸肉でも脂でぶにぶにしている印象があるので)、蒸したり煮たりすることで、ささみライクの料理できないでしょうか? ご教授お願いいたします。 あと、理想は大量に調理して冷凍保管したいです。 よろしくお願いいたします。 なお、油で揚げるとかは怖いしキッチンが狭いので勘弁してください。

  • 最近鶏胸肉が高い気がします

    自宅の近所のスーパーなのですが、最近(たぶん11月以降)鶏の胸肉が100g75円で売られています。 そのスーパーは11月までは胸肉を100g58円で販売していて、安売り日には50円以下、セール時など30円未満で販売すらしていたのですが 上記のように最近急に値上がりしています(と言っても豚・羊・牛よりはまだ安いわけですが)。 ほかの鶏肉(腿肉とかささみとか)はどうかというと、多少値上がりしているように見えなくもないのですが、顕著に高価格になったわけではありません。(むろん私が気付いていないだけかもしれませんが) 近所の別のスーパーではやはり胸肉が売られていますが、こちらの店では値上がりはしていません。 もしかしてクリスマスや正月の前だから、業者の買い占めなどで値上がりしているのか? でもこれまで何年間かそのスーパーを利用していますが、そんなに高値だったような覚えはありません。 さて、この話を実家の母親にしたところ 「なんでも最近、鶏の胸肉が健康に良いという情報がテレビで放映されていたから、  それで値上がりしているんじゃないかしら。」 という答えが返ってきました。 実際のところどうなんでしょう?当方はそういう情報を仕入れていません。 質問をまとめると (1)鶏の胸肉は全国的に値上がりしているのか (2)しているならその原因はなにか、健康情報のためなのか (3)してないならうちの近所のスーパーだけ何故…… ということです。ちなみに当方は上川振興局某所に住んでます。

  • 簡単に作れる鶏の胸肉料理と牛肉料理

    今、彼とアメリカに住んでいるのですが、スーパーに買出しに行っても売っているのは冷凍食品か肉ばっかりで調味料も日本の味に慣れている私には合いません。調味料であるのは、日本から持ってきた醤油、ぽんず、ゴマ油、かつおだし、みりん、焼肉のたれ、です。彼は鶏の胸肉料理主体の食事です。牛肉もたべます。私は料理が下手くそなので簡単に作れる胸肉料理と牛肉料理を教えてください。

  • とり肉のささみのすじは取るのですか?

    きれいに4本くらいならんでパックに入ってスーパーで売っている鳥肉のささみですが料理時、白いすじは取らなければならないのですか?教えてください

  • 冷凍鶏胸肉について

    こんばんは。 主婦の方、お料理上手な方お教えくださいませ。 消費期限が1月24日の鶏むね肉を2日前に購入し、すぐ冷凍しました。 明日の夕食に使おうと思うのですが・・・ 仕事のため朝6時には家を出なければなりません。また帰りが19時なのです。 ということで朝6時に冷凍庫から冷蔵庫に移動させ13時間くらいそのままになりますが品質や風味は大丈夫でしょうか??(食中毒などです) とり胸肉は2枚分で、パン粉が沢山あるのでチキンカツにしようと思っています。 もし宜しければ解凍後どのようなプロセスですすむと美味しいチキンカツができるのかも知っているかた教えて頂きたいです。解凍後に麺棒でたたくので合っていますでしょうか? 無知で申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

  • 胸肉から、、、?

    鳥の胸肉を茹でて食べるのが好きです。 沸騰したお湯で茹でると、身が硬くなるそうなので、沸騰直前で火を止めてその中に入れ、蓋をして5、6分待ってから食べています。皮は取ってあります。 そこで質問なんですが、5、6分待ってから蓋を開けると、時々、白く細かい物体が浮いているのは何なのでしょう?胸肉の表面の組織がはがれたようにも見えます。 毎回ではありません。湯が白く濁るだけで、白い物体が浮いていないこともあります。 お肉が古くなると、お店の人が化学物質を振りかけ、新鮮な赤い色に戻しているスーパーがある、という放送を見たことがあるので、とても心配しています。 鶏肉に詳しい方、同じ経験をされた方、よろしくお願い致します。

  • スーパーのもも肉 売り物?

    野方の駅近くの某スーパーで鶏もも肉を買いました。 2パック購入し、1パック200gで400円です。 ここでもも肉を買うのは2回目です。 あけてみると、どうみても捨てる部分ではないのか?と思ったので気になって質問しました。 1度買った時は偶然かなと思っていたのですが、今回2パック買って同じ部位でした。 左の方にササミの切れ端の様なものがみえます。 すべての部分が切れ端の集まりのような感じです。 今までスーパーでもも肉を買ってもこういう肉は見たことが無かったので、 大丈夫なのか知りたいです。 もし詳しい人がいれば宜しくお願いします。 味も違和感を感じる味でパサパサしています。 富士山麓 健美肉と書いてあります。 肉の写真をはります!

  • 【鶏肉の栄養素、栄養価】鶏肉は部位によって栄養価、

    【鶏肉の栄養素、栄養価】鶏肉は部位によって栄養価、栄養素は異なるのでしょうか? レバー等の臓器のホルモンは別として、鶏肉部分のムネ肉とモモ肉では大きく栄養素、栄養価が異なるものなのか教えてください。ササミも教えてください。

専門家に質問してみよう