• 締切済み

同僚の年上女性

の事が最近、気になります。(たぶん自分より10歳くらい上、40代半ばくらい、独身の方) 以前はそれほど意識していなかったのですが、最近ある仕事を一緒に してから彼女の事が頭から離れなくなり仕事も手につきません。  意識し始めてから以前のように話せなくなりました。例えば彼女に話しかけられるとわざと冷たい返答をしたりとか。(子供みたいなんですがついやってしまいます)こんな事ばかりしてるから最近何か嫌われてるような感じがします。  とりあえず僕としては彼女ともっと話しがしたいし、仲良くなりたいのですが以前よりどんどん話せなくなってしまいました。  その方はきさくで明るい方なので相談事をよくもちこまれると以前、聞いた事があるのでいっその事、悩みを聞いてもらい色々相談してみようかなとも思いましたが。  毎日、彼女の姿を見て声を聞いているだけで胸が苦しくなります。  とても近い距離にいるのにまともに会話さえできない自分。   どうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

  • pink_010
  • ベストアンサー率20% (130/628)
回答No.3

はじめまして。 ご質問者様が恋なさっている女性、きっとステキな方なのでしょう。 それでも、まさか、 10歳も年下の男性から特別な好意を持たれているとは、 相当な自身ある女性でも思わないと思います。 要するに、彼女側は、ご質問者様に嫌われていると思っているのが普通ですよ。 30代も半ばになって、好意を裏返して表現するのは、 大人として良い事とは考えがたいです。 しかも、社内となれば、業務での関わりもし難くなり、 公私混同はもっと問題です。 少し冷静になって、 大人の、社会人男性としての態度というものをわきまえて頂きたいと思います。 恋愛成就も頑張ってください☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Jam52
  • ベストアンサー率16% (56/331)
回答No.2

ちょっとづつでいいいので話してみれば段々なれてきますよ。 多分、彼女は「あなたから嫌われてると思ってる」と思います。 冷たい返事をしたり話をしてなかったりなんだから当然かと思います。 誤解を解くためにも早く話した方がいいですよ。 そうじゃないと仕事にも支障をきたすだろうし話さないでいていいことはないです。 喋る時、緊張して噛んだり吃ったり声が出なかったりするかもしれません。 それでもOKですからとにかく話し始めないと前に進めないですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

30代の半ばにもなって紳士的な態度のひとつも取れなければ 恋愛対象以前の問題だと思います。 普通に考えて、どのように接したら相手に好感を持ってもらえるか まずはそこからなのではないですか? きちんと相手の話を聞いて、優しく答えるとか。 相談事を持ち込まれる噂話を聞きつけたからといって、相談をされて彼女が喜んでいるとは限りません。 むしろ内心は疲れているかも。 それくらいの想像力は欲しいところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年上の女性のこと

    31歳の社会人(男)です。 実は、以前在籍していた部署で上司だった女性のことを、異性として意識するようになってしまいました。30代後半で独身、才色兼備ながら、仕事一筋で浮いた話のない方です。 一緒に仕事していた頃も折り合いは良かったのですが、異動後は私の方から雑談に行くようになり、そのついでに仕事の相談を受けたりしています。最近も、慰労(?)ということでお昼に誘って頂きました。 ただ、自分が異性として認識されている感覚は全くありません。せいぜい、「親切な弟」程度に思われているのではないかと思います。私の方も、知り合って数年になりますが、「意識」し始めたのはここ半年ほどです。 恥ずかしながら、私は恋愛経験が皆無に近いので、自分の感情に戸惑っているところもあります。やはりこうした場合は、変に高望みせず、今の(元上司と元部下の)関係を続けていくべきでしょうか? アドバイスのほど、よろしくお願いします。

