• 締切済み

おしゃれ内装・電気プラン

工務店勤務で営業やっています。 今回モデルルームの計画を任されました。 計画と言っても、基本的に図面・仕様の計画は確定しています。 モデルルームと言う事もあり、内装や照明プランで魅せる家を提案したいです。 カタログに載っているような内装のデザインを目指してはいますが、そういった提案が盛り込まれているようなホームページなど参考になりそうな所を探しています。 具体的には・・・ ニッチ、カウンター、間接照明、ダウンライト配置、造作棚・収納、等々 ある意味大工さん・内装業者さん・電気屋さんの手間が掛かる(^^; 洒落た・かっこいいモノが多数画像が掲載されていると有難いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • a3453a
  • ベストアンサー率28% (132/460)
回答No.1

東芝ライテック社の照明カタログが 充実しているように思います http://www.tlt.co.jp/tlt/index_j.htm

関連するQ&A

  • 新築住宅の内装等について

    新築住宅を考えています。 間取り等は決定したのですが、施工業者が大工さんのため、外装・内装及び照明計画等を自分で考えています。 漠然としたイメージはあるのですが、なかなか詳細が決まらないので、専門家に頼もうとも考えています。 どのような方に相談すれば良いか、また、依頼料がどの位かかるのか、教えてください。

  • 框に間接照明

    新築の家の框に間接照明をつけたいと思っていますが、工務店さんに高さ6cm幅6cmしかないから無理じゃないかと言われました。主人は照明器具がみえるのは面白くないと言っています。照明器具が見えないような、狭い空間につけれるいい照明はないでしょうか? それからニッチにもスポットライト的な照明をいれたいのですが、これまたニッチの奥行が5cmしかないから無理だろうと言われました。どなたかいい照明や、方法などあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 新築 …… 支払いと残工事

    長文になってしまいました。 うまく書けなくて申し訳ないのですが…… 新築しています。 設計段階から「あちこちに作り付けの収納が欲しい」と言っていました。 そのときは「実際に作りながらでないと、できることとできないことがあるから、現場を見ながら相談しましょう」と言われました。 実際に建てている途中でも、忘れられないように、私から担当者、現場監督、大工さんに「棚が欲しい」という話をしてきました。 担当者とは「こんな棚」などと簡単な絵を描いて話もしています。 気が付くと「絶対にここだけは作って」と話していた場所に、きれいに壁紙が張られ腰板まで付いていました。 私は担当者に「どうせ棚を作るのに腰板まで張っちゃってもったいない」と言いました。 (そのとき担当者は「どんな棚が欲しいのか教えて」と言い、話しました。同じような話はすでに数回しているのに。) 昨日、現場に行くと、大工さん、現場監督、もう1人(壁紙屋さん?)の3人がいて、直しの工事をしていました。 「これで工事はだいたい終わり」のような感じでした。 大工さんは「もう来ない」と言っていたし。 ということは、私の希望している収納棚を作る気がない、ということのように感じます。 先日、工務店の担当者と金融機関に行き、7月31日にローンの実行をする手続きを取って来ました。 8月10日に残金を支払うことになっています(電話での口約束)。 でも、私としては、棚無しの状態で支払う気持ちにはなれません。 が、支払わないと、契約違反?何かマズイことがあるのでしょうか。 棚については、契約図面には描いてある棚が2箇所取りやめになっています。 私が「ここだけは絶対」と言った場所は図面には描いてありません。 図面は、何か簡単なCADを使っているとかで、あんまりきちんと描けないそうで、窓も2箇所図面には載っていません(これも忘れられるといけないと思って施工されるまで言い続けました)。 こんな状態ですが、収納棚を作ってもらうまで、残金を支払わない、ということは、法的には認められますか? また、その場合、工務店には何と伝えれば良いでしょうか。

  • 雑貨屋の内装について

    初めて質問致します。 インターネットで色々調べていたところ、なかなか知りたい事の糸口が見つからず、今、わらをも掴む気持ちで「教えて!goo」さんに登録致しましたm(_ _)m この度仲間と雑貨屋を開くことになりました。 雑貨屋は年内にオープンの予定なのですが、内装工事の事で今、悩んでいます。 内装の大大的な部分(壁張替え、床材張替え)等は工務店さんに頼もうと考案中ですが、仲間と愛着のもてる雑貨屋を作りたいと話し、工務店さんに頼むにしても、できる事は自分たちでやりたいと考えております。その方が自分達が作った店に愛着がもてるし、予算も抑えられると考えたからです。 それぞれの業者さん(照明器具、冷暖房、什器(レールとガラス棚とガチャ受け)、)を自分達で調べ購入したいと考えているのですが、工務店さんにまるなげではないので、いつ、どの工程でどの業者さんに頼めば良いのかが分かりません。(天井の工事と一緒に冷暖房・照明器具の工事なのか・・電気配線の工事と一緒なのか・・・etc) 具体的に、どのような順序で内装工事は進むのでしょうか?回答していただけたら嬉しいです! 今私個人で調べて、内装工事で必要なものは 次の通りです。 ・今現在取り付けられている内装(取り付けテーブル・照明)を取り除く工事 ・電気配線 ・照明器具の取り付け ・冷暖房の取り付け ・天井の色変更 ・ロールカーテンの取り付け ・床・壁の張替え ・スピーカーの設置(取り付け工事必要?) ・コンセントの取り付け ・壁にレールを貼る 素人な者で、何か検討違いな事を言っていたら 申し訳ありませんm(_ _;)m 回答していただけたら嬉しいです。

