• ベストアンサー

40十代女性ですが、器械体操をしたい

京都在住の40十代の女性です。何かスポーツをしたいと思ってるのですが、できれば器械体操がやりたいのですが、この年齢からは無理でしょうか? 西京極に総合運動公園があり、トレーニングルームがあることをネットで知りましたが、若い人達ばかりだとちょっと恥ずかしいし・・・ どこか京都市内かその近辺でシニア向けの体操クラブのようなものとか、トレーニングルームのようなものをご存知の方、または、西京極の総合運動公園のトレーニングルームの詳細についてご存知の方、回答をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • perle
回答No.2

アクアリーナについて。 トレーニングルーム: マシンもダンベルも充実している。 今の時期はどの時間帯も大学生~70歳くらい迄の人が来ている。 大学の長期休暇以外の朝・昼間は、専業主婦とリタイアしたおじさん おじいさんが多く、夜は仕事終わってから来る年代の人が多い。 男性の方が多いけど、女性もいつも数人いる。 フロアクラスの後なんかは女性の方が多い。 高校生はまず見ない。 フロアクラス: 昼間は専業主婦ばっかり。 男性は数名見かける程度。 フロアクラスが終わってから、トレーニングルームで 有酸素運動や筋トレやって帰る人もいる。 プール: 子供から老人まで、様々な年代の人が来ている。 メインプールは、性別を問わず、マスターズ (大人のアマチュアの試合)を目指している人たちが多い。 もちろん1人で泳いでもok。 空いているので、泳ぎやすい。 サブプールは子供や子供連れが多く、泳ぎの練習に来ている人 が多いので、ごちゃごちゃしている。 ところで、私はここのダイビングプールで、飛び込み競技をやっている のですが、深いプール(水深5m)が怖くなければ如何ですか? この競技は器械体操と類似点が多く、非日常の動きが多いから 良い運動になると思う。 全くの初心者でも始められる年齢だと思う。 自分が通いたい時間に行けば、トレーニングルームとプール 見られますよ。 トレーニングルームは、総合受付カウンターのすぐ隣で 自由にのぞけるし、スポーツクラブと違って、公共施設 (運営は民間委託だけど)だから、スタッフが声かけてくること は殆どないし、プールは総合受付で、名前等記入すれば 普通の日でも観覧席に入れる。 HPには公開されてない情報も掲示板にあったりするし 一度見に行ってみて決めたら良いのでは?

kazu1967
質問者

お礼

とってもとっても詳しい回答をありがとうございました。ぜひ今度行ってみます。 飛び込みは確かもともと体操競技の練習のために始まった競技ですよね。興味はあったのですが、そんなに簡単に始めることができるとは思いませんでした。 見学もできそうなのでとりあえず見に行きます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• perle
回答No.1

>西京極に総合運動公園があり、トレーニングルーム とは、京都アクアリーナのトレーニングルームの ことですか? アクアリーナでしたら、トレーニングルーム、フロア、プール 全て利用してますけど。

kazu1967
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうです。アクアリーナのことです。 どんな感じか知りたくて・・・