• ベストアンサー

天安門事件発生当時のインパクトについて

天安門事件に関するニュースが多くありますね。 香港では追悼のために18万人集まったとか。 私は天安門事件発生時、まだ生まれていませんでした。 なので、当時の世間の反応を知ることができていません。 もしよろしければ、当時の空気やマスコミの反応など、簡単な事で構いませんので教えてください。

noname#246378
noname#246378

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10507/33048)
回答No.3

当時17歳でした。「日本では簡単な報道しかされなかった」というのは、ウソです。今でも大きな事件などが起きるとニュース番組で各地から生中継して大きく報じられますが、あれと同じように連日大きく報じられました。 天安門に集まった青年たちは、ハンガーストライキなどで平和裏に抗議をしていたものの、数が集まり過ぎていてもし群衆に火がつくと大規模でコントロールできない暴動になりかねない危険がありました。実際、天安門にある毛沢東の肖像画にペンキがかけられるなど不穏な情勢になりつつあったのです。 天安門周辺を装甲車が走り抜けるあの映像は、当時ほぼリアルタイムに日本に届けられました。もちろんニュース番組は大騒ぎでした。当時、「天安門の若者たちを救うため、中国軍の一部が北京に向かい、弾圧をする部隊と戦闘状態にあるらしい」という報道もあったりして、「もしかしたら中国は内戦になるかもしれない」という空気はありましたね。 当時私は多感な年頃でしたから、自分と年齢の近い青年たちが戦車に引き潰されていると思ったら、義憤やらなにやらで眠れなかった記憶があります。あの事件で私個人が一番後悔しているのは、中国大使館への抗議デモへの参加を学校があったのでやらなかったことです。それに参加したからといって何かに影響を与えるわけではなかったけれど、何もいわないということは、やっていることを黙認しているということでもありますからね。 当時の中国と、今の中国ではかなり世相が違います。当時は中国はまだまだ貧しく、自転車が庶民の足でした。社会主義が行き詰まっていて、同じ年にベルリンの壁が崩壊しました。だから当時の中国政権首脳としては、中華人民共和国が崩壊するのではないかという恐怖がリアルにあったと思います。 だから思想に対する弾圧は今よりよっぽどピリピリしていて、当時中国ではロックは禁止だったんです。中国の若者は、エレキギターを入手することさえ困難でした。「中国の尾崎豊」というべきロック歌手ツイ・ジェンは、赤い鉢巻で目隠ししてステージに立ちました。赤い鉢巻はいうまでもなく国を意味し、「国が俺たちの目をふさいでいる」という意味にもとれる行動でしたが、これを当時の中国でやることは極めて危険な行為でした。天安門の若者たちは、そのツイ・ジェンの「一無所有」という歌を歌いました。「俺にはなにもない」という意味です。「俺たちには、何もないのだ。自由もないし、豊かさもない」というのが当時の中国の若者の嘆きだったのです。 天安門事件と、それによる若者による自由解放運動の失敗はその後中国に暗い影を落としたといえるでしょうね。天安門事件のリーダー格だった若者たちの多くは欧米に亡命し、外国での活動が期待されましたが、仲間割れをくり返してしまい人々の支持を失いました。前述のツイ・ジェンは直接天安門事件の活動には関わらなかったものの、当局の厳しいマークを受け、コンサートさえ開けない状況になります。 自由を求めた若者たちが弾圧され、たくさん殺された事件ですね。若者が戦車の前に立つ有名な写真がありますが、あの写真を見るたびに私の心は一瞬あのときの17歳の心になります。今の中国と当時の中国は別の国と思ったほうがいいような気がします。事件を受けて鄧小平は「自由はないけど、経済的に豊かになる」という路線となって、それが今の中国の繁栄につながったといえるでしょうね。

noname#246378
質問者

お礼

>>あの写真を見るたびに私の心は一瞬あのときの17歳の心になります この言葉に心が揺れ動きました。 やはりあの有名な写真は事件当時のことを思い起こすのですね。 当時のリアルな状況を教えて下さり大変参考になります。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

