• ベストアンサー

掃除で気分転換and運気UP?

  最近ほぼ毎日、別に人から嫌われたり そこまで嫌なことがあったりした訳じゃないのですが、 気分が晴れずイライラしたりマイナス思考に陥ったりして(これが一番の悩みの種です…)しまいます…。  よく掃除をすると気分がよくなったり運気があがると聞いております。(by.松居一代さんonTVなど) 確かに家が散らかっていて、あまり家で心安らぐ気は致しません。  掃除をして家がきれいになると気分がすっきりしたり 運気があがったりするのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108709
noname#108709
回答No.2

松居一代さんの本が3冊本屋に並んでいました。 私は、舛田光洋さんの「夢をかなえるそうじ力」などを読んでから、クイックルワイパーなども買って、掃除をするようになりました。 主に、ほうきで掃いてクイックルワイパーのウェットシートで水拭きするのですが、確かに掃除をした後は、気持ちがいいです。 ただ、掃除に取り掛かるまでがおっくうですが。 運気が上がるかどうかは、まだ結論を出すことはできません。実験中と言ったところです。

pianistan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直、質問には運気のこと書いていますが運気は そこまで気にしてないんです。 気分が重くマイナス思考になりがちなので どうしようか悩んでおりました。

その他の回答 (1)

  • milkstar
  • ベストアンサー率24% (58/237)
回答No.1

運気があがるかどうかについては、ご回答できかねるのですが… 「家が散らかっていて、心やすらぐ気がしない」という点では、私の経験から言えば、掃除をすると心に余裕が出る気がします。 雑然とした部屋よりも、掃除や片づけをしてすっきりとした家にしておくほうが、とても気分がいいです。 常に部屋を整えておけば、ものを探していらいらすることもなくなりますし、机や台所が片付いていれば、やりたいことにすぐに取り掛かる事ができててきぱきと生活できます。 そのような点から、気分がよくなるかどうかについては、私はYESだと思います。

pianistan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家に帰ってくると散らかってるせいかよくため息が でてしまいます…(汗) 確かに仰るとおり片付いてるともの探しとか楽になるぶん 気分は良くなりそうですね。m(_ _)m

関連するQ&A

  • 掃除に使ったスポンジ・雑巾・ハブラシなど

    本当に情けない質問で申し訳ありません… 松居一代さんの掃除本などを読んでいると、頻繁に スポンジや雑巾、歯ブラシなどが使われていますが、 それらは使った後どうしているのですか? 毎日使うのなら一回一回捨てるのは勿体なさすぎるし、 置いておくにしてもたくさんの数どこに置いておくかわかりません。 「○○用」とか名前を書くのでしょうか…? また、どの場所は同じスポンジを使って、どの場所は別のスポンジを使うかも謎です… 本当に常識がなくてすみませんが、みなさんはどうしていますか? 例えば、お風呂やトイレなどで教えてくだされば嬉しいです。

  • 家が汚いと運も舞い込まない?

    先日の金スマで、女優の松居一代さんが「家が汚いと運も舞い込まない」と言っていたことがとても心に残りました。 因みにうちの母もよく同じことを言っています。 うちは結構散らかっているので、そのせいで特に良いこともないのかも知れませんが、これは迷信ではなく本当なのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 気分を変えたい!!

    最近、毎日があまりにパッとせず、付き合っている人ともなんだか距離を置かれている感じで、ここ3ヶ月くらいうつうつして過ごしていました。 でも、なんかそういう風に毎日過ごすことにも嫌気が差してきて、くよくよしていても仕方ないので、パーッと気分を変えようと思っています。 手始めに今日、部屋のいるものといらないものを分け、オークションの登録をして売ることにしました。 他にも部屋が汚いから運気も悪いんだと、一人で勝手に納得し、部屋の掃除を続行中です。 あと、趣味がないのがいけないと思い、パソコンでなにかやってみようと思い、デザインの基礎本を買ってきました。(←前からやろうと思ってのばしのばしになっていた) あと、髪の色をもう少し明るくするためカラーリング剤購入してきました。 とりあえず、今日それらを買ったり、掃除したりしたのですが、まだまだやりたりません・・・。 お金はかけたくないけど、なんか気分を一新したいです。元気になりたいのです(><) こういうのはどう?っていうご意見あったらバシバシください。20代半ば女。

  • トイレ掃除って効果ありますか?

