• 締切済み

モロッコの謎のスパイス

家族がモロッコのバザールで 量り売りのスパイスを買ってきました。 カレー粉みたいのや唐辛子やら、それならなんとなく 料理にこう使おうか、と察しもつくのですが ひとつ何に使ったらよいかわからないスパイスが あったのでどなたか想像でいいですので どんな用途のあるなんというスパイスなのか 教えてくださいませんか。 ●見た目・・クリーム色 ●味・・苦い!!青臭い木の皮のような味 ●匂い・・ターメリックっぽい少しカレーみたいな匂い 捨てるには惜しいので・・・ スパイスに詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

回答じゃないのですが、 教えて!gooトップ > ライフ > 料理 > 食材 の方だったら、もしかしたら知っている料理人さんなどが見てくれるかもしれません。 (ちょっと私も気になります^^) ただし同じ内容を二重投稿すると削除されてしまいますので、食材の方でお尋ねになる場合は、こちらをいったん締めきってから新たにどうぞ。

loco_2004
質問者

補足

それは良い考えですね!!! どうもありがとうございます。 早速そうしたいと思います。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

とりあえず、思いついた物だけ… コリアンダー http://www.housefoods.co.jp/openhouse/museum/spices/008.htm カルダモン http://www.housefoods.co.jp/openhouse/museum/spices/003.htm ガランガル http://www.mascot.co.jp/SpiceInfo/galangal.html アジョワン http://www.shokustyle.com/spice/spicelife12.html 粉末(パウダー)でしょうか? ホール(原形)で形がわかれば特定は容易いかと思いますが…

loco_2004
質問者

補足

残念ながらパウダーなのです。 ガランガル、アジョワン、こんな スパイスもあるのですね。 未知のスパイス世界・・・・ つい読み込んでしまいました。 どうもこの中の4つではないみたいです。 もう少し調べてみようと思います。 色々参考になるところをお教えいただき ありがとうございました!

  • airpackin
  • ベストアンサー率50% (28/56)
回答No.1

クリーム色のスパイスでなめると苦いなら、ホースラディッシュではないでしょうか。  水かぬるま湯で硬めに溶いてなめてみて、わさびに似た刺激的な辛さ(でも弱めの辛さ)が感じられたら、たぶんホースラディッシュでしょう。  ホースラディッシュは英名で、日本では西洋わさび、わさび大根と呼ばれて、辛味成分の揮発性のアリル芥子油(アリルイソチオシアネート)はわさびと同じです。ステーキの薬味に使われるしローストビーフ、ボイルドビーフにも。ドレッシングにも割りと使われています。検索すると結構でてきますよ。  違っていたらごめんなさい^^;。

loco_2004
質問者

補足

なるほど!ホースラディッシュですか! 早速溶いてなめてみたら・・・ううう、 すごく苦いです。どこれをつけて肉を 食べる気には・・・なれないです・・・ それともモロッコではこれが一般的なのか? ううむ、ますますわかりません。 この苦さ、漢方に近いものがあって、 どこか内蔵によさそうな・・・ もう少し模索してみます。 ヒントをありがとうございました。

関連するQ&A

  • モロッコの謎のスパイス

    モロッコで家人が謎のスパイスを買ってきました。 但し書き等なにもなく、なんの料理に使うのか 皆目見当もつきません。 どなたかスパイスに詳しく、モロッコ料理にも 明るい方はいらっしゃいませんか? 謎のスパイス ●見た目はクリーム色で、こまかい粉末に挽いてある ●なめると青臭いような感じで  とてつもなく苦い!! ●香りはカレー粉っぽい 家人が言うには「魚の臭みを消す」と言ってたような 気もする・・・というアテにならない返答。 本物を見て確かめるわけにもいかないので もしや、あれでは?といった回答でも よろしくお願いいたします。

  • モロッコのスパイス

    モロッコで家人が謎のスパイスを買ってきました。 但し書き等なにもなく、なんの料理に使うのか 皆目見当もつきません。 どなたかスパイスに詳しく、モロッコ料理にも 明るい方はいらっしゃいませんか? 謎のスパイス ●見た目はクリーム色で、こまかい粉末に挽いてある ●なめると青臭いような感じで  とてつもなく苦い!! ●香りはカレー粉っぽい 家人が言うには「魚の臭みを消すと言ってたような 気もする・・・というアテにならない返答。 本物を見て確かめるわけにもいかないので もしや、あれでは?といった回答でも よろしくお願いいたします。

  • カレースパイスの比率

    スパイスからカレーを作りたくて、 よく載っているターメリックパウダー・コリアンダーパウダー ガラムマサラパウダー・クミンパウダーを買って作ってみたんですが、 スパイスの味が強いのかコクもなく辛いだけのカレーになってしまいました。 ターメリックは少なめで後のスパイスは同じ量を入れました。 美味しくなる粉の比率などあったら教えてほしいです。 コクが出ないのも何かアドバイスほしいです... ちなみに鶏ガラスープ、バター、ニンニクなど入れました。 よろしくお願いします。

  • 胃腸(や肝臓)によいスパイスを教えてください。

    先日、クミンやターメリック粉末の入ったカレー粉でカレーを作ってみたのですが それを食べると主人も私も胃腸や肝臓の調子がすごくいいので(しかも体がポカポカして肌荒れもなくなったので)、 すっかりスパイスのファンになってしまいました。 他にも胃腸(内臓)によいスパイスってあるのでしょうか(・・)? あれば入れて健康カレーを作ってみようかと思います。 カレーに入れるものでなくても、他に料理に使えるハーブみたいなものでも結構です。 宜しかったら教えてくださいm(__)m