  • 職場の年上既婚女性を好きになってしまった

    職場にいる既婚の女性を好きになってしまい、 誰にも相談できず、苦しくて困っています。 彼女を意識するようになったのは、 たまたま彼女とペアを組んで仕事をする機会があり、 その時初めて彼女の自分への視線に気付きました。 はじめは偶然だろうと思っていたのですが、 自分が違う方向を見ていて、何気にふと 彼女の方を見るとすごい速さで目(顔?)をそらされ、 その後もそんな場面が何度もありました。 以前は誰に対しても、気さくで柔らかい印象の女性だったのに 自分と接する態度がみょーによそよそしくなってしまって 笑顔も見せてくれなくなってしまいました。 職場の他の男性にはいつもと変わらない優しくて柔和な態度で 接しており、やっぱり自分だけ?という思いから、 彼女に嫌われてしまったのかと思っていた時期もありました。 そのうち彼女の不自然な態度が自分にもうつってしまったのか お互い意識してしまっているのか、自然に会話することもできなくなり 仕事の業務内容以外の会話は一切しなくなってしまい、 職場の中で二人だけギクシャクした関係になっています。 (職場の人は気付いてないようですが、他から見ると明らかに変なはず) そんな状態が今まで数ヶ月続き、彼女を気にしているうちに 自分は彼女のことが本気で好きなんだと気付きました。 相手は既婚女性ですし、好きになってしまった今では 変に距離を縮めようとすることもできないし、 「何で自分への態度がおかしいの?」 と問いただすこともできません。 また、今更そんなことしたところで・・・ もう以前のようなお互い意識しない状態には 戻れないのでしょうか お互いギクシャクした状態な今でも 彼女からの視線を感じるときがあります。 彼女が独身女性であればここから進展させることも できるかもしれませんが、旦那さんがいる方なので 自分にはどうすることもできません。 こんな状況なので もうどうすることも、どうしていいのかもわかりません。 忘れようとしても毎日職場で顔を合わせますし、 それを意識するあまり、彼女に対してすごく冷たい態度を とってしまいます。 毎日職場で苦しくて苦しくてしょうがないです。 どなたか良い解決法がありましたら教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • 女性の同僚とのコミュニケーション

    女性が多い職場で、チームリーダーとして働いています。 チームメンバーは全て女性で、二歳上(38歳)、一歳下(34歳)、新人(22歳)です。 その中でも、二歳上の方とのコミュニケーションが上手くとれません。 感情の起伏が非常に激しく、いつも様子を伺いながら会話をしています。 具体的には・・・  ・報告、相談をしたいので声掛けすると、大抵は”忙しい”と返事。  ひどい時は無視。その際、顔は一切こちらに向けません。  ・首尾よく聞いてくれたとしても、2,3回質問を繰り返すと   突如キレます。なので、いつも結論が出ません。  ・自分の知らないところで仕事のやり方を変え、それを知らない   自分が、間違った処理をしたら、怒ります。   ※そんなの聞いてないというと、”ちゃんと伝えた”と言ったり    おかしいと思わないあんたが悪い、との事。  ・”自分のコミュニケーションのとり方に問題があるのなら   指摘して欲しい”とお願いした所、”自分で考えろ。そんな事は、  人に聞くもんじゃない”と返事。  ・社内にチャットシステムがあるのですが、いつの間にか会話出来   なくなっている。どうやら、無視リストに入っている模様。  ・本人の休み明け、自分にだけ”休み中色々ありがとね”との声   がけなく、みんなに配られたお土産も、自分にだけは無い。  ・でも、偶にとてもやさしい時があります。、忙しいそうにしている姿を見て、何も言わずに仕事を手伝ってくれたりします。 嫌われている事は間違いないのですが、仕事にまでその感情を持ち込んで欲しくない、というのがこちらの思いなのですが・・・。 どのように対応したらいいのか、アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 私は既婚者で子供もいます。会社の同僚の女性について相談します。彼女は3

    私は既婚者で子供もいます。会社の同僚の女性について相談します。彼女は33歳の独身で彼氏はいないみたいで、結婚は生涯しないなんて事を言っていました。交友関係は結構広くて社交的で、且つ、仕事熱心で努力家なのですが、がんばっている割に何か報われなくていつもストレスを抱えているみたいなんです。時々私に愚痴をこぼすのでできるだけ熱心に聞いてあげます。彼女は自分の家族の事や家での出来事なんかをよく話してくれますが、最近、よく眠れないとかお酒を飲みすぎて二日酔いだとか言って何か寂しいみたいなんで悩みがあるようなのですがどうやら付き合っていた男性がいたらしくこの度地方に転勤になってしまったらしいのです。普段は強気で仕事をしているのにふと遠くを見ているような態度をとりとてもかわいそうでたまりません。性格はまじめで素直なので何とか幸せになってほしいと思って心配しているうちに恋愛感情みたいな思いが私に芽生えてしまいました。彼女は私のプライベートの事は一切質問してこないので私には何の感情も持っていないみたいなので、私の事は話を聞いてくれる中年のおじさんとしか見ていない事はわかっているのですが、時々寂しそうな態度を見ると胸が痛くなってしまいます。今度一緒にお酒を飲もうと誘われたのでもう一人の男性社員と3人で飲みに行くのですが何と言って慰めてあげればよいでしょうか?

