• 締切済み

今後の自分のすべきこと

初めまして。さっそく悩みなんですが自分には付き合ってもうすぐ1ヶ月になる彼女が居ます。自分も彼女がすごい好きで、彼女も自分のことを思ってくれてるので絶対に別れることはないと思っていたのですが、2日前彼女の親に付き合っていることがバレてしまい父親が激怒。別れさせられようとしています。彼女と電話で話した時に「辛くて他の事考える余裕ない。距離を置こう」といわれてしまいました。彼女は別れたくないけど家庭も壊したくないからどうすればいいか分からないと悩んでいます。自分はこのまま彼女を苦しめるのは嫌だけど別れたくないんです。周りの友達は彼女の精神が安定して頑張って家庭を治めてくれるのを信じて待つしかないと言っていたのですが家庭を治めることが出来なかった場合「別れる」という最悪な結果になってしまうのです。自分は本当に信じて待つことしか出来ないのでしょうか??それとも何かをすべきなんでしょうか???説明下手ですがなにか意見を頂けるとうれしいです;;

みんなの回答

回答No.6

おじさん です。 17歳と15歳の少年少女のお話なんですね・・・微笑ましいです。 それにまだ1ヶ月しか経っていないんでしょう(笑)。 彼女の親、特に父親が反対する理由は良く分かります。 可愛い娘を、何処の馬の骨とも分からぬ奴に・・・と、感情面で 反発・反対をしてしまうのです。 手っ取り早く、は無理ですが、こういう場合、親を説得する方法は、 貴方が学力面で超優秀、偏差値は70超、学年ベスト3、志望校は 当然東大、現役合格、といったケースであるとか、 医者を目指して医大を受験するとか・・・ 学力面は申し分なく、かつスポーツマンで、全国大会ベスト8クラス 大学からスカウトが来ている、とかのレベルでしょうか? こういう爽やか短髪スポーツ青年が、娘のボーイフレンドだったとしたら 多分、多くの父親は反対はしないでしょうね。 その彼につられて娘も東大進学を目指すのなら、喜ぶでしょう。 まだまだ日本は学歴社会。いまだに就職時に東大早慶は別格に扱われ、 入社のハードルも違います。彼女のお父さんの世代でも痛感なさって いるのでしょう。確かな事実ですから。 これから時間をかけて、全国模試でベスト10に入りなさい。 それが貴方の目標です。それが実現するまで、彼女を遠くから 見守りなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.5

#3です。補足拝見しました。 うーん、あなたも彼女さんもかなり若いようで、前途多難ですね。 学生の本分は勉強でありますから、それを持ち出されるとかなり弱いです。 とりあえずは、あなたと彼女さんの両方が、「お付き合いと勉強を両立させる」と腹をくくる覚悟が必要ですね。 厳しいと思いますが、まずこれをクリアしないと未来はなさそうです。 「親に会ってみたいな~」「絶対イヤ」 そして、この彼女さんの言動も解せません。 お父さんに挨拶は厳しそうですが、お母さんもダメなのでしょうか。 年齢にかかわらず、相手の親にしっかり挨拶できない恋人というのは、非常に親にウケが悪いです。 未成年ならなおのこと。 恥ずかしいのかもしれませんが、彼女さんも、自分は親の庇護下にあるということを認識し、あなたを何とか挨拶させる方向に持っていった方がいいと思うのですが。 せめてお母さんにきっちり挨拶しておけませんか? そうすれば、お母さんが味方についてくれるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TOGO123
  • ベストアンサー率23% (135/583)
回答No.4

辛口ですが 30代既婚の私から言わせてもらえれば 娘が高1で、大学受験があるのなら 彼氏などできるのは反対でしょうねぇ。 付き合うのは無理ではないでしょうが、難しいと思われます。 時間が1~2ヶ月とたって、彼女と仲良しにできているのなら、自然にお父さんの激怒も収まるんじゃないでしょうか。 できることは彼女と連絡を取り、いい仲でいることかな?っと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.3

