• ベストアンサー

クローゼットの標準ってありますか?

現在、注文住宅を新築中です。 注文ということで、かなり工務店の標準仕様から変更もしました。 間取りを決めながら住むスタイルを話していました。 そこで、質問ですが、クローゼットの仕様についてはお互い話し合っていませんでした。 しかし、ここにきて収納を考えていると、クローゼットの枕棚が奥行き40センチだったのに気づき、クローゼットの中の仕様について、事前に提案してほしかったと言ったのですが、標準仕様の家を見てもらっていますと 言われてしまいました。 こちらとしては、間取りや資金のことを考えていると、そこまで気が回らなく、もらった図面にも、クローゼットの幅や奥行きは分かっても、 中の仕様まで書いた図面はありません。 (仕様書には、枕棚・パイプハンガー付とは書いています) クローゼットの仕切りや枕棚の幅はこちらから提案しない限り いわゆる標準が適用されてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

私は現場で相談して決めた覚えがあります。 図面であれこれ悩んでも、結局は現物を見ながら棟梁と現場監督と一緒にああだこうだと話し合うのがいいと思いますよ。 棚の奥行きなどは、なんとでもなると思います。

paopao1
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうなんです。 クローゼットの造作の前に、「どうしますか?」って 一言あればよかったのにというところでして。 今度、現場で会う予定です。

その他の回答 (1)

• tuu_chan
回答No.2

当方は契約後の打ち合わせで、工務店側のほうから、通常このくらいの高さが多いですが何センチに設定しますかと質問され、再度当方で考え希望の高さなど伝えました。 また、事前に持っていく家具の寸法を計り、クローゼットに収まるよう、工夫してもらいました。 契約後、営業の方からこれからは、細かい所の打ち合わせが多くなりますので、楽しい作業ですが覚悟(時間が掛かるという意味)して下さい。と言われてたので、普通は工務店側から提案があるものと、私は思っていました。

paopao1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クローゼットの数やドアなどは打ち合わせしましたが、 中はありませんでした。 出来上がるまで、こちらが気を回さなければならないかと 思うと疲れます・・・