• 締切済み

今後の自分についてどうしたら…

既婚で現在27歳、子供が生後10ヶ月で職場復帰しました。現在子供は1歳4ヶ月です。 職場復帰後から、職場(他のスタッフ)とも家庭(夫)ともコミュニケーション不足(会話もセックスもあまり無し)になりがちで、時に寂しくて泣いてしまいます。 職場は仕事の話すら、うまく集団に入れないことがあります。 夫は不規則な仕事で、今月も末まで休みが有りません。夫とはもともとなかなか休みは合いません。平日は子供と接することの出来る時間が少ないですが、起きている間と休日はたっぷり接しています。 そうなると分かっていて結婚、出産して幸せなはずなのに、何か寂しくてたまらない気持ちにってしまいます。 休日に学生時代の友達や、同期が遊びに来てくれる事もたまにあるのですが、自分は本当は一番夫の抱擁を受けたくて寂しいのではないかと思います。 セックスは月に一度あるかないかで、私はそれでは少ないと思っているので、夫は私の事を欲求不満だと思っているようです。夫には何度も投げかけて、その都度分かったと言ってくれますが、いつも口だけです。 夫は仕事が忙しいのと、もうすぐ40歳なので仕方ないだろうと言われてしまいます。付き合った頃はそんなふうではありませんでした。 仕事をしながら育児を続けて行く事についてもずっと疑問を抱いたままで、仕事をセーブしようかと迷っている位なのに対し、夫は、保育園に加えベビーシッターを雇う事も有りと、私とは正反対の意見で返され、最終的には私の好きにしろと言われます。現在、半母子家庭のような状況です。 それ以外にも真剣に相談にのって欲しいのに、肝心なところでめんどくさくなって投げやりな言葉を返されてしまいます。 家庭で寂しく、職場でも壁を感じ、私は今後どうして過ごしていけば良いのか、かなり悩みます。 夫との別居や離婚の覚悟は一応出来ていて、職場の事云々より母子家庭になってからの生活費等の覚悟まで決める事は出来ましたが、心の奥ではやはり、今の夫と昔のように戻れたら、人生が明るくなれるのではないかと思いました。マンネリというのもあると思います。いつまで経っても自分がこれでは、子供にも悪影響だと思います。 私の両親も夫の両親も地方に住んでいるので、頼る事は出来ません。 一部相談をしても、夫の母親は父親の介護で絶対手伝って貰えないので、「息子(夫)と話し合って後悔の無い選択をして下さい」と言われ、私の親はまだ両方とも働いているので甘える事は出来ません。 ここは悩み相談室ではありませんが、申し訳御座いません…誰にも相談出来ずこちらに書かせて頂きました。 何でも良いので、アドバイスを頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 200305ds
回答No.3

今子供を5人連れてシングルマザーをしています。子供達が小学校の高学年に差し掛かり様々な問題が起こっています。 離婚しなければここまで働かなくても良かったのでは子供との時間をもっと取れていたのではと思うことも多々あります。 仕事は契約社員ですがやりがいのあるとても楽しい仕事です。もし私から仕事を奪ってしまったら何が残るのだろうと思うほどです。(給料は凄く少ないですが。) 子供達からしてみれば寂しいのでしょうね。でも理解して協力をして我慢してくれています。 これがシングルの実情です。幸い家の子供達は健康で病気らしい病気はしませんが(万が一の時上の子を休ませて見ててもらったこともある。)子供が小さいうちは病気と縁も切れませんよね。 離婚の準備万端にするより先にもっとすることがあると思います。旦那さんの事尊敬していますか?きちんと自分の思いを伝えてますか?ただ自分の思いをぶつけるだけでなく旦那さんの気持ちも尊重しつつ自分の気持ちを伝えてみましょう。 40代に差し掛かる男性は一番仕事の大変な時期なんだと思います。「あなたの仕事が大変なのも分かるけれど」「いつもご苦労様・・」といたわりの気持ちを言葉にする事から会話を始めてみてはいかがでしょう?

lovelovepon
質問者

お礼

確かにそうですよね…今ここから抜け出そうと、悪いほうに走る所でした…。まだ何もしていないのに離婚を考えるのはダメですよね…。 いつも自分ばかり大変だって思って、なかなか夫を労わる気持ちを表現出来ず、そういう言葉はだんだんお互い減っています。 良くありませんね…。 自分の気持ちはきちっと伝えていますが、それになかなか応えてもらえません。 200305dsさんは、シングルマザーで5人ものお子様を育てられているなんて、本当に凄いですね!! 尊敬です。 これからの事は、夫が休みの日に、良い方向に話しが出来れば良いなと思います。 どうもありがとうございました。

• akki1205
回答No.2

これはもう意識に違いが出てきてるのでしょうね。 この際、一度それこそ途中で止めないでとことん旦那さんと相談して下さい。まだ、子供も小さいですが大きくなっていくに従って、大きな溝にならないためにも。 あなた自身も不安でしょうけど、子供に不安を与えさせないためにも、まずそこから始めて下さい。まずはお互いの考え方を途中で遮らないで全部話してください。自分が全部話してから、旦那に話させるくらいで。途中で反論してはダメと決めてから。そうしないと、先に進まないので。 お互いのこと、自分の仕事、相手の仕事、子供のことなどそれぞれの分野でどう思っているのか、考えているのか、話してください。

lovelovepon
質問者

お礼

分かりました。 夫は月末まで仕事の休みが無いので、次に休める時には、じっくりしっかり話し合えるよう、いつも以上に時間を取って貰えるようお願いしようと思います。 ありがとうございました。

• yurie0000
回答No.1

ここは悩み相談室です。 さて、ご質問分を拝見して率直な感想を書かせていただきます。 自分の理想がうまく叶わないというふうに読めました。 あれもこれも、になっていませんか? 自分のキャパシティを超えているのにがんばって 更にあれもこれも叶えたいというように見えます。 収入があるならベビーシッターという案もアリだと私は思います。 どうしても自分の手で育てたいというのなら、お仕事は転職するなりしなければいけないと思います。 物事に優先順位と取捨選択をつけましょう。 せっかく学生時代や同期のお友達が来てくださるのに楽しめないくらい余裕がないご自分にどうか気が付いてください。

lovelovepon
質問者

お礼

yurie0000さんのおっしゃる通り、私はキャパを超えているのでしょうね…。それに気づけず、ここまで至りました。 自分の力だけで誰にも頼らず仕事と育児の両立をしなければ…とか、甘えたいけど甘えてはいけない…夫には甘えられないとか、色んな事を考えてしまって、気持ちや頭の中の整理がつけられません。 ベビーシッターを雇うとなると、貯金まではできなくなってしまうので何の為に働くのか考えさせられる部分もあります。 そんな中、「物事に優先順位と取捨選択」というお言葉に、なるほど!と思いました。 そう思うとやっはり自分は子供が第一かなと思います。 良きアドバイスを下さりありがとうございました。