早速ですが、pure105さんはおいくつでしょうか? >付き合っている事がバレてしまい… バレてはいけないような隠れてのお付き合いだったのでしょうか?? また、どうして彼女のお父様がお付き合いに反対するのでしょうか? その理由がポイントのような気がします。 例えば、コソコソしているような付き合いをしていたのなら、お父様はpure105さんを信用することは出来ないですよね。 そのように、二人のお付き合いがお父様にとって不信感を抱かせるようなところがあったのではないでしょうか? うちの父親も、私が若い頃(笑)仲の良かった男性と数日連続で午前様近くまで遊んでいたら 「そうやって毎晩つれ回すような男と付き合ってるんならワシ(父)から言ってやる(怒)」 と私だけでなく、相手にまで怒りの矛先が向きましたね。 親に反対される交際は娘にとっては、とても辛い事ですよ。 彼女が家族を大切に思う気持ちもとてもよくわかります。 しかし… 本当にpure105さんとは真剣なお付き合いで、お互いを必要としているのなら、もっと積極的にお父様に交渉してもいいと思いました。 pure105さんが信頼できる男性であり、真剣にお付き合いをしたいこと、など… 二人の付き合いを表面化することや、相手の家族への挨拶や言葉遣い、気遣いなども、交際を公認させるために重要なことだと思います。 そのように、お父様の信用・信頼を得るために二人で働きかけてもいいのではないでしょうか? まずは、pure105さんがお父様に対して誠意ある態度を取るべきだと思います。挨拶に行ってはどうですか?

pure105
質問者

補足

>早速ですが、pure105さんはおいくつでしょうか? 17です。 父親は信用や信頼とかの問題でなく彼女が付き合うという行動が気にくわないといいますか・・・交際に関して全面否定なんです。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

まずはあなたと彼女さん、それぞれおいくつですか? 以下、両者二十歳以上と仮定して一般論で申し上げます。 「親にバレて激怒」されるような彼氏なら、親の立場なら一刻でも早く別れさせようとするでしょう。 彼女がどんなに頑張ったって、あなたの人となりがご両親の感情を左右する部分も大きいのですから、別れたくないならあなたも誠心誠意、「お嬢さんとお付き合いさせて下さい」と頭を下げに行くべきでは?

pure105
質問者

補足

自分17、彼女15です。 親が怒った理由は彼女が大学へ行くために勉強したいからと理由で独断で行く高校を決めたのに何で勉強しに行くのに彼氏なんか必要なんだという感じです。1回「親に会ってみたいな~」みたいなことを言ったところ「絶対イヤ」と即拒否されました。後から友達から聞いたんですが父親が荒れているため会わせてめちゃくちゃになるのが怖かったらしいです。未だに親に会ったことはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#35261
noname#35261
回答No.1

味方を増やすのが一番最良かな。 彼女の父親以外の身内(母親や姉妹?)と話をすることはできませんか? 付き合ってるだけで別れさせるのはあまりにも乱暴すぎます。 何かしらの理由があるであろうと思うので、 そこから彼氏として事情を聞いておくのが重要かと思う。 ただ、気になることは何でバレたのかな? 長電話をしたとか、デートをしてたのを目撃されたとか? 彼女の父親の逆鱗に触れる何かがあって、 知らない間に迷惑をかけているという可能性がある。 それも彼女の身内(父親以外)で話を聞けたらいいかと思う。 いくら両親でもお子さんの恋愛を無理矢理に壊す権利はないですよ。 そういうのは当人同士の問題なんだから。 避妊に関してだったら親も絡むので口出しはされるとは思うが。 基本的には待つしかないとは思います。 迂闊に飛び込むと彼女の父親が暴走しそうな勢いが感じられるので。 ただ、事情だけはハッキリ知っておく必要はあると思います。

pure105
質問者

補足

>味方を増やすのが一番最良かな。 母親はテスト等がよければいいそうです。兄弟2人も味方してくれてるみたいです。 バレた理由は彼女が部屋の机にプリクラを置いてあって見られたのが原因です。 >基本的には待つしかないとは思います。 迂闊に飛び込むと彼女の父親が暴走しそうな勢いが感じられるので。 ただ、事情だけはハッキリ知っておく必要はあると思います。 参考にさせていただきますw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今後、自分はどうすればいいのか

