• ベストアンサー

掃除で気分転換and運気UP?

最近ほぼ毎日、別に人から嫌われたり そこまで嫌なことがあったりした訳じゃないのですが、 気分が晴れずイライラしたりマイナス思考に陥ったりして(これが一番の悩みの種です…)しまいます…。  よく掃除をすると気分がよくなったり運気があがると聞いております。(by.松居一代さんonTVなど) 確かに家が散らかっていて、あまり家で心安らぐ気は致しません。  掃除をして家がきれいになると気分がすっきりしたり 運気があがったりするのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108709
noname#108709
回答No.2

松居一代さんの本が3冊本屋に並んでいました。 私は、舛田光洋さんの「夢をかなえるそうじ力」などを読んでから、クイックルワイパーなども買って、掃除をするようになりました。 主に、ほうきで掃いてクイックルワイパーのウェットシートで水拭きするのですが、確かに掃除をした後は、気持ちがいいです。 ただ、掃除に取り掛かるまでがおっくうですが。 運気が上がるかどうかは、まだ結論を出すことはできません。実験中と言ったところです。

pianistan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直、質問には運気のこと書いていますが運気は そこまで気にしてないんです。 気分が重くマイナス思考になりがちなので どうしようか悩んでおりました。

その他の回答 (1)

• milkstar
回答No.1

運気があがるかどうかについては、ご回答できかねるのですが… 「家が散らかっていて、心やすらぐ気がしない」という点では、私の経験から言えば、掃除をすると心に余裕が出る気がします。 雑然とした部屋よりも、掃除や片づけをしてすっきりとした家にしておくほうが、とても気分がいいです。 常に部屋を整えておけば、ものを探していらいらすることもなくなりますし、机や台所が片付いていれば、やりたいことにすぐに取り掛かる事ができててきぱきと生活できます。 そのような点から、気分がよくなるかどうかについては、私はYESだと思います。

pianistan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家に帰ってくると散らかってるせいかよくため息が でてしまいます…(汗) 確かに仰るとおり片付いてるともの探しとか楽になるぶん 気分は良くなりそうですね。m(_ _)m