• ベストアンサー

エクステリア 施工業者の選択 悩んでいます

家を建てて4年が建ちました。今まで色々なエクステリア業者にプランを依頼してきましたが、 なかなか良い業者に出会えず、4年も経ってしまいました。 経過をたどってみると 業者A・・・予算に合わせたプランで気に入らなかった。デザイン力がなかった。 業者B・・・Aよりは良かったが、ここもデザイン力がなかった。 業者C・・・依頼したのに連絡がなく、担当者が辞めてしまっていた。 業者D・・・依頼してもなかなかプランをくれず、連絡してもってきたプランは気に入ったが、 こちらから連絡しないと連絡くれないので不信感が募った。 業者E・・・熱心な担当者でしたが、デザインが気に入らなく、そのときは業者Dと悩んでいると伝えると 連絡がこなくなってしまった。 業者F・・・4年目にして出会えた業者さん、とても親身で、デザイン力もありそう。 という感じで色々なところと打ち合わせをして自分の要望もまとまってきたので、 それらを伝えて業者Fで話を進めていたところだったのですが、とても忙しいと見えて 3週間に1度のペースでしか、うちあわせができず、まだ2回しか打ち合わせしていないのですが、 とても一生懸命なのと、建築の資格もあったので、家に関する悩みにも相談にのってもらえて、 床下にまでもぐってくれたりして・・・かなり親密になってしまいました。 そんな中たまたま、モデルガーデンのある業者Gへ見学に行ってきました。 たまたまテレビで見てそのモデルガーデンを是非見てみたいなと思ったのです。 業者Fと話が進んでいる中でしたが、見るだけと思って行ってみましたところ、 たまたまプランナーの方もいらっしゃって、そこで話をしただけなのですが、 モデルガーデンも素敵でしたが、その場ですぐに提案をしていただけて、 私たちの希望とはまったく違う内容だったのですが、その提案がひと目で気に入ってしまって。 その提案力と話術にすっかりとりこになってしまいました・・・ 私も主人もここにお願いしたい!!と思ってしまって・・・こんなことってはじめてでした。 なのでこのままでは、業者Fには申し訳なく、これから詳細プランと見積もりをもらう予定なのですが、 もらう前に断ったほうが良いかなと思っています。でもとても言いにくい状況で・・・ 家のことで相談にのってもらえたのが、断りにくい原因の1つになっています。 と言っても断るしかないんですけれど・・・ この状況について、皆様のご意見も伺えたらと思い投稿させていただきました。 よろしくおねがいいたします。

• kaagi1
  • お礼率87% (697/796)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3121
回答No.6

業者からの意見を書かせていただきますと、 ダメならダメと早めに断ってくれた方がありがたいです。 「能力のある業者・評判の良い業者=とても忙しい」 のです。 保留状態で実務が動いていなくても、心の片隅に質問者様のことがあるため、結果的に業者の足を引っ張るような状態となります。 >提案力 提案の内容は一見すると素晴しいものに見えるが、 現場を知らないため、現実離れしたものや施工不可能なものを提案する設計者が存在します。 この場合、完成したものが現場での妥協の産物になります。 過去の施工例も見て判断しましょう。 >施工能力 自社に職人がいなくても、良い下請け業者を抱えている方が、 良いものが出来上がります。ようは、下請けも含めた総合力です。 職人を抱えている業者の場合、現場での変更に対し、柔軟且つ迅速な対応がとれます。施工後の手直しも比較的早い対応が可能です。 また、施工不可能なプランは作りません。逆に冒険をあまりしないかもしれません。

kaagi1
質問者

お礼

専門の方からのご意見とても参考になります。 能力のある業者・評判の良い業者=とても忙しい それはそのとおりかと思いますが、 こちらは北海道のため一番のピークの時期ではあると思うので、どこも忙しいような感じがします。 ただ、3週間たってもプランも見積もりもくれなかったのはがっかりでした・・・ そんなに忙しいのなら十分な対応がしてもらえないのではと不安になってしまったのもあります。 とりあえず、まだプランができないうちに、正直にお話ししまして、中止させていただくこととなりました。 とても申し訳なく思いましたが、そのほうが逆に良いとは思いました。 提案力と施工能力についてのご意見はとても参考になりました。 とりあえずG業者さんは、毎日施工現場に出向いているとのことでしたので、大丈夫かなと思いましたし、 モデルガーデンがあるため、とても判りやすく、その素敵な空間が気に入ってしまいました。 話術も営業マンのような感じではなくて、自然な感じで、とても説得力があるというか・・・ 優柔不断の私にはぴったりかなと思ったしだいです。 でも、嫌とおもったときにちゃんと意見が言えるかどうかちよっぴり心配です。。。 とりあえずこの業者さんでじっくり進めてみたいと思います。色々とありがとうございました。

その他の回答 (5)

• paonta
回答No.5

次のことに注意してください。 安いのはいいですが、数をこなして収益をあげるというタイプの業者もいます。 こんな業者にひっかかったらお金を払ってしまうと、「はい、さよなら」です。 施工内容に充分な知識があれば、満足いくまで図面に従った要求をすることはできますが。 このような業者でないことを確認されることをお勧めします。

kaagi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 安いかどうかはまだわからない状態なのですが・・・ 慎重に選びたいと思っています。ありがとうございました。

