• 締切済み

年上同僚とのトラブル

Aさん:50過ぎ。 多分独身。会社まで往復60キロ~マイカー通勤。勤続2年位? Z:わたくし。20代後半。独身(交際中)。地元。勤続10年、現在の部署に8ヶ月。 まず、仕事の私の相方に怒鳴り散らした事がありました。 その日までは、わりと和やかに話したり友好的に机を並べて仕事していました。 その翌日。 A「ボールペンの芯、入れ替えの音がカチカチカチカチ五月蝿いんだよ、こっちはたまったもんじゃない。持ち替えろ。」 Z→持ち替え実行。いつも通り仕事。 A:無言 カチカチカチカチカチカチ(ペンション) ガチャン(引き出し)!バシン!バシン!(ペン) これは周囲に上長や人の居ない時に酷くなる。 Z『(くだらなくて黙ってたけど、2ヶ月余りでエスカレートしつつあるしな・・)』 上長に相談。 上長【逆に、やってるのはZさんだと言ってますよ】ぽかーんとしつつも、また上長と話合う。 同日。アセトン(普段は無いが、入り用で持ち込まれた。私が溶剤苦手な事を知っている。溶剤の保管棚はある。)の入ったガラス瓶の蓋が開いている。 Z『△さん開いてますよ』と伝えると無視。2回目で「あ、そう」 急に机を拭きだした。そのガラス瓶を蓋し、こちらを見てガチャガチャ机へ落としだした。 Z『何やってるんですか、壊れますよ』 A「あ?お前がやってる事をやってるだけだよ。」 Z『あの、それはAさんの、考え過ぎですよ』 A「どっちが考え過ぎだよ!」 Z『私は言われてやり返すような、姑息な人間じゃありません。』 A『はっ(鼻で笑い)何言ってるんだよ、お前、自分でやってる事分かってて、やってるんだろ。姑息だよ、姑息な人間だよ。はっ。」 ペン立てにしまう時、メモ用紙をはがす時の事を再現しながら、鼻で笑う。 Z(ああ、これが気になってたんだ・・そうか、意識してなかった。) 『じゃあ、口で言えばいい事を何故、態度で返すんですか?』 A「あ?一度言っただろ、言われて気に食わないからわざとこうやってたんだろ。あれからじゃねえか。お前のやってる事は手に取るように分かる。 本当に姑息だよ、ガキじゃねえんだから、一度言われたら気をつけろよ!」 Z『いや、わざとじゃありません。無意識です。すみません。』 A「いや、わざとだね。あれからじゃねえか。」 Z(それって、気になり始めたら止まらない類の話?)『違います。それにしても、態度で返すのもおかしいと思いませんか?』 A「俺はやられたら、やり返すんだよ。やったらやり返すからな」←笑いながら Z『だから、誤解ですし、言わずにやり返すっていうのがおかしいですよ。』 A「俺は、やられたらやり返すんだよ。」 Z『・・そうですか、わたしも今後気をつけますけど、そういう考えだから、こちらもやり返すって、決めつけないでください。私はAじゃないですから、考え方も違います。』 「は、なに言ってるんだよ。俺はやられたらやり返すからな!」 どう思いますか? 他にも、わたくしの仕事している後ろの棚を、勢い良く何度も閉めたり。 まず、ぶつかっても謝らない。 業務の、電話の言付けを伝えて下さらない。 どうしたいかって、普通に嫌がらせされず、仕事したいです。 なので、物音や所作に気をつけたいとは反省もしていますが、相手のAさんが態度をあらためていただけない場合は、どういった対応をすべきでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

やられたらやり返す、倍返しだ  って 釣りですか?

