• 締切済み

器械体操の床の演技に使える曲

器械体操の床の演技に使える曲をさがしています。 曲名と曲の入ったCDのタイトルを教えてください。 お願いします。 *エンターテインメント > スポーツ > その他(スポーツ)で、  回答がつかないため、このカテゴリでも質問します。

  • W_K
  • お礼率80% (8/10)
  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数20

みんなの回答

noname#193940
noname#193940
回答No.3

初めまして。 私は学生時代に器械体操部に所属していました。 その練習の時流していた曲で、床の演技に使える曲が思い当たったので、ご参考までに。。。 YMO(Yellow Magic Orchestla イエローマジックオーケストラの略) の「ライディーン」など如何でしょうか? YMOは今は世界的に有名な坂本龍一さんがメンバーだったグループです。 シンセサイザーミュージックですが、床演技にピッタリだと思います。 この曲の入ったCDの題名はよく分かりませんが、下の参考URLを参考になさってみてください。 良い音楽が見つかりますようお祈りしています。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=5Z3AiAvK05o
  • miibee
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私も体操やってます。曲は自分が一番踊りやすくて、自分に似合った物を選ぶのが一番です!自分が好きなジャンルのサントラを見つけ出すのもいいと思います。よくドラマやアニメを見て、これいいなと思う物を買うのもいいと思います。ドラマなんかはよくサントラを売るのでオススメです。ちなみに私はのだめカンタービレのエンディングの「ラプソディ・イン・ブルー」とメイちゃんの執事の「決闘」を使いました。

  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.1

はじめまして。 オリンピックなどの器械体操・スケートなどの曲は専門家にアレンジ(編曲)してもらっています・ テンポも演技に合わせて変えていて原曲とは違う箇所もありますし、何拍子でどのようなテンポの曲を演じるかによっても選曲がかわりますのでそのような市販のCDはないかもしれません。 でも、学校ならクラブ用教材として扱っている所があるかもしれませんね。指導者の方に相談するのが良いと思います。 うちの妹は高校の創作ダンスの授業で使う音楽を自分達でエレクトーンで作っていましたので、見つからなければそんな方法もあると思います。 CDがあるといいですね。

W_K
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クラブ用教材をさがしたり、指導者に相談しているのですが、うまくいっておりません。 *クラブ用教材について、販売店などが分かりましたらご紹介下さい。 自分で音楽を作るのは難しそうですが、一度チャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • 体操の床の曲について

    私は器械体操をやっています そこで床という競技で メイちゃんの執事の決闘(デュエロ)という曲を使いたいのですが 曲の編集に困っています! 1分20秒~1分30秒に編集できる方いませんか?(;´Д`) (抑揚をつけて…) メイちゃんの執事(デュエロ)は下のURLです! それかもしくは、体操やってる方で 実際にこの曲を使って演技して、曲を持ってる方いませんか? その他にも、もし、体操の曲にピッタリなオススメな曲があったら 教えてください!! できれば、かっこいいのがいいです! それ以外でもOKなので、歌詞が入っていない曲で オススメあればお願いします!

  • 器械体操をやりたいのですが・・・

    こんにちはORこんばんは。 器械体操をやりたいのですが、器械体操って中学生からでもできるものなんでしょうか・・・? ちなみに私がやりたいのは「マット・跳び箱」を使うものなんですが、運動はあまり得意な方ではないので小さい頃からやりたいなぁと思っても中々はじめることができず、今にいたってしまいました><; 質問が大雑把ですみません; 回答よろしくお願い致します。乱文失礼致しました。

