• ベストアンサー

天安門事件について教えてください

天安門事件って中国の民主化運動(デモ)だったんですか? いまだに中国は一党独裁ですよね。アカいイメージしかないんですが、経済特区も多くて高層ビルがたくさん建っている街もありますよね。 一体中国の政治や経済の仕組みはどうなっているんですか? この経済繁栄に繋がる出来事として天安門事件は関係あるんですか? 詳しい方いらっしゃればわかりやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.2

質問者さまの言うように、「天安門事件」は、民主化運動のひとつとして、扱われてます 六四天安門事件 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E5%9B%9B%E5%A4%A9%E5%AE%89%E9%96%80%E4%BA%8B%E4%BB%B6 しかし、一方で・・・ 社会主義市場経済 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%B8%BB%E7%BE%A9%E5%B8%82%E5%A0%B4%E7%B5%8C%E6%B8%88 と、「政治的には社会主義、経済的には市場経済」言う政策は、1992年から行われてる政策 これによって、何が起きているかは、都心部で高層ビルなどが構築される一方、地方部は全く変化が無い状況で、市場経済で言えば、どの国よりも酷い貧富の差が生じてます これの是正をどうするつもりなのか・・・苦慮しているところでしょうね 元々は、東ドイツ崩壊、ロシア崩壊と、共産系の経済崩壊を横目に、国内の不満を、他国を中傷し政権を維持する方向から、経済開放することによって、国を維持することを、中国で検討されていた内容、それを1992年に取った政策 とは言え、過去に取った仮想敵国日本などは、過去の慣習のまま、敵国扱い しかし、この経済発展の最大の出資国は日本 これとは別に続いている話が、北朝鮮国内で、中国の経済発展を横目に、同じく経済改革路線へ!って、ばたばた動いてます これを苦々しく軍部が、国家意思統一が大事!と、妨害工作で、核実験、ミサイル実験と、一連の流れに繋がってくる様子 突然!って訳じゃなくて、布石は、もう10年以上前の話ね

dek38588
質問者

補足

ご回答有難うございます。 「政治的には社会主義、経済的には市場経済」って政策なんですね。よくわかりました。 しかし疑問があります。市場経済のクセに政治システムがアカいってことは、自由競争の原理からそれますよね。結局中国共産党が最終的に全てを牛耳るってことでしょう? そうなると株の上場とか金融とか競争原理が働かずに国の関連機関のみにしか利益が落ちませんよね。同時に国内の技術や経済の競争がないため、外資や多国籍企業に頼らざるを得ませんよね。それが中国政府の狙いなんでしょうか。結局都市部は色鮮やかで綺麗でも中国のGDPは伸びないので政府の考えが???です。 貧富の経済格差って、役人とそうでない人ってことですかね。 勉強不足でひょっとしたら訳のわからないことを聞いているかも知れませんが、教えていただけませんか?スイマセン…。

その他の回答 (1)

  • Xaar1995
  • ベストアンサー率34% (51/149)
回答No.1

個人的にはあまり関係がないかと。 元々アカは権力者とそれに群がる人間に金が集まるシステムで、 そのごく一部の人間達が欧米化して金を使い始めたって感じですかね。 ただ、この事件によって情報統制がよりきつくなり、貧富の「貧」の方が伝わりにくくなりました。 そのため、中国が空前の発展をしているように思われていますが、 ほとんどの地域は江戸時代の農村みたいな感じです。

dek38588
質問者

補足

ご回答有難うございます。 そんな話は見たり聞いた記憶があります。農村部から仕事があるかどうかもわからないのに出稼ぎに出るそうですね。 都市部と農村部を結ぶ鉄道はスシ詰めで、トイレを使用するときもトイレの前に陣取っている輩が勝手に使用料をたかるため乗客は全員オムツをして乗車するとか…。線路脇には汚物でくるまれたオムツが散乱しとんでもない異臭を放っているらしいですね。 しかし、アカのシステムはネズミ講とかマルチ商法と同じですね。権力者っていう胴元に全て吸い取られる。なんとも…。 もしよろしければもう一つ伺いたいんですが、土地などの所有権はどうなるのですか? 昔テレビで農村部の住人が公安に家を取られるシーンを見たことがあります。これを見て、国民に土地の所有権がないのでは?と感じたのですが間違いではないんでしょうか。 それとも僕が偏見の目で見すぎなんでしょうか

関連するQ&A

  • 第二次天安門事件

    中国経済の自由化を推し進めた 鄧小平が天安門事件で武力弾圧という 強硬な手段を取ったのはなぜなんでしょうか?