Monta-H
質問者

補足

これは、残念ながら事実です。 Aさんは、上長に 「おれはそんな事(嫌がらせ)やってない。やってるつもりはない。」と言っていたようです。 「俺は(お前が)やったらやり返すからな」という発言と、酷く矛盾していますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

同じ土俵に乗らないように気を付けましょうね。 そういうおかしい人にはホント何言っても無駄ですから。 言いあいしても議論しても無駄です。 感情的にならず冷静に追い詰めて行きましょう。 やっている事の愚かさを次第に周りが解ってくれると思います。 静かにしてもらえませんかね?ではなく、静かにしてください。 やり返すんだよ!に対してはそうですか、思想信条に何か言うつもりはありませんが大人ですから言葉で言ってください。 業務遂行上不備がおこるといけませんので、伝言はメモを置くなり言伝していただかないと困ります。 業務上それが出来ないと言うなら上司と相談します。 とこんな感じで、感情の無いロボットの様に冷静に対応してください。 それが一番相手をムカつかせますが、貴方は特に悪い事はしていませんので胸を張って業務ができます。 きっと和解は無理ですよ。

Monta-H
質問者

お礼

嫌がらせを受け始めてから 「何か言ったら、また罵り、怒鳴るんだろうしな。熱冷めるまで、放っておこう。」と、無反応を決めていましたが、それがまた癪に触っていたのかもしれませんね。 「会社だけの付き合い」だと奮い立たせて、仕事に支障が出ないように努めたいと思います。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asisai888
  • ベストアンサー率15% (11/73)
回答No.1

どうしようもないと思います。 Aさんは神経質で被害妄想の激しい攻撃的な人のようですから あなたがどんな対応をしようとそこから敵意をねつ造し、嫌がらせを続けてくると思います。

Monta-H
質問者

お礼

人が居ない時にしかひどくやらないので、立証も出来ず悔しいです。 これで解決の道が見えなければ、「更に上長」に相談しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年上の同僚との付き合い方

    私は事務仕事をしていて、狭い事務室には私ともう一人の人の二人きりで仕事をしています。 その人との人間関係に悩んでいます。 というのもその人は、思った事をすぐ口に出すタイプで、声がでかく言葉遣いも悪い時があります。正直に言うと無神経です。見た目はでっぷりしていて、おばちゃんって感じです。  仕事のなかでも、人の言葉尻を取ったり言葉を言いよどんだりするとあらは必ず突っ込みますし指摘します(そのときの言葉遣いや言い方はすごくきついです)。その言葉に悪意は無いと思います。しかし、主観的な指摘も多く納得できない事もあるので、それを指摘するとさらに大声でまくしたててきます。自分の言う事に間違いは無いと思っています。 基本的な会話はまくしたてる口調なので、、正直、仕事の話なのに議論にならない事もありますし、他の人と話しているのを見ていても、どっちでもいいじゃんってこちらが思うような事を騒ぎ立てています。 例えば、今までものを取るのに苦労する棚があったとして。誰かがものを取りやすいように棚の横に台を置いていたら、それまでの経緯は全く無視で「こんなとこに置いてたら邪魔になる!」(別に十分なスペースはある)と、誰かのアイデアとか簡単につぶします。他の人がどう思おうと自分が邪魔と感じるからです。 また、私に対して、保険のセールスが来たとき。私は入る気がなかったし、仕事中にセールスにこられても迷惑だったので、次のアポを取ろうとするセールスマンに「仕事中に保険に入る気はないからこられても困る」というような事を伝えていると、「だったらこうしたらどうお?昼休みにきてもらえばいいじゃない!!」と隣からかなり大声で入ってきて、最後セールスマンの人は、その人にお礼を言って帰っていきました。またくると思います。 さすがにそのときは、入る気はないから断っていたという事を伝えると「あんな人たちははっきり断らないとまたくるから、むだむだ!」と聞く耳もたずでした。だからはっきり断ろうとしていたのに! しかし、自分自身でも甘やかされて育ったというように人に甘えるのは得意だし、自分の立場が悪くなりそうなときは、自分の事をちゃんずけしてわかんな~いとか甘え声を出したりします。冗談だと思いますが。。。たまにしか事務室に入ってこない人には、憎めないやつとうつると思います。 私も実際そう思う反面、やはり典型的B型、、他人の意見にいっさい耳を貸しませんし、気に食わない事があれば、なんやかんや理由をつけて自分の思うようにもっていくので、もうすぐ一年がたとうとしていますが、正直疲れてきました。今後少なくとも4年は同じ状態です。 こういうタイプの人間とは距離を置いてきましたが、距離を置きようもないのでなんとかうまく付き合っていく方法を考えていきたいと思っています。なんかいいアドバイスください。