    最近、「トイレ掃除で運が良くなる」みたいな本が売れているようです。 トイレに限らず家の中を掃除すると良いことが起こるそうです。 掃除だけでなく、不要品を捨てたり、散らかっている部屋をキチンと整頓するのも大切だとか。 先日、松井一代さんもテレビで同じことを言ってましたね。 私の部屋は、とても綺麗とは言えません。整理、整頓がされてなくて、ゴチャゴチャな状態です。掃除もときどきモップで床や家具や机の上を拭くだけです。掃除機もかけません。というより掃除機をかけられないくらい床の上にモノが置いてあります。お風呂掃除も、3ヶ月くらいしないで放ってあるし。トイレもしかりです。 そんな状態なので、自分の運勢が悪いのはそのせいもあるのかな、となんだか気になります。 整理、整頓、掃除をすれば本当に運気が良くなるんでしょうか。 良いことが起こるんでしょうか。 それが本当なら、本気で取り組みたいと思っています。 経験者の方も、そうでない方も、広くご意見・ご感想をお願いします。

  • 掃除が出来ません・・・。

    2歳の子供がいて、さらに現在妊娠中です。 つわりで気分が悪く、毎日家事がはかどりません。 ちょっと調子が良い時でも、掃除をしようと思ったら子供が「やるーやる!!」と言って掃除機をもって大はしゃぎ。 「一緒にやろうね。」と言って、私が掃除機を持とうとすると、「自分でーーーっ」と言って怒り出します。 そんなことを何度か繰り返し、結局「もう、いいや。」という気分になってしまいます・・・(だらしなくてスミマセン) 家がカーペットなので「コロコロ」などで掃除したりしましたが限界です。 主人がいるときは、掃除をしているときにどちらかが遊んでいるとOKなのでいいのですが、年末は忙しくてほとんど家にいないので・・・。 以前は、おんぶしたりしていたのですが、妊娠中で出来ません。 なんとか、子供と一緒に楽しく掃除する方法はないでしょうか?

  • 家を掃除しても家事を手伝わない家族が汚して、イライラします。(汗)

    30代独身の女です。 両親と3人暮らしです。 家事は私がすべてやっています。 毎日、家を掃除しても家事を手伝わない両親が汚して、イライラしてしまいます。 イライラする自分がいやで疲れます。 イライラしない心の持ち方をアドバイスして頂けませんか?

  • 気分が沈みます

    30代女性です。 現在の仕事(正社員)について3年くらい経ちます。 仕事内容はすごく簡単で、パソコンを使っての単純な入力作業で、残業はありません。 仕事が単調だからか、集中しなくてもできるし、頭を使うこともないような状態で、勝手に手が動いています。 …が、頭は器用な事に他の事をマイナスな感情で考えてしまいます。 最近あった事や、彼氏との事を思い出しては、あ~、~だったなぁ、~になったら、~だったらどうしよう。 とマイナス的な感情がどんどん湧き出してきて、涙が出そうになります。 心が苦しくなります。 あっまた考えてる!と思い断ち切りたくて、ちょっと席を外そうと思っても 私の部署は水をうったように静かで席を外すのは、私も他の社員もトイレの時くらいです。 なので1日に4~5回くらいしか席を外しませんので、なかなか簡単に席を外せません。 (1日誰とも話さない事もあります。) だから、気分をそらすことが出来ません。 月曜日がくるのが本当に怖いです。 なぜ仕事をしていると、マイナス思考に陥るのでしょうか? 仕事帰り友達と会って気分転換しようと思っても 気分がとことん沈んでいるので、誰かと会う気持ちになりません。 仕事中どう自分の気持ちをコントロールしたらいいのでしょうか?

