• ベストアンサー

女性の同僚とのコミュニケーション

女性が多い職場で、チームリーダーとして働いています。 チームメンバーは全て女性で、二歳上(38歳)、一歳下(34歳)、新人(22歳)です。 その中でも、二歳上の方とのコミュニケーションが上手くとれません。 感情の起伏が非常に激しく、いつも様子を伺いながら会話をしています。 具体的には・・・  ・報告、相談をしたいので声掛けすると、大抵は”忙しい”と返事。  ひどい時は無視。その際、顔は一切こちらに向けません。  ・首尾よく聞いてくれたとしても、2,3回質問を繰り返すと   突如キレます。なので、いつも結論が出ません。  ・自分の知らないところで仕事のやり方を変え、それを知らない   自分が、間違った処理をしたら、怒ります。   ※そんなの聞いてないというと、”ちゃんと伝えた”と言ったり    おかしいと思わないあんたが悪い、との事。  ・”自分のコミュニケーションのとり方に問題があるのなら   指摘して欲しい”とお願いした所、”自分で考えろ。そんな事は、  人に聞くもんじゃない”と返事。  ・社内にチャットシステムがあるのですが、いつの間にか会話出来   なくなっている。どうやら、無視リストに入っている模様。  ・本人の休み明け、自分にだけ”休み中色々ありがとね”との声   がけなく、みんなに配られたお土産も、自分にだけは無い。  ・でも、偶にとてもやさしい時があります。、忙しいそうにしている姿を見て、何も言わずに仕事を手伝ってくれたりします。 嫌われている事は間違いないのですが、仕事にまでその感情を持ち込んで欲しくない、というのがこちらの思いなのですが・・・。 どのように対応したらいいのか、アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • pmino
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Barmin01
  • ベストアンサー率31% (101/320)
回答No.4

こんばんは 状況は何となくわかる気がします。 質問者さんが、その年上の女性に対して不公平なことをしたり、特別嫌な思いをさせるつもりで接してはいないと思います。 ですが、おそらくその女性の感情からすると、それだけでは不十分なのだと思います。 恐らくその女性は、仕事においてそれなりに有能なのだと思います。または、自分の能力に自信をもっているのだと思います。 それなのに、男性というだけで(投稿者さんは男性だとおもわれますので)年下なのに自分の上に立つのが気に食わない。 また、仕事のやり方を変えた時の対応も、なんでこのやり方の方が効率がいいとわからないのだろう、無能な上司には腹が立つ。 コミュニケーションの取り方について下手に出て聞いた場合は、そんなことは人に聞くことではないだろう、そんなことすら自分で考えられない人間の下に私はついてるのか、と不満。 おみやげなどの件は、自分が有能だと思っているので、その穴埋めで大変だっただろうなと、自分より立場の弱い人間に対してはやさしくなれる。 そんな感情なのではないかなと思います。 質問者さんのやっていることはおそらく間違えではないのでしょうが、職場内でこうやればうまくいくのではないかということに関しては、少し思い当たります。 的外れだと思ったら参考にしていただかなくて結構ですが、参考になればと思います。 その年上の女性は、自分が能力があるということを理解してほしいのです。なので、意見を聴くときやミーティングのときなどで、相手を立ててあげることが必要です。自尊心をくすぐってあげるのです。 具体的には、『今度~しようと思うのですが、〇〇さんの意見をきかせてもらえませんか?』と聞いて、その結果に対し『さすが○○さんですね、参考になりました』と持ち上げてあげることです。 また、謙虚な姿勢は大切ですが、無能な上司にはつきたくないものです。自信のある対応で、いざという時は頼れる人間だということを日々の行動で示す必要があると思います。 年上の女性に対して必要なのは、他の社員と同じように扱う公平さではありません。私はあなたのことを有能だと思っていますし、本当に信頼しているんですよ、という事を相手に思わせる態度をとる必要があると思います。みなが集まる場所では毅然とした態度で臨んだ上で、その女性に対する心配りが必要かなと思いました。