  • とても困った年上の同僚がいます

    とても困った年上の同僚がいます。 周りの目を気にしない、というより、どうも気にすることが出来ない様なのです。 上司や、来客に声が明らかに聞こえる場所でも、趣味の話や仕事と全く関係の無い話を大きな声で長時間に渡ってべらべらと喋っています。 そのためかどうかはわかりませんが、大きな仕事は任されていません。 いつも暇そうにネットで業務と関係ないサイトを見たり、携帯をいじったりしています。 相手が忙しいと言う事を気にしない(気にすることが出来ない)ので、話しかけられた方は仕方なく話しに付き合うしか無いという状態です。(その同僚は40代です) 上司の目の前で、話の内容がハッキリと聞き取れるほどの声の大きさで無駄話をしていますので、上司は諦めているのではないか(もしくは無視しているか)と思います。 こちらは集中して仕事をしたいため、「うるさい」と言うことを本人に伝えたことはありますが、どうやらその状況をきちんと理解できないようです。 大人のADHDではないかと思うことすらあります。 (意味も無く立ったり座ったりする。何もないのに部署の机の周りを歩く等の行動があります。) いったい、私はどう対処するのが良いのでしょうか。 また、大人のADHDであった場合はどう対処すべきでしょうか。

  • 年上の同僚に仕事をして貰うには?

    年上の同僚(Aさん)が、自分の気に入っている人の仕事しか、まともにしてくれません。 私の職場の上司より年上で職場歴も長いし、コネで中途入社したらしく、かなり強気です。 Aさんの持っている資格のために専門職扱いになっているのですが、仕事量は同僚の中で一番少なく、毎日定時に帰っていきます。部署全員が残業しても仕事が終わらないと判っている日でも手伝う気も全くありませんし、早めに片づけを終えて定時に帰っていきます。 Aさんに期待するのはイライラするだけなので諦めているのですが、今回は私の同期のBさんのためにAさんに資料を作成して欲しいので何とかAさんにその気になって貰うには、どうすればよいのでしょうか?アドバイスお願いします。 Aさんの資格は、ここでは書けないのですが、その資格を持っていなくても、その仕事はできます。 普段は資格を持っていない人が資料作成をしたりしているのですが、今回は、その資料を作成した人が資格を持っている事が重要となるようです。 例えれば、調理師免許を持っていなくても料理は出来るとか、管理栄養士の資格を持っていなくても栄養計算は出来るけど、素人が作成した資料より、説得力がありそうな気がするとか、そんな感じです。 Bさんは、正式に依頼書を起案して承認されているのですが、AさんはBさんの事を気に入っていないので仕事をする気が全くありません。(Aさんの気に入っている人=Aさんのご機嫌取りが上手い人や、好みのタイプの男性って単純な構図です。) 期日が近くなって進捗が気になったBさんが確認をしたところ、全く資料を作成していない事が判明し、困ったBさんが私の上司に相談したようなのですが、今更Aさんがやらないといけない理由は何かと逆に聞かれたそうです。(依頼書が処理された段階で、上司からAさんに仕事を振ったところ、Bさんと話をすると答え、その後、他の仕事が入っているから断ったと上司に説明があったそうですが、実際には、Bさんには連絡して無かった。)上司は、無理やりAさんに仕事をさせて雑な事をされるよりは、他の人がフォローした方がよいとの考え方の人です。確かに気に入っている人の仕事は丁寧です(苦笑) 判りずらい文章になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 同僚のことで困っています。

    こんにちは。長文ですがお願いします。 今、職場での険悪な雰囲気に困っています。 うちの職場は、私を含め女の子が3人(私のひとつ下Aさんと 3つ下Bさん)しかいません。 そのうちの二人が最近露骨に冷たい態度をとってきます。 私は心当たりがなかったので腹が立って聞いたところ BさんがAさんに、私がいつもAさんのことを ジロジロ見ていると言ったらしく、 何で見てくんの?ということでした。 完璧な勘違いをしていて、その勝手な勘違いで人に このような態度を取れるということにびっくりしました。 そしてAさんにそれは違う、と否定しました。 そしたらAさんは「だってBさんがそう言ったもん」 といって考えを改めようとしないのです。 それどころか、自分の机の上に鏡を置いて(Aさんは私に背を向けた 位置にいます)私がこっち見るのかどうか チェックまで始めました。 そのほかの人はほんといい人たちなので、 せっかく気持ちよく仕事ができると思ったらコレです。 周りの人には私がいじめられていると思われるのも癪ですが、 できればわざわざ喧嘩もしたくありません。 かしこい対応の仕方を教えてください。 宜しくお願いします。

