• ベストアンサー

漢字?韓字?「煕」という字

こんばんは。煕煕っていう言葉がありますよね。 でもこの字って、漢字で単字だと、どういう意味があるのでしょう??実は、大学の講師の方(カナリお年をお召しなのですが)名前の一文字にこの「煕」という字が入っていて、とても素敵なお名前なのです。 でも、周りの噂ではあるのですが、もしかすると韓国や朝鮮の方の字なのかな、という話もあり、ご本人にはお伺いにくくて。(変な意味ではなく、何て聞いたらいいのか、ということです。) 確かに、この字はあまり見ませんよね。煕煕っていう言葉の意味も素敵だし、何か情報があれば教えて頂きたいと思います。

noname#16182

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15809
noname#15809
回答No.3

煕 自体は、中国の文献にも日本でも使われてきたようです。 また煕の異体字である「熈」は、日本人の名前の一部として昔の方も使っていたようです。 http://www.monpaku.com/bunkazai/yamana/yamanajouki.html http://cork.wul.waseda.ac.jp/kotenseki/html/bunko08/bunko08_c0145/ 「熈」だけで検索してみると、いろいろひっかかります。 韓国というイメージは、この文字のつくりがハングルの表音文字に似ているからうわさが立っただけではないでしょうか。

質問者

お礼

そうなんですか!!凄く勉強になります。 そうですね、何か古い漢字というイメージだったり、 (漢文に使われるような)ハングルに似てるからかもしれません。ありがとうございます。 ますますこの講師の方を尊敬してしまいました・・・。 仙人のような佇まいの方なんですけど、でも英語の専門なんですけどね・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• piyotty
回答No.4

人名漢字としての使用方法は、皆様が書いて下さっているので、他の用例を。 康煕字典という漢字辞書があります。 清朝の第四代皇帝康煕帝が作らせたもので、現在の漢和辞典の元にもなっているものです。 写本のイメージがありましたので、リンクしておきます。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.library.metro.tokyo.jp/17/016/17100.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 漢字辞書・・・。清朝の第四代皇帝康煕帝が作らせたと言うことで、何だか中国に深い縁ある字なのでしょうか?? んーーーやっぱり、中国と何か深い関係がある方なのかなぁ・・・・??? ありがとうございました!!

• silpheed7
回答No.2

煕熙、どちらも「き」と読みますね。 煕煕だったら、「ひろき」かな?

質問者

お礼

そうなんです。「き」という読み方で・・・。 煕煕は、ひろきって読むんですね。だから、意味が広々としたさま、とかなんですね。てっきり、ききだと思っていました。大変参考になりました・・・。 ありがとうございました。

• pool_
回答No.1

漢字一文字で「ヒロシ」です。 ヒロヒロ?可愛いですね(^_^)v

質問者

お礼

ありがとうございます。 ひろしで検索したらやはりありました。 こんな読み方もあったんですね。 ありがとうございました。

質問者

補足

すみません、その方の読み名は「き」になります。 お名前はその「き」という字(煕)が入っています。 煕煕の意味は、広々としたさま、和らぎ楽しむさまという意味があるようです・・・。 すみません、内容不足でした。