• ベストアンサー

もしも自分の子供が…

もしも自分の子供がしてはいけない事、もしくは言ってはいけない事で、あなた(親)が激怒してしつけた事はなんですか? 自分の大切なものを壊したとかではなく、教育上しつけとして厳しく叱った事を教えてください。 私は一児の父親ですが、皆さんはしつけるのにどの程度の事をしっかりしつけているのかお聞きしたいです。 その時、子供に手をあげますか? それとも子供には絶対に手をあげるべきではないという意見があれば教えてください。 しつけることに関して参考にさせて頂きたいです、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151896
noname#151896
回答No.7

No.5です。 >どのようなしつけですかね?「タバコは体に悪い」って事でしょうか。それとも火を使う危険な物という事でしょうか。 *身体に悪い *これからの時代は、タバコを吸うのはかっこ悪い事 *吸い出したら止めるのは困難 *高学年になると誘われるだろうけど、しっかり断る事 *吸うと身体の酸素濃度が下がるので、スポーツ選手は吸ってはいけない *お金が掛かる事を説明し、お金をかけて身体を悪くするのはバカらしく、その分違う事に使った方が賢い *歯が汚くなる *背が伸びない(医学的根拠はありません) って感じでしょうか。中3の時、「まだ一度も口にもした事がない」と自慢していました。 >「褒めて育てる」ことですか? 低学年の頃は、高校入試の仕組みを教え、行きたい高校が出来た時に対応出来るよう勉強は必要だと教え、つまづきそうな時は一緒に勉強してみたり・・・。高学年では塾にも行かせていました。当然受験の為だけに勉強するものでは無い事も言いつつ、行きたい所にもし行けなかったらかわいそうだから言ってるんだとも伝えました。 中学に入り、部活をするようになると、目指す高校が決まり、それに向け成績を上げて行く努力は本当に頑張っていました。 高学年や中学では、自分で勉強しなければいけないと理解していましたので、「勉強しなさい」とは殆んど言った覚えがありません。中学では部活がハードでしたので、家庭的な塾を選んだのですが、「ここでは伸びないので、小学生の頃行っていた大手の塾に行かせて欲しい」と二人が言い出し、生活がハードになり過ぎるからと大丈夫か心配したんですが、みごとに両立し、自分の子ながら立派だったと思っています。 子供が低学年の内に、勉強の大切さを教え、勉強が楽しくなるように、良い成績を取ったら本当に嬉しそうに褒めてあげ、勉強に興味を持つようにする事だと思いますよ。結局は自分の為に勉強があるんだとしっかり理解したら、自分で頑張って行くように思います。本人が理解した後は、親として環境を整えてあげながら、見守り褒めるって感じでしょうか。 成績の悪い子の親ほど、「どーせバカだから」というような事を言い続け、いざ受験となったら怒り出す人が多いです。 その他、万引きの事にしても、痴漢にしても、してはいけない理由を教えると共に、そのような事をしたらどれだけ『かっこ悪いか』も教えました。 結構何か事が起きる前に、起こる可能性のある事で、してはいけない事について、教えていたように思います。

suraimu99
質問者

お礼

再度、ご回答有難うございます。 最初の質問内容から少しずれてしまいましたが、ご回答者様の親切な対応に大変感謝しております。 さて、ご質問したことについて大変興味深く読ませて頂きました。 子供の目線になって教育をされてきんだなと感じました。 僕も勉強のことについては多々同感する事がありました。 自分で思っているのと他人様から言われるのとではまた違う意味でいい刺激になりました。 >勉強は必要だと教え >良い成績を取ったら本当に嬉しそうに褒めてあげ、勉強に興味を持つようにする事だと思いますよ。 本当にそれこそが教育の理想だと思いました。 ご回答者様が実践されているので僕も見習わしてもらおうと思いました。 教育本や育児書等でも似たような事が書いてりますが、そのように立派に育つのですね。 ちなみにしてはいけない事について 「万引きをした事」で厳しくしつけしたことの内容がここででしか出てこなくて意外でした。 大変たくさんのご回答とアドバイスを含め再度、心よりお礼を申し上げます。 yk5859様のご意見を真摯に受け止め子供の教育に一生懸命努めようと思います。 本当に有難うございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

