• ベストアンサー

幕末明治期の韓国・中国の様子

日本の幕末明治期の韓国・中国の大陸側がどのような様子だったかが分かるものを教えて下さい。 社会、文化、風俗、制度などを、小説、ルポ、webサイト、映画、論説論文など、何でもよいので知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2195/4859)
回答No.2

>日本の幕末明治期の韓国・中国の大陸側がどのような様子だったかが分かるものを教えて下さい。 イギリスの女性旅行作家の記録では、貧しい国だった様ですね。 「南大門前には、バラック小屋が建ち・汚物が垂れ流しだった」との記録があります。 もちろん、韓国の正しい歴史では(この旅行記は)一切偽書扱いですがね。 他の国から見た韓国の状態は、同じでした。 韓国を日本が併合した時に、列強各国は同意しています。 宗主国中国だけは、反対しましたがね。 「イザベラ・バード・ビショップ 朝鮮紀行」参照。 添付画像は、併合前の釜山の繁華街です。 もちろん、韓国の正しい歴史では偽物写真となります。^^;

gesui3
質問者

お礼

イザベラ・バード・ビショップ『朝鮮紀行』にあたってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10525/33087)
回答No.1

中国だとだいたいアヘン戦争くらいの頃なので、とりあえずウィキペディアのアヘン戦争の項目を。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%98%E3%83%B3%E6%88%A6%E4%BA%89 朝鮮半島は李氏朝鮮時代でしたが、李氏朝鮮はかなり長かったので、どちらかというとその後で日本では明治時代になる大韓帝国を知って、その前を遡るくらいがちょうどいいと思います。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%9F%93%E5%B8%9D%E5%9B%BD 「なんでもいいから片っ端から教えてくれ」だと丸投げになってしまうので、我々も「本屋(あるいは図書館)に行け」とか「ウィキペディアを読め」みたいな雑な投げ返し方になってしまうので、もう少しその時代の何を知りたいのかを絞ったほうが回答がつきやすいと思います。

gesui3
質問者

お礼

お陰で、ウィキの次の記事に行き当たりました。 次の物にあたってみます。 アヘン戦争を扱った作品 小説 陳舜臣『阿片戦争』講談社、1967年、のち文庫 ISBN 4061311883・ISBN 4061311891・ISBN 4061311905 映画 『万世流芳』(1942年中華民国汪兆銘政権・満州国、監督:卜万蒼、朱石麟、馬徐維邦、張善琨、楊小仲) 『阿片戦争』(1943年日本、監督:マキノ正博) 『阿片戦争』(1959年中華人民共和国、監督:鄭君里、岑範) 『鴉片戦争』(1963年台湾、監督:李泉渓) 『阿片戦争(中国語版)』(1997年中華人民共和国、監督:謝晋(シェ・チン))

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幕末~明治に詳しい方

    歴史小説(幕末から明治初期←明治15年あたりまで)をよく読みます。 ただ、物語はよく分かるのですが、そこに出てくる文化や、役職などとりあえず分からない言葉が多いです。 幕末から明治初期に関して何か勉強になるサイトをお知りの方、もしくはあたなの知識を教えてくださいませんでしょうか? 一応時自分でも本は買ってるのですが、どれも江戸前期のものでして、私の知りたい時代は変動の多かったじきですし、あまり載ってません。 よろしくお願いいたします。 知りたいジャンル。 時代:幕末から明治初期←明治15年あたりまで 被服史・貨幣価値・近代国家における役職の名前とその意味・食事や買い物、結婚などの庶民文化。

  • 幕末・明治期の日本人をめぐる異文化体験について

    幕末・明治期の日本人をめぐる異文化体験(国境を超えての直接的体験)について何か事例はあるでしょうか?  また上記についてのことが書かれてあるサイト等がありました教えてください。お願いします。

