• ベストアンサー

幕末の歴史を学びたいです

こんにちは。 社会人です。浅田次郎さんの本を読んだりしていて、いまいち歴史や諸藩の関係が分からないので、日本史特に幕末について学びたいです。 区の講座や大学の公開講座を調べましたが、そのような講座はありませんでした。 ・講座を受講する ・幕末の歴史が学べる教材 両方の視点から何かおすすめがありましたらお教え下さい。 講座は都内で受けられるものをお願いします。 以上宜しくお願いします。

  • aiya0
  • お礼率58% (300/517)
  • 歴史
  • 回答数9
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take000
  • ベストアンサー率55% (25/45)
回答No.5

TV時代劇から入るというのはどうでしょうか? 会津は白虎隊 会津藩主・松平容保公の京都守護職就任から悲劇の会津戦争まで。 主役は会津藩? http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005HP9S/sr=11-1/qid=1162998844/ref=sr_11_1/250-8416975-0585029 幕府軍や新選組のその後は五稜郭 幕府海軍や上野彰義隊、函館戦争が描かれています。 主役は榎本武揚、準主役に土方歳三。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005HP9U/ref=pd_sim_d_2/250-8416975-0585029 長州は奇兵隊 京都時代から第二次長州征伐までの、長州藩の激しい動きが描かれています。 主役は高杉晋作。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005HP9V/sr=1-2/qid=1162999083/ref=sr_1_2/250-8416975-0585029?ie=UTF8&s=dvd 薩摩は田原坂 西郷隆盛抜擢から幕末を経て、最後は西南戦争までが描かれています。 主役は西郷隆盛。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005HP9T/sr=8-4/qid=1162999271/ref=sr_1_4/250-8416975-0585029?ie=UTF8&s=dvd 幕府は勝海舟 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005HP9W/sr=11-1/qid=1163000291/ref=sr_11_1/250-8416975-0585029 紹介HP 軽いあらすじやキャストが載っています。 http://www.asahi-net.or.jp/~jg6e-smz/nsp/nsp.htm いずれも質が高い作品です。 いきなり講義を受けるよりも、軽く流れを掴むには悪くないと思いますが。 購入せずともレンタルDVDで出回っているはず。

aiya0
質問者

お礼

そうゆう手がありましたね。 会津藩について興味があるので、まずは白虎隊です。 もともとは「蒼穹の昴」を読んで、会津出身の記者が、 会津出身を恥というか、あまり人に知られたくないみたいな 書き方をされていたんですよ。 それがなぜだか分からなくて。 自らする勉強は楽しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • marumin
  • ベストアンサー率31% (69/221)
回答No.9

講座についてはわかりませんが、私の場合は小説・漫画・文献・歴史雑誌から知識を得ました。 幕末全体の流れをつかむには、「坂本竜馬」を題材にした物が良いような気がします。 漫画ですが、『お~い!竜馬』(武田鉄矢原作/小山ゆう作画)は幕末全体がバランス良く描かれていて、登場人物も魅力的なので、最初のとっかかりにはもってこいです。 お話も抜群に面白いので、どんどん引き込まれてしまいますよ。 小説でしたら、やはり司馬遼太郎作品がオススメです。 【倒幕】「竜馬がゆく」…坂本龍馬、「花神」…大村益次郎、「世に棲む日日」…吉田松陰・高杉晋作、 【佐幕】「燃えよ剣」…新選組、「胡蝶の夢」…松本良順、「峠」…河井継之助、「最後の将軍」…徳川慶喜 それから歴史雑誌でも、よく幕末特集が組まれます。 どの藩がどういった事情を抱えていたかとか、誰がどんな経緯でそういった思想になっていったのかとか、コンパクトにまとまっていてわかりやすいです。 1冊読破すれば、だいたいの基礎がわかるんじゃないでしょうか。 またそういった本で執筆してる歴史家さん達は、講演会などをよく行っています。 講演会では時々、「○○の子孫です!」なんていうサプライズゲストが登場したりで、面白いですよ。 そういえば他の方も書かれていますが、TVドラマで幕末が扱われる事も多いですよね。 来年の1/6,7に「白虎隊」がやるそうです。 20年くらい前に放送された、坂上忍が出ていた「白虎隊」も泣けたので、今回も期待してます♪

