• 締切済み

器械体操の床の演技に使える曲

器械体操の床の演技に使える曲をさがしています。 曲名と曲の入ったCDのタイトルを教えてください。 お願いします。 *エンターテインメント > スポーツ > その他(スポーツ)で、  回答がつかないため、このカテゴリでも質問します。

• W_K
  • お礼率80% (8/10)
  • 音楽

みんなの回答

noname#193940
noname#193940
回答No.3

初めまして。 私は学生時代に器械体操部に所属していました。 その練習の時流していた曲で、床の演技に使える曲が思い当たったので、ご参考までに。。。 YMO(Yellow Magic Orchestla イエローマジックオーケストラの略) の「ライディーン」など如何でしょうか? YMOは今は世界的に有名な坂本龍一さんがメンバーだったグループです。 シンセサイザーミュージックですが、床演技にピッタリだと思います。 この曲の入ったCDの題名はよく分かりませんが、下の参考URLを参考になさってみてください。 良い音楽が見つかりますようお祈りしています。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=5Z3AiAvK05o
  • miibee
回答No.2

私も体操やってます。曲は自分が一番踊りやすくて、自分に似合った物を選ぶのが一番です!自分が好きなジャンルのサントラを見つけ出すのもいいと思います。よくドラマやアニメを見て、これいいなと思う物を買うのもいいと思います。ドラマなんかはよくサントラを売るのでオススメです。ちなみに私はのだめカンタービレのエンディングの「ラプソディ・イン・ブルー」とメイちゃんの執事の「決闘」を使いました。

• inusuki
回答No.1

はじめまして。 オリンピックなどの器械体操・スケートなどの曲は専門家にアレンジ(編曲)してもらっています・ テンポも演技に合わせて変えていて原曲とは違う箇所もありますし、何拍子でどのようなテンポの曲を演じるかによっても選曲がかわりますのでそのような市販のCDはないかもしれません。 でも、学校ならクラブ用教材として扱っている所があるかもしれませんね。指導者の方に相談するのが良いと思います。 うちの妹は高校の創作ダンスの授業で使う音楽を自分達でエレクトーンで作っていましたので、見つからなければそんな方法もあると思います。 CDがあるといいですね。

W_K
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クラブ用教材をさがしたり、指導者に相談しているのですが、うまくいっておりません。 *クラブ用教材について、販売店などが分かりましたらご紹介下さい。 自分で音楽を作るのは難しそうですが、一度チャレンジしてみます。