• ベストアンサー

幕末から戦後にかけての日本の歴史

幕末から明治にかけどのように日本が出来上がっていったのか、そして、明治から昭和にかけどのように日本が変わっていったか、昭和のあの戦争はどういう「背景」あったか等に興味があり、それを網羅した本というのを探しております。よければ紹介してください。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri2
回答No.1

・やや右よりです。 『教科書が教えない歴史』1-4(扶桑社)  http://www.jiyuu-shikan.org/store/book/301.html ・やや左よりです。 『日本の歴史』(田原総一郎/小学館)  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4093892415/249-7469135-0306706 明治から昭和にかけての歴史は、未だイデオロギー論争が 激しく、歴史観が固まっていません。 とりあえず、右・左の両方の視点から調べてみることを オススメします。

その他の回答 (1)

• junt
回答No.2

『日本史から見た日本人 昭和編―立憲君主国の崩壊と繁栄ー』 渡部昇一著/祥伝社黄金文庫 ¥714円  谷沢栄一の書評ー歴史に筋金を通した現代の名著であるー