参考URL:
http://www.daily.co.jp/gossip/2006/11/01/0000154782.shtml
aiya0
質問者

お礼

『お~い!竜馬』良さそうですね。 武田鉄矢さんて、金八先生?多彩な才能をお持ちなんですね。 知りませんでした。 白虎隊も必ず見たいです! 情報ありがとうございました。

  • makoara
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.8

司馬遼太郎を読んで 京都に行けば何かがつかめると思います。 

aiya0
質問者

お礼

そ、そうなんですかっ・・。 ありがとうございました。

noname#25898
noname#25898
回答No.7

会津藩の立場ですが、家祖は保科正行といい、徳川家2代秀忠の妾腹の子です。(ここにも、複雑ないきさつがあります) 「会津っぽ」というのですが、将軍のお子をいただいたという感謝の念を受け継ぐ律儀さは、あっさり皇軍に寝返ったほかの藩とは、一線を画するものがあります。 孤立無援の中、受けてきた教育のために、幕府や、藩の正当性しか信じることが出来ず、白虎隊の他、たくさんの悲劇が起きるわけです。 幕府側、朝廷側ということですが。 尊王攘夷といっても、尊王論と、攘夷論は、本来別のものです。 その藩のリーダーの考えで、尊王に傾くもの、攘夷に傾くものがあります。 その真逆に佐幕開国がありますが、これもかたよりがあるということです。 血で、血を洗う状況でしたから、リーダーが倒れたり、リーダーの考えが変わると、趣旨変えが起きるという現象もあります。 錦の御旗というのは、勝利者の象徴で、皇軍が圧倒的勝利を得た時点で、孤軍は、官軍となり、幕府軍が賊軍となるものです。 おしいただいている旗が、急にオーラを放つという感じです。 どっち側ですが、最初は、長州軍と、薩摩軍の仲が悪かったように、会津藩のような終始一貫していた、藩ばかりでは、ないということです。 「今日からこちらの考えになりました」と、いうことがあったということです。 かえってややこしくなったでしょうか。 得意な分野を語る人は、遅れてきたファンを置いてきぼりにしがちです。 今、読めない、わからない本が一年後に「こういうことだったのか」と、わかると思いますよ。

aiya0
質問者

お礼

保科正行は大奥(テレビ)で出た来たような気がします。 皇軍、孤軍、官軍、賊軍が・・・・わからないです。 ありがとうございました。

  • izuhegogo
  • ベストアンサー率22% (33/145)
回答No.6

池波正太郎著「その男」文庫版1~3もざっとですが、幕末維新に関する話が綴られてます。(主人公など一部フィクションのようですが) ご参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4167142236/ref=olp_product_details/503-8820917-1235146?ie=UTF8&seller=
aiya0
質問者

お礼

池波正太郎さんもおもしろいみたいですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.4

幕末の藩の関係というのは、薩摩、長州、土佐、会津などの事でしょうか。 その他、水戸藩。あるいは維新で力を発揮した佐賀藩などがありますが、どの程度まで知りたいのでしょうか。 討幕に向かう藩の動きは、裏切りが多くて分かりにくですよね。 講座など面倒なことを考えず、司馬遼太郎さんの「龍馬が行く」を読めば、薩長土の関係はすっきりとわかります。 会津の関係は、書名を忘れてしまいましたが、容保の関係の著作もあったと思います。大政奉還以後の明治になるまでは「最後の将軍・慶喜」というような著作があったと思います。

aiya0
質問者

お礼

「龍馬が行く」も「最後の将軍・慶喜」も読みましたが・・・ もっと背景を知ってから読めばよかったと思いました。 ありがとうございました。

noname#25898
noname#25898
回答No.3

お住まいの区の講座にリクエストするというのも、ひとつ手だと思います。郷土史なんかは、開かれているのでは、ありませんか? 歴史の基礎は、できている、という前提で、開かれる講座は、あるとおもいます。 歴史というジャンルは、今まで、興味がなくて、ある日を境に急に興味がでるとは、思われていないようです。 まず、新撰組の成り立ちがわからないのではないですか? 京都は、ぶっそうだったので、私設警察が必要だったのです。 京都守護代に無理やり選ばれたお殿様が東北人特有の律儀者だったのです。 主人公が属した、南部藩については、ここの気質というものも主人公の行動に大きく影響を与えます。 幕末になぜ、混乱が起きたかというと、関ヶ原の合戦に元をただしたりします。 長州藩が、なぜ、幕府に楯突こうと、していたか、とかですね。 思い切って、小学生向けの歴史本も視野に入れて、本を探されるといいと思います。

