• ベストアンサー

ターメリックを飲む家族

家族が、「ターメリックってウコンでしょ?二日酔いに効きそうだから頂戴♪」と、私がカレーを作る時用に買ってあるターメリックをしょっちゅう飲んでます。 ちなみにお酒を飲んだ後にオブラートを使って飲んでいます。 家族の翌日を観察しても特に変化はない気がするのですが、本人は『効いてる気がする』と言います^^; 調理用スパイスのターメリック(ウコン)を飲んでほんとに二日酔いが軽減される物なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.2

何か他のもので似たものを渡してください. 効いたというはずです.所謂プラシーボ効果(偽薬)というものです. 悪酔いに効く訳ありません.気分的なものだけです.

cherryc0ke
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 なるほど、気分的なものなのですね^^; きなこでも渡してみようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• zap35
回答No.1

確かにウコンは「肝臓によい」というイメージがあるようです。 http://www.kenko-hiroba.com/supli/turmeric.htm でも摂りすぎはかえって肝臓を悪くするという調査もあります。 http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20041021A/ 私の知人がまさにそうでした。いつもウコンの小瓶を持ち歩き、何にでもウコンの粉末を振りかけて飲食していました。そしたらやはり肝臓の状態を示す検査結果がすごい値になって、「ドクターストップ」がかかったそうです。 凡庸な結論ですが「何事もほどほどに」でしょう

cherryc0ke
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 大変参考になりました。 有難うございました。