• 締切済み

年上同僚とのトラブル

Aさん:50過ぎ。 多分独身。会社まで往復60キロ~マイカー通勤。勤続2年位? Z:わたくし。20代後半。独身(交際中)。地元。勤続10年、現在の部署に8ヶ月。 まず、仕事の私の相方に怒鳴り散らした事がありました。 その日までは、わりと和やかに話したり友好的に机を並べて仕事していました。 その翌日。 A「ボールペンの芯、入れ替えの音がカチカチカチカチ五月蝿いんだよ、こっちはたまったもんじゃない。持ち替えろ。」 Z→持ち替え実行。いつも通り仕事。 A:無言 カチカチカチカチカチカチ(ペンション) ガチャン(引き出し)!バシン!バシン!(ペン) これは周囲に上長や人の居ない時に酷くなる。 Z『(くだらなくて黙ってたけど、2ヶ月余りでエスカレートしつつあるしな・・)』 上長に相談。 上長【逆に、やってるのはZさんだと言ってますよ】ぽかーんとしつつも、また上長と話合う。 同日。アセトン(普段は無いが、入り用で持ち込まれた。私が溶剤苦手な事を知っている。溶剤の保管棚はある。)の入ったガラス瓶の蓋が開いている。 Z『△さん開いてますよ』と伝えると無視。2回目で「あ、そう」 急に机を拭きだした。そのガラス瓶を蓋し、こちらを見てガチャガチャ机へ落としだした。 Z『何やってるんですか、壊れますよ』 A「あ?お前がやってる事をやってるだけだよ。」 Z『あの、それはAさんの、考え過ぎですよ』 A「どっちが考え過ぎだよ!」 Z『私は言われてやり返すような、姑息な人間じゃありません。』 A『はっ(鼻で笑い)何言ってるんだよ、お前、自分でやってる事分かってて、やってるんだろ。姑息だよ、姑息な人間だよ。はっ。」 ペン立てにしまう時、メモ用紙をはがす時の事を再現しながら、鼻で笑う。 Z(ああ、これが気になってたんだ・・そうか、意識してなかった。) 『じゃあ、口で言えばいい事を何故、態度で返すんですか?』 A「あ?一度言っただろ、言われて気に食わないからわざとこうやってたんだろ。あれからじゃねえか。お前のやってる事は手に取るように分かる。 本当に姑息だよ、ガキじゃねえんだから、一度言われたら気をつけろよ!」 Z『いや、わざとじゃありません。無意識です。すみません。』 A「いや、わざとだね。あれからじゃねえか。」 Z(それって、気になり始めたら止まらない類の話?)『違います。それにしても、態度で返すのもおかしいと思いませんか?』 A「俺はやられたら、やり返すんだよ。やったらやり返すからな」←笑いながら Z『だから、誤解ですし、言わずにやり返すっていうのがおかしいですよ。』 A「俺は、やられたらやり返すんだよ。」 Z『・・そうですか、わたしも今後気をつけますけど、そういう考えだから、こちらもやり返すって、決めつけないでください。私はAじゃないですから、考え方も違います。』 「は、なに言ってるんだよ。俺はやられたらやり返すからな!」 どう思いますか? 他にも、わたくしの仕事している後ろの棚を、勢い良く何度も閉めたり。 まず、ぶつかっても謝らない。 業務の、電話の言付けを伝えて下さらない。 どうしたいかって、普通に嫌がらせされず、仕事したいです。 なので、物音や所作に気をつけたいとは反省もしていますが、相手のAさんが態度をあらためていただけない場合は、どういった対応をすべきでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

やられたらやり返す、倍返しだ  って 釣りですか?

Monta-H
質問者

補足

これは、残念ながら事実です。 Aさんは、上長に 「おれはそんな事(嫌がらせ)やってない。やってるつもりはない。」と言っていたようです。 「俺は(お前が)やったらやり返すからな」という発言と、酷く矛盾していますよね。

回答No.2

同じ土俵に乗らないように気を付けましょうね。 そういうおかしい人にはホント何言っても無駄ですから。 言いあいしても議論しても無駄です。 感情的にならず冷静に追い詰めて行きましょう。 やっている事の愚かさを次第に周りが解ってくれると思います。 静かにしてもらえませんかね?ではなく、静かにしてください。 やり返すんだよ!に対してはそうですか、思想信条に何か言うつもりはありませんが大人ですから言葉で言ってください。 業務遂行上不備がおこるといけませんので、伝言はメモを置くなり言伝していただかないと困ります。 業務上それが出来ないと言うなら上司と相談します。 とこんな感じで、感情の無いロボットの様に冷静に対応してください。 それが一番相手をムカつかせますが、貴方は特に悪い事はしていませんので胸を張って業務ができます。 きっと和解は無理ですよ。

Monta-H
質問者

お礼

嫌がらせを受け始めてから 「何か言ったら、また罵り、怒鳴るんだろうしな。熱冷めるまで、放っておこう。」と、無反応を決めていましたが、それがまた癪に触っていたのかもしれませんね。 「会社だけの付き合い」だと奮い立たせて、仕事に支障が出ないように努めたいと思います。 ありがとうございます!

• asisai888
回答No.1

どうしようもないと思います。 Aさんは神経質で被害妄想の激しい攻撃的な人のようですから あなたがどんな対応をしようとそこから敵意をねつ造し、嫌がらせを続けてくると思います。

Monta-H
質問者

お礼

人が居ない時にしかひどくやらないので、立証も出来ず悔しいです。 これで解決の道が見えなければ、「更に上長」に相談しようと思います。