• ベストアンサー

本意(ほい)にはあらで

伊勢物語、かきつばたの段で、それを本意にはあらで志深かりける人、とあるのですが、どういう意味ですか。結婚する気はないけど深く思った人ということでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • futaba2
回答No.1

思いもかけず好きになってしまった・・・ ダメなのを知りながら・・・ そんな感じでしょうか。 http://page.freett.com/tukiyozoushi/ise/ise004.html

kokutetsu
質問者

お礼

なるほど。そのような恋ほど、あつくなるものですね。ありがとうございました。