pmino
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(私は男性です)。 特に、Meetingでの応対は参考になります。上司からは ”もっと、意見を聞いて欲しいって言ってたよ”とのFeedBack を受けているので。 >そんな感情なのではないかなと思います。 そう思っているのな、と思う節は有りますね。特に、男性というだけで・・・の部分は。 彼女は、その仕事を昔から担当しているだけに、経験もあるし 社内人脈もそれなりにあるし、その点は自分も認めています。 只、女性って公平感や、平等に扱われる事を重視されますよね。 なので、彼女だけを持ち上げるわけにもいかないし、難しいです。。。 後、相手を立てることは意識しているのですが、この件はリーダーとして方針を立てないと! と思うと、何も聞かず、相談せずに話を進めがちかも。 話の切り出し方も下手かな。漠然と”○○分ほど時間いいですか?”って切りだすんですが、それだと、相手も時間に余裕がないと、話は聞いてくれないですね。 でも、自分の視点から言うと、重要な話だから聞いて欲しいのに、相談をしたいのに、その時間すら与えてくれないとなると、どうすりゃいいの?って思い 暫く口も聞きたくなくなっちゃうんですよね。

その他の回答 (3)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

以前、チャットあり・女性だけのチームで稼働した事があります。 常に40歳前後の古株からイビリを受けて、3日で退職する20代の若手がいました。質問者の性別が不明ですが、社員なら、こんな「仕えない人」は解雇したほうが良いです。 不快な思いをしてるのは、質問者だけじゃないので。 37、36、35、34歳の方は、なぜか性格が温和で良い方が多いですが、バブル組とゆとり組?は最悪です。 話を聞くと、女性ホルモンや混血児の気質に影響されてる方もいますが、基本的に解雇で良いでしょう。 今までの会社で、皆が腫れ物触る形で甘やかして来たのが元凶なので。 多分、解雇=退治した人は、メンバー皆から感謝されると思います。 そして、チャットは良くないです。ミーティングタイムを設けるべきです。めんどくさいけど、チャットは良くないです。 無料のチーム向けのツールをダウンロードして、皆でリアルタイムの情報共有を図るほうが良いですよ。 証拠として、新ルールをリアルタイムで更新履歴に載せるのです。 全員が真実の証人となります。 更新履歴をクリックすれば、最新のルールページが閲覧出来るようにしておけば、「言った」「言わない」のイビる隙もブロックします。「無視する」「無視される」のイビる隙もブロックします。 向こうがキレたら、質問者も牛乳ぶっかける位はしないと。 チームって、外野はお互いに人間関係を把握してないので、一対一で戦えますから、リーダーなんだから、しっかりやんなさい。 そして、チーム制の欠点ですが・・・ サブリーダーはなぜか、業務知識が全くないくせに、サブリーダーをやってるのが、チーム員からすると、気に入らないのです。 直接、業務知識溢れる、リーダーとやり取りしたいのが、皆の本音です。外国の組織の本を読むと、サブリーダーが無知でも許されてるみたいなので?日本人は真似て、無知(チーム員から見ると無能)のサブリーダーを置いてますが、これって多分、日本人女性の国民性には合ってないんですよ・・・チーム員は、サブリーダーにもリーダーと同等の知識や最新ルールを把握してほしいと、願っています。 結局、質問者が「使えない無能」にしか見えてないチーム運営をしてるから、ババアは「仕えない」状態なのです。 で、若い子がこれを真似るのは、若い子のために良くないので、チームのツールをチャットから別のものに切り替えるべし。 少しずつ、使い勝手のよい職場にして行く事が、重要なのです。

pmino
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 チームメンバーだけじゃ無く、同じフロアにいる方は、事務専門の方なのですが 皆さん経験が長いだけに、辞められると困る事もあり会社も解雇には踏み切れないかと。。。 チャットですが、中国との仕事のやり取りの為に導入されている物で 簡単な会話しか出来ない程度の物です。 只、履歴を何らかの方法で残しておく事は、実行して見ます。 一応、メールで報告した事は、その返事も含め全部残してはいるのですが、甘いかも。。。

