• 締切済み

京都の気候が及ぼす影響

京都は「夏は暑く、冬は寒い」とよく言われますが、 京都特有の気候が人々に及ぼす影響って、 何かあるのでしょうか? 例えば、「この気候のおかげで京都の農業が~のようになった」 他にも文化や家のつくり、暮らし、工芸品などなど…。 どんなことでも良いので教えて下さい。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• mechano23
回答No.1

盆地で風が弱いため湿度が高く状態が長く続きがち。 冬の底冷えも夏の蒸し暑さもそのため。 周囲はなだらかな山で、川が近いところは霧が発生しやすい。こうした場所は良質のお茶の栽培には適しているので「宇治茶」が特産となり、「茶道」が発展した... ってどうやろ?

akiha2
質問者

お礼

>盆地で風が弱いため湿度が高く状態が長く続きがち。 >冬の底冷えも夏の蒸し暑さもそのため。 なるほど!盆地だから…! お茶に適した気候(環境)があるんですねー。 もう少し具体的に調べてみようと思います。 凄く助かりました、ありがとうございました!