住宅ローンで困っています

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローンを申し込む際に土地を担保にすることができない場合、重度の認知症を抱える義理の父親の名義のままではどうすれば良いでしょうか?
  • お金を土地を担保にしない方法で借りる場合でも、土地の名義が義理の父親のままであることで確認申請や登記に支障をきたす可能性はあるでしょうか?
  • 成年後見制度を申し立てる時間がない中で、義理の父親の認知症による問題を解決する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンで困っています。

質問1.今住んでいる住宅の建替えを考えており、土地・建物とも妻(3人兄弟)の父親(自分からみて義理の父)の名義になっております。住宅ローンを申し込むにあたり土地と建物を担保にしますが、義理の父親は重度の認知症で施設におり、委任状のサインすらできません。銀行では土地を担保にできないと融資できないとのことですが、どうしたらよいのでしょうか?ちなみに成年後見制度を申し立てる時間がありません。認知症になる前に遺言書を書き残しているみたいなのですが、 どうにかできますか? 質問2.お金は土地を担保にしない方法で借りられた(もしくは準備できた)としても、今の状態(土地の名義は義理の父親名義のまま)で確認申請や登記に支障をきたすでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyazi2008
回答No.1

違法性が無く手続きするには、後見人申請しかありませんよ。建築確認にはそのようなものは一切関係ありませんので、手続きを早急にしてその間に建築、完成時には後見人申請が間に合うので(通常3ヶ月あれば十分終わります)、手続きが何とかなるパターンだと思います。銀行指定の司法書士に初めから依頼したほうがスムーズです。但し、相続人も他にいるわけですから、兄弟の同意等も必要です。遺書は亡くなってから効力が発生しますので、役に立ちません。現状のまま金融機関の設定登記をすることは不可能です。司法書士が受け付けてくれません。 裏道を使わずに正攻法で進まれたほうが後々よろしいかと思います。

その他の回答 (1)

• nonbay39
回答No.2

まだ生きているのに遺言の話がでるとは恐ろしい限りです。  そもそも奥さんに兄弟がいるのに、あなたの家を建てる算段ができることも良く分かりません。  義父の借金の状況なども良く把握しておかないと、相続放棄の憂き目にあうような場合のリスクを考えておられるのでしょうか?もし義父さんがサラリーマンでなければどのような所に借金や保証人の話が転がっていてもおかしくは無いでしょう。  また隠し子がいないとは限りません。相続云々を考えるのであれば、しっかりと調査をしておかないとおかしな状況を招く気がします。  そもそも成年後見制度を悪用するパターンに見えるこの質問はどうかと思いますけど。その家を建てることは義父本人のためになることなのでしょうか?