  • 年上同僚とのトラブル

    Aさん:50過ぎ。 多分独身。会社まで往復60キロ~マイカー通勤。勤続2年位? Z:わたくし。20代後半。独身(交際中)。地元。勤続10年、現在の部署に8ヶ月。 まず、仕事の私の相方に怒鳴り散らした事がありました。 その日までは、わりと和やかに話したり友好的に机を並べて仕事していました。 その翌日。 A「ボールペンの芯、入れ替えの音がカチカチカチカチ五月蝿いんだよ、こっちはたまったもんじゃない。持ち替えろ。」 Z→持ち替え実行。いつも通り仕事。 A:無言 カチカチカチカチカチカチ(ペンション) ガチャン(引き出し)!バシン!バシン!(ペン) これは周囲に上長や人の居ない時に酷くなる。 Z『(くだらなくて黙ってたけど、2ヶ月余りでエスカレートしつつあるしな・・)』 上長に相談。 上長【逆に、やってるのはZさんだと言ってますよ】ぽかーんとしつつも、また上長と話合う。 同日。アセトン(普段は無いが、入り用で持ち込まれた。私が溶剤苦手な事を知っている。溶剤の保管棚はある。)の入ったガラス瓶の蓋が開いている。 Z『△さん開いてますよ』と伝えると無視。2回目で「あ、そう」 急に机を拭きだした。そのガラス瓶を蓋し、こちらを見てガチャガチャ机へ落としだした。 Z『何やってるんですか、壊れますよ』 A「あ?お前がやってる事をやってるだけだよ。」 Z『あの、それはAさんの、考え過ぎですよ』 A「どっちが考え過ぎだよ!」 Z『私は言われてやり返すような、姑息な人間じゃありません。』 A『はっ(鼻で笑い)何言ってるんだよ、お前、自分でやってる事分かってて、やってるんだろ。姑息だよ、姑息な人間だよ。はっ。」 ペン立てにしまう時、メモ用紙をはがす時の事を再現しながら、鼻で笑う。 Z(ああ、これが気になってたんだ・・そうか、意識してなかった。) 『じゃあ、口で言えばいい事を何故、態度で返すんですか?』 A「あ?一度言っただろ、言われて気に食わないからわざとこうやってたんだろ。あれからじゃねえか。お前のやってる事は手に取るように分かる。 本当に姑息だよ、ガキじゃねえんだから、一度言われたら気をつけろよ!」 Z『いや、わざとじゃありません。無意識です。すみません。』 A「いや、わざとだね。あれからじゃねえか。」 Z(それって、気になり始めたら止まらない類の話?)『違います。それにしても、態度で返すのもおかしいと思いませんか?』 A「俺はやられたら、やり返すんだよ。やったらやり返すからな」←笑いながら Z『だから、誤解ですし、言わずにやり返すっていうのがおかしいですよ。』 A「俺は、やられたらやり返すんだよ。」 Z『・・そうですか、わたしも今後気をつけますけど、そういう考えだから、こちらもやり返すって、決めつけないでください。私はAじゃないですから、考え方も違います。』 「は、なに言ってるんだよ。俺はやられたらやり返すからな!」 どう思いますか? 他にも、わたくしの仕事している後ろの棚を、勢い良く何度も閉めたり。 まず、ぶつかっても謝らない。 業務の、電話の言付けを伝えて下さらない。 どうしたいかって、普通に嫌がらせされず、仕事したいです。 なので、物音や所作に気をつけたいとは反省もしていますが、相手のAさんが態度をあらためていただけない場合は、どういった対応をすべきでしょうか。