  • 休職中で、なにかあると怒りが爆発してしまいます。気分転換方法ありますか?

    2年くらい病気で休職しているのですが ずっと家にいるからか、ちょっとしたことで怒りが治まりません。 過ぎる日々、よくならない病状に焦るばかりです。 毎日、朝起きると絶望的な気分です。 「また何もない1日の始まりか」…という気分です。 気分転換に散歩でもしようかと思うのですが、 近所にたくさん顔見知りがおり、外出がしづらいです。 どこも行きたいところはなく、 コンビニでさえ、行くとお金を使ってしまうのでいきたくない でも部屋にいるとムシャクシャしてしまいます 読書は、マンガとかでも集中できず読めません (こんなもの読んでる場合じゃない!!という気持ちになる) 音楽を聞いてみたけどムシャクシャして消してしまいます。 自律神経失調症・神経症で、精神安定剤は飲んでます お風呂に入る、部屋を掃除する、アロマを焚くなどは 気分転換にとやったりしますが、効果はイマイチで。。 家にいるときの気分転換でなにかアドバイスお願いします。。

  • 楽しいときに嫌なことを考えて気分を盛り下げてしまう

    20代男です。 楽しい気分のときにわざわざ嫌なことを考えて自分で自分の気分を盛り下げてしまう癖?が抜けなくて悩んでいます。 趣味の映画を見たり、自分の大好きな歌手の曲を聴いたり、綺麗な夕焼けを見たりして 「あぁいま自分楽しんでいるな」というときにわざわざ昔あった嫌なことを思い出したり、嫌な妄想をしてせっかくの楽しい気分をわざわざ自分で盛り下げてしまいます。 日常でこのように嫌なことを考えてしまうことは特にありません。 自分が楽しんでいるときだけなんです。 例えば、好きではない歌手の曲は何も考えずにまっさらな状態で聞けるのに、 好きな歌手の曲を聴いているときは嫌なことを考えてしまい、楽しめなくなってしまいます。 一応毎日がそれなりに楽しく、特に悩みがある訳ではないのですが…。(悩みといえばこの件くらい) 自分でも、何も考えさえしなければ心の底から楽しめる。嫌な気分にならなくて済む。 何か特別なことをしなければいけないんじゃない。何も考えさえしなければいいだけなんだから簡単だ。と、頭では分かっているのですがいつもつい考えてしまいます。 脳が 「楽しい=嫌なことを思い出す」 と関連付けてしまっている感じです。 チラッとでもそれが頭をよぎると頭から離れず嫌な気分になり映画や音楽を楽しめなくなってしまうのです。 何かおまじない程度のちょっとしたことでもいいのでアドバイスを下さい。

  • 掃除によって運が向上するものでしょうか?

    最近、「掃除力」という本を読みました。 ほかにもテレビで松居和代さんが「掃除をして家をピカピカに磨いていないと幸せはやってこない」と言っていますし、風水でも清潔にしておくことが基本のようですね。 掃除をすることによって、運が向上したと実感されることはありますか? 盛り塩やトイレ掃除を毎日することは効果テキメンなのでしょうか? うちは比較的片付いてきれいにしている方だと思いますが、トイレ掃除を毎日したり、徹底してどこもかしこも常にピカピカの状態ではありません。 やはり生活しているとあちこち汚れるものだし、不用だけどなかなか捨てられないものもあったり、クローゼットなどもっと整理整頓しなくては!と気になるところもあります。 今のところ、特に大きな問題もなく幸せといえば幸せです。 もちろん「もう少し、主人のお給料が上がればなぁ…」なんて欲もありますが…。 さらに今以上にきれいに掃除し、不用な物を捨て整理整頓したら、もっともっと運が良くなるものなのでしょうか? つまらない質問ですみませんが、掃除によって何か変わったと実感されたことがある方のお話をお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう