• 締切済み

パートの立場って・・・

こんにちわ。30代の女です。今の職場で働いて丸5年になります。契約はパートで月~金のフルタイムです。 会社は広告代理店で、デザイナーというかたちで雇われました。 もうすぐ、営業担当の一人が本社勤務になるので彼がしてた仕事を丸々私に振ってきたのです。仕事内容は外回りではなく内勤での資料作成などです。 しかしその決定事項は私の意見も聞く前に「君に全て任せるからよろしくね」だけでした。全くの畑違いの仕事だし、不安になりました。はっきり言って「頑張ります」とは言えません。 直属の上司が決めた事なんですが、なぜ私に振ってきたのか理解できません。本社に移る彼も「○○さんに振るのは違うと思う」と言ってました。他にやれそうな営業はいてるからです。 パートってそんなに押しつけやすいんでしょうか?都合いいように使われてる気がしてなりません。私はできればずっとこの会社で勤めたいとは思っています。上司に「やっていく自信がありません。不安です」と正直に言いたいのですが甘い考えでしょうか? まずやってみてから無理なら言えば?と意見される方もいるかもしれませんけど・・・。 最初の契約と違う事はしたくないってゆうのは私のわがままなんでしょうか?ちょっとした雑務や電話当番などはしています。

みんなの回答

  • hayataro
  • ベストアンサー率11% (6/51)
回答No.3

待遇面は決して悪くはなさそうですね。 貴女の印象が悪くならない様に折衝してみて下さい。 経営者の立場から言わせて貰うと、一生懸命に働いてくれる社員は宝物です。 頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hayataro
  • ベストアンサー率11% (6/51)
回答No.2

>正社員を希望したいんですが、会社側から「今後正社員は雇わない。」と1年前に却下されています。 仕事の内容から言っても十分正社員の仕事をされているようですし、社会保険等はどの様になっているのでしょうか?フルタイムであればパートであっても当然社会保険に加入しなければなりませんが・・ >親族経営ってこんなもんですよね・・・。 親族経営でも経営者の考えは様々ですね。因みに私は経営者の一人です。 >やはりすべてを請けおうのではなく、負担にならない程度に分担したいです! >「君に全て任せるからよろしくね」 と言われてるだけに分担も難しい様に思いますが、全てを任せられるのであれば正社員として頑張りたいともう一度掛け合って見るのも良い時期かも知れませんね。

isoral
質問者

お礼

またまたありがとうございますm(__)m 社会保険や年金などすべて正社員と同じ扱いになってます。 正社員と違うのは「特別休暇(慶弔休暇や結婚休暇など)が無い・有給が正社員の半分・ボーナスは1カ月分)などです。パートでボーナスを頂けるのは有り難い事ですけど・・・。 もう一度交渉してみようと思います。言われた事すべてに「はい。わかりました」と返事する必要は無いですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hayataro
  • ベストアンサー率11% (6/51)
回答No.1

決して貴女のわがままとは言えないと思います。 通常はパートの場合、言い方は少し悪いかも知れませんが単純作業が一般的です。貴女の場合、良い様に解釈すれば何でもこなし仕事が出来る人だから任されたのではないでしょうか。 >私はできればずっとこの会社で勤めたい との事ですし、パートでフルタイムであれば、割に合わないのも理解出来ます。もし貴女が望むのであれば、「任された仕事は頑張ってこなしますので・・・」正社員としての採用を希望して見てはどうでしょうか。良いチャンスだと思います。 もし貴女が正社員を希望しないのであれば、あまり負担が掛からない様に仕事の分担をお願いするべきだと思います。

isoral
質問者

お礼

ありがとうございます。 正社員を希望したいんですが、会社側から「今後正社員は雇わない。」と1年前に却下されています。 しかし社長の親族は最近正社員登録をされ一緒に働いています。 親族経営ってこんなもんですよね・・・。 やはりすべてを請けおうのではなく、負担にならない程度に分担したいです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新卒社会人ですが仕事を辞めたい

