• 締切済み

今後、自分はどうすればいいのか

今まで定職がなくて依頼が来た時だけスポットで派遣の仕事行ってたんですけど、仕事探そうにもスポットの現場から指名受けてたので動こうにも動けず、やっとスポットの派遣で行ってた会社から直接雇用になって今は仕事してるのですが当然仕事が無かった時の催促や請求だけがいっきに沢山来て、もちろん詐欺とかじゃなく今まで払えないで委託された請求とか身に覚えのある請求なので完済するつもりなのですが、同時に今までの事も含めて父親と妹からは「催促ばかりで迷惑だから、いい加減家を出てけ」と言われ続けてます。 土地の名義が自分の名義になってる事もあり、これ以上ウザかったら実家の土地を売る事も担保に入れる事も考えてますが支払いを滞納してる状態で土地と家の名義が違う以上、担保に入れるとかの前に審査が通らないと思うし周りからは「何があっても売らない方がいいし、家を出て行けば自分が負けるから出て行かない方がいい」と言われてます。 今まで借金したりしてたのですが、自分名義で借りてもいない闇金から詐欺の請求来たりしてて詐欺とも知らずに父親が怖がって勝手に全部払ってしまったり(弁護士からは親がバカですって言われてました。)それもあり自分は過去に破産してるのですが家族からは「いらない子」だとおもわれてますし(自分もあんな家族いらないですけど) 母親も自分が殺した事になってて自分は病気になり、1年半くらい前から精神安定剤の世話になってます。 医者からは仕事は週3くらいにして後は休むように言われてますが、そんな事してられないのでシカトして仕事してる状態です。 身体がパンクして当日欠勤したりもありますが・・・ もちろんそんな事してれば治らないのも分かってます。 実家には居ますが父親も妹も昔からずっと話してないですし、母親が死んでから家庭が火の車状態で自分も支払いの事だけで全部給料が無くなる状況なので家庭にまで回すお金もないんですが・・・ 払い終わるまでは携帯も契約出来ず、副業したくても連絡先が無いので副業も出来ず・・・ 自分は「今すぐ出てけ」って言われるまでは支払いしながら実家に居るしかないんですが (当然今すぐ出てけと言われたら土地は売るつもりです。) 支払いが終わるまでに2年以上かかります。 その間ずっと実家に居られると思ってませんし、何か起こると思ってます。 が、整形外科からは重労働禁止と言われてる身体なので出来る仕事も限られてるので今の仕事を辞める訳にもいかず、支払いだらけなので家出る金も無く・・・ どうにもならないのは分かってますが自分はどうすればいいのでしょうか? どなたか教えて頂けないでしょうか?

みんなの回答

• ni_si_ki
回答No.3

過去に自己破産の経験ががおありとか。 ということは昔からお金に関してルーズだったってことでしょう? 今に始まったわけではないのに、どうして家族のせいにしちゃうんでしょうね。 仕事にしてもそう。 スッポトだのと言い訳ばかりですが、今まで定職に就いてこなかったあなたの逃げ癖が招いた結果です。 大いに反省すべきです。 その上でどうすれば良いか、しっかりと考えて下さい。 損とか得とかそんなことを考える余裕はないでしょ? 金に換えられる物があるのならば処分する。 そして返済に充てる。 それから出直して下さい。

回答No.2

62歳の主婦です。 悩まみの根本は「借金」なのですから、その借金を減らせば 悩み解決です。 貴女の名義の土地を売却し、借金を早く返しましょう。 グズグズしていて、日にちが過ぎれば過ぎるほど借金は膨れ上がります。 一日も早く、土地を売却しましょう。 父親、妹は、土地が売却されれば、自分たちで買い取る時は買い取るでしょう。 土地を売却する時は、父親、妹には告げる必要はありません。 売却することを父親たちに告げれば、文句の洪水になりますから。 幾らで売却出来るか算段し、借金を減らしたら幾ら残るか 残ったお金でどう暮らすか、、、。 まず、直ぐにでも売却して借金を減らし、身軽になりましょう。 借金という大きな重りが無くなれば、病気も回復すると思います。

• kkanrei
回答No.1

土地を売って、借金精算または、自己破産して、生活保護。 これしかないでしょう。 病気で週3程度しか働けないんでしょ。 医者の言うことを聞きましょう。 人生、最期まで投げないでください。