>では「人殺しはなぜダメなの?」の疑問に子供が理解できるようにどう言えばいいのでしょうか? >「それはやってはいけないことだからだよ」なのか >「人は尊いものだからだよ」なのか >「生き物を殺す事自体だめだからだよ」なのか  etc 「よのなかのルール」という本の序章に、その答えが書いてあります。 もちろんひとつの考えですし、私自身諸手を挙げて賛成しかねる部分もありますので、あくまでもご参考まで。 その中に書いてあります。 こういう(なぜ人を殺してはいけないかという)疑問に対して人の痛みや命の大切さを説くのは非科学的です。 答えがすぐに出ないだけに、本当に難しい問題ですね。

suraimu99
質問者

お礼

嫁と話しましたが、答えは出ませんでした。 嫁は、答えが出ないのは自分たちがそんな疑問を持たなかったから答えられないともいわれました。 最後は「そんな質問は聞いてこないだろう」という意見で落ち着きましたが。 その内容から逃げていますけど、難しい質問なので仕方ないのかな~とも思っています。 それと一度、本を読んでみようと思います。 参考にする文献があるだけでも助かります。 いろいろ有難うございました。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 今回は私の素朴な疑問にお答えくださり、とても勉強になりました。 皆様の貴重なご意見をいろいろ考慮して今後、これから子供の教育やしつけについて考えてまいりたいと思っております。 今回は私の質問に丁寧にご回答くださったyk5859様と、しつけについて違う考え方をご指摘くださったlowrider_2005様にポイントを差し上げようと思います。 私自身、皆様の貴重なご意見を真摯に受け止めさせていただこうと思います。 また勝手ながらにNo.9のlowrider_2005様のお礼内容欄に記述させていただきましたが、ご回答者様、皆様に対するお礼とさせていだきます。 私の質問にお時間を使って投稿して頂いた事に感謝しております。 本当に有難うございました。

noname#151896
noname#151896
回答No.8

何度もすみません。 >「万引きをした事」で厳しくしつけしたことの内容がここででしか出てこなくて意外でした。 いえいえ、してはいないですよ。万引きや痴漢はしてから怒っても遅いので。タバコにしても、吸うようになってからでは遅いんです。 小さい頃に甘すぎで子供を叱らない親は、思春期になってから、猛反抗に合う事になるケースが多いので、親の威厳は保つ必要はあるんだと思います。親に対して言ってはいけない言葉やしてはいけない態度も教えました。教えてるのに「お父さんなんか殺す」と言ったとしたら、私だったら即座に叩いています。 子供ってかわいいですよね。でも、親次第では最低になってしまう事もあるんだと思います。

suraimu99
質問者

お礼

こちらこそスミマセン。。 >>「万引きをした事」で厳しくしつけしたことの内容 ではなく「万引き」という話題の内容とした方が正しかったです。 >親に対して言ってはいけない言葉やしてはいけない態度も教えました。 やはりいろんな事を1つずつ教えていく事なんですね。 僕も面倒な事とかは「まあ、いいや」で済まそうとする事がありますが、 子供に対しては絶対それはできないですね。 状況にかかわらず、一貫した態度でしつけをしていこうと思います。 何度もご指摘とご回答していただき有難うございました。

回答No.6

No2です。 「お父さんなんか殺す」で手を上げたという話が出ていますが、なぜそれがいけないことなのかを理解させてあげないとダメだと思うんですよ。 テレビをつければバラバラ殺人だの戦争だのテロだのという人殺しの話を聞かされ、ゲームの中では殺した相手がスイッチ一つで生き返る。エライはずの先生や警官や政治家が捕まる。お金持ちの社長が悪いことをして頭を下げている。 私たちが子供の頃から見ると、今の子供達は想像以上にタフな世の中にさらされているのです。これから先はもっとひどくなるでしょう。 そういう時代の子供達が大人になったとき、「お父さんに叱られるから」「牢屋に入るのが嫌だから」人を殺してはいけない、など通用するでしょうか? もし子供に「何で殺しちゃいけないの?」と質問されて、殴るだけ(あるいは絶句するだけ)の大人が果たして正しいのか疑問なのです。 私の子供に身につけて欲しいのは「想像力」です。 今テレビで見る、凶悪な事件を起こす一見ごく普通の子供に最も足りないのはそれではないでしょうか? 重ねて言いますが、けして体罰に反対しているわけではありませんし、答えを持っている立場でもありません。