  • 中国の王朝や妖怪に触れるのおすすめの本、映画

    中国の文化(衣食住、芸術など)や妖怪(日本でも可) に触れているおすすめの小説や論説や映画はありませんか? 今まで中華に全く興味がなかったため何をみたらいいかわかりません。 おすすめのものを教えてください。 美丈夫がでてくると尚よしです。よろしくお願いします。

  • おすすめの韓国映画、中国映画を教えて下さい。

    わたしは、日本のお隣の国、韓国や中国に興味を持っています。はじめて見た韓国映画「JSA」に感動してから、ますます、興味がわきました。その国の映画には、その国の人々や、社会の動きや、文化などが自然に反映されるものと思います。それで、韓国や中国の映画が見てみたいのです。真面目な社会派のものでも,love storyでも、コメディーでも何でもかまいませんので、教えて下さい。

  • 明治~大正の時代をモチーフにした小説

    明治~大正の時代をモチーフにした小説で、おすすめのものを教えてください。 「モチーフにした」とあえて述べたのは、ファンタジーやSFも大歓迎だからです。 特に希望するものは、以下のタイプです。 (1)単純に面白い小説 (2)その時代の風俗・文化が丁寧に描写された小説

  • 韓国は、何年後くらいに中国の属国州になるの?

    韓国は、古来から中国の属国の歴史しかない事実があります。 戦後日本人が韓国を統治してあげて 独立させてあげました。 しかし、韓国は、また経済的な理由で中国の家来になりたがっているご様子です。 地図でみても中国大陸の盲腸のような存在でしかない朝鮮半島は 将来年々先位に中国の属国州になるのでしょうか? 私の見立てとしては 北朝鮮が現王朝が崩壊した後に立て続けに韓国も中国の属国化すると 予想しています。 よろしくお願いします。

  • 二人の明治帝

    こんな場でご質問するのもなんですが、明治帝は初期の人と有名な明治帝がいるのではないかという説(私は本当なのではないかと思っていますが)は公のものなのでしょうか?有名な明治帝も公になんとなく認めているような言動もあるようです。乃木が殉死するくらいの人気と実力者がどさくさの幕末明治期によく公家の血筋から登場したなぁと以前から思っていました(この説を聞く前に)。二人いるなら岩倉もよく探してきたなぁと率直に思いました。(長州の毛利家ならではと思います)中国ではよく探してくるという話はありますが、この長州の力士隊の説は公の話なのでしょうか? なんとなく聞きにくい話題ですがどうぞよろしくお願いします。

  • 明治になって忍者はどうなりましたか?

    歴史読本で忍者の特集をしたのを読みました。 戦国時代に重要な役割を果たし、江戸時代に入ってもそれなりに活躍をしていたようです。 ところで幕末の歴史に忍者がでてくるドラマ・小説を見たことがありません。 激動・暗躍の時代なので忍者の活躍にはもってこいだと思うのですが。 さらに明治になりますと、忍者は絶滅してしまったかのように影も形もありません。 近代的軍事制度の中では役に立たないのでしょうか? そんなことはないと思うのですが。 それとも忍者はひそかに命脈を保ち、時代の影で活躍していたのでしょうか? ご存知のかたよろしくお願いします。

