• ベストアンサー

框に間接照明

新築の家の框に間接照明をつけたいと思っていますが、工務店さんに高さ6cm幅6cmしかないから無理じゃないかと言われました。主人は照明器具がみえるのは面白くないと言っています。照明器具が見えないような、狭い空間につけれるいい照明はないでしょうか? それからニッチにもスポットライト的な照明をいれたいのですが、これまたニッチの奥行が5cmしかないから無理だろうと言われました。どなたかいい照明や、方法などあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ここ1年くらいで大手照明器具メーカーがLED専門カタログを相次いで発刊しています。 http://www2.lighting-daiko.co.jp/decoleds/index.html http://denko.panasonic.biz/Ebox/everleds/ 間接照明でしたら、TL5というスリム管の蛍光灯もいいのですが、空きが60ミリだと熱がこもりそうです。 長さ60センチから150センチくらいまでいろいろあるのですが。 ニッチ用であれば、家具用のダウンライトがいろいろでています。 参考(蛍光灯) http://www2.lighting-daiko.co.jp/products/file/pdf/life2010_522.pdf http://dcs.mediapress-net.com/iportal/CatalogViewInterfaceStartUpAction.do?method=startUp&mode=PAGE&volumeID=YMG10001&catalogId=632010000&pageGroupId=59&designID=LINK_YMG&designConfirmFlg= ダウンライト http://denko.panasonic.biz/Ebox/HomeArchi/products/nichelight/01.html

pony5round
質問者

お礼

たくさんのURLありがとうございました。 とりあえず皆さんの意見でつけれないという感じではないので、頑張ってつける方向ですすめていこうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

NO.1の方の言うとおり、LEDが良いと思います。 価格的に少し高価なものになりますが、省スペース、長寿命という事でお勧めです。 他にもハロゲンのテープライトがありますが、電球切れの時など交換が面倒であったり、寿命が短いなどのデメリットがあります。 ハロゲンランプを使用する場合は、調光機を付ける事をお勧めします。 70%くらいの明るさくらいであれば、見た目の明るさにほとんど差が出ず、寿命が延びます。(蛍光灯くらいの寿命は期待できます) また、玄関の間接照明の注意点ですが、床の仕上げを鏡面(又は艶あり)にしてしまうと、間接照明の効果が半減してしまいます。 また、見えないように仕込んだ照明が、反射によって見えてしまう場合もあります。 マットで明るめの仕上げがお勧めです。

pony5round
質問者

お礼

とても参考になるお返事をいただきありがとうございました。 LEDで考えてみようと思います。 狭くてもつけれるものがあったらいいなぁ~ 素敵な玄関になるように頑張ろうと思います。

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.2

家具用のLED照明ならいける気がします。 残念ながら納入は家具作りの職人からしか聞いたことがなくわかりません。 後はLEDの列状の照明なら住まいや店舗の照明カタログにも載ってます。

pony5round
質問者

お礼

家具用のLEDとかあるんですね。 色々と調べて素敵な玄関に仕上げれるよう頑張ります。 ありがとうございました。

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.1

具体例ではありませんが、最近ならLEDがコンパクトで発熱も少ないので使えそうです。店舗用なども使えるなら選択肢は多いと思いますが。 http://www.toki.co.jp/tokistar/products/tokilux/tokilux_white.php http://www.illuart.net/product/barite.html http://lighting-sou.com/service/product/led/sdl8051

pony5round
質問者

お礼

店舗用も視野にいれて、頑張って探してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンセント不要の間接照明(スポットライト)

    間接照明を買おうと思って探しているところ、家(賃貸マンション)にはコンセントの数も少なく、もういっぱいいっぱいです。 そこで、間接照明でもコンセント不要の商品(乾電池使用とか)あるのでしょうか。 形状としてはスポットライトみたいなものを数個、壁などにクリップしたいと考えています。

  • 照明について

    家を新築してから、しばらくしてからエアコンをつけ、天井のダウンライトとエアコンの位置がかぶるというミスが発覚し、施工会社の人が直してくれることになりました。 ダウンライトは、エアコン下のカウンター(パソコンデスク兼子供の勉強机で奥行き45センチ長さ2メートルほどです)の照明としてつけていました。 エアコン下部から30センチ下の所に高さ30セン幅30センチほどの窓が横に並んで2つあります。 その窓の間に窓と同じ大きさのニッチが1つあります。 修繕方法としてダウンライト取り外し、わからないようにしてもらって、窓の下に新たに壁付の照明をつけようと思っていたのですが、窓下は構造上、配線が無理ということです。 それで、提案してくれたのは窓の上側の端から端まで150センチほどのダクトレールをつけて、それにスポットライトを2つつけるという案。レールをつけると、いろいろ場所が変更ができ便利かなと思うのですが、窓の上にあったらエアコンから近いし、スポットライトの位置によっては窓の開閉や、ニッチの邪魔になるのではないだろうか思ったりしています。また、見た感じもごちゃごちゃして変でないのかと思ったりしています。 見た目の美しさを考慮し、かつ机(カウンター)でパソコンを使用するのための照度、机と照明の適切な距離関係関係を考えるととどのような方法がよいのでしょうか? 意見なんでもいいので聞かせてください。長文になってしまい申し訳ございません。

  • お店で使われるような照明を探してます

    タイトルの通りなんですが・・・ 間接照明やスポットライトなどの多種多様の照明器具を扱っているお店を探しています。 直接見て決めたいんで、関東(東京)近郊で尚且つ安いと嬉しいんですが・・・(笑) よろしくお願いします。

  • 横長のニッチの照明について

    高さ25cm横幅100cmのニッチ内にダウンライト照明を一つつけたいと考えています。(すでに電気工事が終わっていますので照明は1つしかつけられません) ニッチ自体の高さがないため小物を置いても危なくないもの、幅が広いためできるだけ光が広がるものがいいのですが、希望に合うようなダウンライトはないでしょうか? よろしくお願いします!!

