• ベストアンサー

明治以前の日本文化と現代

明治以前の日本文化と現代 日本文化についての課題論文をやっているのですが、「日本のマイナス点、プラス点」「明治以前の日本文化」について教えていただけないでしょうか。 どれかひとつでもかまいません、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

大学生の課題だと想定して回答しますと、参考になるのが、谷崎潤一郎の『陰翳礼讃』という短いエッセーです。 その中でも触れていますが、明治以前の日本文化では「曖昧さ」が大切にされていました。簡単に言うと「融通」でしょうね。例えば三味線の小唄ひとつとっても、メトロノームでは演奏できないんです。雰囲気に合わせて微妙にテンポをずらしますし、歌いにくければ途中で1オクターブ変えたりしちゃうんです。 そういう「さじ加減」的なものが、明治に伴う西洋化で忘れ去られていきました。プラス面としては、アメリカ型の効率が、それによってアップしたことで、ゆえにアメリカ型のビジネスが主流の今、日本は対等にわたり合っていけているのです。 ちなみに「西洋」とは申しましたが、同じ西洋でも「米国のビジネス」と「その他の西洋や、その他の文化」とではまた違い、米国のビジネス界がいちばん現代的な効率を優先しています。反面、例えばラテン音楽などは、かなりアバウトなノリのなかでうまく立ち回っているのです。 手短に書くとそんな感じです。大学を前提にしたのは、あとは自分でいくらでも調べられるはずだからです。

その他の回答 (1)

回答No.2

仏教と儒教の真髄を生活の規律として取り入れていたのが日本文化のプラスの点。 長幼の序とか、身分などにより、正しいことも自由に発言できなかったのが日本文化のマイナスの点。 最近は、プラスの点もマイナスの点も減少してきたような気がします。 これは、日本の文化が消滅の方向に向かっているというかも知れませんね。 アメリカ進駐軍の戦略が成功したってことでしょう。

関連するQ&A

  • 現代日本の文化って何がありますか?

    現代日本の文化って何がありますか?

  • 現代ならではの日本文化とは・・・?

    あなたの思う、現代ならではの日本文化とは? 日本文化と言えば茶道・お米・挨拶・刺身を食べる習慣・着物など様々ですが「現代」ならではの日本文化で気づいたことはありますか? 私が思いついたなかでは ●電車のなかでの居眠り(外国じゃスリにあいますよね) ●ゴシックロリータファッション・ギャル・ヤマンバなどの流行 ●萌え~・新聖地秋葉原の出現 などなど、良い文化でも悪い文化&一般やマイナーなものでもかまいません。 多くの方のいろんな意見お待ちしています。

  • 日本文化の重層性というのは?

    日本文化の重層性というのは? 日本文化の歴史と現代日本文化の重なり合う点? あるいは、日本の古い文化は現代での存続?

  • 明治維新で日本の文化はどのように変わりましたか?

    明治維新やその後の一連の改革によってそれまで日本が築き上げてきた文化に様々な影響が及ぼされたと思います。 私はいままで悪い影響ばかりだと思っていました。 例えば、神仏分離による神仏習合といった調和文化の否定、武士階級の廃止による武士道精神の崩壊、欧米文化の導入による江戸しぐさやわびさびといったような奥ゆかしい精神文化の崩壊等々。 一方で、廃藩置県や鉄道などの普及による人々の往来でそれまで各藩で独自に形成されていた藩としての文化が日本としての文化に拡大していったともいえ、悪影響ばかりではないのかなと思います。 ここまでが私の意見なのですが皆さんは明治維新によって日本の文化は

  • 日本の政治文化、韓国の政治文化

    日本の政治文化と韓国の政治文化の比較という論文を書けという課題が出たのですがどのような比較を行えばよいか分かりません。アドバイス頂けたら幸いです

  • ヨーロッパは何故古い文化を大事にするのか

    学校の課題で「欧州において古い物が尊ばれる一方で、日本やアジアの国々では新しいものが尊ばれるという文化的違い」について書こうと思っています。 自分で調べてみて、日本人が新しいものを好む傾向は明治維新や戦争の影響があることが分りました。しかし、ヨーロッパはどうして古いものを尊ぶ傾向にあるのかが分りません。 どうか教えてください。 それと出来れば、その傾向がどう現代社会に影響しているのかも教えて頂けると嬉しいです。

  • 若者文化

    現代のSNSの普及による若者文化の マイナス面とプラス面を教えてください。

  • 明治維新以前の日本とのギャップ

     占い師の細木数子さんが「日本は明治維新以降からすべてが腐りはじめた」とおっしゃってます。  しかし、何が腐ってしまったんでしょうか?。  むしろそれ以前の時代はもっと人の欲が前面に出て戦が絶えなかったし、越後屋なんてのもいたわけですよね。  何がその頃の人間の文化は優れていたのでしょうか?。

  • 江戸と現代の文化について教えてください!!

    ・歌舞伎文化と日本人の美 ・江戸時代の演劇文化と現代との関係 について調べているのですが、なかなか参考文献やURLなどが見つからなくて困っています。 アドバイスや何でも良いので、少しでも知っていることがあれば、ぜひ教えてください! どうかよろしくお願いします!!!

  • 日本の文化を外交に役立てる方策

    こんにちは。 論文で、 「日本の文化を外交に役立てる方策が各省庁において提案されています。その中でどのようなものが有効であると考えますか、具体的に理由を挙げて論じなさい。」 という課題で、約4000字書けというものです。 方針としては、各省庁のホームページで政策を調べて、その中から2,3個チョイスして書くつもりです。 しかし、各省庁のホームページを見てみたのですが、あまりにも量が膨大で、どれが文化に関するものかさえもいまいちわかりません。 僕は論文とか、作文とかすごく苦手で困っています。 何か書き方などアドバイスあったらよろしくお願いします。