  • tetuodesu
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.2

女性ばかりの職場って結構むずかしそうですね。 その女性がpminoさんに対してだけそういう態度を取るんだとしたら、原因はpminoさんにあるんでしょう。 それか、pminoさん個人に対してではなく、その女性との関係性に原因があるのかもしれません。リーダーとメンバーという関係性に。 年下の人に指示をされたりするのが気にいらない人なのかもしれません。推測ですけど。 もし、そういう女性なんだとしたら対応が難しいと思うかもしれません。 でも、諦めて、いいかげんに扱うのはもっと危険なんですよね。 おそらく、そういう女性のpminoさんにとる態度って冷たいものがあると思うんですよ。 たぶんですけど、pminoさんは最初にその女性と相対したときにそういう態度や雰囲気を感じたんではないですか? その女性の第一印象がそうだとしたら、自分では気づかないうちにpminoさんのその女性に対する接し方が嫌な人に対する接し方になってしまてっていたのかもしれませんね。 その女性に報告や相談をするときに他の女性にするときと同じようにしているでしょうか? またあの人に報告しなきゃいけないとか、そういう気負いがあると相手も敏感に感じ取って冷たく反応するんだと思います。 有効手段としては、その人のことを忘れることです〔忘れるってのは言い過ぎですけどまったく気にしない〕。 そして、他の問題の無い女性と同じように接してください。 難しいように聞こえるかもしれませんが、普段からその人のことばっかり気にしていたらストレスになってしまい悪循環です。

pmino
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >その女性がpminoさんに対してだけそういう態度を取るんだとしたら チーム内で言うと私だけですね。他部の方には、自分ほどではないですが、同じような態度をとる場合がありますね。 >その女性に報告や相談をするときに他の女性にするときと同じようにしているでしょうか? それが、出来ていなんですよね・・・。腫れ物を触るように、扱っているかも。 話をしている最中も、”こう言ったら怒るんじゃないかとか”とビクビクしながら、話をしていますね。 向こうから話かけてくる時には、他の女性と同じように応対できるのですが。 >そして、他の問題の無い女性と同じように接してください。 そうですね。それを意識せずに出来るように、がんばってみます。

回答No.1

35歳の独身の者です。 なんかこの年になると周りの友人達もとにかくキレやすい気がします。 なんというか第一次更年期障害なのかなぁ?って 思ったりします。 私も訳もなくトイレでわんわん泣いたりしています。 私も感情の起伏が出来なくて急に涙もろくなったり、 そういう時はとにかく一人になって体を休ませたり 精神的な負担を減らしたりしています。 あなたも彼女もお互いに我慢が出来なくなっていませんか? けど、あなたはリーダーです。 仕事に差し障りがあるのでしたら、再度注意して、 それでも聞かないようであるならば、メンバー替えなどを あなたの上司に提案すべきだと思います。 注意するのであれば、とことんすべきです。 見逃すのであれば、とことん見逃すべきです。 中途半端な気がします。 仕事は仕事ですから・・・。

pmino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたも彼女もお互いに我慢が出来なくなっていませんか? そういう風に感じる時もあります。それが、行動に出るのは相手ですね。自分の場合は、顔に出てるかも・・・ 現在、リストラ、組織変更が進行中なので、メンバー替えは難しいですね(又、上司にも相談済みです)。 ずっと見逃してきたので、いまさら注意するのは相手にしたらおかしく感じるだろうけど、リーダーとしてはやらなきゃいけないですよね。 一度、一対一で話をしようと思っています。 でも、その時間をとるのがまた大変。日中は絶対にだめなので、夕方、機嫌がよさそうな時に声をかけてみるか。。。

関連するQ&A

  • 同僚の女性とうまくコミュニケーションがとれず、悩んでいます。

    30歳男性です。 1人の同僚の女性とうまくコミュニケーションがとれず、悩んでいます。 その女性とは入社して5年くらいは比較的仲がよいほうで、仕事の相談をしたり、メールをしたり、2人きりで食事に行ったこともありました。 しかし、2~3年前から、(主観的な見方かもしれませんが、)僕と距離を置こうとするような言動がみられるようになりました。 最近はあいさつくらいはするのですが、雑談とか女性からは話しかけてこないし、こちらから話しかけてもそっけないというか、あまり長く会話したくなさそうな様子です。(職場のほかの男性とはよく話したりする様子は見かけます。) 自分ではなぜ(なにがきっかけで)そのような態度をされるのかよくわかりません。 従業員が20人と少ない職場で、同じ部署にいるので、毎日顔を合わせるし、その女性を無視するわけにもいきません。 僕自身、その女性に対して、仕事上の同僚としても、女性としてもとても魅力的な人だと思っており、嫌われたくないという思いから、よけい複雑な思いで悩んでしまいます。 その女性が僕に対してどう思っているのか知りたいし、時間がかかってでも、仕事のことや楽しい会話が気軽にできるようになりたいと思っています。 現状を打開するためのアドバイスをお願いします。 (女性の気持ちとか、こんな風にしたら仲良くなれたという経験とか、手厳しい意見も含めいただけるとありがたいです。)