suraimu99
質問者

お礼

>どんな状況でもまず優先すべきは「自分で発見させること」だと思っています。 >これからさらに難しい世界に生きていく為に、それが一番必要な力だと思います。 正直言うと、僕自身そのご回答についてあえてコメントしませんでした。 スミマセン。図星です。 僕自身が「なぜダメなの?」と聞かれて子供に納得させられるだけの答えがないからです。 それに思ってもみなかったご回答でしたので、同じように子供に言われたら今でも戸惑っているのにもっと戸惑うと思います。 いろいろ子育てについて勉強していますが、 では「人殺しはなぜダメなの?」の疑問に子供が理解できるようにどう言えばいいのでしょうか? 「それはやってはいけないことだからだよ」なのか 「人は尊いものだからだよ」なのか 「生き物を殺す事自体だめだからだよ」なのか  etc そのような答えが本当の答えになっているのか、嫁とも話し合わないといけないと思っていました。 極論を書いてるかもしれませんが、そのことについて避けては通れないとも思っています。 ご指摘有難うございます。

noname#151896
noname#151896
回答No.5

小学生の低学年の頃、ライターの使い方を友達が息子に教え、その火でその友達が軽い怪我をした事がありました。真っ赤になるまで叩き、子供を連れて相手の家に謝りに行き、泣きながら叱りました。 その後、何年かしてから火遊びの事を話題にした時、「あれだけ怒られたら解るし、二度としない」と言っていました。叩きながら叱った事は間違いだったとは思っていません。 軽くしょっちゅう叱った事は、お菓子の量ですね。決めた量しか与えなかったのですが、それでもお菓子のせいで食事が取れなかったような時は、次の日のお菓子は無し!だったり・・・。今日はお菓子は買わないと言ったのに買ってと泣いた日には絶対買わず、しっかり叱りました。とにかく食事が大事な事は小さい頃から躾けました。その甲斐あってか、ジャンクフードや身体に良くない物にはあまり興味を示さないようになってくれました。「その頃は自分が親になったら、自由にお菓子を食べさせてあげるんだと内心思ってたけど、今となっては本当に有難いし自分が親になってもそうする」と言っています。 又、タバコに関しては小さい頃から繰り返し躾けていて、成人した息子二人は全くタバコに興味を持った事がないようで、成功したなぁ・・と思っています。当然小さな子にタバコの事を言うので、叱りながら躾ける訳はなく、優しく教えるようにです。 優しく教えるように躾けた事で大事な事は、勉強の事でした。 運動神経にとても恵まれた二人だったからか、スポーツだけに興味が強かったので、まだ低学年の頃から受験の仕組みを教え、いくらスポーツが出来ても、行きたい高校に入れなかったら悲しい結果になる事を教えました。結果、勉強もトップクラスの成績をとり、進学校でありやりたいスポーツの強い学校に入り、高校で全国大会出場しました。 友達で自分の息子に「どーせ頭が悪いし運動音痴だから悪い高校しか行けないに決まってる!」といつも子供の前で言う人が居ました。その子と話すと、「自信が無い」って言うんです。優しくて女の子に人気の子だったのですが、いつも下を向いて歩くようになってしまいました。 基本的に躾けなければいけない事は、落ち着いた状態の時の方が多いように思いますよ。 勉強とスポーツに大変な息子達に対し、甘過ぎたのは、『片付け』です。これは本当に躾けに失敗してしまいました。 小さな頃から一緒にお菓子作りや料理をしていたら、そんな事にも興味を示してくれて、たまにお菓子や夕食も作ってくれます。 愛情持って育てると、叱っても怒っても、こちらの気持ちは伝わるものみたいですよ。 子育て頑張って下さいね♪

