• 締切済み

中国の文化大革命と、第一次天安門事件の写真や動画を探しています。

MUD-Waterの回答

• MUD-Water
回答No.3

写真は見つからなかったですか。 それは申し訳ない。 英語で「天安門広場(Tiananmen Square)」と検索しても、表示されるサイトもあれば表示されないサイトもある。 天安門広場での民衆の抗議行動とその後の大虐殺を扱っ「Tsquare.tv」と呼ばれるサイトは除外されていたが、オンライン百科辞典「Wikipedia」にある天安門関連の項目は表示された。 また「Tiananmen Square」でイメージ検索を行うと、1989年の大虐殺前にある学生が戦車の前に立ちはだかり、戦車の行軍を阻止しようとしている場面を撮影した、天安門事件の象徴的写真が表示された。 また、検索語を英語と中国語のどちらで入力するかによっても、検索結果は異なるようだ。 http://japan.cnet.com/special/story/0,2000056049,20095385,00.htm 情報が入れば連絡します。 お役に立てずにすみませんでした。

参考URL:
http://japan.cnet.com/special/story/0,2000056049,20095385,00.htm
hasimoto23
質問者

お礼

いえ、どうも貴重な情報をありがとうございました! 最近、海外の掲示板で第一次天安門事件はたんなる騒動で 血を流すような事件ではなかったと言い張っている 若い中国人が増えているよーです。 中国共産党がそういう風に教えているようなので、 写真をアップして見せれば、彼らの目も覚めるのではないかと 思ったのですが、見つかりにくいですね。 どうもありがとうございました!