• ベストアンサー

天安門事件について教えてください

天安門事件って中国の民主化運動(デモ)だったんですか? いまだに中国は一党独裁ですよね。アカいイメージしかないんですが、経済特区も多くて高層ビルがたくさん建っている街もありますよね。 一体中国の政治や経済の仕組みはどうなっているんですか? この経済繁栄に繋がる出来事として天安門事件は関係あるんですか? 詳しい方いらっしゃればわかりやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dxak
回答No.2

質問者さまの言うように、「天安門事件」は、民主化運動のひとつとして、扱われてます 六四天安門事件 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E5%9B%9B%E5%A4%A9%E5%AE%89%E9%96%80%E4%BA%8B%E4%BB%B6 しかし、一方で・・・ 社会主義市場経済 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%B8%BB%E7%BE%A9%E5%B8%82%E5%A0%B4%E7%B5%8C%E6%B8%88 と、「政治的には社会主義、経済的には市場経済」言う政策は、1992年から行われてる政策 これによって、何が起きているかは、都心部で高層ビルなどが構築される一方、地方部は全く変化が無い状況で、市場経済で言えば、どの国よりも酷い貧富の差が生じてます これの是正をどうするつもりなのか・・・苦慮しているところでしょうね 元々は、東ドイツ崩壊、ロシア崩壊と、共産系の経済崩壊を横目に、国内の不満を、他国を中傷し政権を維持する方向から、経済開放することによって、国を維持することを、中国で検討されていた内容、それを1992年に取った政策 とは言え、過去に取った仮想敵国日本などは、過去の慣習のまま、敵国扱い しかし、この経済発展の最大の出資国は日本 これとは別に続いている話が、北朝鮮国内で、中国の経済発展を横目に、同じく経済改革路線へ!って、ばたばた動いてます これを苦々しく軍部が、国家意思統一が大事!と、妨害工作で、核実験、ミサイル実験と、一連の流れに繋がってくる様子 突然!って訳じゃなくて、布石は、もう10年以上前の話ね

dek38588
質問者

補足

ご回答有難うございます。 「政治的には社会主義、経済的には市場経済」って政策なんですね。よくわかりました。 しかし疑問があります。市場経済のクセに政治システムがアカいってことは、自由競争の原理からそれますよね。結局中国共産党が最終的に全てを牛耳るってことでしょう? そうなると株の上場とか金融とか競争原理が働かずに国の関連機関のみにしか利益が落ちませんよね。同時に国内の技術や経済の競争がないため、外資や多国籍企業に頼らざるを得ませんよね。それが中国政府の狙いなんでしょうか。結局都市部は色鮮やかで綺麗でも中国のGDPは伸びないので政府の考えが???です。 貧富の経済格差って、役人とそうでない人ってことですかね。 勉強不足でひょっとしたら訳のわからないことを聞いているかも知れませんが、教えていただけませんか?スイマセン…。

その他の回答 (1)

• Xaar1995
回答No.1

個人的にはあまり関係がないかと。 元々アカは権力者とそれに群がる人間に金が集まるシステムで、 そのごく一部の人間達が欧米化して金を使い始めたって感じですかね。 ただ、この事件によって情報統制がよりきつくなり、貧富の「貧」の方が伝わりにくくなりました。 そのため、中国が空前の発展をしているように思われていますが、 ほとんどの地域は江戸時代の農村みたいな感じです。

dek38588
質問者

補足

ご回答有難うございます。 そんな話は見たり聞いた記憶があります。農村部から仕事があるかどうかもわからないのに出稼ぎに出るそうですね。 都市部と農村部を結ぶ鉄道はスシ詰めで、トイレを使用するときもトイレの前に陣取っている輩が勝手に使用料をたかるため乗客は全員オムツをして乗車するとか…。線路脇には汚物でくるまれたオムツが散乱しとんでもない異臭を放っているらしいですね。 しかし、アカのシステムはネズミ講とかマルチ商法と同じですね。権力者っていう胴元に全て吸い取られる。なんとも…。 もしよろしければもう一つ伺いたいんですが、土地などの所有権はどうなるのですか? 昔テレビで農村部の住人が公安に家を取られるシーンを見たことがあります。これを見て、国民に土地の所有権がないのでは?と感じたのですが間違いではないんでしょうか。 それとも僕が偏見の目で見すぎなんでしょうか