• ベストアンサー

トイレ掃除って効果ありますか?

最近、「トイレ掃除で運が良くなる」みたいな本が売れているようです。 トイレに限らず家の中を掃除すると良いことが起こるそうです。 掃除だけでなく、不要品を捨てたり、散らかっている部屋をキチンと整頓するのも大切だとか。 先日、松井一代さんもテレビで同じことを言ってましたね。 私の部屋は、とても綺麗とは言えません。整理、整頓がされてなくて、ゴチャゴチャな状態です。掃除もときどきモップで床や家具や机の上を拭くだけです。掃除機もかけません。というより掃除機をかけられないくらい床の上にモノが置いてあります。お風呂掃除も、3ヶ月くらいしないで放ってあるし。トイレもしかりです。 そんな状態なので、自分の運勢が悪いのはそのせいもあるのかな、となんだか気になります。 整理、整頓、掃除をすれば本当に運気が良くなるんでしょうか。 良いことが起こるんでしょうか。 それが本当なら、本気で取り組みたいと思っています。 経験者の方も、そうでない方も、広くご意見・ご感想をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44113
noname#44113
回答No.4

不要な物をたくさん捨てると 何が必要で何がいらないか見えてきます。 無駄遣いが減ります。 要らない物を溜め込んでいると、捨てないから無駄にしてる意識も薄く どうせ数年後ゴミになるような物を繰り返し買ってしまいます。 食べ物も食べなかったり古い物を無理して食べたり もうどうしようもなくなるまであえて取っておいて捨てると 無駄に捨てた感は薄らぎます。 でも無理に食べるというのは結局無駄な消費をしているわけです。 常に必要な物にだけ囲まれるように整頓していけば 食費なども落ちるはずです。 部屋が散らかっていると 「あぁ~そろそろやらなきゃなぁ・・・」 「とりあえずこうしておこう・・・でもいつかやらなきゃ」 という気持ちが常に意識を占有しています。 さっぱりした気持ちで物事に集中したり、生活できません。 ロスやミスが不運を招くこともあります。 トイレは最も汚い場所です。 そこの汚れが平気=他の汚い所なんてさらに平気・・・ ってことでしょうね。 よくトイレを見ると家がわかるというのは。 整理整頓が得意な人はマメに動きます。 前向きにこまめに暮らしていると良いチャンスを逃しません。 ちょっとしたついでに商品についていた応募券を出したり ポイント溜めたり。 整頓が苦手な人は「あれ?出さないうちにどこかいったや、まぁいいや」 みたいな人が多いのでは。私もそうでしたから・・・。 お金もこまめに整理していれば訳もわからず出て行ったりするより きちんと溜まります。 一応運という漠然とした物じゃなくて具体的にもこれだけ改善します。 さらに運がいい人というのは運が良いと思っているから 前向きにチャンスを拾っていきます。 そのため良いことも良く巡ってくるという感じがします。

buddasati
質問者

お礼

有難うございます。 なるほどと納得しました。 整理・整頓・掃除を習慣にするためのモチベーションが高まりました。

その他の回答 (4)

  • isikawa
  • ベストアンサー率26% (78/292)
回答No.5

私もその本持ってます。 オレンジ色の本ですよね?(ほかにも沢山あるのかなぁ?) 松居一代さんもやってますね~。あの方見るとモチベーションあがるので好きです。 buddasatiさんと同じく私も散らかし屋ですが、トイレ掃除ちょっとがんばろう~と思って2週間くらいかな、1日おきくらいで掃除してました。 まぁ飽きてやめたんですが(いいことがなかったというわけではなくて)でも、トイレが綺麗だとやっぱり気分も違いますね。 ちょっと今日は進歩したなとかって気分になりますし(笑) いつもは旦那が掃除をしていたのですが、トイレ掃除をするようになって旦那が「トイレが綺麗だと気持ちいいな~」と言ってくれたのには嬉しくなってがんばろう~って気分になったのを覚えています。 まぁそれも飽きてやめてしまいましたが(笑) 整理整頓をすればいい気が入ってくるっていいますね。 すがすがしい気分にもなります。 それは信じていますがどうもこうやる気が起きない私の問題です(汗)

buddasati
質問者

お礼

有難うございます。 信じることが出来れば続けることも出来ると思います。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

運が良くなるというのは昔から言われています 根拠は尾篭な話ですが 「ウンが付く」 清潔にしておかないと病気になることがある、というのが本当のことらしくあながち語呂合わせや迷信ではないようです

buddasati
質問者

お礼

有難うございます。 ピカピカに磨いたトイレは気持ちいいでしょうね。 習慣にするまでがちょっと大変ですけど。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.2

