• 締切済み

日本国内で暖かい場所 

東京在住です。47都道府県のうちで暖かい場所といえばやはり沖縄だと思います。しかしその次は何処なのでしょうか?例えば京都などは盆地なので夏は東京より熱く、冬は東京より寒いと思います。東京より西もしくは南で月ごとの平均気温を東京と比べてみたところ東京とあまり変わらないように思えました。実際のところどうなのでしょうか?今更・・みたいな質問かもしれませんが、日本国内で暖かい場所の順位を教えてください。

みんなの回答

noname#146577
noname#146577
回答No.4

東京都の小笠原村父島がお薦めです。常夏です。真冬でも20℃前後です。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5178)
回答No.3

こちらの気象庁の資料を見れば一目瞭然ですよ。 http://www.jma.go.jp/jma/press/1103/30a/110330_heinenchi.html

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

小笠原も東京都ですよ。 手元の理科年表で1月の平均気温を見たところ、 九州南部、沖縄地方が暖かいのは当然ですが、銚子が5.8度、静岡6.1度(東京は5.2度)と意外と健闘していますね。 京都は4度です。やっぱり寒いんですね。

noname#148136
noname#148136
回答No.1

東京の小笠原とかは別にして・・・ 東京の都心(山手線内のエリア)は他の場所より暖かいのでは? http://eco.nikkeibp.co.jp/article/column/20091201/102730/ 次いで大阪の都心部も。 ※夏に猛暑になるのは北関東。都内でも八王子は暑い。

関連するQ&A

  • 日本国内の主要米軍基地をお教えください。

    日本国内の主要米軍基地を大きい・重要な順に10位までお教えください。 圧倒的TOPと思われる沖縄は除いてOKです。 一言、その基地の特徴などコメントも添えて頂けるとありがたいです。 当方は東京在住なので横田・厚木・横須賀くらいしか知りませんし これらが国内でどの程度の順位なのかよくわかりません。 宜しくお願い致します。

  • 国内で景色の綺麗な場所

    3月に1泊か2泊で旅行をしたいと考えています。 普段あまり旅行に行かないのですが、時間のある学生(現在大学2年)のうちにもっと出かけようと思うようになりました。 漠然と「旅行に行きたい」とだけ考えているので、どこに行こうか全然決まっていません^^; そこで、国内でオススメの旅行先を教えてください。 心が洗われるような景色や、「日本にこんな場所がああったんだ!?」というような絶景スポットを見てみたいと思っています。 関東在住で、今までに行った旅行といえば、沖縄・京都・飛騨高山くらいです。 よろしくお願いします。

  • 日本国内限定  住みたい場所

    日本国内限定で住んでみたい場所 都市は何処ですか? 私は今 東京にいます 私は 北なら 北海道の旭川 網走 東北の青森県 南なら和歌山県の白浜 岡山県  九州鹿児島県とか 皆さんはどうですか?

  • 国内一人旅おすすめの場所

    年末の国内一人旅におすすめの場所があれば教えてください。 当初、沖縄離島(石垣島周辺)の旅行を計画して飛行機や宿の予約もしたのですが、今更になって億劫になってきてしまいました。 冬なので綺麗な海や空を拝めないことは承知で計画していたのですが、お金払って行くならやっぱり夏だろう...と思い。 そこでみなさんが考えるおすすめの旅行先を教えてください。 既出の質問ではありますがよろしくお願いします。

  • 国内旅行でお勧めの場所

    お盆休みに2泊程度の国内旅行を考えています。 国内で夏に旅行するのにお勧めの場所を教えてください。 ・20代、社会人の女3人で、関東発です。 ・いままで行った旅先で良かったと思うのは直島、沖縄、白川郷、長野などです。今年はまた違う街に行きたいと思っています。 ・海水浴が目的ではないのですが、海には惹かれます。(夏を満喫できそうなお勧めの島などあれば、是非。) ・建築や美術作品を見て廻るのも好きです。 「ここに行ったら楽しかった」という所があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 母と2人で国内旅行

