• ベストアンサー

バスケットボール ダンクについて

アメリカのプロバスケットボールMBAにおいて 2m20cmぐらいの選手はごろごろいますが ダンクに1試合2.3回ぐらいしかしません。 速攻でデフェンスがいないときにしますが通常でも可能では ないかと思います。観客のためにしないのであろうか疑問です。 詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>>観客のためにしないのであろうか疑問です。  NBAの現地中継などを見ていると英語解説は分かりませんが、ダンクシーンには私でも分かるシンプルな英語や興奮した解説者・実況者の声を聞きます。観客も同じ気持ちでダンクは逆に望んでいる行為だと思います。  下の回答者の方とは少し違う見方ですが、ダンクする事によるリスクからではないでしょうか?  私はバスケット経験者で、普通には当然ダンクは出来ませんが、小学生用の高さのリングに対してギリギリのダンクをした事があります。 その時の感想で、手がリングに当たり痛かったり、ダンク後の着地が普通にジャンプした時とは違う違和感がありました。 ダンクは見た目以上に体に負担がかかるような気がします。NBA選手のように体格・運動神経がズバ抜けている人には何でもない事かもしれませんが・・。  しかし、ダンク後の着地に失敗して大怪我をした選手(人の足に乗ってしまった・腰から落ちたetc)やダンク後、指を気にしたり、抱えて痛がっている選手を見かけた事があります。

noname#34736
質問者

お礼

ありがとうございました。リスクという面もあるということですね。 それとMBAでなくNBAの間違いでありました。訂正いたします。 私の身長は173cmで中学生時代にでバスケットボールをやらないかと誘われたことはあります。入りませんでしたが、現在バスケットボール自体はしませんが見ることでバスケットボール自体でなく何らかのものを得ようとして見ています。

その他の回答 (2)

• hettson32
回答No.2

ダンクに対する特別なディフェンスは、無いに等しいです。ダンクしようとしている人はボールを包み込む様に持っていますしね、そのボールを取りに行くとまずファールです。しかし、あえてダンクシュートに入った状態でわざとファールする場合もあります。こうすると相手にフリースロー(ワンスローか、ツースロー)を与えられますが、外す可能性もありますしね。 ファールのタイミングが遅くなるとバスケットカウント(ダンクシュート成功)+フリースロー、いわゆる3点シュート相当のもったいないファールになってしまいます。

質問者

補足

ありがとうございました。観客もダンクの連続ではブーイングを買うでしょう。でもここで決めなければというときには有効ですね。 余談ですが、近頃、マイケル・ジョーダン(引退)のようなスーパープレーを見ないのが気になります。空中でストップしているのがすごかったです。 http://gilcrows.blog17.fc2.com/blog-entry-875.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%B3

• hettson32
回答No.1

基本的にはダンクシュートはSHOWシュートとでも言っても過言ではないシュートかと思います。 やはり、チームは勝ちを目指していますし、その為にダンクをし、失敗でもしたらブーイングもの。その為、普段はレイアップシュートを多用していると。でも敵の戦意を削ぎ、味方の鼓舞、観客を更に味方につけるスパイスとして、ここぞとするダンクは2点以上の効果はあると思います。 ダンクシュートをした選手を見るとかなり興奮している場合が多いのはそういったテンションの為かと思います。

質問者

お礼

見るのが専門ですが、ダンクに対する特別なデフェンスというのは あるのでしょうか?

質問者

補足

参考になりました。ありがとうございました。