• ベストアンサー

幕末・明治期の日本人をめぐる異文化体験について

幕末・明治期の日本人をめぐる異文化体験(国境を超えての直接的体験)について何か事例はあるでしょうか?  また上記についてのことが書かれてあるサイト等がありました教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2781
noname#2781
回答No.4

維新後初の女性留学生「山川捨松」 日本人初の女性移民「おけい」 ともに会津人です。

参考URL:
http://www.f-miraikan.or.jp/index4/4-2-2-name6.htm
Dios
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。勉強になりました。

その他の回答 (3)

noname#2339
noname#2339
回答No.3

ジョン万次郎しかいないでしょう! 漂流して異国の船にたすけられそのまま外国へ~ くわしくはコチラのサイト等、「ジョン万次郎」で検索願う!

参考URL:
http://www.kochi.isp.ntt-west.co.jp/wnn-c/SPECIAL/van/john/text/john.html
Dios
質問者

お礼

回答No.2

あまりにも多すぎて困ってしましますね。(笑)思いつくまま、書き上げますね。 福沢諭吉、岩倉具視、小泉八雲、十五少年漂流記のモデルにもなった、ジョン万次郎・・・その他一杯いますよ。 明治時代と広げると、例えば夏目漱石はイギリス留学に行っていますし、森鴎外はドイツに行っています。

Dios
質問者

お礼

• cse_ri2
回答No.1

小説ですけれども、 「竜馬がゆく」著者:司馬遼太郎 は読みましたか。 幕末・明治に活躍した人物の異文化体験がいろいろあって 面白いですよ。 今思い出せるだけでも、下記の人物の話がありました。 ・坂本竜馬(坂本自身は、海外渡航経験なし) ・勝海舟 (咸臨丸で渡米) ・伊藤博文、井上馨(藩命で英国留学。密航同然でしたが) ・高杉晋作(上海に密航)

Dios
質問者

お礼