  • 小学3年生、器械体操を始めることについて

    小学3年生の娘のことで質問させていただきます。 もともと運動神経はよく、小さな頃から飛んだり跳ねたり回ったりが大好きな子でしたので、3年生になったときに習い事を探しました。 体操教室も探しましたが、田舎なので適当なところがなく、 近所にレスリング教室があったので、マット運動もさせてくれるということでレスリングを始めました。 現在週2回通っています。 そちらの教室でマット運動をすることがさらに楽しくなり、 他の子供たちよりも上手にでき、さらに体操への興味が出てきたので、マット運動を主にさせてくれるところということで隣町の体操教室を探し出しました。 本人はとにかくマット運動、バク転やロンダート(?あまり詳しくないのでよく技の名前は分かりません)がやりたいようで、とりあえず体操教室の体験入学に行きました。 するとそちらの先生から、かなり体操ができるので選手育成コースかもしくはレスリングの強化のためにアクロバットコースを勧められました。 本格的に器械体操をやるつもりはありませんでしたので、 アクロバットのコースに入り、現在片道1時間弱かけて送迎し、週1回1時間練習しています。 現在体操教室に入学して1ヶ月ほどたったところですが、 先日また先生より 「その練習量でここまでできるとはアクロバットだけではもったいない。本格的に他の種目(跳馬・平均台・鉄棒・床)をやってほしい。きっと伸びると思う。選手育成コースの練習をして欲しい」等々言われました。 そのためにはレスリングとの両立はやめてほしいとのこと。 せめて2時間×週2回の練習をして欲しいと言われました。 本人はアクロバットの練習がとても楽しく、アクロバットはやめたくないと言います。 鉄棒や平均台も教えてもらえるならやってみたい、でも選手にはなりたくない。レスリングも楽しいからやめたくない。練習が重なるならレスリングをとる。と言っています。 親にしてみれば才能があるなら伸ばしてあげたいとは思う。 ただ体操教室が遠いので、送迎が大変なのと、正直真剣に器械体操をさせるもりはありませんでしたので、時間や経済的負担などとまどいがあるのも事実です。 体操に詳しい方のご意見を聞きたいのですが、小学3年生というのは器械体操を始めるにはぎりぎりの年齢なのでしょうか? これから先、やはり器械体操を本格的にやりたいと言うのでは遅いのでしょうか? 器械体操をやっていくには、他のスポーツとの両立は無理なのでしょうか? 私も娘も今のところ少しでも上を目指してトップクラスのアスリートになろうというような気持ちはあまりありません。好きなことを楽しくやって少しでも才能が伸びれば、と思う程度です。 どのようにお考えになりますか? 乱文で申し訳ありません。補足が必要であれば追加いたします。

  • 大人になってから器械体操

    ネットで探してみたのですが、見つからなかったので質問します。 大人になってから、まったくの初心者が器械体操を練習できるような教室はあるのでしょうか。 私の住んでいるところは関東圏なので近場が嬉しいですが、他の地方でも『ありますよ』というような情報があれば、参考にぜひ教えてください。

  • 新体操の団体の曲・・・

    数日前の深夜NHKで放送されていた新体操団体のベラルーシ(多分)の演技で使われていた曲のタイトルを教えてください。 多分ショパンの曲で良く聴く曲なのですが題名が思い出せず・・・(>_<) 知ってる方よろしくお願いします。

  • 40十代女性ですが、器械体操をしたい

    京都在住の40十代の女性です。何かスポーツをしたいと思ってるのですが、できれば器械体操がやりたいのですが、この年齢からは無理でしょうか? 西京極に総合運動公園があり、トレーニングルームがあることをネットで知りましたが、若い人達ばかりだとちょっと恥ずかしいし・・・ どこか京都市内かその近辺でシニア向けの体操クラブのようなものとか、トレーニングルームのようなものをご存知の方、または、西京極の総合運動公園のトレーニングルームの詳細についてご存知の方、回答をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 組体操のお勧め曲は?

    こんにちは。 小学校の教員をしています。 運動会で組体操をするのですが、演技中のお勧め曲がないでしょうか?。 実際に曲を使った教員の方、演技した学生の方、その他専門知識のある方、教えてください。 なお、希望としては、1~3人技には軽いテンポの曲(歌謡曲や最近の曲でもOKです)、5人以上の大技では、それにあった曲を考えています。 よろしくお願いします。

  • アテネ五輪体操のエキシビジョンで・・

    アテネ五輪の体操のエキシビジョンの時、 女子の選手がマライア・キャリーの曲で演技をしていたのを途中から見ました。 その曲がとっても切なくて美しいメロディーで ずっと頭にのこってるのですが曲名がわからず探すことができないでいます・・・ ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ曲名を教えてください・・・

  • 体操競技をやりたい!!

    タイトル通りです。 特に「床」という競技がやりたいです。 これに関して質問があります。 1、成人(いわゆる一般市民)が体操競技を始めるには どこにいけばいいですか?(自分は千葉県松戸市に住んでいます。) 2、22歳でも体操競技は始められますか? ネットで「体操競技」と検索をかけたんですがヒットがなかったので 質問させていただきました。 ご回答いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 新体操世界選手権の曲名

    1999年新体操世界選手権でのベラルーシのラスキナのロープでの演技曲のタイトルを知りたいのですが教えてください。