• 締切済み

パートの立場って・・・

こんにちわ。30代の女です。今の職場で働いて丸5年になります。契約はパートで月~金のフルタイムです。 会社は広告代理店で、デザイナーというかたちで雇われました。 もうすぐ、営業担当の一人が本社勤務になるので彼がしてた仕事を丸々私に振ってきたのです。仕事内容は外回りではなく内勤での資料作成などです。 しかしその決定事項は私の意見も聞く前に「君に全て任せるからよろしくね」だけでした。全くの畑違いの仕事だし、不安になりました。はっきり言って「頑張ります」とは言えません。 直属の上司が決めた事なんですが、なぜ私に振ってきたのか理解できません。本社に移る彼も「○○さんに振るのは違うと思う」と言ってました。他にやれそうな営業はいてるからです。 パートってそんなに押しつけやすいんでしょうか?都合いいように使われてる気がしてなりません。私はできればずっとこの会社で勤めたいとは思っています。上司に「やっていく自信がありません。不安です」と正直に言いたいのですが甘い考えでしょうか? まずやってみてから無理なら言えば?と意見される方もいるかもしれませんけど・・・。 最初の契約と違う事はしたくないってゆうのは私のわがままなんでしょうか?ちょっとした雑務や電話当番などはしています。

みんなの回答

• hayataro
回答No.3

待遇面は決して悪くはなさそうですね。 貴女の印象が悪くならない様に折衝してみて下さい。 経営者の立場から言わせて貰うと、一生懸命に働いてくれる社員は宝物です。 頑張って下さい。

• hayataro
回答No.2

>正社員を希望したいんですが、会社側から「今後正社員は雇わない。」と1年前に却下されています。 仕事の内容から言っても十分正社員の仕事をされているようですし、社会保険等はどの様になっているのでしょうか?フルタイムであればパートであっても当然社会保険に加入しなければなりませんが・・ >親族経営ってこんなもんですよね・・・。 親族経営でも経営者の考えは様々ですね。因みに私は経営者の一人です。 >やはりすべてを請けおうのではなく、負担にならない程度に分担したいです! >「君に全て任せるからよろしくね」 と言われてるだけに分担も難しい様に思いますが、全てを任せられるのであれば正社員として頑張りたいともう一度掛け合って見るのも良い時期かも知れませんね。

isoral
質問者

お礼

またまたありがとうございますm(__)m 社会保険や年金などすべて正社員と同じ扱いになってます。 正社員と違うのは「特別休暇(慶弔休暇や結婚休暇など)が無い・有給が正社員の半分・ボーナスは1カ月分)などです。パートでボーナスを頂けるのは有り難い事ですけど・・・。 もう一度交渉してみようと思います。言われた事すべてに「はい。わかりました」と返事する必要は無いですよね。

• hayataro
回答No.1

決して貴女のわがままとは言えないと思います。 通常はパートの場合、言い方は少し悪いかも知れませんが単純作業が一般的です。貴女の場合、良い様に解釈すれば何でもこなし仕事が出来る人だから任されたのではないでしょうか。 >私はできればずっとこの会社で勤めたい との事ですし、パートでフルタイムであれば、割に合わないのも理解出来ます。もし貴女が望むのであれば、「任された仕事は頑張ってこなしますので・・・」正社員としての採用を希望して見てはどうでしょうか。良いチャンスだと思います。 もし貴女が正社員を希望しないのであれば、あまり負担が掛からない様に仕事の分担をお願いするべきだと思います。

isoral
質問者

お礼

ありがとうございます。 正社員を希望したいんですが、会社側から「今後正社員は雇わない。」と1年前に却下されています。 しかし社長の親族は最近正社員登録をされ一緒に働いています。 親族経営ってこんなもんですよね・・・。 やはりすべてを請けおうのではなく、負担にならない程度に分担したいです!