• 締切済み

自分の友達(女)のことなんですが、

自分の友達(女)のことなんですが、 その子は昔色々あって(いじめ・家庭環境など)精神病?かもしれないと言ってきました。 自分もあんまり知識がないので、とりあえずインターネットの簡易診断で、「鬱」と「自己愛性人格障害」について質問したところ、どちらにも当てはまるんです。 そこで質問なんですが、両方の病気にいっぺんにかかることはあるんですか? もし違うなら何か当てはまりそうなものはありますか? 自分たちで勝手に判断することはいけないとは思うのですが、家庭環境的に病院にはいけないという事なのでよろしくお願いします。 あと、睡眠障害?も引っかかりました。 文章長く、まとまりなくてすいません。

みんなの回答

• 2181
回答No.3

補足拝見しました。 お住まいの市や区で、そういった『相談所』の様なものは無いのですか? 心療内科や精神科はお金が掛かるんですよね。それにスグ完治する病ではないので当然、通院も視野に入れなければなりません。 障害者と認定されても補助金などは微々たるものですしね。(心療内科は倍近く掛かりますね) お母さんを心配させまいと言う気持ち、良いと思いますが放っておいたら、もっと心配させ母子共倒れ状態になりかねないとも思いますよ。 親が願うのは子供が他の皆と同じ様な幸せな人生を歩む事ですからね。 精神病はうつりますからね。うつると言っても伝染病ではないのですが。狂気と正気のラインは薄いもので「あれ?」と何が正なのか分からなくなってきてしまう恐れがあります。それだけシビアなものです。 未だ日本では『隠す』方向でもありますしね。 お金がないと受診できない、しかし働くにも限定されたりしてしまいますね。 しかし手段はあると思いますよ。 市や区やサークルなど…地域で異なるかもしれませんが、何か糸口や手段はある筈です。役所の福祉課はアテになりませんか? 何だか、お役に立てない様で申し訳なかったです。

monya_monya
質問者

お礼

>何だか、お役に立てない様で申し訳なかったです。 そんなことないです。回答してくださってありがとうございます。 その子ともう一度話し合ってみます。

• 2181
回答No.2

精神病は難しいですよ! 様々な事柄が、しかも過去を遡り絡み合い発症してしまいます。 そして外見からは分からないので素人が判断してはいけません。 今は『心療内科』と間口が入りやすいので怪しいと感じたら一度、受診した方が良いと思います。 どうかな?と悩んでいる間にも人生は過ぎてしまいますからね、早く早くが望ましいですよ。

monya_monya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり行った方がいいんですかね。 No.1の方の捕捉に書かせていただいた通りなので、難しいです。

• arasara
回答No.1

>両方の病気にいっぺんにかかることはあるんですか? 精神的な病気は、症状がいろいろ重なることがあります。だからあり得ます。 >自分たちで勝手に判断することはいけないとは思うのですが、家庭環境的に病院にはいけないという事なのでよろしくお願いします。 厳しいですね。ここでいろいろ意見を聞くのは良いのですが、本人のことを知らないので、所詮、一般論にしかなりません。 心療内科に通院することを強くおススメします。治療費はせいぜいクスリを含めて3千円程度です。

monya_monya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

monya_monya
質問者

補足

3千円ですか…。 一回の診療にですよね。 どのくらいの頻度で行かなければいけないのか分からないのですが、少し厳しいです。 その子の家には借金がたくさんあるらしく…、その子も働いてるのですが全て生活費になってるらしく。 あと金銭的な問題だけではなく、母親が心配するからって理由もあるみたいで…。 その子の兄が"統合失調症"らしく、それで母親が(その子の家は母子家庭です)どうしていいのか分からなく、悩んでいる姿を見ているので、なかなか言い出せないみたいです。 いじめられていたことも隠しているみたいなんです。