• 締切済み

自転車教室について

知人に調べてほしいと言われたのですが、 千葉県には、子供にも教えてくれる(初心者)自転車教室はあるのでしょうか? 色々調べたのですが、もう終わっているものばかりでした。 適切な回答、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

千葉市美浜区の海浜幕張駅の近く、花見川の河口付近にある花見川緑地の交通公園で自転車の乗り方を教えてくれます。練習用にクランクをはずした自転車も用意されていて、お願いすると、個人指導してくれるようです。ただし、対象は小学校低学年のようです。  詳細は、リンク先を確認するか、千葉市へ問合せ願います。現地は駐車所もあり、20インチ以下の子供用自転車なら持ち込めます。

参考URL:
http://www.kankou.city.chiba.jp/sisetsu/34.html
siroren
質問者

お礼

さっそく知人に教えてあげたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車教室を探しています。

    広島県(もしくは近隣の県)で、大人でも参加できる自転車教室を探しています。 全くの初心者です。 情報をよろしくお願いします。

  • 木工教室を探しています。

    木工教室を探しています。 「DIY 木工教室 千葉県」等で検索したのですが、 房総のほうだったので通えません。 千葉県の東葛地方から通える所を探しています。 全くの初心者ですので一から教えてくれるところが良いです。 宜しくお願いします!

  • 子供の自転車安全教室について。

      自転車に乗れる小学生を対象とした、自転車安全教室は昔からあるのに、なぜ幼稚園や保育園に通っている子供たちを対象とした、自転車安全教室が行われていないのだろうと、疑問に思っているんですよ。 小学校の自転車安全教室は、警察署の方が小学校に来て、自転車に乗れる児童が自分の自転車を持ってきて、校庭で警察署の方に教えてもらうのです。私は小学生時代、小学校の校庭で自転車教室に仲良しの友達と参加したことがあるんですよ。警察署の方に、自転車の点検(ペダルやブレーキなど。)の仕方や、横断歩道や踏み切りの走行、交差点のわたり方を丁寧に指導してもらいました。警察署の方がすごく親切だったのが印象に残っていますよ。  私は現在自転車通勤していますけど、小学生の時に自転車教室で教えてもらった交通ルールが、今自転車通勤していることによって、生かせるな~と思いました。  この間、私の近所で、4、5歳くらいの男の子2人が、自転車を元気よく、楽しくおしゃべりしながら走っていた時に、思ったことがありました。それは「幼稚園や保育園に通っている子供でも、補助輪をはずして不自由なく乗れる子供はたくさんいる。補助輪をやっとはずして乗れるようになってうれしくなり、今度は自転車でいろんな所へ行きたいなと、胸をワクワクさせて、子供は思うようになる。保護者はつかず、1人か友達で塾やスイミング等の習い事へ自転車で通いたい子や、公園や友達の家に行きたい子供だっている。そういう子供たちのために、幼稚園や保育園でも自転車の安全教室をやるといいのに・・・。そうすれば、小さいうちから交通ルールが覚えられて、保護者がつかなくても、1人か友達と安心して自転車に乗ることができる」と思ったからなのです。  なぜ、幼稚園や保育園の子を対象とした自転車教室を行われていないのか!?詳しい人がいたら、すぐにでも回答して下さい!お待ちしています!

  • 犬のしつけ教室

    5ヶ月のダルメシアンなのですが、しつけ教室に行かせようかと考えております。知人は『1年経つまでにしつけした方がいいよ。』と言っていました。ワンちゃんがいる方やしつけ教室に行った方など詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。あと千葉県内でしつけ教室がありましたら教えて頂けると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • フラメンコ教室・スペイン舞踊教室を探しています。

    フラメンコ教室・スペイン舞踊教室を探しています。全くの初心者です。探している教室の場所は、東京都~千葉県を走っている、営団地下鉄東西線沿線か、大手町・日本橋・銀座近辺です。情報をご存知の方は、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • パソコン教室を探しています

    中学生・高校生向けのパソコン教室を探しています。 なるべくなら、個人指導か少人数制がいいです。 また、千葉県か東京都にある教室がでお願いします。 オススメの教室、教えてください。

  • しつけ教室

    我が家の愛犬(7ヶ月)をしつけ教室に入れたいと思っています。 自宅は千葉県の房総半島ですが、どこかおすすめの教室があれば (できれば近くで)教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 大人ですが自転車に乗れなくて教室を探しています

    はじめまして。名古屋の西区近郊で大人の自転車教室を探しています。3年前までは乗れたのですが、右に回ることが恐怖で曲がれなくなり、困っています。最近は前進も怖いです。。右に曲がろうとして、転んでから右に曲がれなくなりました。右に曲がろうとすると意識しただけで震えてきます。。今は右に行く時は自転車から降りて、運転していますがとても不便です。自転車教室、ご存知のかた教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ゴスペル 教室

    以前から、ゴスペルに興味があり(単に、音楽のジャンルの一つとしてやってみたい)東京都内もしくは千葉県(都内より)でよい教室、又は講師を知っていましたら教えてください。 初心者ではありますが、やるからには本格的にきちんと基本から練習ができる環境が希望です。(楽しむ事よりも上達することを優先させたいです)よろしくお願いいたします。

  • お恥ずかしながら、自転車に乗れません。

    お恥ずかしながら、自転車に乗れません。 愛知県千種区に住んでるのですが、近郊で大人可の自転車教室などご存知ないでしょうか? よろしくお願いいたします。