    新卒社会人です もう既に仕事辞めたいです…。 仕事は外回り営業です。 最初は楽しかったですし、ある1人の上司と仕事組むことにならなければ仕事自体は楽しいです…。 直属の上司は優しいですが、直属の上司は他の仕事を頼まれたので外回りで一緒に行くことはないです。 私とよく一緒に外回りに行く上司と折り合いが悪いです。一緒に入るたびに 「もう辞めたら?転職は悪じゃない、この時期に結果出せないならもうここにいても辛いだけだから辞めた方がいい」 って言われてしまいます。 この前は外回り先に行く時、上司だけ先に電車に乗ってしまい連絡はつきましたが慌てました。 辞めたい理由を箇条書きすると ・よく関わる上司と反りが合わない ・コロナ禍、緊急事態宣言が出て3週間仕事が止まったことがあり不安定である ・個人事業主という契約で、業務委託なので固定給がなく生活が不安定 ・他にやりたいと思う仕事があるが、営業職の募集で入ったので異動できない という感じです。 直属の上司から入りたてよりは伸びてきてると言われますが、あまり結果も出せていないし辛いです。 もう辞めた方がいいですかね? コメントお願いします。

  • 仕事量が少ない事務系のパート

    宜しくお願いします。 現在のパート先でお仕事をして2年経ちます。 事務のパートで週5日、午前9時~16時までお仕事をさせて頂いていますが、仕事量が多くない事に悩んでいます。(人間関係では悩んでいません) 私にできることを(雑務)を色々提案しますが、片付けてよいものといけないものの区別を上司にしていただきたいのですが、重い腰が上がらないようです。 上司は「うちの会社、暇でしょう?」っと言います。 仕事としては月初めと中旬に私が主に出来る仕事があります。 それ以外は雑務や社員さんのお手伝いをさせて頂いていますが、はっきり言って暇です。 最近、このままでよいのか?会社の為になっているのか?という気持ちが多くなってきている反面・・・ 時間を無駄にしているのではないか?所詮パートなんだから、という気持ちもあります。 女性の社員さんが一人しかいないので、お茶汲みなどは私がさせて頂いていますが、私が辞めると女性社員さんに迷惑がかかると思いどうしたもんか?と悩んでいます。 私の気持ちとしては、他にやりたい事があるけど、どんなお仕事でもいいので、パートはしたいです。 アドバイスお願いします。

  • 立場が一番弱い仕事をしています

    パートで出向してます。 立ち上げの部署で、大企業>所属会社>パートで、仕事の指示は大企業の上司です。 最近、大企業上司に契約以外の仕事をやって欲しいと言われることが多く、そのくせ、責任問題になりそうなことは、更に大元の大企業の担当に聞いてと逃げます。 私の所属会社の上司は、逆らえず私たちパートに頼まれたことはやって欲しい。と言います… 所属会社の上司も多忙を理由に、新規物件に関わらず放置です。 同僚も我慢の限界のようで、いっそ皆で一緒に辞めるか。とまで話がきてます。 新規物件な為、仕事を覚えてる人は、上司二人のみ。で、困るのは予想出来ます。 それとも、まだ私たち次第で改善は可能でしょうか?

  • 会社のパートさんが・・・(労基問題)

    会社のパートさんの中に社内の雰囲気を悪くし、人間関係でも評判がもっぱら悪い。(勤続3年) 例えば、挨拶をしても返事がかえってこない。 後輩に対しても命令調。上司に対しても質問しながらも意見し悲観的にたてつく。しかも政治的に人を落とし込んだりハメ込んだりする。 このような人は営業関係の仕事なんですが、数字や外回りはしかりやるようでも、人間関係で皆迷惑する人(1部はその人を中心にまとまってますが・・・) はそれを理由に辞めてもらう事はできるのでしょうか?その際、法律的には問題ないのでしょうか? (本人はやめないと豪語してますが・・) すみませんが教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 不動産業界に転職したいのですが・・・