  • コミニュケーションが取れない彼女

    突然同性の彼女と会話もせず別れを告げられました きっかけは相手は初めてお付き合いをしたけれど、 スキンシップのことでやっぱり合わないという話になり、拗れていきました。(身勝手な人でもあるなとモヤモヤしてはいたのですが…) LINEでやり取りがだいぶ長くなってしまうのですが ↓ 相手がスキンシップに対して合わなかったから付き合っていく自信が無い、と話したので、お互いどうしたら付き合って行けるんだろう?と思い、 応えて行ける自信も無くなったからなのかもしれないけど、それならまずは2人の温度感、距離感の差を埋めるところからじゃないのか。話し合うとか。 私個人としては合わせられるんだけど、と話したら、 ↓ 価値観が違うのは当然ですし合わせてもらうことも辛いので… また自分のことばっかりになってしまいますがね とかえってきて、色々長々とやり取りしているのでだいぶ省きましたが毎回話したことに対して、返事をしたい事に対して返事をしたり、謝ってばかりで、向こうからは、 ↓ これだけお話ししててもお互いに納得できないのですから、 要は根本的に性格や価値観が合わないのではないでしょうか と返事がきたので、合わないとかの問題じゃないんだけど…とモヤモヤしてしまったりして、 会話じゃなくて投げたボールに対して床に叩きつけてる状態ですよ? ボールが返せないんですよ相手は… ボールがいつもあなた持ちでどっかに行ってしまうの…会話をしましょう…?と言っても聞いてもらえず ↓ 申し訳ないけど、私は私の考え方を変える気はない… 私自身、生きてきてここまで人間関係拗れたのは正直初めてですよ 基本自分の感情や気持ちを表に出さない人間なので そりゃ相手の気持ちは尊重したいと思いますよ?でないと人間関係は維持できませんから けども全てのことに対してそれはできますか? その場だけのことならまだしも、付き合いの話となると… 確かに、消えたくなるほど辛い思いをさせてしまったかもしれない けど、私は謝ることしかできない ここでのメッセージの取消も気になるんですが。 本当に言いたかったことが別にもあったのでは?と 付き合う付き合わないの話も、私の考えが浅はかすぎたんだな…と思った 私がもっと考えていれば、こういうことにはならなかったでしょうし、辛い気持ちにさせることはなかったでしょうから と返事が来ました。 本質的な部分が伝わりづらかったかな。 だから、話が平行線というか拗れてると思うんじゃないか。 尊重したいという気持ちになっているのなら、何度も口にしている事を話すけど、 価値観が合う合わないという話しでは無く、いつもこちらがはなしてても返事をしたい部分だけつまんで返ってくるから聞いているのかな?という単純な話をしていて、決して難しい話をしているわけじゃないんだけど… 簡単に言えば、やり取りをしていても短文しか返ってきてない、手元の情報量が少なく、気持ちがわからないから、私も分からなくて不安になって、何をどうしたらいいのか?と思って、色々話していたんだけど、それが全てを受け入れろという風に思えたんじゃないかな。 と返しましたが、しばらく既読にならなかったので、後に、相手は仕事や転職活動をするだろうから忙しくなるだろうと思い、一週間後に一度落ち着いてからLINEを確認してねとTwitterのDMで伝え、連絡は控えていたのですが、様子を見るとずっと好きなことやライブに行ったりでLINEは未読無視のそっちのけだったので、次の週にDMを送りましたが、2週間未読無視された挙句会話もせずに 突然好きじゃなくなった、もう会うことは無いさようなら と来て、真剣に話したいのになんでずっと未読無視をするのだろう、付き合うことに対して慎重になればつらい思いをさせずに済んだのにと言いながらも会話を無視して結局自分がいいように見られたいだけ、辛い思いをさせるのではなく、それはあなたの方がつらいからなのは無いのか? それに、尊重したいと言うけれど、会う頻度も連絡する頻度もそんなに取りたいと思えない、意見も譲る気はないのに一体何を尊重しようとしたのか……どれだけ自己中なんだ? と怒りも湧いて来ました。 確かに連絡無視された間に不安な気持ちをTwitterで吐露を何度かしてしまったのはいけなかったと思うのですが、話が拗れるのも全て私のせいなのか?どうしたらいいの?という問いかけに対して、向こうは意見を曲げない、聞かないことが凄く多かったので、モヤモヤしてしまいました。 前に、無視され続けたら嫌な気持ちにならないのか? という問いに対して分からなくは無いけれど……とも返されたり、 真剣に考えていたから返事が来ない間やこちらの気持ちを無視したり、会話の内容を無視した回答ばかり来る事がおおく、辛く不安だったと伝えて返事が来たとしても謝るだけで同じ事の繰り返しで、別にお付き合いに対しても無理にさ続けさせようとはおもっていなく、ただ会話をしたかっただけなのにそこが辛いなという部分でもありました… それに、付き合う前も何故か人が離れていくのはなんでですかね?と言ってきたり、今までこんなに大切に想ってくれた人、私くらいかもしれない、や、優しすぎて辛い、 真剣なことは伝わるなど言ってきたのに、今までのやり取りをしてきたなかでこんなにコミニュケーション取れなかった、蔑ろにされることは無かったので、気持ちがよく分からなくなってしまいました。 自分にも原因があったのかなと思い、謝ったり、お互い何か原因があるかまた話そうと思って話しかけたらブロックされてしまい訳が分からなくなってしまいました。 あの時話しかけずにそっとしたおけばよかったのかと色々考えてしまいます… いきなり楽しい話をしたかと思えばスイッチが入ったかのようにネガティブになり、会話が出来なくなったり、今後いい関係性が築ける気がしない……と言ってきたりととにかく極端なことを言う人で、 本人は生きづらさを抱えていたり複雑に考えてしまうと言っていたので、その時の感情で決断をしているのか、本人さえも自分の事がよくわかっていないというのて、接し方や何か精神的に抱えていたのかも分からず…単に極端に臆病な人だったのでしょうか… 本人は自分が嫌なことをされた(連絡取れない間わたしが不安な事をTwitterで吐露していた)ということが気になっていたのでしょうが、ずっとしてきたことに対しては見向きもせず、話し合いたいのにこういつた対応をされてモヤモヤしてます…… 多少落ち込んでいるので皆さんのお話を聞きたいなと思いここに質問をしました。