suraimu99
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >その火でその友達が軽い怪我をした事 やはり火の恐ろしさをしっかり教えとかないと子供といえども、親の責任になりますよね。 >とにかく食事が大事な事は小さい頃から躾けました。その甲斐あってか、ジャンクフードや身体に良くない物にはあまり興味を示さないようになってくれました。 そうですか、しつけというより教育上、大変素晴らしいですね、早速ウチの嫁にもこのことをよく話し合います。 >タバコに関しては小さい頃から繰り返し躾けていて どのようなしつけですかね?「タバコは体に悪い」って事でしょうか。それとも火を使う危険な物という事でしょうか。 >優しく教えるように躾けた事で大事な事は、勉強の事でした。 「褒めて育てる」ことですか? どのようなしつけをされたのですか?再度教えていただきたいのですが…。 >基本的に躾けなければいけない事は、落ち着いた状態の時の方が多いように思いますよ。 >愛情持って育てると、叱っても怒っても、こちらの気持ちは伝わるものみたいですよ。 大変勉強になりました。参考にさせていただきます。 どうしても親っていうのは極端に甘やかすか極端に厳しくしつけるかと分かれるみたいと聞きましたが、大変ご上手に教育をされているみたいですね。 よろしければご回答して下さったことについて疑問点をお答えしていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • G-Fish
  • ベストアンサー率34% (37/107)
回答No.4

8歳、7歳、3歳の子どもを持つ父親です。 まず、お断りしておきますが、「カッ」となった時は、取りあえず一呼吸おいてから、冷静になれるまで叱らないようにしています。 (その為、子どもは、「お父さんが眼をつむって無言になっている時間が、長ければ長いほど悪いことをした」と思うようになっているようです) その上できつく叱ったのは、 ・ちょっととろい所のある同級生を小馬鹿にした時 ・自分が得をする為に嘘を吐いた時 ・火遊びをした時 ですね。 全て体罰含んで叱っています。 「言えばわかる」のは小学生高学年からでしょう。 それより幼い子どもは、ある程度きつい叱り方が必要だと思っています。 同級生を小馬鹿にした時は、頬を両手で、脳が揺れない程度に叩き、正座させた上で30分ほど説教をしました。 これは、説教の内容より、「きつく叱られた」と子どもに認識させるためです。 嘘を吐いた時には、思い切り軽蔑するような言葉を交え、子どもに「恥ずかしい」と思わせるよう説教をしました。 火遊びは論外ですので、真っ赤になるまで尻を叩きました。 体罰ですが、子どもを本当に愛していれば、行うこともあるし、あって然るべきだと思います。 問題なのは、自分の怒り、痛めつけたいと言う欲望で行う体罰だと考えています。

suraimu99
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >「お父さんが眼をつむって無言になっている時間が、長ければ長いほど悪いことをした」 父親の威厳ってやつですか。無口な時ほど怖いと思うようにしてみたいです。 >ちょっととろい所のある同級生を小馬鹿にした時 人の知能や特徴で差別的なことは僕も厳しくしようと思います。 そういうご意見が聞けて嬉しいです。 >自分が得をする為に嘘を吐いた時 言い訳したり、嘘を言ったりすることのしつけを子供の時から教えてれば後々その子供がまっすぐに成長するでしょうね。

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.3

4才と5才男の子の父親です。 上の子が私への要求で自分の思い通りにならなかった時に「お父さんなんか殺す」という言葉を使った時です。 おそらく保育園での友達やTV等の影響でそんな言葉を覚えてしまうのは仕方の無い事ですが、さすがにこの時は手をあげました。 いつもは私が叱ったら妻は叱らず、妻が叱ったら私は叱らず、というようにある程度子供の逃げ場?のようなものを作って必要以上に精神的に追い詰めないようにしていますが、その時ばかりは二度とそんな言葉を使わないようにわかるまで私と妻で別々に叱り説明しました。 静かに聞かせるというより二人とも怒鳴り声です。 最後に妻は「謝ってきなさい」と怒鳴り、私の所に謝りに来たとき声が小さいとやり直しさせました。 特に妻が怒鳴るのはいつもと違う状況と察知したようです。

suraimu99
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >「お父さんなんか殺す」という言葉を使った時です。 僕の甥っ子も僕の父親に「おじいちゃんなんか死んじまえ」といった事を聞いた時はさすがに、その場にいた者全員が愕然としました。 その後、僕の義理の妹(母親)がものすごく怒ってしつけていました。 いまどきはそんな事までも言うのかと本当にびっくりしましたが、同じようなご体験で参考になりました。