    30歳の正社員で働くOLです。 不動産業界への転職について勉強しております。 (いわゆる店舗でのお仕事ではなく 不動産会社(本社?)での内勤)を希望してます。 ここで質問なのですが、内勤は営業事務や一般事務しか ないのでしょうか? たとえば内勤でも庶務ではなく 資格等を活かした総合職的なポジションのお仕事があれば、と 思っております。 勉強中なのですが、たとえば知識を要する契約書のチェック等、 事務ではない内勤とかはあるのでしょうか? ご回答をよろしくお願いしますm(__)m

  • 私は非常識でしょうか

    私は営業所での営業事務をしています。パート勤務です。 営業所には社員の所長とパートの営業員がいます。 営業所とは別の場所に本社があり、所長の直接の上司がいます。 その上司が営業所に顔を出すことがたまにありますし、私が本社に行った時は顔を合わせます。 挨拶はしますが、一緒に仕事はしません。 少し前になりますが、私は1週間有給を頂きました。 休み明けに所長には、「ご迷惑をかけました」と挨拶をしました。 その2~3日後に本社に行く用事があり、上司と顔を合わせました。 普段どおりに挨拶をしましたが、翌日所長より、本社の上司に私が休んだ事に対して「ご迷惑をかけました」と言わなかった事が非常識だと上司が言っていると言われました。 私は本社の上司に仕事上迷惑はかけていませんが、一言言うのが、常識でしょうか。

  • パートで働いていますが、、

    パートで働いています。月~金で1日5時間程度です。 自給は800円で+交通費です。仕事内容は経理なのですが、 仕事をたくさん頼まれて、断れません。 買い物はしょっちゅうですし、電話は必ず経理が出ます。(私です) 社員の出入りも激しく、社会保険・雇用保険等の手続きも多いです。 1日5時間程度でとても間に合わず、でももう出来たか?もう出来たか?といわれ常に時間と戦っています。上司には○○やっといてください。 といわれ入ったばかりで断れません。 今○○やっています。というと、じゃあこっちを先にやってくださいと言われます。間に合わなければ、朝早く来たり、土曜日来るなどしてやってくださいと言われました。 朝は1時間速く来たり、残業もなるべくやっていますが、自分の仕事以外の頼まれごとが多く、困っています。 例えば、営業の人に外注さんに金額交渉をしてくれなど、 経理の仕事というより、その営業さんの仕事のような事までも頼まれてしまいますが、入ったばかりで断れません。 仕事とはそんなものなのでしょうか? お昼休みも電話番を頼まれる事が多く時給もつかないので嫌です。 お昼休みの電話当番はまだ許せる範囲なのですが、、、 私が、明るく感じよくを心がけているので 付け込まれているのだと、家族には言われました。 私としては入ったばかりで先にやれと言われたものを優先しているのですが、自分の仕事が間に合わず、残業などする羽目になってしまいます。時間いっぱいめいいっぱい働いています。 こんなに働いて4000円にしかならないのかと、最近嫌になってしまいますた。 今後どのように対応すればいいのか分らず、悩んでいます。 また、辞める場合はどのくらい前に言えば良いでしょうか? 契約書などはありません。

