• ベストアンサー

天安門事件を海外旅行で知る?

中国では情報統制がされ若い人たちは天安門事件が起きたことすらしりません。 ですが彼らにも自由があるわけで海外旅行をしますよね。 その旅行先で天安門事件について知ることはないのでしょうか? また中国人にとって天安門事件はどう思われてるんでしょうか? 教えてください。

• AUYI
  • お礼率87% (229/262)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.1

>中国では情報統制がされ若い人たちは天安門事件が起きたことすらしりません。 その通りですね。 中国では、天安門事件は「歴史上存在しない」事になっています。 日本から(今まで累計)6兆6000億円の集金援助、麻生が(今年)朝貢した時の定額給付金50億円も報道規制で知りません。 (たった50億円ですから、主席に謁見する事が出来ませんでしたね) >その旅行先で天安門事件について知ることはないのでしょうか? 無いとは言えませんが、非常に可能性は低いでしようね。 海外旅行を自由に行なえる中国人は「過去・現在に(本人・親族・知人が)反政府活動をしていない」「ある基準の資金力がある」事が必須条件です。 彼らは、政治的な事には意図的に無視しているか、教育・報道に何ら疑問を抱いていません。 海外にいると言っても、共産党独裁国家です。 下手に行動すれば、帰国後に支障をきたすのは皆理解していますよ。 韓国人(South KOREAN)も多く来日していますが、同様です。 日韓基本条約で補償金(賠償金)を当時の韓国政府が要求した満額を支払っていますが、韓国国民は知りません。 意図的に「国民に知らせない」方針のようです。 未だに「賠償しろ!謝罪しろ!」と、叫んでいますよ。 海外に出かけたから、自国の政府・歴史が正しいのか正しくないのかを確認する人は非常に小数でしよう。 そもそも、何を確認すればいいのか分かりません。 >また中国人にとって天安門事件はどう思われてるんでしょうか? 存在しない事件ですから、多くの国民は何とも思っていません。 ただ、知識層・人権活動家などは「血の弾圧事件」として語りついでいます。天安門事件が発生した月日に、共産党が厳戒態勢をとる事実で理解出来るでしよう。○○大学などは、閉鎖されます。

AUYI
質問者

お礼

大変詳しくありがとうございます!