整理整頓された部屋にいると精神的に落ち着くようです。 個人的には悲しかったり辛い時に掃除をして身体を動かすことで、気分が回復すると思っていたので、こちらでも回答のついでに掃除を勧めていました。 不用品を処分するのは、自分の将来について「どうしたいのか」がハッキリしていないと必要なモノなのか不要なモノなのか判断ができないんですよね。 大切なモノでも飾るのか、箱に入れて保存するだけでいいのかなどモノに対して自分の考えが明確でないといつまでも出したままになってしまいます。 また、掃除をしないとホコリやカビなどが発生します。これはハウスダストで呼吸器系によくないです。 家の中で疲れやすい、外に出ると身体が軽いと感じるならホコリやカビの可能性高いです。 また、モノの場所が決まっていると何かをしようと思ったら、すぐ始められますよね。 机の上に何もなければ、必要なモノを取り出して即始められるけど、いろんなモノが一杯あると、まず片付けてからはじめなくてはならないです。 風水とか、よどんだ空気が悪影響とか、運気が良くなるとかは、あんまり考えず自分の気分をよくするために掃除すればいいと思いますよ。

buddasati
質問者

お礼

有難うございます。 机の上は一杯モノが置いてあって、何かを始めるにしても十分なスペースがありません。 モノの置き場所も整然としているとは言えないですね。 なかなかモノを捨てられない方ですが、自分の頭の中が雑然としているからかもしれませんね。 今朝、ラジオで聞いた「過去にこだわることは、今日を削っていること」という言葉が身につまされます。

noname#24098
noname#24098
回答No.1

最近、お掃除がブームになっているようですよね。 私も「トイレ掃除をして、運が上がった!子供が出来た!」って雑誌を見かけて一瞬「おっ」と思ったのですが(まだ子宝を授かってないので)そこでちょっと立ち止まりました。 「見返りを期待して掃除するんじゃない。キレイにしたい。ただそれだけだ。」 たしかに散らかったお部屋よりキレイなお部屋の方が幸福感が味わえます。それが自然と「運」につながっていくのであって、「運」のためばっかりに掃除するのは、まぁ間違ってはいないけど、なんか違うな…?と思います。 実際「トイレ掃除をすると健康な赤ちゃんが産まれる」っていわれますよね。でも私、流産しました。「トイレ掃除したら健康な赤ちゃん産まれるっていったじゃーん!」と親に言ったら「ムリはダメなのよムリは!安定期に入ってからの話よ!」って言われました。流産は一般的には珍しいことでは無いらしいし、もちろんがむしゃらにトイレ掃除したのが原因だとは思ってませんが…。 今ではトイレに限らず掃除する時は「きれいにしたいからする」それだけ念頭に置いてやっています。運はあとから付いてくる!かもです。 ご参考にならなかったらスミマセン。。お掃除ガンバッテくださいね!

buddasati
質問者

お礼

有難うございます。 おっしゃる意味は分かります。 結果として運が良くなるならやりますよ。 汚いより綺麗な方がいいに決まってますからね。

関連するQ&A

  • お風呂とトイレの掃除と整理整頓のコツ

    お風呂とトイレの掃除と整理整頓のコツ 結婚を機に夫が住んでいるアパートに住み始めたのですが、夫は掃除をしない方でかなり部屋が汚いのです。 私は専業主婦なので家事をしっかりとこなしたいと思っていたのですが。 もとから整理整頓が得意な方ではないし(ゴミを捨てて、物はどこかに寄せるくらいの掃除しかしてこなかったんです)、何年も掃除していないこの部屋を掃除するのはとても難しいです。 以前は会社の寮に住んでいて、自分の部屋や部屋のお風呂やトイレ、台所の掃除はちゃんと掃除できました。 ですが、何年も洗っていないというお風呂やトイレはあまり触りたくないです…。 お風呂・トイレのあまり触らずに綺麗にできる掃除のやり方なんてあるのでしょうか? もしご存知でしたら教えてください。 みなさまの整理整頓のコツも教えてください。 お願いします。

  • 会社のトイレ掃除の床の掃除

    会社のトイレ掃除の床の掃除の仕方ですが、モップに水をつけてモップしぼりでしぼって拭く・・・というのが普通ですか。 質問理由としては、そのモップの交換頻度とか、モップの消毒が必要なのかなど、詳細が知りたい。

  • トイレの床掃除の用具について

    こんにちは。 トイレの床を拭くモップと、トイレ以外のフローリングを拭くモップとを同じにすると、 衛生的に良くないでしょうか。もちろんトイレを掃除した後、モップはしっかりと水洗いします。 もしくは、水洗いではなく除菌作用のある洗剤で洗えば、衛生的には問題ないのでしょうか。 ご回答宜しくお願いします。

  • どの程度掃除すればいいですか?