参考URL:
http://www.odette.or.jp/kankou/bu_c_bu_mb_mi_i/bu_c_bu_mb_mi_i.html
aiya0
質問者

お礼

会津藩の立場とか、幕府側、朝廷側とか。 錦旗に弓を引くって?どっち側なの??とか ややこしい・・・ 漫画日本の歴史とかいいみたいですね。 ありがとうございました。

noname#25898
noname#25898
回答No.2

中学、高校のときの、教科書は、捨てずにお持ちということは、ないですか。 基本は、それで充分です。 年表は、必須です。 それより先のことは、「歴史ものしり百科」みたいなエピソード本で、たくさんだと、思います。 アウトラインだけ、頭に入っていると、歴史小説って、本当におもしろいですよね。 浅田次郎さんは、うっとりするような、書き口で、私も大好きです。 機会があったら、書かれている舞台の土地を訪ねるといいですよ。 感慨もひとしおです。 歴史サイトは、詳しくて、熱い人が多いので、まだ、敷居が高いかと思います。

aiya0
質問者

お礼

教科書・・・ないです。 先日、絵で解説!日本史!みたいな雑誌を買いましたが、 もう出てくる言葉がわからず・・解説もついてなくて。 もっと初心者向けの本を探してみます。 「壬生義士伝」を読みまして、いま、東北訛がアツいです。 ありがとうございました。

  • bottan
  • ベストアンサー率21% (39/183)
回答No.1

放送大学の科目履修でいいのではないでしょうか。 近世日本の歴史など近代史の専門科目で。

参考URL:
http://www.u-air.ac.jp/hp/kamoku/kyouyou/ningen/index.html
aiya0
質問者

お礼

なるほど。 検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幕末から明治維新までのお勧め歴史本

    幕末から明治維新までのお勧めの歴史本があれば教えて下さい。初心者でも分かり易く、かつ、詳しい(頁数多い)のが希望です。

  • 日本の歴史 日韓の歴史

    読書のカテゴリーとも迷ったのですが、歴史の意味合いが強いかと思ったのでこちらで質問させていただきます。 小・中・高校の歴史の勉強も何となく、しか勉強していないので、最近になって自分の無知さを痛感しています。 来年から韓国に住むにあたって、いろいろな視点から書かれている日本の歴史と日韓の歴史を自分なりに勉強しようと思います。 そこで、おすすめの本があれば教えてください。

  • 中3でも読める英語で書かれた日本の歴史の本は?

    中学3年生の娘が、英語の長文が苦手で、 克服するには、とにかく英文で書かれた本を読むことだと、 アドバイスをいただきました。 娘は日本の歴史が好きなので、 日本の歴史(特に幕末や新選組、高杉晋作が好きなようです)について 英語で書かれた本なら、興味を持って読めるのではないかと思うのですが、 中学3年生の英語が苦手な娘でも、理解できるような、 英語で書かれた、おすすめの本、ありましたら、 どうか、教えてください。 ちなみに、歴史の本でなくても、 これはおすすめです!という本があれば、 教えてくださいm( _ _ )m よろしくお願いします(*^▽^*)

  • 入院で気持ちがへこんでいるときに読むお勧めの小説

    近々2週間ほど入院することになりました。手術も控えておりちょっとへこんでます。ゆっくり本を読む時間がありますので、気持ちがへこんでいるときに元気が出る・楽しくて幸せな気分になれるお勧めの小説があれば紹介してください。 時代物・歴史物は苦手です。好きな小説家は宮本輝・鈴木光司・浅田次郎・箒木蓬生などです。 病気を克服していくような直接的なものでなく鈴木光司の「シーズザデイ」、宮本輝の「朝の歓び」、浅田次郎の「プリズンホテル」などの何か前向きに明るい気持ちになれるような小説を探してます。 よろしくお願いします。