回答No.2

3人の子持ち(小6、小4、小1)です。 戦時中や高度成長期のように世の中がシンプルな価値観で統一されていた時代なら激怒や体罰も効果があったろうとは思いますが、現代の複雑化した世の中では親と子の価値観が違うなんて当たり前のことになっています。そんな状況で体罰を受けたとしても何の効果があるか、甚だ疑問です。逆にわけのわからない価値観を押し付けられれば、捻じ曲がった心を生むことはあっても理解や反省は得られないのではないでしょうか。 どんな状況でもまず優先すべきは「自分で発見させること」だと思っています。 これからさらに難しい世界に生きていく為に、それが一番必要な力だと思います。 ・なぜ人を傷つけてはいけないか ・なぜ人の物を盗ってはいけないか ・なぜ人を殺してはいけないか などなど。 といいつつも体罰に絶対反対というわけではありません。子供の担任には「必要と思ったら体罰も構わない」とは伝えてあります。要は信頼関係が成り立っていれば、あってもいいとは考えています。 実際にはヒステリックに激高するのは母親にありがちなので、父親まで一緒に怒ってもしょうがないし子供の逃げ道もなくなるし、というのが現実ですが・・・ おでこペシ! くらいならしょっちゅうやってますけどね。

suraimu99
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >わけのわからない価値観を押し付けられれば、捻じ曲がった心を生むことはあっても理解や反省は得られないのではないでしょうか。 そうですね、僕も親から聞いて育った事をいま自分の子供にも同じように言って分かるのか疑問です。 ご指導どおりにしつけについて考えさせれるようにしていこうと思います。 >体罰に絶対反対というわけではありません。 僕も同感ですが、今はそういう風に育てるべきなのか疑問に思っていました。

  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.1

suraimu99さん、こんにちは。 同様の意見が予想されますが、 厳しく叱る事 と 激怒すること は全く異なります。 叱る時、怒っていてはできないし、いけないと思います。 従って、怒りのあまり手を上げることはしませんが、演技で、または体に覚えさせる目的で手を上げることはあります。 たくさん有りますが特に厳しくしつけたのは、 店舗で、走ったり商品に不用意に手を出すこと。 火の周りでふざけたり走ったりすること。 道に飛び出すこと。 を禁止するときでした。ご参考ください。

suraimu99
質問者

お礼

ご回答していただき、有難うございました。

関連するQ&A

  • 子供のしつけで手を出しますか?

    子供のしつけで手を出しますか? 10歳の息子が何度言っても言うことを聞かない時はしつけとして頬を叩いています。 それは正しい教育方法なのかと複数の育児・教育の専門家の話を聞きましたが絶対に手を出してはいけませんと言われました。 理由はいくつかあります。 ・親が手を出して解決すると子供も暴力で解決するようになる ・親は子供へのしつけの為と思って手を出すが、子供は暴力による解決と思っている ・感情的になって手を出したとするならば、それはDVや虐待と同じ ・子供に言ってもわからいのではなく、わかるよに工夫して言っていないだけ ・手を出すと親の言うことを聞くようになるが、それは恐怖から一時的に言うことを聞いているだけ ・激しく叱られることは子供の自尊心の欠如につながり自分に自信の持てない子になる ・統計上、手を出さない親に育てされた子供の方が自分に自信を持ち、わからないこと難しいことでも積極的にチャレンジする傾向にある。 子供に対しては言うことを聞かない時があっても叩いて解決するのではなく、なぜ怒っているのかを子供に根気よく言葉で説明する必要があるそうです。 ただ私の両親にこのことを話すと「親の威厳が保てない」「子供に舐められる」などの理由で手を出してわからせるべきだと言われます。 「手を出してわからせる」か「手は出さずに根気よく子供を説得する」のかどちらが子供にとって本当に良いのか迷っています。 子供をお持ちの親御さんたちはどう思いますか?

