• 締切済み

天安門広場で天安門事件の写真を持っていて連行

表題のとおりです。 天安門広場で「ここがこの現場か」ということで、天安門事件の写真を持っていたら 公安に連行されて取調べを数時間受けました(もちろん日本のパスポートを提示して)。 客観的事実の写真を持っていただけであり、歴史を直視していただけですが、何か問題が でも?

みんなの回答

• hekiyu
回答No.3

天安門事件は中国では無かったことになっています。 いわば、ちょっとした国家機密でもあります。 中国人初の芥川賞作家「楊逸」氏は、来日して 初めて天安門事件の事を知った、と発言して いました。 ”客観的事実の写真を持っていただけであり、歴史を直視  していただけですが、何か問題がでも?”      ↑ 客観的事実はタブーです。 共産党が創造した事実だけが真実です。

costansin
質問者

お礼

一応天安門広場に入るところではちゃんと区分していて手荷物検査とかも本当はありましたが、旗を持った中国人ガイドに連れられた日本人団体客ということで、向こうも「日本人客は信用できるからいいよ」ということでパスしてもらいました。 まさかそのうちの一人がそのようなものを持っているとは思ってもいなかったのでしょうね?2014年のAPECの直前なのに・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.2

恥部を晒す場所だからです。覗き盗撮みたいなものです。

costansin
質問者

お礼

一応片付けてありましたね。本来は入れないはずの場所にも入りましたし。 (公安のパトカーに乗せられ、とある場所に連行。開放されて出てくると天安門 -広場の方ではなく向かいの方、「中華人民共和国~」よりもかなり右の方-から 木の扉をあけて出てきました。) ようなので、隠す意図はあるみたいですね。ご回答ありがとうございます。

costansin
質問者

補足

それにしても在外外国人には無力なのが悲しいですね。

回答No.1

天安門事件は調べてはいけない事です 中国人なら投獄されてたでしょう  

costansin
質問者

お礼

おかげで帰国が一日遅れましたからね。日本側旅行会社渡航センターとやり合っていましたね(帰国は明日になりますと)。 中国側受け入れ側旅行者の部長(取調べ時の通訳)によるとスパイ(私服警官)がいるから、ということのようですね。