  • 住宅設計時のプランの進め方

    住宅新築にあたり個人設計事務所と契約を交わしプランを進めてきましたが… その進め方に疑問・不安をもって口頭ではありますが契約解除を申し入れました。(只今、内容証明製作中) そこで皆様にお聞きしたいことがあります。 内装に関して、こちらの希望を聞くことも承諾もなく勝手に図面に反映して説明もない進め方はどう思いますか? (例えば、外壁・建具・照明・風呂など) 照明に関しては1種類だけカタログを見せるだけで他に関しては、イメージ図(イラスト)と品番のみの記載。 疑問に思い、聞いたところ帰ってきた言葉は「プロとまではいかないがそれなりの知識がある方だと思ったので理解できると…」との答えでした。 造作家具(壁面収納)のパーツを書いて提出しただけで判断したようです。 このような進め方はプロの世界では当たり前なことなのでしょうか? 今まで支払った報酬から多少の返還の要求をしようと考えていることは間違っていますか? 皆様のご意見よろしくお願いします。

  • 間取りプラン変更可能住宅の購入

    100m2少し多いぐらいの土地で、建売住宅の購入を考えています。 間取り変更可能というのは、どのぐらい可能なんでしょうか。 それについての追い金というのは、どのくらいかかりますか? 一応、内装については、標準タイプというのが用意されていて、 何軒かを見て回った所、問題ないみたいです。 また、押入れをクローゼットにとか、造り付けの食器棚をつけてというのも、 してもらえるものなんですか? 聞いたところ、大工さんが出来る物なら出来るけど、内装工事屋さんがどうとかって、いまいちわかりにくい説明でした。 地元の工務店が建てている住宅です。 また、欠陥かどうかなど見分ける方法ってありますか。 プラン変更型の建売住宅を購入された方、よろしくお願いします。

  • クローゼットの標準ってありますか?

    現在、注文住宅を新築中です。 注文ということで、かなり工務店の標準仕様から変更もしました。 間取りを決めながら住むスタイルを話していました。 そこで、質問ですが、クローゼットの仕様についてはお互い話し合っていませんでした。 しかし、ここにきて収納を考えていると、クローゼットの枕棚が奥行き40センチだったのに気づき、クローゼットの中の仕様について、事前に提案してほしかったと言ったのですが、標準仕様の家を見てもらっていますと 言われてしまいました。 こちらとしては、間取りや資金のことを考えていると、そこまで気が回らなく、もらった図面にも、クローゼットの幅や奥行きは分かっても、 中の仕様まで書いた図面はありません。 (仕様書には、枕棚・パイプハンガー付とは書いています) クローゼットの仕切りや枕棚の幅はこちらから提案しない限り いわゆる標準が適用されてしまうのでしょうか?

  • 新築の電気屋さんが適当な感じがするのですが

    いつもお世話になっています。よろしくお願い致します。 新築中なのですが、現在は内装をやっている段階です。コンセントがつき始めました。すると、あるはずのところにコンセントが無く、電気屋さんに指摘すると、「ここにつけるんだっけ?」との回答、図面を見せると、「もう厳しいんだけど特別につけるよ」と言いました。(コンセントの図面は原本を渡してあり私はコピー所持)。ここまでなら勘違いかと思ったのですが、見てみると明らかにコンセントが斜めに曲がってついており、さらに、コンセント周囲のクロスにドライバーでえぐった様な傷が3箇所ついていました。工務店の担当に電話すると直しますとの事。 以前から適当な感じで、私の話も「はいはいはい、わかったよ!」の感じで良い印象は持ってませんでした。工務店の社長、棟梁はじめ大工さん、表具屋さんはとても誠実な方なのですが、電気屋さんだけがこんな感じでした。 あまり強く言っても、気分を害されて手抜きでもされたら嫌なのですが、誠実に対応してくれる方法みたいなものを御教授願えれば幸いなのですが・・・ よろしくお願い致します。

  • 蛍光灯を使った間接照明

    新居の照明を計画中です。現在の居間も間接照明がメインなので新居もそのつもりなのですが、いかんせん白熱灯は熱を放出しこの時期とても暑く感じますし電気代を考えると今度は蛍光灯を使用した間接照明を取り入れたいと思っています。なるべく照明器具が安くあがればなおいいなということでいまのところ食器棚の上に蛍光灯を上に向けて置こうかな、くらいを考えているところですが・・・ 1 蛍光灯を使った間接照明のアイデアを教えてください(建築化照明も含む) 2 蛍光灯を使った間接照明が載っているホームページがあれば教えてください

  • 食器収納棚とカウンター下収納について

    キッチンのリフォームを考えております。 L型のキッチンで、対面カウンターを設け、そのカウンターのダイニング側は収納にし、対面カウンターの背面側に食器収納棚を設置しようと思っております。 当初はシステムキッチンのものですべてそろえようかと思っていたのですが、すごく高いので、背面の食器収納棚と対面カウンターの部分だけ、別途購入あるいは大工さん等に制作してもらうことを考えております。ちょうどダイニング側から見えるところの扉がそろえばなんとなく統一感はあるかなと思うのですがいかがでしょうか? それから、別途購入あるいは制作していただくとした場合に、どこかおすすめのところはございますか?また、注意すべき点等があればご教示いただきたく存じます。