• 締切済み

京都はもう影響力ないのでしょうか

日本史の中だと京都の話題が多いですが、例えば昭和平成の歴史だとやっぱり東京が影響力ありますし、例えば行政ニュースでも大阪府や大阪市のほうが話題として取り上げられている気がします。 文化の話題としては何か京都のニュースは見る気がします。 単に「京都=観光」みたいになってしまったのでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1441/3515)
回答No.3

京都といえば、新春の「初釜」のニュースに象徴されるような伝統を重んじる傾向が強いだけの保守的な歴史都市であるかのように考えている人が東京には多いようですが、実は意外なくらい進取の気性に富む革新的な都市でもあることを住んでみて痛感しました。また人口の約一割が大学生であり、ノーベル賞受賞者を輩出している「学問の都」でもあります。 この伝統文化の蓄積と進取の気性が交差する部分から、新たな創造性も生まれていますので、決して「もう影響力がない」とは言えないでしょう。もちろん東京一極集中は言うまでもありませんが、文化庁の京都移転などこれを是正する動きも出ています。 今から十数年前京都に住んでいたころ、京都ローカルのテレビニュースにロシアのゴルバチョフ元大統領が登場してちょっと驚きました。立命館大学で開かれた地球環境問題に関するシンポジウムに参加したところをインタビューされたものでしたが、1997年に京都市で開催されたCOP3で採択された京都議定書の持つ意味や影響力を改めて考えさせられました。 京都は東京を通り越して世界を相手にしているようなところがあることは確かで、「観光都市」というだけではなかろうと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10469/32924)
回答No.2

天皇が住んでるわけじゃなし、官庁があるわけでもなし、国の政治機関があるわけでもないですからね。 同じことをいうなら、鎌倉もそうです。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1774/6785)
回答No.1

そうですね。 経済の中心は東京や大阪ですね。 京都は「文化の中心」かと思います。 日本らしい伝統を継承し、現代に生かしてゆく大切な場所だと 思います。ゆえに、観光のイメージは強く感じます。

関連するQ&A

  • 京都を学びたいから

    着物や日本建築を学ぶために京都に行こうと思っています。理由は、日本文化が一番栄えている京の地の方が肌に感じて学べれると思いましたし、京都の歴史や現在の状況なども見たかったからです。 そこで、あくまで小耳に挟んだ情報なのですが、 京都には京都を学ぶための無料講座が京都市在住の方に開かれていると聞いたのですが本当でしょうか。 それは、どう熱意があっても京都市民や京都の大学生じゃないと受けるのは難しいんでしょうか? 教えてください。

  • 大阪・京都に住んでる方、天気を教えてください

    こんにちわ。お世話になります。 明日から1泊2日(7/21~7/23)で、大阪&京都の旅に行く予定なのですが、梅雨明けして暑いかな?と思ってたら、すごい大雨でニュースにもなっているので、天気がすごい心配です。 京都でも、土石流が起きたとかで、市内観光をするので、大丈夫かな?と心配です。 大阪は、明日。京都は、土日と行く予定です。 主に京都では、清水寺・金閣寺・仁和寺あたりを回ります(嵐山には行かない予定です)。 大阪市内・京都市内では、雨の状況はどうですか? 観光して回れるぐらいでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 京都の地震の影響は?

    夕べ震度6だったH市に住んでいます。度重なる地震と東電の計画停電により日々落ち着かない状態です。そんな中、3月末に奈良・京都旅行の計画を立てていて、とっても楽しみにしています。今のところ西日本方面は穏やかに見えますが、何か混乱していることや、観光地に出ている影響はありますか?この旅行、決行しても大丈夫と思ってはいるのですが、ちょっと不安です。

  • 京都と大阪について

    こんにちわ 県民性をテーマにした番組内でやっていた「京都vs大阪トークバトル」に関連して 京都⇔大阪⇔東京 のライバル関係の構図が存在するようなことを出演者が話していました。 これは事実でしょうか? 私は東京と大阪はそれぞれ東日本と西日本の中心地であり 古都である京都(奈良や鎌倉も含む)は日本人にとっての心の故郷とも呼ぶべきある種の聖地、別格のものだと思っていますが それでも敢えて京都と大阪を比較するなら、個人的には  京都:のんびり 遠まわし 着倒れ  大阪:せっかち オープン 食い倒れ  共通:歴史 グルメ などの対照的なキーワードが頭に浮かびます。 また、語尾がそれぞれ京都では「~どす。」、大阪では「~やねん!」のような表現になるものと思っていましたが (幼少時にテレビで見ていた某アニメの影響) 実際に京都市内を歩いていて「~どす」という言葉は聞こえませんでした。 関西出身の友人が以前、同じ大阪でもエリアによって話し方が全く異なると言っていたので 違う府ならかなり口調が違っていて当然だと考えていたのです。 私の認識は間違っているでしょうか? よろしくお願いします。

  • 京都観光検定について

    2022年12月11日に行われる第21回「京都観光文化検定」の問題についての質問です。 今回私は2級を受ける予定ですが、検定に出題されるカテゴリーの中に今年話題になった「時事問題」というのがあります。 自分なりに出題されそうな話題を探してみるのですが、なかなかうまくいかず困っています。 どなたか出題されそうなニュースがあれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 最強の市町村京都市の憂い