  • おすすめ本:実際の話に基づいた“小説”を探しています

    何かおすすめの本はありませんか? 好きなジャンルは... 実際の話(歴史でも現代でもOK)を基にした小説です。(読んだら楽しめて勉強にもなるような...) 例をあげると... 『王妃マリー・アントワネット』遠藤周作 『壬生義士伝』浅田次郎(新撰組の話) 『蒼穹の昴』 浅田次郎(中国の宦官の話) 『パレスチナからきた少女』大石直紀 等は本当にはまりました。 ちょっと系統がズレますが 『火車』宮部みゆき(カード破産の話) とかも興味深かったです。 よろしくお願いします。

  • 司馬遼太郎をよみたい

    浅田次郎の「壬生義士伝」を読んで幕末頃の小説にはまりました。 そこで、かなりおすすめ度が高い司馬遼太郎の「竜馬がゆく」「燃えよ剣」を読みましたが、途中で挫折しました。 文章が読み辛く、物語に入り込めません。 たとえば話の途中で、この後に誰は何を決意するきっかけになる。と急に入られたり、解説みたいな説明をする文章が苦手で読めませんでした。 司馬さんがお好きな人にうかがいますが、どうすれば読破できますか。 たくさんの方が面白いとおっしゃる本なので是非読みたいのですが、途中で嫌になってしまいます。 なにかアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 統計数理研究所の公開講座(統計学概論)

    知人が、統計数理研究所の公開講座に申し込もうかどうか悩んでいて、質問を受けました。 なんでも、社会調査(アンケート)の分析をしたいのだが、統計学が苦手なので困っていたところ、 統計数理研究所が公開講座を開いていることがわかったのだとか。でも、一体どの位のレベルのものなのかがわからず、受講を迷っているようです。 受講したい講座は統計学概論だそうで、HPを見たところ「大学文系」レベルとありましたが、それってどのくらいのことなのでしょうか。 社会統計学をちょっとかじったことがある私でも、内容がわからないので彼女に回答をしかねています。 もし、この講座を受講された方がいらっしゃいましたら、どんなことをするのか、お教えください。

  • 格差社会に関する本

    私は現在、格差社会に関する本を探していますが お薦めの本はありますか? 格差社会に肯定派・反対派の両方の視点で見たいため 肯定派でお薦めの本、反対派でお薦めの本があれば 教えてください。

  • 占い講座の受講について悩んでいます

    占いの勉強を始めたばかりの者です。 受講してみたい講座を見つけたのですが・・・ 一日7時間、二日間の講座で約6万円。 教材費(本)が2冊で約5万円。 これくらいは、かかるものでしょうか? ちなみに、断易と周易の講座です。

  • ゲーム「幕末志士の恋愛事情」のような、恋愛時代小説・漫画はありませんか

    ゲーム「幕末志士の恋愛事情」のような、恋愛時代小説・漫画はありませんか?? 最近、携帯ゲーム「幕末志士の恋愛事情」をやって、とても面白いと思いました。 私は、元々、昔から社会が苦手だったので、歴史の知識は全然頭に入っていません。。。 なので、多少史実と違ったストーリーだったとしても、なんら違和感を感じることもなく読めると思います。 でも、せっかくなので、歴史小説とまではいかずとも時代小説。多少史実の入った背景の中での、甘い恋愛ストーリーを読みたいと思います。 新撰組のような佐幕派、坂本龍馬のような倒幕派。 どちらも興味があります。 特に。。。 土方歳三・斎藤一・高杉晋作・桂小五郎・武市半平太・坂本龍馬 実際の人物像は、本「幕末志士通信簿」で読んだくらいの知識しかありません。。。 ほとんど、上記記載の携帯ゲームと乙女ゲーム「薄桜鬼」からの、勝手なイメージです。。。 検索などで調べてみたのですが、中々見つけられず。。。 もし、お勧めの本があったら、是非教えてください。