• 締切済み

中国の文化大革命と、第一次天安門事件の写真や動画を探しています。

MUD-Waterの回答

  • MUD-Water
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.3

写真は見つからなかったですか。 それは申し訳ない。 英語で「天安門広場(Tiananmen Square)」と検索しても、表示されるサイトもあれば表示されないサイトもある。 天安門広場での民衆の抗議行動とその後の大虐殺を扱っ「Tsquare.tv」と呼ばれるサイトは除外されていたが、オンライン百科辞典「Wikipedia」にある天安門関連の項目は表示された。 また「Tiananmen Square」でイメージ検索を行うと、1989年の大虐殺前にある学生が戦車の前に立ちはだかり、戦車の行軍を阻止しようとしている場面を撮影した、天安門事件の象徴的写真が表示された。 また、検索語を英語と中国語のどちらで入力するかによっても、検索結果は異なるようだ。 http://japan.cnet.com/special/story/0,2000056049,20095385,00.htm 情報が入れば連絡します。 お役に立てずにすみませんでした。

参考URL:
http://japan.cnet.com/special/story/0,2000056049,20095385,00.htm
hasimoto23
質問者

お礼

いえ、どうも貴重な情報をありがとうございました! 最近、海外の掲示板で第一次天安門事件はたんなる騒動で 血を流すような事件ではなかったと言い張っている 若い中国人が増えているよーです。 中国共産党がそういう風に教えているようなので、 写真をアップして見せれば、彼らの目も覚めるのではないかと 思ったのですが、見つかりにくいですね。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 天安門事件の映像について

    天安門事件の映像について アニメ「ぼくらの」の主題歌でアンインストールという曲があります。 http://www.youtube.com/watch?v=ps0_QRzlp9k アンインストール この曲は天安門事件の映像にピッタリだと思いませんか? 「あの時最高のリアルが向こうから会いに来たのは、」 という部分は、中国共産党の戦車部隊がデモ隊を力ずくで弾圧しようとやってくる というこの国(中国)のリアルつまり現実がデモ隊の前に立ちはだかる場面を表すのに さらに 「僕らの存在はこんなにも単純だと笑いに来たんだ」 という部分は、軍による弾圧の前ではデモ隊の存在はちっぽけな存在でしかないことを表すのにピッタリだと思いませんか? 「アンインストール、アンインストール 」 という部分のアンインストールとは?削除?という意味で、軍による発砲で散っていくデモ隊の人々の様子 を表すのにピッタリだと思います。 「この星の無数の塵の一つだと今の僕には理解できない」 デモ隊の1人1人の命など、中国共産党という国家権力は、ちっぽけな存在としか見ていないことを表すのにピッタリだと思います。 「恐れを知らない戦士のように」 という部分は、有名な「戦車を止めた男性」や弾圧に屈せずに抵抗を続ける民衆を表すのにピッタリだと思います。 どうでしょうか? 天安門事件に、この曲はピッタリだと思うのですが?

  • 日本の天安門事件

    日本の天安門事件 天安門事件と言えば革命を起こそうとした 人たちが武力弾圧されて終わりましたよね。。。。 検索するだけで無残な写真が出てきますし・・・・・・ 日本では革命を起こそうとした人達が正しいってなってますよね それで日本でも学生運動?早稲田に立てこもった学生とか 赤軍連合とか共産主義にしようとした人を武力的?で弾圧されましたよね あれって中国じゃどのように見られているんですかね たとえば 「日本は共産主義を武力弾圧していく国だその例が学生運動だ」 とか、言ってそうじゃないですか?? 回答まってます

  • 中国の文化大革命について

    1960年代~70年代に起こった 中国での文化大革命のきっかけは何だったのですか? また、この文化大革命は中国社会に どのような変化をもたらしたのでしょうか?

  • 天安門事件について教えてください

    天安門事件って中国の民主化運動(デモ)だったんですか? いまだに中国は一党独裁ですよね。アカいイメージしかないんですが、経済特区も多くて高層ビルがたくさん建っている街もありますよね。 一体中国の政治や経済の仕組みはどうなっているんですか? この経済繁栄に繋がる出来事として天安門事件は関係あるんですか? 詳しい方いらっしゃればわかりやすく教えてください。

  • 天安門事件を海外旅行で知る?

    中国では情報統制がされ若い人たちは天安門事件が起きたことすらしりません。 ですが彼らにも自由があるわけで海外旅行をしますよね。 その旅行先で天安門事件について知ることはないのでしょうか? また中国人にとって天安門事件はどう思われてるんでしょうか? 教えてください。

  • 第二次天安門事件

    中国経済の自由化を推し進めた 鄧小平が天安門事件で武力弾圧という 強硬な手段を取ったのはなぜなんでしょうか?

  • 天安門事件を中国語で

    北京市在住の中国人大学生が、日本人留学生から「天安門事件は中国語で何と言いますか」と聞かれたら、どのように答えますか。中国の政治情勢を考慮して回答してください。

  • 天安門広場で天安門事件の写真を持っていて連行

    表題のとおりです。 天安門広場で「ここがこの現場か」ということで、天安門事件の写真を持っていたら 公安に連行されて取調べを数時間受けました(もちろん日本のパスポートを提示して)。 客観的事実の写真を持っていただけであり、歴史を直視していただけですが、何か問題が でも?

  • 天安門事件について

    1989年に中国で、 学生が民主化を要求する天安門事件が起きて、 政府による武力弾圧で死傷者がたくさん出ましたが、 この事件に対する、 当時の中国の国民、日本人、世界の人の反応はどんなものでしたか? リアルタイムで体験した生々しい話を聞かせてください。

  • 天安門事件(六・四)

    タイトルの通り、天安門事件について詳しく教えて下さい。 当時私は上海にいましたが、幼かったので何も分からなくって、、、、 ニュースは見ていましたが、もちろん制限された映像しか見られません。 先日、当時の日本では射撃の映像が流れていたと聞いて、とてもショックです。はっきり言って、自分の目で見るまで信じられません。 いろいろ社説や評論は見てましたが、その人の立場もありますので、いまいち信用できません。できれば、評論がなくて、当時の映像や写真など、史実だけが知りたいです。 どなたか、聞いた話や、ニュースで見たとか、雑誌で読んだとかではなく、実際に体験したとか、映像を間違いなく見たとか、専門に研究しているとか、詳しい方お願いします。 自国のことなのに、、、、(*^^*) 図々しいと承知の上、お願いします。