  • 子供を躾として叩くこと

    現在9ヶ月の男の子のママです。 タイトルの通り子供を躾として叩くことはどうなのでしょうか? 最近の教育では子供を叩くイコール虐待とされていますよね。 私の子供はまだ9ヶ月なので叩くことも怒ることもないですが、友人は3歳と1歳の子供がいて悪いことをすると子供を叩きます。 そこまで叩かなくてもって思うこともありますが、だいたいはかなりのいたずらもしくは何度言っても言うことを聞かない、「次したら叩くよ」との忠告があった後でのことなので周りから見ても虐待とは思いません。 私も親からは叩かれて育ってきましたし、愛情あってのこと、躾だと思っています。 しかし、教育に関しての本や市からもらった冊子、またこのような質問の場でも子供に手をあげることは絶対にだめとされてます。 子供がわかるまで言って聞かせるようにするなど・・・。 例えば、お友達に危害を加えたり危ないことを何度言ってもやめなかったりした場合でも絶対に言い聞かせた方がよいのでしょうか? 自分の子供が、お友達に叩かれたとしてその場にお友達のママもいてそれを目撃し口でしかっても叩いた子はヘラヘラ笑い反省している様子もない場合、腹が立たないでしょうか?(私の友人の実際にあった話です。友人はどうしてそれだけの叱り方で終わりなのかと腹がたったようです。) また、テレビで子育てのプロみたいな、評論家は、口で言っても聞かず目に余るときはバシっと叩けば良いと言っていました。 結局は親の教育方針次第なのでしょうがこの先子供が大きくなり、叱る場面がいくらでもありそうなのでどうしてよいものだろうと思い質問させてもらいました。 みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 娘と父親の関係について

    ちょっとしたきっかけで仲が悪くなってしまいました。それは娘と父親がふざけあっていて、娘(10歳)が転んでしまい娘を父親が起こしてあげようと手を差し伸べると娘は転んだことに腹を立てていて、父親に対して「けがれる触るな!」「うざい!」と言って睨んだらしいのです。それで父親は激怒し、娘が謝っても許さず「俺の稼いできたお金で生活するな!俺の金じゃけがれるだろうから!」と娘に言います。家にいても他の子供達に優しく話しかけ、娘だけに無視という大人げないというか親としてどうなかと思います。確かに言われた事は腹が立ちますが、許して諭すのが親だと思うのですが・・・父親の方は絶対に許さないと言っています。こんな父親いますか?みなさん意見聞かせてください。お願いします。

  • 子どものしつけについて

    いつもこちらでお世話になっております。 今日、自分の父親と、息子のしつけについて口論になりました。 原因は、息子のぐずりです。 息子は現在1歳8ヶ月で、自分の思い通りにならないと、ものすごく泣き叫びます。健診の時も先生に相談をすると「自閉症の可能性があるから、発達センターに行ってみてはどうですか」と言われたほどです。 ですが、親の私はこれも個性と思って日々育児をしていました。 ですが、父はこの様子を見て「お前のしつけが悪いからこの様な子どもになった!!親戚のOO君を見習え!悪い事をしたらすぐ叩いて怒っているだろう」と言ったのです。 私は叩いてしつけるというのはどうしても出来ず、いつも諭すように注意します。それが父には気に入らないらしく、ものすごい剣幕で怒鳴られました。 正直ショックと苛立ちで、何を言い返していいか分からなかったほどです。しつけとは叩いて怒り、いつも良い子にさせるものなのでしょうか? (親戚のOO君の子供達は、驚くほど言う事を聞き、大人しい子です。) 皆様のご意見をお願いいたします。

  • 子供が言うことを聞かないときどうしますか?

    こんにちは。 現在付き合っている男性がいて、彼には6歳と4歳の女の子供がいます。 いけないことをして注意をするとき、口調は強くないですが、笑わずにしっかり言うようにしています。でも1度では聞いてくれなかったり、反抗されたり時にはにらまれたり、その場合2度目、3度目の注意の仕方に悩んでいます。しつけとは言え、私は手を出すということはしたくないです。私自身、1度で親の言うことを聞いてきたというのもありますが、親に手を出されたことがないので抵抗があります。 色々なしつけの仕方や考えがあると思いますが、参考にさせていただきたいのでよろしくお願い致します。

  • 日本人の性教育について

    日本はインターネットなどの普及で性的な情報がいくらでも探せば出てくるのに、日本人の親は子供に対してスマホは与えるのに性教育については全くしませんよね。 親として子供の躾をするならある程度の年齢になれば性教育についてしっかり夫婦で話し合ってちゃんと教えるべきものだと考えるのですが皆さんの貴重なご意見をお聞かせください。

  • 子供の教育

    長男8歳、長女6歳の父親です。昨夜、正当な理由で叱りました。ただ 、はじめて本気で手を出してしまいました(正確には足です)。キレつつも急所は、はずし手加減もしております。叱った事に関しては、後悔しておりませんが、過剰に手を出してしまった事は反省しております。みなさんは、子供への しつけ をどのようにお考えですか?