  • 台湾と韓国、それに中国の【美脚】文化の系譜

    20年くらい昔、若しくは十数年前頃から台湾に美脚セクシー文化が発祥し、瞬く間に韓国に伝搬し、そして中国大陸もその色に染まっていきました。 この系譜について知識有られる方がいたら概略でも説明ください。 かくいう私もこの文化問題については終生の研究課題としてから久しく、かなり詳細な知識が有ります。 私の分析をご紹介しておきますと、 まず、日本において卓越した撮影技量の持ち主がいて、ご自分の撮影した美脚映像を自身のサイトに掲載して類稀なる美脚サイトとして維持しておられました。少しばかり脚の綺麗な女子を頗るつき美脚女子に変身させて見せる技を持つ人でした。 所が突然そのサイトが休止し、そしてそれほど間を置かずして台湾に超美麗美脚の商用サイトが出現し、台湾国内と近隣諸国に圧倒的な衝撃を与え、そのセクシー美脚文化は瞬く間に各地に伝染していきました。 その商用サイト名を『BeautyLeg』といいます。 全くの想像でしかありませんが、この前後に深い関係があるのではないのかと思ってます。 この美脚文化は台湾においては既に爛熟期を迎えており、「美人=美脚」の公式が成り立ってます。そこら中に美脚映像が溢れ、芸能界では若い女子は美脚女子でないと売れません。 そしてこの影響を大きく受けた韓国においては、まずは美脚パンチラのセクシー的ゲームにおいて美脚文化が産声を上げ、そのゲームの爆発的売れ行きと共に韓国でもセクシー美脚文化が盛大に花開きました。 一昔前に日本に伝来してきたK-POP思い起こしてください。 「?」と疑問符が付くような無理やりの如くの超ミニスカートを纏ったKARAだとかSNSDとか。 あの超ミニスカートが韓国芸能界の普通の制服でして、韓国から日本の芸能界に移籍してくる韓国女子は押しなべてその超ミニスカートを売りにしてましたね。 残念ながら日本はこの文化に乗り遅れました。 というか、日本の女子には似合わなかった・・・とでも言うべきですかね。 日本と異なり台湾は美脚女子で溢れているのですよ。沖縄よりも南に位置しており気候も暑いので肌の露出が普通になってもいますし。 韓国もまた、日本よりは元から扇情的女子文化を持っており、さらに日本よりは美脚女子が多い。 この台湾・韓国での圧倒的なセクシー美脚文化が中国大陸にも伝搬していきます。中国女子の美脚比率は圧倒的です。 中国においてはこの文化はまだ爛熟期を迎えたとは言えませんが、大きな影響を受けており、先々が楽しみです。 ということです・・・ 単なるご感想とかご意見も役に立つ可能性が微塵の如くにありますでしょうから、この文化の分析説明と共に募集しております。 ちなみにこの美脚文化の私好みの最高峰は別所でも紹介しましたが、例えば https://www.youtube.com/watch?v=MzklbXb6XSI の冒頭12secまでの彼女 その他同じ彼女の https://youtu.be/crzIfIxyvN4?t=82 の部分や https://www.youtube.com/watch?v=kbHD-2c_S-U の冒頭の別の美脚女子 こういう女子がゴマンと東アジアにはいるのですよ。日本では中々見られない光景です。 注)なお、商用サイト『BeautyLeg』社の所有動画へのリンクは貼れないので、ご自分で製品を購入するか、別途ご覧くだい。

  • 明治期、日本より朝鮮が近代化が遅れた理由

    ネットを眺めていまして、韓国の方の主張として日本が明治期に近代化に成功して朝鮮半島がその後塵を拝した理由は、単に西洋文明に接した機会がたまたま日本が早かっただけだ、と言うような主張があり、どうも多くの韓国の方の意見も共通しているように思えるのですが、本当にそうなのでしょうか。 私の漠然とした印象としては、江戸時代に日本が到達した農業生産性の伸長や各地の豪商や豪農といった新興市民勢力の台頭、世界的にも類例を見ない市民文化の発展など多くの現象が、総合的で潜在的な国力を形成し明治期に一気に日本を列強の座に押し上げ、一方では朝鮮は過酷な身分制度に汲々としほとんど社会発展も人口の増加もなく、その差が日朝の差となって現れてその後の併合へとつながっていったと感じます。 坂本龍馬がどうしたのと偏狭なヒロイズムではとうてい理解できない歴史の底流がそこにはあると思うのですが、一方の朝鮮半島の社会発展史というべきものに何の知識もないので判断がつかないところでもあります。 他国への誹謗が質問の目的ではありませんので、事実レベルで近代化の遅れを論点とした日本と朝鮮の歴史の違いというものをお教え頂ければと思います。