京都人の性格、気質について

このQ&Aのポイント
  • 京都人の性格や気質について疑問があります。知人の話では、京都人は道順を尋ねるとバラバラな答えが返ってきたり、他の地域の人を馬鹿にした態度をとると言います。
  • 外国人観光客に対しても同様の態度をとるようで、京都の評判に悪影響を与えているようです。
  • そうした態度が生まれた理由や歴史的な背景について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

京都人の性格、気質について

知人が京都に行った際、目的地の神社・寺(地元の人であれば、誰もがわかる有名はところ)までの道順を尋ねたところ、サラリーマン風、OL、おばさん、おじさん、タクシー運転手の言うこと全て、バラバラで30分で行けるところ、2時間かかってしまい、京都人は大阪人を馬鹿にしていると怒っていました。 「そんなことはないだろう、聞き方が悪かったのではないか」と私は本人(日本人)に言いましたが、京都人は意地悪な人が多いのでしょうか 外国人の観光客にも、そのような態度をとられるのでしょうか? 世界に京都の恥を晒しているようなものです。 それとも、東京人、大阪人、地方の人間のみに対抗心を燃やして、そのような人を馬鹿にしたような態度をとられるのでしょうか 京都人がこういう態度をとられるようになった理由、歴史的背景は何でしょうか 宜しく御願い致します。

• gold19
  • お礼率95% (722/758)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今日の住所の大変さはご存じですよね。 「丸竹夷」という唄にも歌われているように 京都の住所は、碁盤の目になっていて、人によって教え方が全く違います。 駅の近くとかであれば良いですが、そうでなければ初めて行くときは地元の人に聞いても訳がわからなくなると思いますよ。 私も京都市内の友人の家に行こうとしても未だに迷うこと有りますからね。 だから馬鹿にしているのではなくて、所在地の教え方が人それぞれの教え方をすることが京都では当たり前なんです。

gold19
質問者

お礼

丁寧な御回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#245044
noname#245044
回答No.3

>京都人がこういう態度をとられるようになった理由、歴史的背景は何でしょうか そんな事はありません。 この様に決めつけて投稿すると、トラブルの原因となりますよ。 まず、目的があって出かけるのに、下調べもなく闇雲に出かける方が普通じゃないでしょう。 先の回答にもあるように、京都市内(特に南区から北区、西京区から左京区の地域)は道路は碁盤の目状になっており、その上細い路地や一方通行などよそから来た人には、ややこしいことになっています。 特に車の場合は、渋滞や一方通行などを考慮した行き方は人それぞれで、遠回りしても広い道や分かりやすい道を教える人もいれば、地元民しか知らないような細い路地を教えたり、車の運転をしない人は一方通行を逆行する行き方を教えてくれたりもします。 この方が、徒歩なのか車なのか、公共交通機関を利用した行き方を聞かれたのか定かではありませんが、訪ね方が悪かったのか、ネット等で行き方を調べた結果が所用時間30分と書かれていたところ、京都では日常茶飯事の渋滞にハマって(今の時期は緩和されていますが)単に所要時間が伸びただけなんでしょう。

gold19
質問者

お礼

• rikimatu
回答No.1

サラリーマン風、OL、おばさん、おじさん、タクシー運転手の言うこと全て、バラバラでって普通人によって行き方も違うでしょう。 京都人が意地悪なのではなく、聞き方が悪かったのかちゃんと下調べしなかったのが悪いとしか言いようがないですよ。

gold19
質問者

お礼