• ベストアンサー

東京の気候について

近いうちに東京に引っ越すことになりました。そこで部屋を借りなければならないのですが、東京の気候について質問があります。 私の現在住んでいる場所は盆地になっていて、冬は寒く、夏は暑いというあまり良くない気候になっています。初めての一人暮らしということもありますし、どうせならそういう場所は避けたいと考えているのですが、世田谷区、練馬区、豊島区の気候はどんな感じでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

冬の寒さは、23区でどこも大差ないです。 夏の日中は、練馬など内陸になるほど暑いです。 何故か? それは、品川などに高層ビルが林立して、内陸まで海の風が届きにくくなっているからです。

poppo2000
質問者

お礼

寒さが心配だったので安心しました。 都会ならではの問題もあるんですね。 勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

夏は暑く冬も零下になるときがあります。23区内では大差はありません。

poppo2000
質問者

お礼

そうでしたか。安心できました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日本の気候ってクソすぎじゃないですかね?

    日本の気候ってクソすぎじゃないですかね? 日本の気候ってクソすぎじゃないですかね? 春は花粉症がある 夏は湿度のせいでクソ暑い、暑くても湿度が低くて過ごしやすい国はあるのに 夏と秋は台風、台風がない国とかあるのにさ 冬は雪が降る上にけっこう寒い まじでクソすぎじゃないですかね? ちなみに上の条件は全て東京の場合を基準とします じゃないと、沖縄は冬でもあったかいよとかその他例外を言う人が出るので

  • 日本の気候

    内陸の気候は陸は高地で気温が夏でも低い気候らしいのですが。 中央高地と場所が同じです。なのに、夏と冬の気温差が激しいとならないのですか。 この、内陸の気候とはnhkで放送している『日本とことん見聞録』という番組で放送していたものです。http://www.nhk.or.jp/syakai5/ja/frame.html?2&05&32&/syakai5/game3.html

  • 種の植え時期いまならどんなものが育てられますか?

    今の時期になにか種を植えたいと思います。 果物だったり、お花だったりなんでもいいのですが。育てやすく、というものが何かありましたら教えていただきたいです。 庭はあります。 気候は、NYの真ん中で、関東盆地みたいな気候です(たぶん) 冬はめちゃくちゃ寒く、夏は暑いです。(夏は少しすずしいですが) 風はあまりなく、が、雪が多いです。 家のなかでも育てたいです。 なにかありましたら教えていただきたいです。

  • 新婚カップルがアパート借りて住む東京何区がお勧め?

    家賃は10万ぐらいで、 治安がよくて、便利って、 東京では何区が一番人気ありますか? 1 足立区 13 墨田区 2 荒川区 14 世田谷区 3 板橋区 15 台東区 4 江戸川区 16 千代田区 5 大田区 17 中央区 6 葛飾区 18 豊島区 7 北 区 19 中野区 8 江東区 20 練馬区 9 品川区 21 文京区 10 渋谷区 22 港 区 11 新宿区 23 目黒区 12 杉並区    

  • 日本国内で暖かい場所 

    東京在住です。47都道府県のうちで暖かい場所といえばやはり沖縄だと思います。しかしその次は何処なのでしょうか?例えば京都などは盆地なので夏は東京より熱く、冬は東京より寒いと思います。東京より西もしくは南で月ごとの平均気温を東京と比べてみたところ東京とあまり変わらないように思えました。実際のところどうなのでしょうか?今更・・みたいな質問かもしれませんが、日本国内で暖かい場所の順位を教えてください。

  • 気候の英語がわかりません><英訳をお願いします。

    気候の英語が難しくてわかりません。 英語に堪能な方どうぞお力をお貸しください>< お願いします。 ----------------------------------------------------------------------------- 韓国は地理的に中緯度温暖性気候帯に位置しています。なので春・夏・秋・冬の四季がはっきりしています。冬には寒冷乾燥した大陸性高気圧の影響を受け、寒くて乾燥します。しかし夏には高温多湿の北太平洋高気圧の影響で、蒸し暑い日が続きます。春と秋には、移動性高気圧の影響で、乾燥した晴れの日が多いのが特徴です。また、韓国にはたくさんの山脈があり、雨の多い場所と雨の少ない場所があります。 ------------------------------------------------------------------------------ 長いですがよろしくお願いします。 それから、できれば高校生にもわかるような簡単な文法でお願いします。

  • あなたが考える東京23区のランキングは??

    あなたが考える、東京23区の順位を教えてください。 経済面、交通の便利さ、観光スポットetc... それぞれの区に、特徴がある用に、それらを加味して 自由にランキングを作って欲しいです。よろしくお願い致します! 千代田区・中央区・港区・新宿区・文京区・品川区・目黒区 大田区・世田谷区・渋谷区・中野区・杉並区・豊島区・北区 板橋区・練馬区・台東区・墨田区・江東区・荒川区・足立区 葛飾区・江戸川区

  • 千葉県 東京に一人暮らしするなら

    今住んでる所は申しはけないけど書けませんが 千葉県 東京で一人暮らしするなら? 千葉市中央区 柏市 市川市 松戸市 板橋 練馬区 豊島区 中野区 色々書いてしまいましたがどこが良いですか? 千葉県の方が家賃は安いですよね?

  • 一人暮らしの部屋について

    一人暮らしを計画中の20代前半の女です。 最近、どんな部屋がいいか色々検討中なのですが・・・。 気になる事があるので教えてください>< 予算的に、あまり広い部屋には住めなそうなんですが・・・。 (家の新しさとか、駐車場など、もっと優先したい事があるので) ロフトつきの部屋ってどうなんでしょうか?(部屋は6畳くらい) ロフトは部屋にベッドを置かなくてもいいのが魅力的ですが、 天井が高いと、冬部屋があったまらないかな、とか、 夏は地獄の暑さなんじゃないかな、とか、 どうやって電球変えたらいいんだろうとか気になります。 (雪国の盆地に住むので、夏は熱帯、冬は極寒です。) 他にも、一人暮らしの部屋はここを重視しろ! みたいなアドバイスあれば教えてください!! 宜しくお願いします^^

  • 東京23区の順位

    東京23区を10位までランキング付けすると、順位はどうなると思いますか? 自由な考え方でお願いいたします! 千代田区・中央区・港区・新宿区・文京区・品川区・目黒区 大田区・世田谷区・渋谷区・中野区・杉並区・豊島区・北区 板橋区・練馬区・台東区・墨田区・江東区・荒川区・足立区 葛飾区・江戸川区 ちなみに自分は 1位 新宿区(新宿駅や都庁) 2位 千代田区(皇居、東京駅) 3位 中央区(中心、中央ってイメージ) 4位 渋谷区(新しいはここから) 5位 港区(六本木、東京タワー) 6位 文京区(安全地帯) 7位 品川区(新幹線) 8位 台東区(上野、浅草、新東京タワー) 9位 豊島区(池袋) 10位 大田区(羽田空港) 自由にお願いします。