  • コミュニケーションができない

    職場でうまくコミュニケーションができず人にどうみられているかきになります。ふだんからしゃべるほうでもなく発言できるだけの意見や質問があるときだけしゃべる感じです。同年代の同性、男性とは馬鹿話など意味のない会話もできます。しかしプロジェクトで上司の女性など、結構自分のことをしゃべるのですが私にはそれができません。私の姉が子供産んで姪ができた、とか趣味の話など後輩の男性はして色々コミュニケーションとっているけど、わたしの趣味などきいて何か楽しいかな とおもい、会話もできません。チームではなしがもりあがっているなか、自分はとくにまざれず自分のコミュニケーションに問題があるのかと自己嫌悪感とか疎外感になやまされ結局こういうところが仕事にも影響するのかとおもいます。 何かアドバイス頂ければとおもいます。

  • 同僚B型女性に困ってます

    私は営業マン34歳です(既婚者)。会社の同僚女性(25歳)ととても最近まで仲良く会話をしていました。 趣味等も合い、話も合うため、社内では普通に仲良く会話をしていました。 最近ふとしたきっかけでメルアドを交換しメールでの会話も多少していました。ここ2週間くらいメールのやりとりをしていましたが、突然同僚女性が自分に『嫌悪感』をあらわにしてきました。 今はもちろんメールは送らないようにしていますが、原因が全くわかりません。口説いていたわけでも無いので失恋とかそんな感情はありませんが ここまで無視等をされると、仕事に支障が出て困ります。 直接聞きたいですが、それをすることで更に状況が悪化するのでは??と考えてしまい、聞くに聞けません。B型女性はそこまでしつこく怒る事は無いと言われますが 本当の所どうなんでしょう?? B型女性に聞きたいです