  • うるさい同僚

    パソコンのキータッチの音、茶をすする音、ホッチキスどめの音、使い終わったペン・はさみを机に置く音、書棚の戸や事務机の引き出しを閉める音、書類をまとめる・めくる音。いちいちうるさくて困っています。特に、キータッチ音。ある程度ゆっくり丁寧にタッチすれば、間違いもなく、deketeボタンを押す必要もないのですが、仕事の能力が低く、あわてて入力するのか…。気になる音、ならない音を決めるのは、きっと私の彼/彼女に対する「気持ち」が大部分を占めると思うのですが、それにしても狭い事務所の中では、「うるさい」です。私の方がノイローゼになりそうです。みなさんはこんな時、どうしていますか。

  • 同僚に言った方がいいのか・・・

    こんばんわ。 職場で仲良くさせてもらっている同僚Aさんがいます。 AさんとBさんと三人でお昼を食べたりしています。 Bさんは、お局様タイプで入社当初は相当いろいろな 事をされ、(今ではないですが)その事が頭にあり、 表面上仲良くしているように見えますが、どうしても 心を開いた付き合いはできません。 また、上司に対する態度、勤務態度なども見ていて あまりいい気はしません。ですが、上司は誰も注意し ません。 そんなある日、人事会議が取締役などであったのですが、 そこで、Bさんの名前が社長からでたらしいのです。 それは、今までは気に入られていると思っていたのに、 Bさんを批判している内容だったらしいのです。 その話は、Bさんが取締役の一人から聞いたのです。 相当怒ってました。「何で私がそんなに言われなくちゃ ならないの!!」って具合です。 ですが、怒ってる割にはすごく気にしているらしく、 勤務態度も前に比べると、よくなっているのです。 そこで、問題は実はその会議でAさんの事も批判されて たみたいなのです。Bさんは、Aさんのいない所で、 実はAさんも言われていたのよね。と私に言います。 でも、Aさんはそんな事言われているなんてちっとも しらないので、人ごとなのです。 Aさんも言われてるなら、私も言われているかも知れませ んが、言われる程目立つ存在でもないですし、幹部と特に 接する機会のない職務なので、言われていたとしても、自 分の仕事をこなすだけと言うスタンスなのですが、Aさんは 職務上、幹部の方と接するのが非常に多いのです。 言われている事を知っているのなら、気をつけようと 思えますが、まったくしらないのです。 Aさんに教えてあげた方がいいのか、だまっていた方がいい のか、とても迷っています。 私にとってAさんは、困った時に助けてくれる、とてもよい 同僚なのです。しかも、自分だけ気をつけているBさんは、 ずるい気もします。知ってて知らん顔。 ただ、言うことによって、とてもAさんが傷つくと思うの です。もしかしたら、知らなきゃよかったと思うかもしれ ません。 みなさんなら、教えますか?黙っておきますか?