• beat-verf
回答No.4

業者Fの方と業者Gで迷ってらっしゃる様ですが、肝心の「施工力」は検討しましたでしょうか? 業者Gの方の「提案力と話術やモデルガーデン」は一般の方からするととても大切なポイントでしょうが、施工するのはプランナーや営業担当者ではなく、「職人」ですから、プランは立派でも「自社施工」出来ずにどこか下請けに丸投げなんて事にならなければ良いですが、「最悪なのは今までに見積を取ったことのある会社が下請けで来ること」だと思いますが。

kaagi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 施工力は下請けにまるなげしないようなところを選んでいるつもりなので、大丈夫だと思いますが・・・ とりあえず業者Fさんに正直に話しをしまして、一度中止してもらうことになりました。 少し日がたって冷静に考えてみると、断ってよかったかな・・・と少し思ったりしていますが・・・ とりあえずGの業者で進めてみたいと思います。

• bouhan_kun
回答No.3

プランコンペにしても、あまりにも手を出しすぎです。まずあなた自身の考えをまとめたほうがよいのでは。

kaagi1
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も自分で書いてみてこんなに頼んでいたんだと思っていたところです。 ただ、コンペではなくて、1社か2社づつ依頼しては、断ってを繰り返してきました。 今まで気に入った業者に出会えなくて、妥協したくなかったので、こんなに年月が経ってしまいました。 と言うのも、角地で、とても目立つ位置にあり、隣家の玄関から庭が丸見えと言う状態なので 塀を建てるにもどんな塀が良いのかから1つ1つ悩みが多い土地なのです。 本当にプランするのは簡単ではないとは思いましたが、 私たちの希望を交えつつも、提案をしていただきたかったのですが、 私たちの希望はそのまま入れるだけで、まったく提案してくれないところがほとんどでした。 ありきたりのプランではなく、斬新的な提案してくれるところを探してきました。 やっと先日出会えたような気がしました。

• nonbay39
回答No.2

断るのあればとっとと断ってあげた方が相手のためでしょう。  そうでなければ、今日残業してあなたのためのプランを作る予定かもしれませんし。  あなたのエクステリアが、4年もできていないのは、あなたが相当うるさい客だからでしょう。尋常ではないような気がします。  まあ理想を追うのもいいですけど、いい加減妥協しないといつまで立っても庭が完成しませんよ。  G業者でまとまるとよいですね。  業者が、うるさい客、うるさそうな客及び儲けにならない客から手を引くのは当たり前です。  いっそのことあなたの場合、ご自身で作られた方が早い気がしますが。

kaagi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 本日は定休日なので明日にでも断る予定です。 4年できないからと言って、尋常ではないなどと決め付けるようなご意見はどうなのでしょうか・・・ 家作りに少し失敗した経験があるので、エクステリアは慎重に考えすぎたというのはあります。 庭がかなり広いものですから、予算の兼ね合いもかなり厳しいものがありました。 また仕事が忙しかったのと、まあのんびりでいいやと構えていたというのもあります。 そんなにうるさく言ったつもりもないですし、 ただ、提案力に期待して依頼してもどこもここにしたいと思えるような 提案力がなかったということなのです。 1年目は業者Aで話は止まり、2年目は業者BとCに依頼し、Cのプランを待っている間に冬になってしまった。 3年目はDとEに依頼しましたが、Dは初回のプランもこちらから連絡してやっとプランくれたほどでした。 予算が少ないからと言ってプランを引き受けても連絡くれない業者がおかしいと思います。 それなら最初から引き受けなければ良いし、予算内でできるプランを提示すればいいことと思うのです。 またデザインが気に入らないものを妥協はできないし。 Eの業者は、Dのことを伝えると連絡がこなくなってしまいました。 そんなに非常識な依頼をしたつもりはありません。 このような状況で4年も経ってしまいました。 なぜ妥協しないといけないのでしょうか?? 車1台買うくらいお金がかかることなのですから、やはり妥協はしたくないですし、 気に入らないプランで依頼することなどできるはずないことと思います。 たまたま今まで良い業者に出会えなかったことだとは思っています。 手を引くのは当たり前・・・それならはっきりと断ればいいことですし、 こちらが待っているのに連絡をくれない業者がおかしいと思います。 そのような業者に依頼したいとも思えません。 G業者で本当にうまくまとまれそうなのでとりあえずは喜んでいますが・・・ F業者には申し訳なく思うばかりです。 長々と書いてしまいましたが、今までの状況を少しでも理解していただけると幸いです。 この度はありがとうございました。

• kkkkk007
回答No.1

>>業者F 一般的な話で、今回の業者さんは知りませんが、 親身になってくださって、忙しい、業者Fさんが良い様に思います。 一概には言えませんが、お客が多いから忙しいのではないでしょうか? >>業者G デザイン以外が、業者Fさんと同等か確認されたらどうでしょうか。 もし同じなら、良いと思います。 今回の場合、デザインよりも中身が重要に思います。 業者さんの事務所も覗いてください。ある程度の判断材料にもなります。(事務所の状態を常識の範囲で判断してください。)

kaagi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 業者Fさんは確かにお客が多くお忙しいんだとは思います。 ただ、担当者が2人しかいないようで、その点に不安がありました。 2人ではまかないきれないほど物件を抱えているのではないか・・・ 実は家の新築したときの業者が、まかないきれないほどの物件を抱えているようで、 きちんと対応してもらえなかった経験があるので、その点が不安に思われました。 工事部は実績がある会社ですがデザイン部は2年目のようでした。 それも少し不安な点です。 業者Gさんはこれから打ち合わせの段階なので なんとも言えませんが、第一印象はとても好印象でした。 こちらの質問にも的確に回答していただけました。 Fのほうは、経験が少ないせいか、少しあいまいな点が感じられました。 もちろんデザインだけで決めるつもりはないのですが、 中身もよさそうな点がGに気持ちが傾いた感じでもあります。 色々とアドバイスありがとうございました。