• ベストアンサー

大阪・京都に住んでる方、天気を教えてください

こんにちわ。お世話になります。 明日から1泊2日(7/21~7/23)で、大阪&京都の旅に行く予定なのですが、梅雨明けして暑いかな?と思ってたら、すごい大雨でニュースにもなっているので、天気がすごい心配です。 京都でも、土石流が起きたとかで、市内観光をするので、大丈夫かな?と心配です。 大阪は、明日。京都は、土日と行く予定です。 主に京都では、清水寺・金閣寺・仁和寺あたりを回ります(嵐山には行かない予定です)。 大阪市内・京都市内では、雨の状況はどうですか? 観光して回れるぐらいでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150729
noname#150729
回答No.1

どの方面も土石流の発生する可能性は極めて低い場所ばかりです。京都と言っても日本海側で発生しているので全く気にしなくていいです。市内は降ったりやんだりですので 普段の雨の日の装い、用意でよろしいと思います。充分観光できますよ。

tomochip
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 普通の雨との事で安心しました。 雨の京都もまた乙なものかと思っています。 楽しんできます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

京都市内からです。 土砂災害による被害は京丹後市ですので 京都市からは、かなり離れています。 今のところ交通機関にも影響はないようです。 ただ、残念ながら今度の土日に好天は期待できそうに無いですねえ。。 ♪どうかお気をつけて♪ http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/26/6100.html

参考URL:
http://kyoto.nan.co.jp/
tomochip
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私は東京なのですが、新幹線で行くつもりなので、道中の雨も結構心配でした。 梅雨明けして、暑い!!!ってよりかはいいかな?と思ってます。 楽しんできます。ありがとうございました。

回答No.2

折角の楽しい旅も、雨で残念ですね。 今週明けまで、空はぐずつく予報です。 市内観光には差支えがありませんから、雨の京都と大阪をお楽しみになって下さい。 大阪の繁華街付近には地下街が発達していますから、雨の日でも十分遊べます。

tomochip
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 自称・晴れ女の私でも、この雨にだけは敵わないようです…。 雨の京都もまた乙なものかと思っています。 大阪では海遊館と道頓堀という予定なので、室内が多くて少し安心しました。 楽しんできます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 京都観光。予定を詰めすぎてしまいました。回りきれるでしょうか

    21日、京都へ行くのですが 行きたい所が多く、予定をつめてしまいました 回りきれるでしょうか 6時30分 梅田→東山 東山→平安神宮 (徒歩) 平安神宮 参拝終了後 市バス100系統で清水道へ 清水寺到着 参拝終了後、市バス206系統で清水道→京都駅前 京都→松尾 徒歩で鈴虫寺 鈴虫寺 参拝終了後 松尾→嵐山 嵐山到着後 徒歩で天龍寺へ 天龍寺 参拝終了後~12時30分まで 嵐山で食事と買い物 12時40分 嵐山→御室仁和寺 仁和寺到着 仁和寺 参拝終了後 御室仁和寺→北野白梅町 北野白梅町→金閣寺道 (市バス205系統) 金閣寺 参拝終了後 四条河原町で買い物、 四条大橋で写真を撮る 19時 宿泊先の五条着 ひとつのお寺の参拝時間は30分未満に抑えます これでもきついでしょうか? また、回りきれない場合翌日22日の朝(8時~10時30分)も使えます 22日を使って行くとしたらどの場所でしょう? (11時より大阪へ観光に行くのでその事も配慮していただけたら うれしいです)

  • 京都に詳しい方、どうかアドバイスを!!

    GW明けに大阪と京都へ旅行に行く計画を立てました。 じゃらんで新幹線、宿、USJのパスポート、JR乗り放題チケットを すでに予約済みです。 今、悩んでいるのが京都の名所めぐりなんです。 現在考えているのが、「定期観光バス」を使ったツアーです。 金閣寺、嵐山、清水寺、平安神宮という内容で、廻りたいと思っている 半分の箇所を行ってくれるのでいいかなと。 あと行きたいのが、金閣寺のそばにある「竜安寺・仁和寺」「二条城」 そして、時間があれば京都駅近くの「西・東本願寺」、「東寺」です。 1日目はUSJ、2日目は定期観光バスツアー、3日目は自分たちの足 で観光しようと思っています。午後4時には京都を出発したいと思って いるのですが・・・京都の宿は二条城近郊です。無理そうなら、どこか 行くのをあきらめようかと思っています。 京都に詳しい方、どうか私にアドバイスをください。 あと2日目の夜、東山山頂から見る夜景を見るバスツアーに参加しよう と思っているのですが、きれいなんでしょうか? p.s. 嵐山に美味しいお店知ってる方がいたら教えてください。    ランチで京都らしいものが味わえたらなと思っています。

  • 京都旅行、一日で回れるでしょうか。

    初めての京都旅行で欲張りすぎかと思い質問させていただきます。 10月上旬の平日、9時頃京都駅より観光スタートします。 それからの予定ですが、行きたい場所は清水寺とその周辺、金閣寺・龍安寺・仁和寺方面、嵐山・天龍寺とその周辺です。夕食を祇園辺りでと考えています。 たとえば嵐山→金閣寺方面→清水寺→祇園→ホテル(京都駅近辺)のような順番で回るのは時間的に無理でしょうか?省いたほうがいい場所や、おすすめの移動手段等がありましたら教えてください。 (ちなみに翌日は西本願寺、東本願寺、東寺、三十三間堂など回って昼過ぎには京都を発つ予定です)

