OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

第1次天安門事件について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.215147
  • 閲覧数248
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (8/12)

第1次天安門事件についてとーっても詳しくおしえてください!!
せっぱつまってます!お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 36% (18/50)

当時、中国共産党は、江青(毛沢東夫人)、張春橋、桃文元(字は自信なし)、王洪文の「4人組」が権力を握っており、彼らは「文化大革命」の名の下、毛沢東の権威も利用しながら、反対派に対する弾圧を行っていました。社会主義において、「資本主義の道を歩くもの(走資派という)」を批判するというわけです。ところが、イデオロギーを重視するあまり、国民生活を犠牲にしたため、これに不満をもっていた人々が、周恩来首相を追悼する人々を「4人組」が弾圧したことを契機に、暴動に発展したものです。周恩来は、「文化大革命」の犠牲者を陰に陽にかばうことがあったので、死の直前は「4人組」の批判を受けていました。事件を契機に、「4人組」は事件を「反革命」と決めつけ、「背後にトウ小平がいる」と、周恩来が復活させていたトウ小平をまたも失脚に追い込みました。ですが、毛沢東の死で華国峰が首相となると、「4人組」は逮捕され、のちトウ小平が復活すると、天安門事件は「革命的行動」と評価されるようになりました。
お礼コメント
akinanakie

お礼率 66% (8/12)

いっつも助けていただいて本当にありがとうございます。感謝感激です。貴方はこういっったところで人を助けていて、感謝されています。素晴らしいことだと思いませんか??しかもいつも分かりやすくって私は本当に助かっています。
 さて、甘えついでにまたお願いなんですが、「人民公社設立について」と「中国の反革分子の粛清」について教えてください。いつもすみません、、、。
投稿日時 - 2002-02-18 12:25:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

はいょっ! ちゃんと読みこなしてよぉ。

むずかしいぞぉ~。
お礼コメント
akinanakie

お礼率 66% (8/12)

ありがとうございました。参考にさせていただき、論文をかかせていただきました。卒業がかかっているのでとっても助かりました。
投稿日時 - 2002-02-16 21:35:28