  • 女性とのコミニュケーション

    今まで男しかいなかった職場だったんですが、数ヶ月前より数十名の女性が配属されました。正直自分は男子校だったし女性との交流も今までほとんどしてこなかっただけにコミニュケーションをどうとってよいか分かりません。仲良くなりたいと思うのですが中々会話が続かなく良い話題も出てきません。できるだけ早く打ち解けて楽しいと思えるようになりたいと思います。どうかアドバイスをお願いします。

  • コミニュケーションの取れない恋人

    付き合っている人で2週間未読無視をされていました。 ツイッターでも繋がっていたのですが、相手は好きなことだけしている状態で、DMで返事無いけどどうしたのか?落ち着いてからでもいいから無視はしないでねと1週間前に送ったきりなのですが、仕事で忙しそうかと思い気を使い控えていたのですが、遊んでいたりしたり、私のことは無視して他のフォロワーと話していたので、モヤモヤし、返事か何か欲しい、と話したら突然好きじゃなくなったから付き合えなくなった会うこともない、さよならと別れを告げられ一方的に関係を切られました。 原因は、相手は初めてお付き合いをしたけれど、スキンシップのことでやっぱり合わないという話になり、やり取りの途中なのですが、いつも相手は人の話をあまりに聞かずに自分の気持ちだけ伝え、自分勝手でごめんなさい~わかるんですけど~ばかり返事されてこちらの気持ちや会話のラリーが余りできない人で、 自虐するだけで向き合う気配があまりありませんでした。 その割にもちろん尊重したいと思いますよ?(でも連絡や会う頻度はそんなに会いたいと思わないし、お付き合いが合わなかったから意見を曲げる気は無い) お付き合いの事でもっと付き合うか慎重に考えれば、私に対して辛い思いをさせずに済んだのにと~いうことを言って来たのに、会話をせずに突然関係を切ってきたので、辛い思い?それはあなたの方がつらいからなのは無いのか?どれだけ自己中なんだ? それに、お付き合いのことも無理強いはしようとしてないから会話したいのに自分の思ったことしか言わない、尊重したいと言うけれど、なにを尊重したいのかよく分からず… とすごくモヤモヤするのですが、下手にあれこれ言わず待った方が良かったのか、私の接し方も悪かったのか、あの時、言わなきゃ相手に考える猶予があったのになとか、相手のコミニュケーションのとり方の問題なのかモヤモヤしております… もうまともに向き合う事の出来ない人、大切にしてくれない人のことを考えるのは自分を傷つける行為でもあるのかなと思うのですが、ここまで酷いコミニュケーションを取ったことがなかったので気になってしまいます。 付き合う前も何故か人が離れていくのはなんでですかね?と言ってきたり、付き合う前も仲が良く、波長がこんなに合う人が居ない。私たちの関係はそう簡単に関係が切れると思わないんですけどね?とは言われたのですが、 付き合ってからや、付き合う前は、関係を破壊してしまうかもしれなくて怖い、元の関係(友達に)に戻れる気がしない。や、 今までこんなに大切に想ってくれた人、私くらいかもしれない、優しすぎて辛い、やり取りの中で向こうに対しての真剣なことは伝わるなど言ってきたのに、自分が傷つかなければ相手が傷ついてもどうでもいいのか?と…(一方的に関係を自ら破壊しているだけ) 自分も真剣に向き合いたい相手に対してはあまり嘘をついても向き合うことにはならないなと思い色々伝えてしまうので、イワシメンタルである相手には強かったのか…など考えてしまいます。 会話が拗れたことは今までない、と話してきたのですが、向こうも付き合うことが初めてということもあったのかな?と…ただ、人の話を聞く姿勢もないのに私だけが原因のようにされてもとモヤモヤしてしまいます。 周りの人に相談してもこんなにネガティブな相手見たことないし、厄介と言われてました。 真剣に向き合いたかったから、考えてやり取りをしていたのに向こうの一方的な行動で無下にされ、半ば感情も分からなくなっているというか。 こういう自虐する人ってプライド高いんでしょうか? おなじような経験の方いますか?いなくても、こういう人との関わり方に悩んでいたのですが… ちなみに同性の彼女でした。 多少落ち込んでいるので皆さんのお話を聞きたいなと…ここに質問をしました。うまくまとまってないので伝わりづらいかもしれませんが。よろしくお願いします。