    今まで定職がなくて依頼が来た時だけスポットで派遣の仕事行ってたんですけど、仕事探そうにもスポットの現場から指名受けてたので動こうにも動けず、やっとスポットの派遣で行ってた会社から直接雇用になって今は仕事してるのですが当然仕事が無かった時の催促や請求だけがいっきに沢山来て、もちろん詐欺とかじゃなく今まで払えないで委託された請求とか身に覚えのある請求なので完済するつもりなのですが、同時に今までの事も含めて父親と妹からは「催促ばかりで迷惑だから、いい加減家を出てけ」と言われ続けてます。 土地の名義が自分の名義になってる事もあり、これ以上ウザかったら実家の土地を売る事も担保に入れる事も考えてますが支払いを滞納してる状態で土地と家の名義が違う以上、担保に入れるとかの前に審査が通らないと思うし周りからは「何があっても売らない方がいいし、家を出て行けば自分が負けるから出て行かない方がいい」と言われてます。 今まで借金したりしてたのですが、自分名義で借りてもいない闇金から詐欺の請求来たりしてて詐欺とも知らずに父親が怖がって勝手に全部払ってしまったり(弁護士からは親がバカですって言われてました。)それもあり自分は過去に破産してるのですが家族からは「いらない子」だとおもわれてますし(自分もあんな家族いらないですけど) 母親も自分が殺した事になってて自分は病気になり、1年半くらい前から精神安定剤の世話になってます。 医者からは仕事は週3くらいにして後は休むように言われてますが、そんな事してられないのでシカトして仕事してる状態です。 身体がパンクして当日欠勤したりもありますが・・・ もちろんそんな事してれば治らないのも分かってます。 実家には居ますが父親も妹も昔からずっと話してないですし、母親が死んでから家庭が火の車状態で自分も支払いの事だけで全部給料が無くなる状況なので家庭にまで回すお金もないんですが・・・ 払い終わるまでは携帯も契約出来ず、副業したくても連絡先が無いので副業も出来ず・・・ 自分は「今すぐ出てけ」って言われるまでは支払いしながら実家に居るしかないんですが (当然今すぐ出てけと言われたら土地は売るつもりです。) 支払いが終わるまでに2年以上かかります。 その間ずっと実家に居られると思ってませんし、何か起こると思ってます。 が、整形外科からは重労働禁止と言われてる身体なので出来る仕事も限られてるので今の仕事を辞める訳にもいかず、支払いだらけなので家出る金も無く・・・ どうにもならないのは分かってますが自分はどうすればいいのでしょうか? どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • 今後どうなるのか?見てください。

    中間管理職の彼。仕事が大変そう。普段はあまり仕事の愚痴は言わない彼ですが、お父さんの病気などいろんなことが重なって、気持ちも参ってました。 そんな時は彼を支えようと思いました。会えない日があったりして 寂しかったこともありました。 そんな時に私が浮気を疑い、別れようと言いました。 しかし彼は浮気を否定し、仕事が落ち着くまでは距離を起きたいといわれました。それから一ヶ月が経ち、彼の仕事が本当に大変だったことや それでも私に優しかったり、思いやってくれてたことが良く分かりました。 距離を置いてからもメールなどはしています。 私がどうして彼に執着してしまうのか考えたときに、仕事でしっかりしなければ、私の親が病気になりしっかりしなければと思っていて、 彼の前だけは幼い自分を出せていたんだと思います。 彼と距離を置いた今、思っていたよりもショックで、気持ちが不安定にありました。気持ちのバランスを彼と居ることで取っていたんだと 改めて気づき、彼を利用していたんだなと思いました。 でも彼のことはまだ好きで、楽しかったことばかり思い出します。 私が彼と距離を置いていることを知って「前から好きだった」と 行ってくる異性がいますが、何だか軽薄に思えて興味が沸きません。 いつも以上に仕事に集中し、友達、家族との時間を持ちましたが、 彼を思う気持ちは消えませんでした。 私の周りでは距離を置いてその後うまくいったカップルは居ませんし、 一般的には距離を置く=別れだと思うので、 彼との今はメールをしていてもそのうち自然消滅をしてしまうのでは と思うと、気持ちが落ち着きません。 寂しくて、ないてしまったり、気持ちが不安定になったりします。 今の彼はまだ忙しく、私が今の気持ちを言っても聞く余裕がなさそうです。 今の私は毎日彼の事を考えてしまい、気持ちが自分でもコントロール出来ません。どうしたら良いでしょうか?

  • もしも自分の子供が…

    もしも自分の子供がしてはいけない事、もしくは言ってはいけない事で、あなた(親)が激怒してしつけた事はなんですか? 自分の大切なものを壊したとかではなく、教育上しつけとして厳しく叱った事を教えてください。 私は一児の父親ですが、皆さんはしつけるのにどの程度の事をしっかりしつけているのかお聞きしたいです。 その時、子供に手をあげますか? それとも子供には絶対に手をあげるべきではないという意見があれば教えてください。 しつけることに関して参考にさせて頂きたいです、よろしくお願いします。