 1989年、天安門事件が起きたときシンガポールに勤務しておりました。 そこで、当時の欧米や香港などからの報道で、中国の民主化を唱える若者達の集会を武力で解散(虐殺)する中共人民解放軍の行動(蛮行)ニュースが毎日流れていたのを覚えております。  その3年ぐらい後に、日本でNHKクローズアップ現代で取り上げられたのを見て、虐殺現場は報道されずデモ行動のみが報道され、結論として、 「天安門事件で大きな虐殺はなかった」 「学生たちは何事もなかったように引き上げて行った」 と結んでいたのには驚きました。  また、その後Youtubeでも「天安門事件で中国を民主化しようとした若者が多く虐殺された」との現場の映像が流されたのを見て驚いたものです。  この時も中国側は被害者は319人と発表しているが、遺族側は香港紙に死者は実際2600~3000人に上るとの見方を示しております。  現在でも、対中国事情を考慮したNHKの控え目な放送でさえ、中国側では10秒間の遅延放送とされており、天安門事件などの放送を行うと、画面が真っ黒に遮断され中国国民が見られないようにしております。  その上、中国共産党の政策でこの種の中国にとって不利な情報は「金盾」と言われるファイヤーウオールなどをかけネットでも見ることができないように規制されております。 

noname#246378
質問者

お礼

>>現在でも、対中国事情を考慮したNHKの控え目な放送でさえ、中国側では10秒間の遅延放送とされており、 これは知りませんでした。そうなんですね。 日本も中国の情報統制に加担していると感じました。 自らの経験からとてもわかりやすく当時の状況を話して下さりとても助かります。ありがとうございます。

回答No.4

一部NO.2のdoragonさんに賛成。 報道ではNHKを初めとする各局がかなり報道していましたが、当時の日本政府や外務省には親中国派が主流でしたので中国人の人権問題よりも中国との友好や経済協力が日本の国益と見なされた。 軍によって戦車や装甲車等の軍用車両で轢き殺されたり、機関銃や小銃で射殺された若者が1000人とも10000人とも言われてましたが正確な数字は発表されてなかったです。 騒乱が起きた当初は党指導部の要人によって学生達への懐柔策も試みられてましたし、警戒する軍人や若者達の間には笑顔で話す様子も有りました。 しかし、それが一変して軍の歩兵部隊がいきなり武器も持たない学生達に向かって機関銃や小銃を乱射しだした。 党指導部内の権力闘争もあったのでしょうが一気に弾圧的な強行策に出たのです。 しかし、不思議なのは何故軍人達が手のひら反した様に豹変したのか? 一説には「軍人100人が学生達によって殺害された」って言う風評が軍人の間に流れて点呼を採ると正に100人が行方不明……。「コノヤロー!」って時に上層部より射撃命令が出されたとの事でした。 実際のところ行方不明だった100人は生存していた。 当時の日本政府や外務省に本当の中国の恐ろしさや狡猾さを知る者がいたなら今の中国は無かったし、日本も脅威に感じる事も無かった。 日本が甘い顔を見せ続けた結果がベトナムやフィリピン、その他のアジア諸国に大変な迷惑と成りました。 今からでも遅くは有りません、自国民の命など虫けらの如くに殺し続ける様な国とは断絶するべきだ。 20世紀以降一体何百万人の中国人が共産主義者に殺された事だろう。 天安門?…………はっきり言ってゴミや塵の如くに小さい出来事ですよ、文革に比べたらね。

noname#246378
質問者

お礼

>>党指導部内の権力闘争もあったのでしょうが一気に弾圧的な強行策に出たのです。 そんな策があったのですね。 文化大革命については…あの有名な写真は子供の頃トラウマになりました。 まだ詳しいところは把握していないで、調べてみます。 詳しいご回答ありがとうございます。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.2

