• 締切済み

『俺は助けるべきか!?助けられるのか!?』

『俺は助けるべきか!?助けられるのか!?』 私はつい最近、長年付き合った非常に自己中心的で自分勝手で刹那的な歪んだ人格の彼女と別れました。 しかし、彼女がそうなってしまった原因は父親の家庭に対する無責任さと母親の歪んだ人格と愛情、自分が果たせなかった自己欲求の投影、そして彼らが創り出した子供の自立を阻む支配的で依存的な家庭環境によるものだと多種多様な情報を元に分析した結果気づきました。親に会った時、彼女を奪ったと思われたのか玄関の砂をかけられました。 付き合ってた時も彼女に度々注意と警告はしていたのですが私の話は全く聞かず、むしろ逆ギレです。 その結果周りから見ても彼女の人生はどんどん下降線で精神が不安定で甘えもあり、有名大卒なのに就職せず、目標もなく刹那的なフリーター人生になってしまいました。 付き合っていた情が少し残っているので、みていて無残で悲しいのですが、その状況を変えるにはその支配的で依存的な家族と縁を切るか、自分が独立しある程度の距離を保って家族と付き合うかしかないと思いますが、今のあの人にそれをする力があるとは思えません。本人はこの状況どうすれば良いのかわからない助けてと言っています。 救うなどという自体エゴだ!という批判もあると思いますが、せめてその家庭環境から脱出させてあげたいと思うのですが、何か良い方法はありますか?見ててかわいそうでかわいそうで仕方ないです。救ってあげたいですが、私は半分諦めてます。

みんなの回答

• marukajiri
回答No.2

読んでいてどこかで聞いたような家庭環境だと思って、よく考えたらオウム真理教のような家族じゃないですか。つまり、父親が教祖のように絶対的な支配権を持っており、家族は信者のようにその下に従属し、長い年月による洗脳によって、これが当たり前という感覚になっているのです。 彼女を救うとしたら、かつてオウムの施設から子供たちを連れ出した親のように、彼女を家から連れ出し、間違った洗脳を解くべく、新たに教育し直す必要があります。あなたがおっしゃるように、彼女がこの家族から縁を切ることが、必要なのです。 しかし、今すぐそれができない。これから先もできそうにないのであれば、別の方法もあるにはあります。ざっくり言うと、多少時間はかかるかもしれませんが、現在の父親の上に彼女が位置するようになればいいのです。 何をすればいいかというと、彼女は、合気道、柔道などを習い体力をつけ、強くなることを目標にするのです。肉体的に強くなれば、精神的にも強くなっていきます。 父親は力で現在の地位を維持しています。彼女が父親よりも強くなった時点で 「これからは、私の好きなようにやらせてもらいます」と宣言するわけです。力による支配は、新たなる力による支配に屈するのです。 父親は年々体力が落ちて、弱くなっていきます。それに対して、彼女はどんどん強くなっていきます。そうすれば、いずれ立場が逆転するのは、時間の問題になるでしょう。この方法を採用すれば、家を出ることなく、良好な状態?を実現することができるかもしれません。

silvia_boss
質問者

お礼

『オウム』という言葉を聞いた私はゾッとしました。なぜなら、あの家族はオカルティズムとスピリチュアリズムに傾倒していると正体を見抜いていたからです。本棚にあった本もそれ系の本がズラリと。恐らく私が彼らの本質を見抜いたのがバレそこから娘を引っ張り出そうとした事もあり砂をかけられたのだと思います。言いそびれましたが夫婦仲は冷え切っており、その家族のコントローラー兼支配者は母で、父は傀儡、無力、無責任で、自己中心的な存在だと感じました。やはり20そこそこの私の力では難しかったし今でも難しそうです。

• ninkinoki
回答No.1

うんうん 結婚や同棲をしてその人と一緒になる以外ないと思います。 自分も同じ様な女性と付き合ったときがあります。今は色々あって他の人と結婚して幸せに暮らしていますが、その彼女のことを救うには、もう家族と一緒に物理的に居させないしか方法はありませんでした。その彼女の家族は父親が腹違い、彼女に対して理不尽なことばかりを言う、暴力をふるうなどの虐待を受けている状態でした。外から見ると虐待なのに、家族の中では、小さいころから行われていることなのに感覚がマヒしているんです。そこで、警察や施設にいっても、数日や数か月は防げますが、結果、親元に返されて、とんでもない事件に発展するじゃないですか?なので、一緒になりました。それしかないと覚悟して行動しました。

silvia_boss
質問者

お礼

そうですよね、別れた今ではその方法は取れないので黙って身を引くしかなさそうですね。やはり長年の垢を落とすのは相当な覚悟が必要だと思いました。彼女の幸せを祈ります🤞