    母と国内旅行を計画してます。 この先、あとどのくらい母と一緒にいられるのだろうと思うと寂しくなり、 母が元気に歩けるうちに思い出作りをしたいと思いました。 =========================================================== 現在、私は東京在住。母は青森。 私:草津・箱根など温泉地に何度か経験があります。 母:滅多に遠くに出掛けません。 =========================================================== 田舎が寒いところなので、暖かい場所がいいかなと思い、北方面は候補から外していたのですが、私自身あまり旅行経験が豊富ではないので、いろいろ場所をみているうちにどこがいいのか分からなくなってきました。 母が希望する場所でもいいかなと思ったのですが「あなたに任せる」という返事だと思うので、いくつか候補地をあげてから、希望を聞こうかなと思っています。 漠然とした質問で、お答えしにくいと思いますが、理想としては以下となります。 おススメの旅行のコースやお宿などありましたら教えてください。 出来れば、泊まったお宿やその時かかった費用など、詳しく教えてもらえると幸いです。 また、個人で宿や旅費を負担するより、国内ツアーを利用した方がお得なんですか? 私はツアーとかの経験がないので、経験ある方は是非教えてください。 最初に「京都がいいな」と思ったのですが、やっぱりこの時期の京都はおススメですか? また京都以外でおススメな場所があれば教えてください。 ***************************************** 旅行時期:「秋」「冬」 予算 :未定 宿泊数 :1泊2日か2泊3日 交通手段:特に問いませんが飛行機が苦手です。(でも沖縄とかも行ってみたいです!!) 美味しい食べ物、温泉、伝統ある街並みや風景を見たり歩いたりするのは好きです。 せわしくするよりも、ゆっくりと女2人旅を満喫したいなと思ってます。 ***************************************** 私がいいなと思った場所 ・京都 ・沖縄 ・鹿児島 ・奈良 ※いずれも「この県のここ」というのがありません。。。。。。 国内旅行のおススメを検索して「○○県がいいかな~」程度です。。。。 なので、私があげた県のおススメや、それ以外の県のおススメ情報もお願いします。 情報が少なくて大変かと思いますが、どうか力をお貸しください。 お願いしますm(_ _)m

  • お正月の旅行先でお勧めの国内をアドバイスして下さい

    北海道在住、小学生女子のいるファミリーです。 今年のお正月の旅行先で、お勧めの場所(国内)をアドバイスして下さい。 一昨年までは毎年ハワイ、グアム、サイパン等の南の島でのんびりだったのですが、 少々飽たので、昨年はソウル、大阪、東京(ディズニーランド)と渡り歩いた ところ、別にわざわざお正月に行かなくても・・という感じでした。 (正月のディズニーがあんなに混むのを知らなかった。) 来年は年明け早々に娘の中学受験があるので、海外は対象外なのですが、 何処にしようか全く思いつかずに困っています。 南国好きなので、沖縄とも思ったのですが、食べ物がいまいち口に合わないのに 加えて、泳げない沖縄に魅力もありません。 その他気になっているところは、以前の上司が「正月の京都はいいぞ!」 と言っていたの位ですが、何がどう良いのか聞く前定年してしまい判りません。 国内でお正月旅するのにお勧めの場所が有りましたら教えて下さい。 ※自宅でゆっくりが一番とかは無しでお願いします。 日程は5日程度で予算は航空チケット除いて50万位迄で考えています。 どうか宜しくお願いします。

  • 京都市と奈良市の気温の比較

    京都市と奈良市ですが、奈良市の冬は京都市と同じぐらいでしょうか? やはり暖かいでしょうか? 夏は、盆地のため京都のように暑いのでしょうか?

  • 大規模エコ冷暖房を提案します。

    3.11地震の影響で電力事情は逼迫しています。そこで図のような大規模エコ冷暖房を提案します。 夏はゲートA、Bを閉じ黒潮を日本の遥か南に遠ざけます。 冬はゲートAを開き(ゲートBは閉)黒潮の大部分を日本海に入れます。 こうすることにより日本列島は夏涼しく、冬暖かくなります。 【質問】 1.東京付近で8月の平均気温は何度下がり、2月の平均気温は何度上がりますか? 2.同様な大規模プロジェクト構想サイトがあれば紹介して下さい。

  • 東京の気候について

    近いうちに東京に引っ越すことになりました。そこで部屋を借りなければならないのですが、東京の気候について質問があります。 私の現在住んでいる場所は盆地になっていて、冬は寒く、夏は暑いというあまり良くない気候になっています。初めての一人暮らしということもありますし、どうせならそういう場所は避けたいと考えているのですが、世田谷区、練馬区、豊島区の気候はどんな感じでしょうか?