  • コミュニケーションの方法について

    半年くらいお付き合いしている人がいます。お互い30代半ばです。 相手との日常的な会話やコミュニケーションでくい違いを感じることがあり、悩んでいます。 相手は理論派で、私は感覚派という感じです。 例えば私が相手に質問をすると相手は普通に理屈で返してくるので、私はますます分からないので更に聞き返すと相手はイライラしてきます。そこで私が感情的になってまた言い返すという感じです。 いつもそのようなやりとりなので、レベルの違い(相手が上で私が下です)があるのかと考えてしまいます。 また、こういう正反対の性格で、どちらも自己主張はするタイプなので、今後どのようにコミュニケーションを取っていったらよいのでしょうか。私が一歩引くと相手に自分の意見を言わないのはつまらないと言われますし、逆に私が思っている事を言葉に出すと感情でものを言うのはやめなさいと言われる始末で、その兼ね合いが難しいのです。 ご助言をお願いします。

  • 普通にコミュニケーションがとれるようになりたい。

    前の職場を仕事(事務、契約社員)を退職し、今は無職(27歳)です。 コミュニケーションがとても苦手で、会話も目をあわせる事もコミュニケーションの全てが怖いし、上手く出来ません。 自分でも今のままではいけないと思うのですが、前の職場で仕事をもらえなかったり、悪口を言われたり無視されたりして、もう働きたくないと思ってしまいます。 でももう年齢も年齢だし、色々焦ってしまって現実から逃げたくなります。 毒親(母親)からは恥ずかしいから早く就職しろ、などきつい言葉ばかり言われて辛いです。 普通にコミュニケーションがとれるようになる、普通に働く為にはどうしたらいいですか。

  • コミュニケーション不足を痛感しています!

    僕は今、人間関係に悩んでいます。 その原因は、僕のコミュニケーションにあります。 中学生くらいから、自分の感情をあまり出そうとせず、いつも自分の中に閉じ込め、コミュニケーションをあまりとろうとしてきませんでした。 勉強に逃げ、友達とあまり遊ばず、僕の世界観は相当狭かったです。 しかし、大学に入ってからは、他者と関わることの楽しさを知り、積極的に人と関わることをしています。 話のネタの引き出しを増やすため、いろいろなところに遊びに行ったり、経験を増やすようにしています。 けれども、たとえば、サークルなどで、僕は思ったことを上手に伝えることができません。 楽しく、話すことができません。 そっけない普通の返事、すぐに終わる会話。 自分が体験したことを、面白く伝えられない。 また、自分とはタイプの違うような、子たちと仲良くなりたいのですが、なかなかなじめない。 向こうは、僕に扉を開いてくれているんですが、入れない、入っていけない。 盛り上がっている中に、入っていけない。 何を言ったらいいか分からない。 彼らは、自分より、すごくいろんな経験をしていて、考えもしっかりしていて、僕は気後れしてしまう。 教授ともうまく話せない。何を話せばいいか分からない。 自分が、嫌で嫌で、しょうがなくなってます。 昔と比べ、他者と関わることの楽しさは知ることができています。 しかし、自分の口下手・コミュニケーション不足が災いしてか、どうも人間関係がギクシャクして、うまくいってません。 現に、家庭内での会話もあまりないのです。 話が続かない。 どうしたら、口をついて、長く話すことができるのか? 会話がうまくなりたい、どうしたらうまくなれるのか? きわめて深刻に悩んでますので、真剣にアドバイスをお願いします。

  • コミュニケーション力上げたいです

    人間関係悩んでます。 私は部署長やっております。 女性19名の職場です。 私は、あまり女性と話すのが得意でなく、どうコミュニケーションとったらいいかわかりません。 例えば、 愚痴、文句など言われた時。 感情的になり、ガーっと言われた時。 仕事中、声かける時。 どうコミュニケーションとったらいいでしょうか。

専門家に質問してみよう