  • 年上の同僚から・・・

    私は20代後半のサラリーマンです。 職場の2歳年上の同僚女性についてアドバイスお願いします。  彼女は1年半前に他の部署より配置替えを含めた出世で私の部署に来ました。つい最近まで挨拶や会話を一言二言する程度でした。ところが先日彼女から「弟みたいでかわいい」と言われました。急な事だったのでびっくりしましたが、それ以降「昨日何していたの?」などプライベートについても聞かれるようになりました。  また、会社の新年会の席では「最近どう?」と聞かれ「仕事ですか?」ととぼけると「彼女」と言われました。彼女が私の部署に来る前は新年会の席でも私の所に来ることはなかったので、またもやびっくりしました。  今まで仕事以外で年上との方とは余り接することはなかったので、彼女は何を意図しているのかわかりません。ちなみにバツイチで子なしです。 私の考えすぎ…と言われればそれまでなのですが、何か面白がられていると言うか、本当に弟の様に見られている言うか・・・。

  • 職場の同僚の女性の心理について質問です。

    最近というかここ半年くらいの事なのですが、同じ職場にいる同僚の女性の私に対する態度、行動が気になっています。私は30代半ば、独身、6年間彼女無し。職場の女性は同い年で7、8年近く付き合ってる彼氏がおりしかも同棲中です。この女性に何となく気に入られてるようなきがするのですが自意識過剰でしょうか?。その女性が私にしてきたのが以下のような行動です。 (1)私もその女性も普段は職場まで車通勤なのですが、私は車が故障し電車で通勤した時があり、その時の帰りに駅まで車で送ってくれた。私は断ったのですが遠慮しないで乗ってきなと言われた。 (2)仕事中に私から頼んでるわけではないのに、女性の方から仕事を手伝ってくれる事が多い。 (3)帰り際、職場の駐車場の前で1時間ほど雑談してから帰る事が多くなった。 (4)1、2日ほどこれといって雑談するネタもなかったので挨拶だけで会話をしなかった時があったのだが、他の日に私が居ないところで、私が社内で一番仲の良くしてる男友達に「○○君が最近話してくれない、嫌われちゃったかな」とボヤいていたらしい。1、2日しゃべらなかっただけなんですが… また別の日にはその男友達に「○○君はあまり電話してこない、寂しいよね」などとボヤいていたそうです。ちなみに私は仕事の用事以外でその女性に電話をした事など1度もないのにこんな事を言われてしまいました。ちなみにその女性の方からも仕事の用以外で電話がかかってきた事はありません。彼氏持ちの女性に用もないのに電話なんかしたくないですし迷惑だと思うんですが… (5)私が居ない時に、私の男友達とその女性が会話してる時に必ず私の名前が出てくるそうなんです。 (6)私自身は良く分からなかったのですが、友達曰くその女性は私と会話してる時は楽しそうな顔して話してると言います。 (7)最近になって女性のほうから朝の挨拶と同時に肩や腕を叩いてくるようになった。 以上のような事がありました。男友達には「お前、相当好かれてるぞ」言うのですが、長年同棲してる彼がいるのにそんな事ありえるのでしょうか?その女性が何を考えてるのかよく分かりません。彼氏とうまくいってないという話しも聞いたことがないので。ちなみに私はその女性はいい人だとは思ってますが、同棲してる彼がいる女性にアプローチする気はありません。

  • 職場の同僚(女性)の表情について

    職場の同僚(女性)に告白し、振られた直後は、すごくその同僚のことを意識していました。 でもそれではいけないんだと思ってます。意識しないようにしていないといけません。 自分は意識していなくても、彼女の表情(仕事での会話でも目をそらそうとしたり)を見ると、 意識してしまうのですが、気にしすぎでしょうか。