  • 同僚とのことで・・・

    はじめまして。35歳(女)です。 同僚との事、仕事の事で悩んでます。 同期入社の同僚と仕事をしています。 10年ほど前から、同期の女性と同じ部署で仕事をしています。 配属当時は、お互いに知識も乏しく協力し合って仕事をしていました。 仕事をメイン(A)、サブ・雑務(B)に分け、時期が来ると交替して 仕事をしていました。 私がB→A→Bと一巡し、そろそろ交替かな?と思っているのですが、 既に私がBになって8年経過しています。 私はBでもいいのですが、Aの仕事の変更点などは周知して欲しいので す。 周りの方は、二人で机を合わせて仕事しているので、どちらに質問して も同じ答えだと思っています。私も、そうだと思っていました。 しかしながら、ここ3年ほどは変更点や連絡事項などほとんどなく、 知らないのは私だけ・・・という状況が何度かあり迷惑を掛ける事も ありました。 その都度、「○○はいつから変更になってたの?」と聞いても 「ずっと前から」「知らなかったの」「休暇取ってた時に変わったん じゃないのかなー?」との返事でした。 彼女が長期休暇の後には「(仕事)一人でも出来ますって感じ?」など 言われ気分も悪いです。 また、協力企業の事務員さんにもきつい態度で接するため変えてほしい との要望もあります。 私も何度か彼女のあまりの態度に事務員さんに謝りに行きました。 彼女は見た目も小柄でにニコニコしている、明るい感じの子です。 でも、性格はマイペースというか・・・。自分の考えが全てです。 自分の考えに合わないものは駄目です。 人の人生も否定します。 私には離婚歴があるのですが「人生何でもつまづいたり失敗したら 終わり!」と面と向かって言います。 そんな感じなので「上から目線だ」「あの態度は・・・」と苦情も なぜか私にきます。 年末に上司との面談があるのでその都度「異動したい」と希望を 伝えますが、今の上司は転勤してきたばかりなので「二人居た方がい い」とか「彼女が休んだ時に困るから居て」と言われ・・・。 正直、Bの仕事量は殆どなく毎日午前中で終わります。 他の部署では、一人しか配属されていません。 もしかしたら、私の異動先がないのかも知れない・・・とも考えました。 昼休みが終わると、毎日何をしたらよいか苦痛です。 ストレスで心療内科で処方箋を投与してもらってます。 出来れば他の部署で仕事がしたいです。 上司にこのままを伝えても「女性に良くあること」「悪口を言ってる」 「わがまま」としか思われないような気がします。 面談もそろそろあると思います、どう伝えればよいでしょう。。。 暫くは現状が続くでしょうから、せめて彼女から仕事の申送りだけでも きちんとされる為にはどうしたら良いのでしょうか? 内容がめちゃめちゃで分かりづらいのに読んでくださってありがとう ございます。 良きアドバイスありましたらお願いします。

  • 会社の同僚に困ってます

    今勤めてる会社で主人の友人と同じ部署になりました。 その人は会社では誰にきいてもいい人だって言われるような人です。 だから私も「ああ、よかった」と思っていたんですけど、最近どうも 違う事に気がつきました。 自分でやりたくない仕事、面倒な事は全部私にふってくるんです。 しかも、まるで「お前がやるのが当然だ」みたいな態度で。 彼の中ではコピーや雑用は全部女の仕事であるらしく、自分が上司に 頼まれたものもこっそり私にやらせようとします。逆に複雑なグラフを 作ったりするのもいやみたいで押し付けようとします。 私はおせっかいなほうなので基本的には頼まれ事は嫌いではありませんが、 いかにも押し付けてるという感じがありありと伺えてとても不愉快になり ます。しかも彼は自分でやったような顔をして提出してるし。 最近では私が腹をたててるのに気付いたのか、最初から上司が私に頼もう としていたように見せかけて仕事をふってきます。 たとえば上司が「○○くん、この書類を10部コピーして配布して下さ い。」というメッセージを書いた紙をつけて彼に渡したとすると、 「○○くん」という部分を切り取って私が席をたった間に私の机に置いて おくんです。「ん?このメモさっきあの人の机にあったな」と思うとやっ ぱり腹が立ちます。 私が何か聞いたときは「俺の知ったことか」みたいな態度をするくせに パソコンの使い方がわからないとか都合のいいときだけへらへらしなが ら質問してきたりします。気まずくなると主人に悪いのでなるべくちゃ んと答えるようにしていますがそろそろ我慢の限界! この間は頭にきすぎて夜もねむれませんでした。 なんであの人がいい人でとおっているのかまったくわかりません。 どうしたらうまくやっていけるのでしょうか。ながながと愚痴っぽくて 申し訳ないのですが、どなたかアドバイスください。