    史跡名所のその大半を、幹線交通の拠点を、商工産業の中心を、 いずれも擁する京都市は京都府なんか要らないと考えている。 府内の京都市以外は滋賀とか他県に譲渡してしまえばいいと考えている。 それの方がスッキリしてやり易い、無駄が無い、京都市国にした方がサッパリすると。 京都市国にすれば府からの補助はご遠慮するがその代わりに日本国からたんまり貰える、 手厚い保護がある。それが条件の独立。 元々日本文化、歴史、風土、地勢における要、観光立国のお手本、お化粧上手、 日本国を強請る材料はいくらでもある。100パー補助でやって行ける。 市国民には何もしなくても年収1000万を保障したい。 京都市国の北限は大原・鞍馬、これは現在の行政管区に倣うが南は伏見までを編入する、 キリが無いから宇治は入れない。叡山を編入するかどうか?これは滋賀と折衝する。 リニアはそう宝ヶ池辺りの地下に止める、絶対京都素通りは許さない、絶対。 もちろん障害も考えられます、 先ず他県との交流時、法外な関税(通行・物品)が予想されます。 これは今までボッタ食って来たのだからしょうがない。報復されます。 恐らく京都市国の物価は東京の2倍ぐらいになると試算され、 だから1000万貰えてもその実質は500万程度と考えておいた方が賢明です。 滋賀はいつどのようなタイミングで琵琶湖の取水制限を発動するか、水代がガソリン並みになる。 要するに兵糧攻めです。 元来が首都、そこに生産性は求められない、1200年それでやって来た。廃都後もそう、 歴史、文化を最優先することにより京都は日本のアイドルと成るべく道を選んだ。 それは同時に日本のアイドル(犠牲)と成るべく道でもあった。 だが最終的には京都×安倍談合、周辺自治体へは日本国から圧が掛かり(宝ヶ池の密約) その後議会決定(京都憲章)、保護、支援の条約を締結する。(日京和親条約)、 諸問題残しつつも立国、あとはどこかの坊主を法王に立てて出来上がり。 ストーリーは出来てるのに・・・・、踏み切れない・・・。 なぜ最強の市町村京都市は独立しないんですか? では宜しくお願いいたします。

  • 2泊3日の大阪~京都旅行でオススメ観光地・グルメは

    来月初旬に2泊3日の大阪~京都旅行をする予定です。 私、旅行や出張で両方とも何度か訪れたことがあるのですが、今回は外国人の友人を案内します。 友人は、大阪は道頓堀、京都は金閣寺にだけ訪れたことがあるそうです。 大阪ではグルメとショッピング、京都は観光と日本伝統文化のショッピングをしたいそうです。 1日め…午後に大阪着。大阪観光予定。宿泊地は尼崎。 2日め…京都に移動して観光予定。宿泊地は京都市内(四条)。 3日め…未定。午後4時頃出発予定。 いろんなご意見、どうぞよろしくお願いします。

  • 京都人の性格、気質について

    知人が京都に行った際、目的地の神社・寺(地元の人であれば、誰もがわかる有名はところ)までの道順を尋ねたところ、サラリーマン風、OL、おばさん、おじさん、タクシー運転手の言うこと全て、バラバラで30分で行けるところ、2時間かかってしまい、京都人は大阪人を馬鹿にしていると怒っていました。 「そんなことはないだろう、聞き方が悪かったのではないか」と私は本人(日本人)に言いましたが、京都人は意地悪な人が多いのでしょうか 外国人の観光客にも、そのような態度をとられるのでしょうか? 世界に京都の恥を晒しているようなものです。 それとも、東京人、大阪人、地方の人間のみに対抗心を燃やして、そのような人を馬鹿にしたような態度をとられるのでしょうか 京都人がこういう態度をとられるようになった理由、歴史的背景は何でしょうか 宜しく御願い致します。

  • 京都・大阪・奈良にお住まいの方へ質問・・・!

    この週末に京都・奈良・大阪に旅行に行くことになりました。 私たち家族(旦那と私と赤ちゃん)とアメリカ人の家族(旦那・奥さん・3歳未満2人)とです。 彼らの希望としては・・・ 京都・奈良では、歴史的な建造物や日本らしい美しい風景を(竹並木など) 大阪では、イケテル日本を観光したいようです。 観光するにはここがいい!っと言うような場所を教えてください(ヾ(´▽`)ノ レストラン情報もお願いします<(_ _)>ペコリ

  • 外国人の子供が喜ぶ京都の観光スポット

    2016年2月ごろに知り合いのシンガポール人が日本に遊びに来ます。 京都の観光名所に行きたいそうなのですが、小学生くらいの子供がいるらしく 子供も楽しめる観光スポットが希望のようです。 京都市内で外国人の子供が楽しめる観光スポットを教えていただきたいです 日本の文化や日本らしい子供が楽しめる観光スポットがよいです(水族館でも日本らしい演出があるイベントがあるのであれば、それも可です) 滞在日数は7日を予定しているそうです よろしくお願いいたします。