  • 新築の照明器具の購入について

    家の新築を予定しています。 照明器具の見積りを見たところ、全て定価で書かれてありました。 ネットで調べてみると定価の半額以下で買えそうです。 そこで、少しでもコストを抑えるために自分で照明器具を購入して 取り付け工事のみお願いすると、約10万円は安く済みそうなのですが、 こんなことを工務店にお願いできるものなのでしょうか? 「無理です」なんて言われたらどうしようも有りません。 ご経験のある方、よろしくお願いします。

  • 間接照明について

    質問するカテゴリを迷いましたが、住宅設計、現場を知っている方の方が実施例、失敗例なども含め意見を伺いやすいかと思われますので、こちらで質問させていただきます。 住宅新築の際、LED間接照明(コーブ照明、コーニス照明、建築化照明、家具上下)を取り入れる予定で考えています。 店舗関係で多用されるかと思いますが、知識がないためとりあえず無難なところで、大手照明器具メーカーのカタログから選定しています。 「LEDライン照明」でネット検索しますと、多くの知らないメーカー、代理店等があります。 店舗設計に携わっている方であれば有名なのかもしれませんが・・・・? 大手住宅照明器具メーカーの定価は高いですね。。 それでもネットで4掛け程度にて購入できますので、場合によっては施主支給も考えたいところです・・・。 ■中国製等、海外製でローコストな製品もあるようですが、なんとなく不安です・・・。 信頼できる(店舗照明等でわりと良く使われている)もっとローコストでおすすめのメーカー、器具等があればお勧め下さい。 ■規格寸法の器具を一灯もしくは複数灯組み合わせでの設置になりますが、照明器具寸法に合わせて間取り寸法を決めるわけにはいきませんから、壁とのクリアランスが場所によって異なってきます。 一方で、壁際からある程度離さないと「カットオフライン」が壁にくっきり映り込む事が懸念されます。 カットオフラインを少しでも和らげる方が印象として良いためです・・。 短い器具の組み合わせよりも、長い器具を入れて器具数を減らした方が安上がりですから、極力長めのサイズを設置したい事とクリアランスの兼ね合いについての悩みです。 例えば<壁~壁有効寸法【2420】 の場所への設置を想定した場合> ● L1200+L1200で片側10mmになりますが、クリアランスが不足しカットオフラインの懸念があります。 ● L1200+L900で片側160mmになります。 ● L900+L900で、片側310mmずつの空きができます。 コストも下がりますし、かえってこの程度が良いのか? 光は拡散されますから、ある程度離しても壁際まで照らすでしょうし、かといって極端に離し過ぎますと暗がりができてしまいます。 程度問題でしょうし、照度、光速等にもよるでしょうが、一般的な推奨寸法はありませんか? ■AC100(電源内臓)タイプ(住宅用カタログ掲載等)、DC24V、12V等の器具に、別途電源を設置するタイプ(店舗用等)、ACアダプタタイプ(DIY用)、等がありますが、住宅工事業者にお願いすればどのタイプでも問題ないでしょうか? 以上、一部でも結構ですので、アドバイスよろしくお願いします。

  • リモコンがない照明器具(LED)ってあるの?

    新築で家を建てました。そのとき、家を建てた工務店で照明器具(LED)もつけてもらったのですが、「全室リモコンはない」とのことでした。 こんなことってあるのでしょうか? 私は今まで電気屋でLEDの照明をいくつか買いましたが、リモコンがない機種を経験したことがありません。どうなのでしょうか? ※ちなみにメーカーはパナソニックです。

  • 影がぼやけることなくきれいに影が写る照明器具を探しています。

    影がぼやけることなくきれいに影が写る照明器具を探しています。 光源から対象物までの距離は約50cm程度です。 できるだけ明るく、影の輪郭がはっきり映る照明器具はないでしょうか? 100V電源から取れるスポットライトみたいなものが希望です。 ぜひともお願いいたします。

  • 影がぼやけることなくきれいに影が写る照明器具を探しています。

    影がぼやけることなくきれいに影が写る照明器具を探しています。 光源から対象物までの距離は約50cm程度です。 できるだけ明るく、影の輪郭がはっきり映る照明器具はないでしょうか? 100V電源から取れるスポットライトみたいなものが希望です。

  • 照明器具

    自分の家をおしゃれにリフォームしたい者です。 照明器具も取り替えたいのですが 工務店の方から提案されたものがイマイチで 安くシンプルな照明器具(シーリングとダウンライト) を探しております。 おすすめのメーカーありましたらお教え下さい。