  • 自分の親をどう思いますか?殺したいほど憎んでいます。

    私は、ちょっと複雑な家庭で育ち、父親から愛された記憶がありません。 それでも小さい頃は友達の家庭、テレビや小説の中の家庭に憧れながらも、これが現実と受け止め、何度も衝突を繰り返しながら、大人になり「子供より親の方が未熟な場合もある。」と本で読んだ言葉を胸に頑張ってきました。 でも、もうダメです。私は何度もぶつかりながらも、本当は心の中では愛してくれているんではないか?とずっと思い続けて来ましたが、そうではないようです。決定的な事を言われました。絶対許せません。 自分も結婚し親の立場になってみて、つくづく自分の父親は、なんて酷い奴なんだろう、と思います。母は子供の頃から、私の盾になってはくれず、ただ泣きながら、ごめんねと誤るばかりです。 私は悲劇のヒロインになっているつもりはありません。 子供の頃に殺されなかっただけ、マシだと考えるべきでしょうか? みなさんは自分の親をどう思っていますか?

  • どうしたら自分の気持ちが安定し、親にやさしくなれるでしょうか

    30歳女性です。 これまで普通に勉強し、仕事、友達と充実していましたが20代後半になってから、自分の性格のキライな一面、傾向に気がついて悩みだし、おかれてきた家庭環境を分析しては、親を批判する言動が出るようになってしまいました。 小学生~高校のころ、気分屋で感情が激しい父親に反発して、叩かれたり言葉の暴力を受けることが毎日のようにありました。 きっかけは父の機嫌が悪いときにテレビを見ていると、消せとか見るなとか、そういうささいなことでした。 それに対してすぐに消さなかったり、反抗の言葉を残して部屋を出ると、大ゲンカになっていました。 父を大事にする母親は、子供のクセに親への態度が悪いといって私をよく責めました。 成人してからは、父親にどうしてもやさしくできず、それを両親は悩んでいました。 現在私は多くの子供や親とかかわる仕事をしていますが、人の機嫌を必要以上に伺ったりして疲れたり、自分に自信がなく休日は寝込んだりしています。こんなに暗い弱い人間だったかと自分でびっくりするほどです。 一方、楽しいと思う時もあり、浮き沈みが激しいです。 書ききれないほど自分の欠点が目につくようになり、それまで自信にあふれていた自分が嘘のように変わりました。 なぜだろうと疑問をもつうち、忘れていた小さいころの家庭環境の映像がフラッシュバックし、私のこの不安定な傾向は全部親のせいだと思い込むようになり、離れて住んでいる親に体を震わせて恨みのメールを送りつけるようになりました。 親もあの時期は悪かったと謝りつつ、相当参っていると思います。 どうしたら自分の気持ちが安定し、親にもやさしくなれるでしょうか。

  • 今後の自分についてどうしたら…

    既婚で現在27歳、子供が生後10ヶ月で職場復帰しました。現在子供は1歳4ヶ月です。 職場復帰後から、職場(他のスタッフ)とも家庭(夫)ともコミュニケーション不足(会話もセックスもあまり無し)になりがちで、時に寂しくて泣いてしまいます。 職場は仕事の話すら、うまく集団に入れないことがあります。 夫は不規則な仕事で、今月も末まで休みが有りません。夫とはもともとなかなか休みは合いません。平日は子供と接することの出来る時間が少ないですが、起きている間と休日はたっぷり接しています。 そうなると分かっていて結婚、出産して幸せなはずなのに、何か寂しくてたまらない気持ちにってしまいます。 休日に学生時代の友達や、同期が遊びに来てくれる事もたまにあるのですが、自分は本当は一番夫の抱擁を受けたくて寂しいのではないかと思います。 セックスは月に一度あるかないかで、私はそれでは少ないと思っているので、夫は私の事を欲求不満だと思っているようです。夫には何度も投げかけて、その都度分かったと言ってくれますが、いつも口だけです。 夫は仕事が忙しいのと、もうすぐ40歳なので仕方ないだろうと言われてしまいます。付き合った頃はそんなふうではありませんでした。 仕事をしながら育児を続けて行く事についてもずっと疑問を抱いたままで、仕事をセーブしようかと迷っている位なのに対し、夫は、保育園に加えベビーシッターを雇う事も有りと、私とは正反対の意見で返され、最終的には私の好きにしろと言われます。現在、半母子家庭のような状況です。 それ以外にも真剣に相談にのって欲しいのに、肝心なところでめんどくさくなって投げやりな言葉を返されてしまいます。 家庭で寂しく、職場でも壁を感じ、私は今後どうして過ごしていけば良いのか、かなり悩みます。 夫との別居や離婚の覚悟は一応出来ていて、職場の事云々より母子家庭になってからの生活費等の覚悟まで決める事は出来ましたが、心の奥ではやはり、今の夫と昔のように戻れたら、人生が明るくなれるのではないかと思いました。マンネリというのもあると思います。いつまで経っても自分がこれでは、子供にも悪影響だと思います。 私の両親も夫の両親も地方に住んでいるので、頼る事は出来ません。 一部相談をしても、夫の母親は父親の介護で絶対手伝って貰えないので、「息子(夫)と話し合って後悔の無い選択をして下さい」と言われ、私の親はまだ両方とも働いているので甘える事は出来ません。 ここは悩み相談室ではありませんが、申し訳御座いません…誰にも相談出来ずこちらに書かせて頂きました。 何でも良いので、アドバイスを頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 今後どうしていけばいいか分かりません。