    夫婦二人、幼児二人(男の子)で生活しています。 最近新築したのですが、なんとかきれいな状態で過ごして行きたいと考えています。 ところが、私の実家の両親は全く掃除をしたことがなく、整理整頓も一切しませんでした。テーブルの上は常に物の山で、食事の時は自分の前に丸く平らな所を作って食べていました。水回りの掃除も、床掃除もしませんでした。 家族の中で唯一私の部屋だけが足の踏み場があり、掃除機も2週間に一度程度はかけていて、ホコリも落としていました。それでもホコリだらけでしたが。 そんな訳で、掃除の頻度というか、日常の掃除でどこまでやれば良いのかと言う基準になるものが全くありません。しかも私もそんなにきれい好きではないようです。 ●今毎日やっている事は水回り(激落ち君多用、簡単にこするだけ)、お風呂はバスタブだけです。台所のシンクは一応毎日スポンジでこすっています。 ●掃除機は一日おきくらい、ついでに科学モップの様なものでホコリも落としますが、家全体はやってません; トイレも流せるシートで拭いています。 ●もっと頻度が落ちる掃除は、トイレの中をこすることと、お風呂の床や壁、床などの雑巾がけ、玄関の掃き掃除。これらは2~3週間に一度程度です。 友人はきれい好きの人が多く、↑の事ほとんど全部を毎日やっている人が多くてビックリしました。実際はこのくらいが普通なのでしょうか? 気になる事は、【換気扇の掃除】【窓ふき】【エアコンの掃除】【玄関ドアの拭き掃除(こんなことすることすら知りませんでした^^;)】【家具の拭き掃除】などの頻度です。 日常の掃除についても、いろいろ教えて下さい。

  • 掃除が苦手です

    高校生女です。 私は小さい頃から部屋を汚くしてしまい、親に叱られてきました。 今も部屋が本当に汚く、よくものがなくなってしまい、困っています。 床にものが散らばっていて、女なのになぁと、思ってはいるんですが…出したものをしまうことができません。 一気に掃除して綺麗にしても3日後には汚くなってしまったりして、父親もそうなので性格上の問題もあるかもしれませんが、大切なものを無くしてしまうし直したいです。 整理整頓ができるようになるアドバイスを、良かったらください。

  • 掃除機の収納場所

    私は、整理整頓がへたくそでなかなか部屋が片付きません。 よく片付ける場所を決めてそこに片付けたらいいといわれるのですが、 掃除機の置き場所に困っています。 特に部屋に収納場所があるわけではないので、いつも出しっぱなしで部屋の片隅にあるという状態です。 皆さんは掃除機をどうやってしまっていますか?

  • 掃除機を使わない絨毯の遊び毛掃除

    全室フローリングですので、モップで掃除しています。掃除機を持っていません。 床が冷たいので、毛足が短めの絨毯を購入しました。 絨毯を部屋に敷いた途端トイレの中まで、絨毯の遊び毛が…。 絨毯のために掃除機を購入したくないのです。ペット用ブラシは絨毯を傷めるかな?と色々考えながら悩んでいます。 掃除機を使わずに、絨毯を傷めず、遊び毛を取り除く良い方法があったら教えてください。 当方、掃除は得意ではありません、お金を掛けない、なるべく簡単な良い方法がありましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • トイレ掃除(そうじ)

    トイレの床がタイルなので、水を撒くことも考えたのですがちょっと外に漏れてしまいそうで、難しいです。 どのように掃除したら良いか教えていただきたいです。 あと、トイレカバーなどは皆さんどのようにきれいにしているのでしょうか?少し洗濯機で洗うことに抵抗があるのですが、皆さんの意見を聞いてそうしようと思うかもしれません。 宜しくお願いいたします。

  • 整理・収納・掃除の本

    私は片付けや、整理整頓、掃除が大の苦手です。 そこで、お勧めの本を教えていただけませんか? 今、「松居一代」さんの本が気になるのですが、 どうなんでしょう? 苦手な私でも、興味の沸くようなものが あれば何でも結構です。 教えてください。

  • トイレ掃除について

    凄い怠惰な悩みですが、真剣に悩んでいます。トイレ掃除について教えてください。 どうしても昔からトイレ掃除が苦手です。 新しい家を建てて、まだ綺麗なのは分かっているのですが、そんなに広いトイレではないため、奥の床を拭くとき、便器に顔を近づけるのが嫌で仕方ありません。 また、下に引いているマットもたまに干すことはあっても、洗濯機に入れて洗濯するのは、子供達の服や自分達の洗っている洗濯物と別々に洗うとはいえ、凄く抵抗があります。 みなさんは、どうされているのでしょうか?良い案があったら教えてください。

専門家に質問してみよう