  • 職場での同期の立場

    こんばんは。 私は今年大学を卒業し、地元の部品会社に勤めています。 会社は2つ社屋があり、本社と支社で、私は支社にいます。 最初は品質管理で客先クレームの対応をした後、生産の部署に行き、製品づくりや出荷のことをやっています。頭から体を使う仕事になってちょっと不安や不満を感じながらもやりがいを感じ始めてきています。 今回は私ではなく、同期のことで相談を受けたので皆様の意見をお聞きしたいです。 同期(彼)は入社試験の評価がトップで経営本部がある本社の採用となりました。 そこでトップ直々に気に入られて、仕事内容は品質管理のことをやっていました。 しばらくして本社でいろいろ問題があったことで、出向(期限付き)という形で彼が支社に来ました。 本社と支社は考え方が違い、派閥みたいなところがあり、あまり気持ちよく迎えていない感じでした。 彼は支社でも本社での仕事を続けていたのですが、ある日突然、本社でやっている仕事の担当をすべて外され、次第に品質管理の仕事そのものもやらなくていいといわれてしまいました。 その後、彼は品質管理の所属なのに、指揮命令系統はすべて生産の部署の上司を優先するように言われ、私やっていた仕事の半分を引き継いで、その分私は新しい仕事を覚えるようになりました。 彼は一日中、すべての行動を監視され私や先輩もたまに見回りに行くようになりました。本社からの連絡もすべて報告しなければならず、息苦しそうです。 ある日、私と生産の部署の上司が休日出勤で一緒の時がありました。 仕事が終わった後に話していたのですが、その際に同期のことが気になり、「彼はどこの部署で上司は誰なんですか」と聞いてみました。 上司は「彼はいろいろなことを覚えて幅広く活動してもらうよ。君(私は)今の部署専門だよ。指示はとりあえず、うちの部署。気にしなさんな。おつかれ^^^」 まるで、どこの部署にも所属していなくうちの部署で預かっているような感じです。 あと、「いろいろなことを覚えて幅広く活動してもらうよ」という言葉にも含みを感じました。 私は新卒で入社したため、今の会社の事情しか分かりませんが、一般的には彼のような待遇はどういう意味を示しているのでしょうか。

  • パート

    スーパーの精肉部を不本意にも退職しました。私はお金の貸し借りだけは、人間関係をダメにするから絶対しちゃいけないと思っています。貸してと言われるだけで相当のストレスなんです。パート仲間からお金貸して~と言われたので貸せないと言ったら、次の日にすごい仕打ちが待ってて仕事にならなかったので、しばらくして思い切って精肉の上司に打ち明けました。私のほかにも、もっとすごい被害者がいたからです。次に言われたら彼女を首にすると言うことになりました。でも私は彼女と密室で二人きりで仕事をする時間は、借金の申し込みがあるかもと不安で不安でしょうがなく、耐えられなくなり彼女から逃れる為には退職しかないと思いました。チェーン店だし、他の店舗に行けばいいやと思ったのですが、一度辞めた人はリストに載ってるから、その部署での採用はありえないそうです。もちろん退職後に知ったので、かなりのショックです。店長は辞めた理由を知りません。直属の上司にいってもどうにもならなかったので、言うのを止めたからです。体調が悪いと言って辞めました。会社の方針で辞めたい人を引き止めてはいけないことになっているのを知っていたので、何があった?と聞いてきましたが、体調が悪いと言ったら、そのまま黙って辞めさせてくれました。でもいつも人手不足のスーパーなのですぐに復職できると思っていたのに、希望の部署は現在募集してなく時間がかかりそうで、毎日ずっとまたそのスーパーに仕事で戻れるのか不安で不安で動悸が止まりません。その後、違うスーパーにもパートいってますが、やっぱり元の職場に戻りたい気持ちが強く、毎日何をしていてもドキドキして困っています。どうすれば、気持ちの切り替えができるでしょうか?今の職場環境は良好ですが、前の職場から要請があれば、もちろん帰りたいと思っています。この気持ちが抑えようがないのです。

  • パートでの退職

    パートを始めたんですが(期間にすると1ヶ月ですが、実際に出勤した日だけ 計算すると15日です)色々事情があり辞めたいと上司に 伝えました。雇用契約書には「1ヶ月前に退職の申し出をすること」 とあります。15日間しか働いてなく、仕事内容も10分の1しか まだ覚えていない(上司が言ってました)状態でも この雇用契約書に従わなくてはいけないのでしょうか? 即日で辞めたいのですが、もし上司の意向&契約書に反して 明日からパートに行かなかった場合、どうなるんでしょうか? たとえば、契約書に反したから給料を払わないとパート先が 言ってきた場合、法律ではどうなるんですか?

専門家に質問してみよう