    はじめまして。 20代の女性です。 できちゃった婚、5才と7才の子持ちです。今、旦那と別居中です。 私は旦那の束縛、言葉の暴力、結婚当初の浮気・子供への虐待で精神的に病んでしまい もう一緒にいたくないと離婚を決意しました。 旦那、両方の親からは精神的に弱かったり、経済的にも余裕ないだろうし、子供達の事を考えると… まして親権も譲ることはできないと言われ離婚を反対され今別居しています。 義母に誰かのせいばかりにして好き勝手に事を進めないで欲しいと言われよく考えました。 そしたら今までの自分を振り返ると 確かに他人の嫌なとこばかりを責め、自分自身のダメなとこを直す努力してなかったな。 どこかで人のせいにしてた部分あったのかな…とか いい子でありたい、周りからよく見られたい、褒めてもらいたい、かわいそうだなって思われたい。 と、思ってた為に言いたい事を我慢して、嘘をついたりして自分偽ってたのかな…と感じました。 先月1ヶ月、子供達と離された時 お金稼がなきゃ子供達育てられないと思い夢中で仕事して寂しさ紛らわせてました。 そんな中、今まで自分の時間がなく縛られてたせいか、1人の時間が心地よくなった自分もいて 自分が求めているのが子供なのか1人の時間なのかもわからなくなってしまいました。 子供達が戻ってきた時もどう接していいのかも分からなかったし こんな不安定で勝手な母親なら旦那のが親権にふさわしいんぢゃないのかな… でも子供達は求めてくれるし… 自分が見えなくなってしまい 幸せってなんなんだろう 自分の人生ってなんなんだろう… 今後どうしていいのかわからなくなってしまいました。

  • 自分の今後が不安です。

    自分は26歳の女です。 私は中学のときに、母を亡くして以来、父と兄と三人で生活してきました。 ここ数年前から気持ちがとても不安定で、自分の今後についてや人間関係や自分に対しての不安が出てきて涙が止まらなくなり、気持ちも沈んでしまいます。 周りの友達は結婚や出産などでしっかりやっているのに、自分はこれからちゃんと生きていけるのか本当に不安です。 自分には夢があって、子どもが大好きなので(保育士をしています)、結婚して自分の子どもができたら、普通のお母さんをすることが一番の夢です。普通のお母さんとは子どもが大きくなったら一緒に買い物に行ったり、色々な相談にのったり、毎日お弁当をつくったり…など自分が母親とあまり出来なかったことを子どもと一緒にしたいという夢があります。 でも、それが今の自分に出来るか不安です。母親と出来なかったことを自分の子どもにしてあげられるのか…。 実際はどう接していいのか分からなくてこれからもずっと不安からは抜け出せないんじゃないか…。 自分がこんなに不安定なのはやはり父子家庭だったからなのか…。 考えることが全部ネガティブにしか考えられなくて辛いです。 相談できる友達はいるんですが、最近自分で考え過ぎているせいか、人をあまり信用できなくなり(多分自意識過剰なのだと思います)、こんなことを人に相談するのも情けなく感じます。 でも寝る前も朝起きてからも休みの日もとにかくずっと不安から抜け出せない状態です。 そのためか、呼吸も苦しくなるし、このまま生きていても苦しんでいくしかないんじゃないかと思うと消えたくなるというか…死にたくなります。 こんな不安定な状態で仕事をしているのも凄く辛くて人と会うことも辛いです。 こんな私でもこれから家庭をもち子どもを育てるという夢を叶えることはできるのでしょうか。 文章にまとまりがなくてすみません。 これを読んだ人に不甲斐な思いをさせてしまったらすみません。 でも、なにかアドバイスが頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 『俺は助けるべきか!?助けられるのか!?』

