• ベストアンサー

「しんどうち」の漢字を教えて下さい。

「しんどうち」という言葉の漢字がわかりません。食育についての講演会で、講師が使った言葉です。身体と土は離れないという、昔からの日本人の考え方だそうです。「しんどうち」と聞こえたのですが、どんな字かわかりません。もしかしたら、「しんどうち」じゃないのかもしれません。講師の方は非常に早口でしたので。報告書を作っているので、どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

「身土不二(しんどふじ)」ではないでしょうか。 土と人とは一体である、という考えを表す語です。 http://www.matsuse-iin.com/p_3.html http://www.shindofuji.com/

cianti
質問者

お礼

御礼が非常に遅くなり、大変失礼しました。おかげ様で、おっしゃるとおりでした。助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• popman100
回答No.4
cianti
質問者

お礼

御礼が非常に遅くなり、大変失礼しました。おかげ様で、おっしゃるとおりでした。助かりました。ありがとうございました。

• heisenberg
回答No.3

お早うございます。 憶測ですが ◇「身土不離」 ではないか・・・と思います。 以前、こういう四字熟語を見た記憶があるのです。 ご参考までに・・・。

cianti
質問者

お礼

いろいろと考えて下さり、ありがとうございました。またお礼が非常に遅くなり、大変失礼しました。ありがとうございます。

回答No.2

そういう意味だったら「身同地」じゃないでしょうか? 聞いたことないので分かりませんが・・・

cianti
質問者

お礼

いろいろと考えて下さり、ありがとうございました。またお礼が非常に遅くなり、大変失礼しました。ありがとうございます。