  • 天安門事件について

    1989年に中国で、 学生が民主化を要求する天安門事件が起きて、 政府による武力弾圧で死傷者がたくさん出ましたが、 この事件に対する、 当時の中国の国民、日本人、世界の人の反応はどんなものでしたか? リアルタイムで体験した生々しい話を聞かせてください。

  • 天安門事件を中国語で

    北京市在住の中国人大学生が、日本人留学生から「天安門事件は中国語で何と言いますか」と聞かれたら、どのように答えますか。中国の政治情勢を考慮して回答してください。

  • 天安門事件の時に学生が訴えたかったことは

    Wikiによれば・・・ 六四天安門事件とは、1989年6月4日に、同年4月の胡耀邦の死をきっかけとして、中国・北京市にある天安門広場に民主化を求めて集結していた学生を中心とした一般市民のデモ隊に対し、中国人民解放軍が武力弾圧し、多数の死傷者を出した事件である。 この時、学生が訴えたかったことは何なのでしょうか?どのような内容だったのでしょうか?

  • 今の中国の若者にとって天安門事件はどれくらいの印象なのか?

    先日からGoogleが中国で検閲するとかしないとか揉めてますが、 実際に今の中国の若者・学生にとって天安門事件はどれくらいの インパクトなんでしょうか? 1989年に起こった天安門事件も、20歳の若者にしてみれば 自分が生まれた頃の昔話で、その後は共産党の指導で 中国は飛躍的な経済発展。 日本でいうところの東大紛争や浅間山荘事件くらいの 興味なんでしょうか?

  • レーニンのネップ

    レーニンのネップ理論は失敗した理論ですよね? 政治的に共産党が一党独裁した状態で 資本主義経済を推進するという この政策は中国も改革開放としてやっていますが、 天安門事件で民主化の声が起きて 失敗した理論ということですよね? レーニンは鉄道とか大企業とか軍隊を 労働者階級が握っていれば、 資本主義経済を推し進めても 共産党の独裁は崩れないし、 ロシアは資本主義社会に 逆戻りはしないと言ってますが。

  • やはり知るすべはない?あの凄惨な事件

    もうすぐ天安門事件が発生してから26周年となります。 すでに香港では数千人規模のデモも発生しているようです。 ↓ http://www.sankei.com/smp/world/news/150531/wor1505310029-s.html 天安門事件の責任追及と 共産党の独裁終結のためのデモです。 こういったデモが行われていることは、やはり大陸の中国の方は 知ることはないのでしょうか?

  • 中国政治について知りたいです。

    今、学校で中国政治についての講義を受けています。 天安門事件(学生の民主化要求のデモ?)についてなんですが… そもそも、中国政治についての基礎知識すら皆無なものですから、講義を受けていてもついていけません。。 ・民主化を求めるってことは中国では強権的な政治が行われているのですか? ・具体的に中国政治の不平等はどんなことがあるのでしょうか? 例えば、選挙権は男性にしかないとかでしょうか? 他にも疑問点は山ほどあります… 中国政治(第一次天安門事件の頃の)はどのようなものであったのかを具体的に知りたいです。 また、現在の中国政治は当時からどのように変化している・していないのかも教えてくださればうれしいです。 参考(?)程度に私の知りえることを書いておきます。↓ ・中国では「共産党」が政権を握っている。 ・中国は格差社会で、教育が平等に行き渡っているとはいえない。 ・国土が広大である。 この程度です。本当情けないですが… よろしくお願いいたします。

  • 独裁政治は絶対にいけないことなのか?

    イラクのフセイン、北朝鮮、キューバのカストロ など独裁政治をしている人たちはかなり国際社会 から非難されているようですが、独裁政治はいけない ことなのでしょうか? 今回のイラクでもフセイン政権なき後はなぜか 民主政治になるようです。別にフセインの後釜の 人を決めてもいいのではないかと思います。 過去の歴史を振り返ってもローマ時代などは独裁政治の 方が繁栄していた時代もあります。 なぜ独裁政治より民主政治のほうがいいことなのか 教えてください。 (素人ですので比較の仕方・言葉遣いがおかしい点  などはご容赦を)

  • 中国政治状況

    中国の天安門事件について質問です。最近20周年記念の天安門事件ですが、私はまだ幼少だったため詳しくこの事件をしりません。本で読んだのですが、そのときの政治状況がわかりません。 その当時の政治状況というのは、1986年に胡耀邦が総書記になりましたが、それ以前の総書記というのは周恩来ですか、、、? また胡耀邦が死去した後、趙紫陽が後を継いだと思うのですが、私は天安門事件の際、小平が総書記だと思っていました。複雑でよくわかりませんが、小平は八大長老の一人とも書かれていましたが、、、 なので周恩来死去から天安門事件までの中国の政治状況、だれが総書記だったのかなど、、を詳しく教えてください。