欧米で大事件としてはかなり批判的な空気が流れ、センセーショナルな報道がされましたが、日本はそれほどではありませんでした。テレビのニュースなどでも簡単な報道しかなされませんでした。これは当時の日本人、特に政府、マスコミ関係者に日中国交回復以来の親中国的な心情が残っていたからです。欧米はかなり厳しい経済制裁を課しましたが、日本はいち早くODAなどを再開しました。欧米と違い、中国に批判的なマスコミ報道も控えられました。そのため、まだ経済躍進前の貧しい中国に、一時的に親日的空気が生まれましたが、同時に欧米とは異なる日本の脇の甘さを中国に教えてしまいました。その後経済躍進が始まった江沢民時代に反日運動が盛んになり、今に至っているのはこの時の中国甘やかしが影響しています。この事からも分かるように、中国に甘い顔を見せて良いことは何もありません。この期に及んで未だに親中国的意見を言う人は反省が足りていません。朝日新聞やNHK、民主党の一部、公明党などのことです。彼らは国を誤らせます。

noname#246378
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 虐殺に関しては断固反対を貫いて欲しかったですね。。。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

図書館などで当時の新聞を読むことをお勧めします。当時はゴルバチョフのペレストロイカなど、東側諸国の民主化が広がっていたころで、「中国もそうなるのか」と思った人は多かったはずです。それが一気に崩れた瞬間でもありました。

noname#246378
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 歴史的な事件ですよね。 調べてみます。

関連するQ&A

  • 天安門事件について

    1989年に中国で、 学生が民主化を要求する天安門事件が起きて、 政府による武力弾圧で死傷者がたくさん出ましたが、 この事件に対する、 当時の中国の国民、日本人、世界の人の反応はどんなものでしたか? リアルタイムで体験した生々しい話を聞かせてください。

  • 天安門事件(六・四)

    タイトルの通り、天安門事件について詳しく教えて下さい。 当時私は上海にいましたが、幼かったので何も分からなくって、、、、 ニュースは見ていましたが、もちろん制限された映像しか見られません。 先日、当時の日本では射撃の映像が流れていたと聞いて、とてもショックです。はっきり言って、自分の目で見るまで信じられません。 いろいろ社説や評論は見てましたが、その人の立場もありますので、いまいち信用できません。できれば、評論がなくて、当時の映像や写真など、史実だけが知りたいです。 どなたか、聞いた話や、ニュースで見たとか、雑誌で読んだとかではなく、実際に体験したとか、映像を間違いなく見たとか、専門に研究しているとか、詳しい方お願いします。 自国のことなのに、、、、(*^^*) 図々しいと承知の上、お願いします。

  • 天安門事件の時の日本人について

    天安門事件の時日本人の脱出に関して救援機は来たのでしょうか。 また大使館はどう対応してのでしょうか。 事件の当時の日本人の動向がわかれば教えて下さい。

  • 中国の文化大革命と、第一次天安門事件の写真や動画を探しています。

     中国で起きた第一次天安門事件(四五天安門事件)の時の写真と動画を探しています。  第二次天安門事件(六四天安門事件)の写真とドキュメンタリー映像はインターネット上などで、簡単に見つかりますが  第一次天安門事件の時の写真や動画は、どこを探しても見つかりません。  第一次天安門事件の写真や動画は存在するのでしょうか?もしあれば、教えていただきたいのです。また、その前の文化大革命の時の 写真と動画も探しています。その時の写真等があるならば、教えていただきたいのです。どうか、よろしくお願いいたします。

  • 2.26事件 当時の世論の反応について

    1936年の、2.26事件当時の世論の反応についてこの場を借りてお尋ねさせていただきます。 世間は、どのように感じたのでしょう? そして、事件が一般人に知られたのはいつなのですか? 世論、特に女性などは、どのように思ったのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • やはり知るすべはない?あの凄惨な事件

    もうすぐ天安門事件が発生してから26周年となります。 すでに香港では数千人規模のデモも発生しているようです。 ↓ http://www.sankei.com/smp/world/news/150531/wor1505310029-s.html 天安門事件の責任追及と 共産党の独裁終結のためのデモです。 こういったデモが行われていることは、やはり大陸の中国の方は 知ることはないのでしょうか?

