• 締切済み

迷惑な知人

迷惑な知人(30才女性・30年間彼氏ナシ)がいます。 「挙動不審」と「偽天然系」と「マイナス思考の塊」を掛け合わせたみたいな人で、友達がいないわけでは無さそうですが、少なそうな感じの人です。偽天然というよりは、ほとんど「無神経」に近い人なんですけど・・・。 以前の話ですが「祖母の実家に行く」「もう東京に帰ってくるつもりは無い」という【止めるなら今!むしろ止めて!!】的な内容のメールが数件に渡り届いたので「いってらっしゃい。お元気で」と返信したところたった4~5日で東京に戻ってきたり、 絵文字だらけで、内容的にも返信に困るような「一体何を伝えたいのかわからないマイナス思考メール」を一方的に連続で送ってきたり、仕事で嫌なことがあると、携帯の伝言メモを数件に渡り「ムカツク、ムカツク、あ~ムカツク…」と念仏を唱えるかのように録音されていたり、どこかでイチャつくカップルとか、自分も十分おかしな格好してるのにも関わらず、ちょっと不思議な服装の人がいると携帯で写真を撮って送ったり・・・ 「こういう写真撮るのは止めたほうがいいよ。自分もやられたら嫌じゃないの?いつか痛い目にあうよ」って注意しても「あ、そうなの?」程度で全然反省する気配もナシ。私の気持ちが病んできそうです…(;_;) 一体何がしたいのか、どうして欲しいのか、私に何を求めているかわかりません。彼女にどうしてあげたらいいんでしょうか? 出来ればもう関わりたくないです。 ※気のせい(もしくは、たまたま)かも知れませんが、彼女から連絡がくるとその日は1日、自分の運気が下がるっていうか、なんかついてないんです。何か霊的?!な何かがあるんですか?

みんなの回答

回答No.9

そこまで運が下がると実感されているのであれば、もうお付き合いされないほうがいいと思います。 愚痴しか言わない人は、厄が溜まっている人ですから、近くにいればその厄をつけられてしまうのが原因です。 霊的な意味合いは、ないと思うので安心してください。 優しくて彼女のことを見放せない気持ちは分かりますが、厳しくするのも愛情です。誰しも否定してしまう気持ちはありますが、人を非難する彼女の行動に注意を促してきたame-pinさんの役目は、ここまでです。 それに気づいて変われない彼女ならば、人の縁が変わってしまうのも仕方のないこと。 もちろん、難しい道でも今後も彼女を導いてあげるか、彼女にふさわしい似たようなお友達を探してもらうとしてame-pinさんはame-pinさんに合ったお友達を見つけるかは自由ですが・・・・。 「最近変な電話が多くて」などそれとなく話しておき、メールアドレスや携帯を変えて教えないことを私もお勧めします。

• chappy999
回答No.8

そういう人いました(笑) もちろん、不運になりましたよ。 今はその友人からも切れて幸せです。 私からはame-pinさんに「逃げて」としか言えません。 良い逃げ方なのですが、新しい携帯を買ったりして連絡を耐える事です。 (新しい携帯を買うという事を教えるのがポイント) 友人には「可愛い携帯があって、どうしても欲しい」という言葉を最後に残しておきましょう。 プライドの高い友人なら自分からはワザワザ携帯番号も聞いてきません。 それから、共通の友人達にバラされないように注意してください。

• natuko_
回答No.7

知人程度ならメールは無視、返信しない。 着ても見ずに削除で十分ではありません?意味のないものなのだし。 アドレスは変更してしまうとか。 さほど悩むことでもないように思うのですが・・ 変にいい人ぶるのもやめていいのではありません?

回答No.6

>出来ればもう関わりたくないです。 良いんじゃないですか、それで。 メールの返事は徐々に減らしていきましょう。 この場合はフェードアウトもやむなしと思います。 >自分の運気が下がるっていうか 気のせいです。 いやなことがあれば大抵の人間は注意力散漫になります。 ついてない出来事が起きてもおかしくありません。

