• ベストアンサー

幕末明治期の韓国・中国の様子

日本の幕末明治期の韓国・中国の大陸側がどのような様子だったかが分かるものを教えて下さい。 社会、文化、風俗、制度などを、小説、ルポ、webサイト、映画、論説論文など、何でもよいので知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.2

>日本の幕末明治期の韓国・中国の大陸側がどのような様子だったかが分かるものを教えて下さい。 イギリスの女性旅行作家の記録では、貧しい国だった様ですね。 「南大門前には、バラック小屋が建ち・汚物が垂れ流しだった」との記録があります。 もちろん、韓国の正しい歴史では(この旅行記は)一切偽書扱いですがね。 他の国から見た韓国の状態は、同じでした。 韓国を日本が併合した時に、列強各国は同意しています。 宗主国中国だけは、反対しましたがね。 「イザベラ・バード・ビショップ 朝鮮紀行」参照。 添付画像は、併合前の釜山の繁華街です。 もちろん、韓国の正しい歴史では偽物写真となります。^^;

gesui3
質問者

お礼

イザベラ・バード・ビショップ『朝鮮紀行』にあたってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.1

中国だとだいたいアヘン戦争くらいの頃なので、とりあえずウィキペディアのアヘン戦争の項目を。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%98%E3%83%B3%E6%88%A6%E4%BA%89 朝鮮半島は李氏朝鮮時代でしたが、李氏朝鮮はかなり長かったので、どちらかというとその後で日本では明治時代になる大韓帝国を知って、その前を遡るくらいがちょうどいいと思います。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%9F%93%E5%B8%9D%E5%9B%BD 「なんでもいいから片っ端から教えてくれ」だと丸投げになってしまうので、我々も「本屋(あるいは図書館)に行け」とか「ウィキペディアを読め」みたいな雑な投げ返し方になってしまうので、もう少しその時代の何を知りたいのかを絞ったほうが回答がつきやすいと思います。

gesui3
質問者

お礼

お陰で、ウィキの次の記事に行き当たりました。 次の物にあたってみます。 アヘン戦争を扱った作品 小説 陳舜臣『阿片戦争』講談社、1967年、のち文庫 ISBN 4061311883・ISBN 4061311891・ISBN 4061311905 映画 『万世流芳』(1942年中華民国汪兆銘政権・満州国、監督:卜万蒼、朱石麟、馬徐維邦、張善琨、楊小仲) 『阿片戦争』(1943年日本、監督:マキノ正博) 『阿片戦争』(1959年中華人民共和国、監督:鄭君里、岑範) 『鴉片戦争』(1963年台湾、監督:李泉渓) 『阿片戦争(中国語版)』(1997年中華人民共和国、監督:謝晋(シェ・チン))