    『俺は助けるべきか!?助けられるのか!?』 私はつい最近、長年付き合った非常に自己中心的で自分勝手で刹那的な歪んだ人格の彼女と別れました。 しかし、彼女がそうなってしまった原因は父親の家庭に対する無責任さと母親の歪んだ人格と愛情、自分が果たせなかった自己欲求の投影、そして彼らが創り出した子供の自立を阻む支配的で依存的な家庭環境によるものだと多種多様な情報を元に分析した結果気づきました。親に会った時、彼女を奪ったと思われたのか玄関の砂をかけられました。 付き合ってた時も彼女に度々注意と警告はしていたのですが私の話は全く聞かず、むしろ逆ギレです。 その結果周りから見ても彼女の人生はどんどん下降線で精神が不安定で甘えもあり、有名大卒なのに就職せず、目標もなく刹那的なフリーター人生になってしまいました。 付き合っていた情が少し残っているので、みていて無残で悲しいのですが、その状況を変えるにはその支配的で依存的な家族と縁を切るか、自分が独立しある程度の距離を保って家族と付き合うかしかないと思いますが、今のあの人にそれをする力があるとは思えません。本人はこの状況どうすれば良いのかわからない助けてと言っています。 救うなどという自体エゴだ!という批判もあると思いますが、せめてその家庭環境から脱出させてあげたいと思うのですが、何か良い方法はありますか?見ててかわいそうでかわいそうで仕方ないです。救ってあげたいですが、私は半分諦めてます。

  • 自分は今後どうするべきか・・・。

    いつも大変お世話になっております。 7月に適応障害と診断され、それからゼストロミン(寝る前1錠)、ソラナックス(頓服)をしばらく内服してきましたが、最近急に息苦しくなる事が出てきました。それが出るのは夜ベッドに入って次の日の事を考えた時、通勤途中、また仕事中です。息を深く吸うことができなかったり、急にドキドキして暑くなり、時々手も少し震えます。そのことを通院している精神科の先生に伝えるとパニック障害っぽいと言われましたが、私が薬が少量でもかなり効いてしまうということもあり、パニック障害の薬は処方されず、その代わりに今まで頓服だったソラナックスを0.5錠ずつ寝る前と仕事に行く前に飲む、というように変更されました。しかし、症状は改善されません。 また最近夢で仕事中に頭がもうろうとして検査が出来なかった夢を見たり(仕事は眼科の検査員です)、実際の仕事においてもちょこちょこしたミスを出してしまうようになってきました。  仕事が特別忙しいということもなく、仕事内容が嫌というわけでもないのですが、職場の人間関係が微妙です。仕事の話はしますが、それ以外の時は笑えないし、笑っても作り笑顔になっています。自分が他県出身ということも精神科の先生がいうにはそれも一因のようです。(しかも自分がいまいる県の出身者と自分の県の人は合わない事が多いようです) 精神科の先生からはとりあえず3週間様子見で午後からの仕事を、という診断書を書いて頂いたのですが、周りからそれだと給料がかなり下がってしまうといわれ結局午後からは2回だけで、それ以降はローテーションの午前中休みに組み込まれただけでほとんど休みませんでした。今はその3週間の期間は過ぎています。しかし、今以上息苦しい感じが出たら頼むから仕事は午後からにして、と精神科の先生から言われてしまいました。 私は結婚しており共働きなのですが(25歳です)、夫の給料があまりなく、私も正社員で働かないと生活が出来ないような状態です。なので午前中休むと収入が減るので諦めた、という感じです。 それで無理をしていたのかわかりませんが最近注意力が落ちている気がします。(夫からも言われてしまいました) 自分の不安はお金の事だったのですが、恥ずかしながら親から少し援助をしてもらえることになったのであまり考えすぎなくてもいいのかな、と思ってきました。 なので今更かもしれないですがやはり少しの間だけでも午前中休んだ方がいいのかなと思っています。 このままだと自分がもっと悪くなってしまい、仕事でも迷惑をかけてしまうことが増えてしまうかもしれないと思うからです。 ちなみに同じ検査員はもう一人いて(先輩です)、パートなので午後はほぼいません。なので休職は厳しく(精神科の先生にも休職して戻れる?と言われています)、絶対午後は出ないといけない状態です。 私はどうするのが一番いいのでしょうか・・・??