• furinn
回答No.5

貴方が知人と思っていても相手は友達だと思ってるんでしょうね。 ですからメールを送ってきたりするんだと思いますよ。 そう思わす態度を貴方もしていたんじゃないですか? 相手の気持云々より >出来ればもう関わりたくないです。 そう思ってるのでしたら思い切って番号もアドレスも変えてしまえばいいじゃないですか? >彼女から連絡がくるとその日は1日、自分の運気が下がるっていうか 私は下がるって経験はあまり無いですが、この人と会うと運気が上がるって感じた事があります。 たまたまなのか分かりませんが、江原さんじゃないですがその人の持ってるオーラみたいなものをお裾分けされたかな?なんて勝手に思ってます。そういう霊的なものって割りと信じるタイプなので・・・。 いずれにしても貴方がその人の求めてるものを分かったとしても関わりたくない気持が先にきてる様ですからそんなの知っても仕方ないと思うので番号を変えて教えなければ縁が切れるんじゃないでしょうか? 深層心理を探るよりその方が早いと思います。

• sirene
回答No.4

そこまでおかしくはないですが、 私の知人の男性にも「構って欲しいのか?でも私にどうしろと?」的なメールを送ってくる人がいます。 最初は相手していたのですが、 だんだんストーカーっぽくなってきて気味が悪くなり、 返信を止めたらメールは来なくなりました。 この人は私以外にも複数の人にメールを送っていて、 面白いことに相手は全て女性で、皆迷惑がっています。 そうは言ってもかなり年配の方や既婚の方も含まれているので、 一概に下心があるとは言えないようです。 私が思うに、男同士でグチグチ弱音を吐いても相手にされなさそうだから 自然と女性にばかりメールするのかな…と思っています。 ちなみに、もう一人知人(男性)の中に スパムメール的にしょうもないメール (「今からトイレに行ってくる」等)送りつけるので評判の人物がいます。 しかし、私は前評判(?)を聞いていたので、 メルアドを聞かれてもスッパリ断りましたし、 その後仕事上の都合で会社のメルアドを教えましたが、 私には迷惑メールは送ってきません。 幸い私は最初から断ったのでよかったのですが、 当初何も知らずに相手して、後から「迷惑です」と言った人の中には、 ネット上で実名で悪口を書かれるなどの仕返しを受けた人がいます。 つまり、そういう人たちは「聞いてくれそうな人・相手してくれそうな人」を その人なりに選んでいるわけです。 そして、どんどん相手に依存し、拒絶されると逆恨みするのです。 ですから、あなたは「付き合ってもメリットがない」人間だと 相手に少しずつ伝えていくしかないと思います。 運気が下がるかどうかはよくわかりませんが、 よくない人間と付き合うと自分の相対的な価値まで下がってしまうことはあると思います。 なんか答えになってなくてすみません。 ※最後に 実は私もあなたの知人と同じく、30才女性・30年間彼氏ナシですが、 常識はあるつもりです。 あなたの文面だと「30才女性・30年間彼氏ナシ」だから人間的に問題あるように取れます。 もちろんそうでないことはお察ししますが、 気をつけられた方が良いと思います。

• Diary02
回答No.3

無視あるのみだと思いますね・・・ 完全に無視ができなく、メールや電話くるのなら「今忙しいから」と言って"自分"から切りましょう その人が改善するとは思えませんが新たにターゲットを変えてくれるはずです。 まぁ・・被害者は新たに出ますが仕方ないのかな^^;

• new_hope
回答No.2

みんな拒否したり近づかないようにする中で、あなたが嫌々ながらも相手にしてくれるので、向こうからすれば自分を受け止めてくれる存在に見えていることでしょう。 関わりたくないといいながら、あなたちゃんと反応してますよね?いまさら普通に無視しようとしても、なにか悪意があるんだと取られかねません。でも縁を切りたいならそれしか方法はないと思います。 当然もめるでしょうけれど。 知らない人を病気だとかなんだとか言うのもどうかと思いますし、そういう病気で本人が悩んでる方々もいるので軽はずみなことはいえませんが、話を聞いた限りでは境界性人格障害っぽいところがあります。その人を見てないので想像ですけどね。

回答No.1

霊的なものはどうかわかりませんが、 運気を上げたいのなら上向きの人と一緒にいるべきだと、 風水の先生が言っていましたね。 気の持ちようなのでは? 彼女から連絡が来ると、自分の気持ちがブルーになるので、 運気が下がるのではないでしょうか? さて、その知人ですが、知人であって友人ではないわけですよね? ならば、返信しようのないメールはそのまま無視&削除。 留守録も、冒頭だけ聞いたら削除。 関わりたくないのなら、関わらなければいいと思います。 そうは言っても・・・・という理由が何かあるのでしょうか? 本当に関わりたくないのであれば、着信拒否という手段もあるんですが・・・。