  • 今後の自分のすべきこと

    初めまして。さっそく悩みなんですが自分には付き合ってもうすぐ1ヶ月になる彼女が居ます。自分も彼女がすごい好きで、彼女も自分のことを思ってくれてるので絶対に別れることはないと思っていたのですが、2日前彼女の親に付き合っていることがバレてしまい父親が激怒。別れさせられようとしています。彼女と電話で話した時に「辛くて他の事考える余裕ない。距離を置こう」といわれてしまいました。彼女は別れたくないけど家庭も壊したくないからどうすればいいか分からないと悩んでいます。自分はこのまま彼女を苦しめるのは嫌だけど別れたくないんです。周りの友達は彼女の精神が安定して頑張って家庭を治めてくれるのを信じて待つしかないと言っていたのですが家庭を治めることが出来なかった場合「別れる」という最悪な結果になってしまうのです。自分は本当に信じて待つことしか出来ないのでしょうか??それとも何かをすべきなんでしょうか???説明下手ですがなにか意見を頂けるとうれしいです;;

  • 子供の躾について

    始めて質問させていただきます。 現在10ヶ月の子供を育てる新米ママです。 10ヶ月になると自分で自分の興味のある場所へ行き、興味のあるもの楽しいもので遊びます。 遊んでいる時に、怪我の危険があるもので遊ぼうとしたときには痛い痛いするからダメっ!と伝えます。 それでも言うことを聞いてくれず、何回も遊ぼうとします。子供なので。 そのときには手をペチンと軽く叩いたり、子供の手を掴み、触ろうとしなくなるまで離さないようにしています。 私はもう10ヶ月だと親の言いたいことや気持ちを子供はわかっていると思っています。 ですから既に躾というものを始めています。 しかし、私の周りは怒らない躾をしているママばかりで、子供なんだから…子供が可哀想だよ…と言われます。 必要なときに怒る躾をしているママから言われたことはありません。 もちろんペチンと叩くときも強く叩いているわけではありません。 怒らない躾をしているママの子供は、ご飯食べている最中にどこかへ行ったり、ご飯で遊んだり、テーブルの上に上がったり…決して子供のためになっているとは私は思えません。 もちろん私が全て正しいということでもないとは思いますが、皆さんはどう思われますか? またどのように躾していますか?

  • 子供の育て方・・?

     おはようございます。たいしたことではないかもしれませんが、疑問に思うことがあるので、 質問させてください。  私の親は毒親です。私は、今までを振り返って、躾けや教育をされたとは思えません。 私のことは、すべて親が決めてきたので、自分で自分のことを決めるのが苦手ですし、 自分の意見を(しかも、親の意見でやっていくと自分があまりにもかわいそうなので、 やむにやまれず)言っても、押しつぶされるので、自分というものがなくなり、いつも人の いいなりです。  私に対して、「お前は浮浪者になりたかったら、なってもいいけどな」とか言うこともすごいです。 その傷が癒えず、つい「何であの時あんなこと言ったの?」と言うと、「そんなこと言うはずない」 と言います。  わたしは、結婚して子供もほしいです。でも、自分を育ててくれた親は上記に書いたとおりです。 (ほんの一部ですが)だから、子育てに対して不安があります。(子育てじゃなくてもちゃんと育て られてないので、社会にでても、支障がありそうだけど、自分で考えて一歩一歩解決していくように 努力しています。)    だから、質問は子育ての事、とはちょっと違うかもしれませんが、兄に対する、親の事です。 兄は、いま、成人していて、働いていますが、片づけが出来ません。遠くの町に一人暮らしですが 部屋がゴミ屋敷状態らしく、今度親が片付けに行くと言っています。    片付けられない大人になってしまったのは、子育てを間違えたせいでしょうか?  わたしは、もう、兄もいい大人なんだから、親が片付けに行くのはどうかなあ・・・??と、思ったり 、いまさら、片付けらる人にもなれそうにないみたいだから仕方ないのかな?と思ったりです。  正解なんてないかもしれないけど、みなさん、どう思いますか?  なんか、文章下手でごめんなさい。うまくまとまらなかった。