  • 『クローズアップ現代』と天安門事件

     つい昨日、天安門事件から三年後にNHKの『クローズアップ現代』が「天安門事件で死者はいなかった」と解説した、「NHKが天安門事件を否定した」との情報がネットの世界で流布していることを知りました。  このサイトで見かけたので検索してみたのですが、同趣旨の主張が氾濫している状況を確認できました。そのいくつかを覗いてみましたが、どれもたいへん感情的に同番組をなじっています。  しかし、この番組で言っていることは、「海外ジャーナリストが天安門広場から退去させられた6月4日の深夜、天安門広場での『虐殺』はあったのか」という疑問に対し、「当時からそこでの死者はいなかったとの証言がある」「今回、それを裏づける映像資料が発掘された」というものであって、「天安門事件で犠牲者はいなかった」とはひと言も言っていません。  というか、これは現在では確定された事実として、わたしも別の書籍で読んだことがあります。いずれも6月4日深夜の天安門広場に限定しての話であり、逆にいえばここ以外とその前後では犠牲者が多数いたことを当然の前提としています。  にもかかわらず、なぜこの明快な事実が歪曲されて拡散しているのでしょう。なぜこの情報は事実に反すると気がつかないのでしょう。いえ、気がついていても気にしていないだけなのでしょうか。彼らは愛国無罪だとでも思っているのでしょうか。  ちなみに、わたしは『クローズアップ現代』の姿勢を評価します。三年たっても事件の全容が不確かな情勢にあって、少しでも真相に近づける情報があるのなら報道してほしいです。報道に求めるのは単純明快な勧善懲悪のドラマではなく、見識に裏づけられた正確な事実です。プロパガンダは中国共産党に任せておけばいいでしょう。

  • 天安門事件の映像について

    天安門事件の映像について アニメ「ぼくらの」の主題歌でアンインストールという曲があります。 http://www.youtube.com/watch?v=ps0_QRzlp9k アンインストール この曲は天安門事件の映像にピッタリだと思いませんか? 「あの時最高のリアルが向こうから会いに来たのは、」 という部分は、中国共産党の戦車部隊がデモ隊を力ずくで弾圧しようとやってくる というこの国(中国)のリアルつまり現実がデモ隊の前に立ちはだかる場面を表すのに さらに 「僕らの存在はこんなにも単純だと笑いに来たんだ」 という部分は、軍による弾圧の前ではデモ隊の存在はちっぽけな存在でしかないことを表すのにピッタリだと思いませんか? 「アンインストール、アンインストール 」 という部分のアンインストールとは?削除?という意味で、軍による発砲で散っていくデモ隊の人々の様子 を表すのにピッタリだと思います。 「この星の無数の塵の一つだと今の僕には理解できない」 デモ隊の1人1人の命など、中国共産党という国家権力は、ちっぽけな存在としか見ていないことを表すのにピッタリだと思います。 「恐れを知らない戦士のように」 という部分は、有名な「戦車を止めた男性」や弾圧に屈せずに抵抗を続ける民衆を表すのにピッタリだと思います。 どうでしょうか? 天安門事件に、この曲はピッタリだと思うのですが?

  • 天安門事件の時に学生が訴えたかったことは

    Wikiによれば・・・ 六四天安門事件とは、1989年6月4日に、同年4月の胡耀邦の死をきっかけとして、中国・北京市にある天安門広場に民主化を求めて集結していた学生を中心とした一般市民のデモ隊に対し、中国人民解放軍が武力弾圧し、多数の死傷者を出した事件である。 この時、学生が訴えたかったことは何なのでしょうか?どのような内容だったのでしょうか?

  • ひた隠しにした機密→あの場所から伝わる?

    中国は天安門事件を 国民に知らせず、存在自体を隠蔽し 隠しています。 6月4日に スペインの記者が中国の報道官に 「中国は日本に歴史を正視するよう求めているが、 中国はいつになったら天安門事件の歴史を正視できるのか」 との質問をしましたが 解決済みとのことで、この質問がなされたことすら 中国では機密にしています。 香港では、天安門事件の追悼集会があったりと どうやら真実を知ることができるようですが 香港の住民から大陸へ機密情報が 伝わることはあるのでしょうか?