  • 同僚同士の対立

    中堅企業の40人ほどの部門で勤務する30歳です。 最近中途採用で30代半ばの方(以下Aさんとします)が半年ほど前に入社しました。 大学を出てからの大半をアメリカで働いていたので、考え方や態度や働き方が日本人のそれとは若干異なります。 例えば、「気を使う」とか「根回し」いう考え方がなくストレートな物言いを目上の人にしたり、以前の会社での実績や成果を積極的にアピールしてきます。 会社独自の技術やしきたりにはまだ疎く、保守的な社風のわが社ではやや浮いた存在です。 その一方で海外とのやり取りが多いこともあり、彼の交渉力や語学力に救われたシーンが何度かありました。 周囲の空気では「変わった奴で普段は頼りないけど、イザ困ったときには彼だ」みたいな評価です。 そんな中、Aさんと極端に対立している人がいます。(以下Bさんとします) 40代の方で礼儀や上下関係に厳しい方です。 面白くないことがあると、舌打ちやため息で不機嫌オーラを全開にするような人です。 Aさん入社当初から「あいつは礼儀がなっていない!調子に乗っていて腹が立つ!何様なんだ!」みたいな事をずっと繰り返し口にしています。 Aさんが何かで活躍するとあからさまに機嫌が悪く、喫煙室で愚痴や悪口を聞くのも辛いし話しかけるのも躊躇われます。 二人の間で何か衝突があったわけではなく、BさんはAさんをただただ嫌いなようです。 私もAさんの振る舞いが鼻につくことが何度もありました。 ですが、Aさんの経験や仕事に対する考え方に深いものを感じており、彼がその能力や経験をどのように生かしていくのか気になっているところです。 正直周囲もこの対立に困惑しており、両者がいる場ではどちらにも声をかけづらい状況です。 Aさんと話すときにはBさんの気分を害さないよう気遣いが必要ですし、Bさんの前ではAさんの話は決して触れられません。 Aさんは、Bさんが激しい敵愾心を抱いていることは気づいています。 私がお酒の席でAさんに「Bさんと対話をすべきときでは?」と提案しました。 するとAさんからは意外な答えが返ってきました。 「私を嫌うという行為はBさんが主体だ。それがBさんの行為である以上、私はどうすることもできない。私はBさんのことは良い人だと思っている。」 と飄々としており、全く気にかけていないようでした。 上長も看過できないと認識しているようで、Bさんに歩み寄りを促していますが、プライドが高いBさんは上長の申し入れでも断固拒否だそうです。 Bさんの態度も大人気ないのですが、Aさんも自己主張ばかりでなく周囲に気遣いができないものだろうかと困っています。 周囲を困らせているこの対立、何とかできないのでしょうか? 職場の雰囲気がこのせいで息苦しいものになっています。 特に私はAさんとBさんの両方と関わる仕事をしているだけに立ち位置が難しいです。 こういうときにこうしたみたいな経験があったら、アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 10歳以上年上の同僚のモチベーションを上げるには

    派遣で顧客先に常駐して仕事を行っているのですが 同じ会社から来ている40近い同僚が職場で問題視されています。 状態としては コミュニケーション能力が低い(普通の会話をしていても会話が途切れてしまうレベル、報告にも支障をきたすレベル) 仕事が出来ない(5月から顧客の新人さんが入ったのですがその新人より、速度も正確さも負けている) 勤務態度が良くない(始業時間開始と共にトイレに行ったり←それまで寝てる、会議には必ず遅刻してくる、居室の机では飲食が禁止されているが平気でコーヒーとかを飲む等) 私に対して尻を向けておならをしてくる←これは私個人としてちょっと気になる点になってしまいますが それ以外の場所でもおならを連発しているようで職場では臭い人として認識されてしまっているようです 報告に関してや態度に関しては私の方で何回か注意しているのですが私のような20代中頃のガキに注意されるのが癪にさわるのか「わかった、わかった」と不機嫌に対応され聞く耳を持ってもらえません さらに先日顧客からも「仕事も出来ないし、あの人をどうやって使えば良いのかわからない」と相談されてしまい 自社の上司にその旨を伝え、上司越しに注意をしていただいたのですがやはり変わらない状況です。(上司は職場が違うためそれ以降の改善が自分の目では見れないため、追加でその都度注意ということが難しい) 10年以上のキャリアがあるようなのでスキルが無くて現状になっているとは思えないので 私個人としては本人のやる気の問題だと勝手に思っているのですが 自社の信用にも関わる部分なのでなんとか改善をしてもらいたいです。 こういう方にモチベーションを持ってもらうにはどうすれば良いのでしょうか? 

専門家に質問してみよう