  • スパイスから作るカレーの作り方を教えてください。

    作りかた、コツをぜひ教えてください。 こちらhttp://item.rakuten.co.jp/mangos/gym-sigm010/を買ってみて、ふつうにカレールーと同じように使って作りましたら、後味が洗剤のようでびっくりしました。 粉だけをなめてみても似た感じです。 買ったものが悪かったのか、スパイスがそういうものなのかわかりませんが、このスパイスが大量にありますので、どうにかおいしく作る方法を教えてほしいです。 あとベジタリアンに挑戦中なので、それでできる方法だとありがたいです。 参考までに原材料を引用 コリアンダー、クミンシード、ターメリック、フェヌグリーク、カレーリーフ、黒コショウ、 カルダモン、クローブ、シナモン よろしくお願いします。 そういえば失敗したカレーはチョコレートを入れたら味がましになりました。油が足りないのでしょうか?

  • カレー粉のスパイスはどの部分を使っていますか?

    カレー粉の材料である クミン カルダモン シナモン クローブ ローリエ ナツメグ フェンネル タイム コリアンダー ターメリック(うこん) サフラン パプリカ チリペッパー(唐辛子) ジンジャー(しょうが) ブラックペパー(胡椒) ガーリック(にんにく) 植物のどこの部分を使ってスパイスにしてるのでしょうか?種ですか?

  • スパイスの使い方を教えてください。

    先日ビンの可愛さにつられスパイスを買ったのですが、今ひとつ上手に使い切れていません。殆どインテリアになってしまって、上手な料理での使い方が分からないので教えてください。 1)マジョラム     全く何に使ってよいのか分かりません(・_・?) 2)シナモン   お菓子や、コーヒーに!と思ったのですが、できれば、普通の料理にも使ってみたいのですがカレーの隠し味として入れるくらいしか使っていません。他にどんなお料理に合うのでしょうか?? 3)ターメリック   本格的なカレーを!と思って買ったのですが、チョット味が泥臭いのですね。一応炒めてから使っているのですが、これは、色付け以外に効能(味に深みを出すなど...)の意味はあるのでしょうか??また、カレー、パエリア以外に使用できるお料理があったら教えてください。 と、言っては見たものの、そんなに器用な方ではないので凝ったお料理は作れません(o-_-o) できれば、初心者向けのものをお願い致します。

  • イエローカレー、スパイスが何か足りない!!

    初めてカレールーからではないエスニックカレーを作ってみました。レシピが無かったから、自己流だったんですが、何か物足りません。みなさんが味見できる訳ではないので、漠然とで結構ですのでアドバイスお願いします。私が作ったのは下記の通りです。 油でにんにくを炒める→それに、バター、カレー粉・ターメリック・ガラムマサラ・コリアンダー・シナモン・クミン・ナツメグ・ブラックペッパーを加えて炒める。→香りがしてきたら、ココナツミルクを半分(200cc?)入れ、10分程煮る。→海老を入れ、5分程煮る→残りのココナツミルクを入れ、しめじを入れ、10分程煮て塩を加える。 以上ですが、私が入れたスパイスの中で、ガツンと味が出るようなものがあったら教えてください。

  • スパイシーチキンのために。スパイス関係

    醬油ベースの和風唐揚げに飽きました。 スパイシーな唐揚げって、確かオールスパイスを使えばいいと記憶してまして、スーパーにて探すも、見当たらなくて、唐揚げ粉を買ってみました。あまり、美味しくありませんでした。 他の店でも探してみましたが、見当たりません。 総合的にスパイスが配合されてるのって、オールスパイスといいますか? そちらが無い場合、自分で調合するためにはどのようなスパイスとなりますか? カレー粉を少し使う場合も、カレー味となりますか? 検索したら、豆板醬を使うレシピを見たのですが、それって中華的?どうも違うきがしてます。 自分が思ってるのは、辛いなって感じではなくて スパイスが効いてて薫り高い感じなんです。昔そういうの売ってました。今はないのかな。 鶏にまぶして焼くだけで薫り高くおいしいスパイスなんですが・・・ 胡椒に二点ほどのスパイスを配合したらなるような気がしますが その場合、なんのスパイスが良いでしょうか? スパイスの単独つかいをしたことが無いのでよろしくお願いいたします。

  • パエリアに使うスパイスは何ですか?(サフラン以外)

    こんにちは、いつもお世話になっています。 私は10年ほど前に米不足になって、タイから外米が輸入された時に紹介されていたレシピでパエリアを作っています。 長年作り続けているうちに少しづつ変わってきているのですが、だいたいの作り方は、みじん切りたまねぎ、にんにく、肉類(鶏、豚、ソーセージなど)を炒めて、米を加えて炒め、ホールトマトをつぶし入れ、別にいためておいたイカ・アサリなどとカレー粉、コンソメスープを加えて蓋をして仕上げます。時々白ワインを使う時もあります。 サフランを使うのが本当だとは分かっているのですが、サフランの匂いが苦手なので、カレー粉で代用しています。 でも、やっぱりちょっと入れすぎるといかにもカレーなので、控えると、「もっと強烈にスパイシーなのが良い」と家族から苦情が出ます(^^; サフラン、塩、胡椒以外に、パエリアに使うとしたら、どんなスパイスがあるでしょうか? カレー粉に含まれるもので、香の強いものでもいいかなと思うのですが、カレー粉にはどんなスパイスが使われているんでしょう?ちなみに、色は黄色くならなくてもいいです。 それと、日本風にアレンジしていない本場のパエリアの作り方、材料、スパイスなど教えてくださると嬉しいです。 お暇な時にでも、お願いします。