  • 年上の同僚との付き合い方

    私は事務仕事をしていて、狭い事務室には私ともう一人の人の二人きりで仕事をしています。 その人との人間関係に悩んでいます。 というのもその人は、思った事をすぐ口に出すタイプで、声がでかく言葉遣いも悪い時があります。正直に言うと無神経です。見た目はでっぷりしていて、おばちゃんって感じです。  仕事のなかでも、人の言葉尻を取ったり言葉を言いよどんだりするとあらは必ず突っ込みますし指摘します(そのときの言葉遣いや言い方はすごくきついです)。その言葉に悪意は無いと思います。しかし、主観的な指摘も多く納得できない事もあるので、それを指摘するとさらに大声でまくしたててきます。自分の言う事に間違いは無いと思っています。 基本的な会話はまくしたてる口調なので、、正直、仕事の話なのに議論にならない事もありますし、他の人と話しているのを見ていても、どっちでもいいじゃんってこちらが思うような事を騒ぎ立てています。 例えば、今までものを取るのに苦労する棚があったとして。誰かがものを取りやすいように棚の横に台を置いていたら、それまでの経緯は全く無視で「こんなとこに置いてたら邪魔になる!」(別に十分なスペースはある)と、誰かのアイデアとか簡単につぶします。他の人がどう思おうと自分が邪魔と感じるからです。 また、私に対して、保険のセールスが来たとき。私は入る気がなかったし、仕事中にセールスにこられても迷惑だったので、次のアポを取ろうとするセールスマンに「仕事中に保険に入る気はないからこられても困る」というような事を伝えていると、「だったらこうしたらどうお?昼休みにきてもらえばいいじゃない!!」と隣からかなり大声で入ってきて、最後セールスマンの人は、その人にお礼を言って帰っていきました。またくると思います。 さすがにそのときは、入る気はないから断っていたという事を伝えると「あんな人たちははっきり断らないとまたくるから、むだむだ!」と聞く耳もたずでした。だからはっきり断ろうとしていたのに! しかし、自分自身でも甘やかされて育ったというように人に甘えるのは得意だし、自分の立場が悪くなりそうなときは、自分の事をちゃんずけしてわかんな~いとか甘え声を出したりします。冗談だと思いますが。。。たまにしか事務室に入ってこない人には、憎めないやつとうつると思います。 私も実際そう思う反面、やはり典型的B型、、他人の意見にいっさい耳を貸しませんし、気に食わない事があれば、なんやかんや理由をつけて自分の思うようにもっていくので、もうすぐ一年がたとうとしていますが、正直疲れてきました。今後少なくとも4年は同じ状態です。 こういうタイプの人間とは距離を置いてきましたが、距離を置きようもないのでなんとかうまく付き合っていく方法を考えていきたいと思っています。なんかいいアドバイスください。

  • 年上の女性。

    私、40を目前とした独身女性なんですが、20代の後半ぐらいから派遣で勤めたり、転職した先で出会う自分より年上の女性からなんか嫌われる傾向にあります。 もう私もいい年なので、男性にかわいくてちやほやされる20代の子達はたくさんいるのに、なぜか、45~50ぐらいの独身女性から(未婚、もしくはバツイチ)に、(ライバルか何かのように)意識されてるなぁと感じることがあります。もしかしたら相手も苦手と思っているのかもしれませんが。 なんとなくですけど、私の何かが相手のコンプレックスとか何かを刺激しているんじゃないかと思うんです。たいてい、プライドが高くて、学歴が比較的良い、でも海外に住んだことのないアラフィフの女性からそういう印象を受けます。多分、私が長期留学してたり、海外で仕事をしていた経験があるとかそういうのを聞いて、勝手に私のことを自分の組織内の立ち居地を脅かす人間のように思っているような気がします。会社のほかの人とはそれなりにうまくやってます。でも、人に自慢するようなことはないし、私自身だいぶ失敗もしてきていてかっこ悪いことも多いのに。 で、どうやったらそういう人に嫌われないで済みますかねぇ。人には好かれるだけではないのはわかっています。嫌いでもいいんですが、私もそういう風に意識してる人がいるとなんか緊張してしまい、会話もうまくいかないし、変なタイミングで余計なことを言ったりして、ますます相手の気に障ることを言ってしまっているような気がして自己嫌悪に陥ってしまいます。こういう悪循環を止めたいです。 こういう年上の人にうまく気に入ってもらっている、彼女自身の存在価値を脅かさない女性になりたいです。そういう人いるんです。簡単なFBのやり取りもすっごく上機嫌でやり取りできるような彼女より年下の子達が!うらやましい!! どうしたらいいでしょうか?