• ベストアンサー

天安門事件(六・四)

タイトルの通り、天安門事件について詳しく教えて下さい。 当時私は上海にいましたが、幼かったので何も分からなくって、、、、 ニュースは見ていましたが、もちろん制限された映像しか見られません。 先日、当時の日本では射撃の映像が流れていたと聞いて、とてもショックです。はっきり言って、自分の目で見るまで信じられません。 いろいろ社説や評論は見てましたが、その人の立場もありますので、いまいち信用できません。できれば、評論がなくて、当時の映像や写真など、史実だけが知りたいです。 どなたか、聞いた話や、ニュースで見たとか、雑誌で読んだとかではなく、実際に体験したとか、映像を間違いなく見たとか、専門に研究しているとか、詳しい方お願いします。 自国のことなのに、、、、(*^^*) 図々しいと承知の上、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may-may-jp
回答No.1

「IBM社員が書いた、北京日記」 実際に体験した方のHPです。写真はありませんが、後半の天安門事件に向かっていく状況など、よく分かると思います。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~buchang/bj.html

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。。。まだ大丈夫かな? 私は中国関連に関心のある日本人で、当然日本にいて、天安門事件のことも覚えているのですが、あの当時は学生の民主化運動の流れで起きたものくらいにしか感じていませんでした。あの時は本当にびっくりしましたね。革命が起きるか?みたいな…。中国、どうなる!みたいな…。 もう、かなり前のことなのでうろ覚えで恐縮なんですが、夜間、学生達と何度も話し合いに応じて解決策も模索していた政府が、とうとう最後の最後に、やむをえず人民軍に天安門で陣取っている学生達に向けて発砲させるニュース映像を見た記憶があります。もうだいぶ夜だったので、暗闇に銃声と銃火ぐらいしか見えない映像だったと思います。 ただ、日本のマスコミは、新聞なども含めて、他国に比べると生々しい写真や映像を露骨に報道するということはないので、あからさまな映像は見た記憶がないです。 この後、学生達は、人民のための兵士が人民を打つのかみたいなことを言って、詰め寄って小競り合いしていたシーンもあったと記憶しています。一方で、発砲してきた兵士が裏切り者として、血祭りにあげられて無残な死体となって吊るされている写真を、週刊誌で見たのを覚えています。。。 いろいろデマも飛び交い、広東軍区で出動した軍が離反して政府に反撃に向かったなんてのもありました。 当時留学していた日本からの留学生は、事件が始まると、危険なので皆あわてて帰国してきました。あの当時留学していた人がココを見たら、なにか書いてくれるかもしれませんね。 上記の、特に最初のほうのものについては、かなりうろ覚えなので、ウラをとってください。でも、たぶんまちがってないと思いますけど…。 で、話が長くなりましたけど、この天安門事件について当時のドキュメンタリーフィルムがビデオ及びDVDになって出ています。これを見ると、事件の経緯などが映像とともに解説されていてよくわかるのではと思います。学生達の行動が必ずしも正しい方向性ではなかったこと、中国政府も出来る限り問題終結に向けて努力をしていたことなどがよくわかります。hugyさんの疑問の解決に役立つことと思います。大きなレンタルビデオ屋さんで借りれるので、観てみるとよいと思います。

参考URL:
http://www.tsutaya.co.jp/item/movie/view_v.zhtml?pdid=10016904