  • 京都3泊4日 観光地について

    京都駅周辺の宿に3泊4日します。 2日目と3日目に観光の予定で、初日と最終日は移動です。 ガイドブックやネットで色々と見ているのですが、初めての京都なので、距離や所要時間など分からない事だらけです。 行きたい場所は「金閣寺、龍安寺、仁和寺、天龍寺、嵐山」「平等院、伏見稲荷大社」です。 質問1.「金閣寺、龍安寺、仁和寺、天龍寺、嵐山」「平等院と伏見稲荷大社」どちらを2日目・3日目にするのがお勧めでしょうか? 質問2.「金閣寺、龍安寺、仁和寺、天龍寺、嵐山」を1日で見るのは、時間的に大丈夫でしょうか? 質問3.「平等院と伏見稲荷大社」はJR奈良線で行こうと思っています。「金閣寺、龍安寺、仁和寺、天龍寺、嵐山」は全て市バスで移動が可能でしょうか? 「一日乗り放題」などの、お得なチケットなどがあれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします

  • 京都観光

    今週、大阪から初めて京都へ日帰りで男4人で観光しに行きます。 今回は金閣寺方面ということで決定しました。 計画としては、京阪電車で三条に午前9時半ぐらいに到着予定です。 そして、金閣寺(拝観有)~竜安寺(拝観有)~仁和寺(拝観するかも)~嵐山~帰宅と考えています。 しかし、嵐山と言っても具体的に何をみるというのは決まっていないのが現状です。 そこで、嵐山やそれ以外でも、ここは行った方がいいというおすすめがあれば是非とも教えて下さい。 また、効率良いプランもあれば教えてもらえると嬉しいです!!

  • 京都・奈良観光・・・どういった順で観光すればいいでしょうか?

    いつもお世話になっています 4月の20日頃に京都・奈良を観光予定です スムーズに回るにはどういったルートが望ましいのでしょうか? 観光希望地は・・・  京都:嵐山(竹林)・金閣寺・清水寺  奈良:大仏・奈良公園 です 1日目に大阪に7時ごろ着予定です。 1日目・2日目の宿泊は京都駅近郊。 3日目の14時には関空着希望です。 上記で1日目の午前中に奈良観光し、午後から清水寺。 2日目に嵐山・金閣寺と考えていますがいかがでしょうか? アドバイス等ありましたらお願いいたします 過去ログなど見ましたが、京都に疎く困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 京都一日観光

    10:00頃京都駅につきその日一日観光する予定です。夜は京都市役所そばのホテルに泊まります。 錦市場、清水寺、金閣寺(又は銀閣)、嵐山を一日で回れるでしょうか?まわれるならばどの順番でいくとよいのでしょうか?

  • 大阪と京都に行きます。

    来週大阪、京都に旅行に行きます。 大阪は2日程、京都は3日程の予定です。 良く耳にする有名な場所にとりあえず行きたいのですが、初めてなものでどこの町に何があるとかよくわかりません。 効率良く色々な観光スポットを回りたいのですが、 どのように回ればいいのかなぁとちょっと困りぎみです。 このようなコースで、、、とか、ココは見るべきなど教えていただきたいです。 京都はとりあえず金閣寺、銀閣寺、清水寺は見たいなという事は考えております。 大阪は一日目はUSJに行こうと思ってます。なので一日か二日ほどしか回れないのですが。 通天閣とかとりあえずこれぞ大阪!というベタなところを見てみたいです。 あと、今の時期やはり寒いのでしょうか?東京よりも寒いのですかね?

  • 京都観光について

    京都観光についてお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。 私は現在大阪に住んでおり、母が始めて北海道から私の家に来ました。 そこでせっかくなので京都観光を2人で行って来たいと思っているのですが 私自身も大阪に来て日も浅く京都などもまだそんなに行ったことがないため母を案内するほどの知識もありません。 そこでお聞きしたいのですが朝9時ころに家を出て自宅到着が5時か6時くらいにと考えているのですがそのくらいの時間で嵐山と金閣寺。あとできれば清水寺をまわって来る事は可能でしょうか? 自宅は豊中で、できたら昼食は嵐山でと考えています。 他に京都でおさえておいたらいい観光スポットやバスの乗り方などを 教えていただけたらとても助かります。 ちなみに日程は今月28日か29日を予定しています。 それではよろしくお願いいたします。

  • 京都の移動手段について教えてください!

    秋の京都へ紅葉を見に行きます。 予定は11月の下旬で、平日です。 一日満喫するつもりで予定を立てたのですが。。。 朝一で金閣寺へ行き、竜安寺、仁和寺を見てから嵐山へ行こうと思ってます。 そこで、仁和寺から嵐山へ行くルートなんですが、市バスか京福電車かどちらが良いでしょうか? どちらも乗り換えがあるし、市バスの一日パスは使えない?ようなので迷ってます。 できるだけ待ち時間が短くて、スムーズに移動できるようアドバイスをお願いします!!