• 締切済み

子供部屋のクローゼットの広さについて

こんにちは。 私は一人娘(小学校1年生)の父親です。 新築の間取りを検討しているのですが、子供部屋のクローゼットをどうしたら いいのか迷っています。 間取りの関係で部屋はクローゼットを含め7畳以内と決めていますが、たとえば 部屋を6畳として、その部屋の中にクローゼットを設置する程度で十分なものな のか、それとも6畳の部屋とは別にクローゼットのスペースを1畳程度設けた方が いいものかなかなか決められません。。 あと、クローゼットはどの程度の広さにすべきかも迷っています。 女の子なので洋服を収納できるスペースは欲しがると思うのですが、奥行きを 60cm程度にして幅を広く取った方がいいものか、むしろ奥行きを広くとった方が いいのかも迷っています。 アドバイスの方、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#222312
noname#222312
回答No.4

部屋は部屋で普通に四角い部屋の方が将来的にも使いやすいので、クローゼットは壁の中に収納させるようにしたほうが良いと思います。 ただ絶対に物は増えていくので、収納はできるだけ広く作った方がいいですよ。 我が家は一昨年末に新築しました。 うちには子供が5人いるので、二階には6畳の部屋が5+1の6部屋あります。 6部屋全てクローゼットは収納式で、幅と奥行きは2部屋が2000X1200、3部屋が1800X1400、1部屋が1800X1200です。 扉の高さは全部屋2000ですが、クローゼット内は天井まで2500あります。 二枚折れの扉が両側に二面で、収納はとにかく目一杯広く作りました。 内部の収納棚は造作大工さんと直接打ち合わせしながら幅や高さや可動の範囲を決めました。 二階には6部屋の他に約5畳のロフトがあり、そちらも子供達の収納庫にしています。 とにかく収納は多いほうが絶対に困りません。

kazu123da
質問者

お礼

広くしたいのはやまやまですが、予算の都合があるものですから・・・ ありがとうございました。

• kuku82
回答No.3

はじめまして ウチの方針は、子供部屋は、デキルだけ狭く・・・。 ってことで、5畳です。 机、ベッド、本棚、衣類棚と個人持ち玩具類を入れれば、ちょうど!って感じです。 テレビやゲーム機、パソコンは共用です。 オフシーズンの衣類は、家族共用のクローゼットにしまっています。 でも、2Fには、トイレ、洗面台も準備しました。 なぜウチがこのような方針になったか? 子供部屋を居心地悪くしたほうが、リビングに下りて来やすいのではないか・・・w 子供は二人おり二人の子供部屋は隣どおし、将来、室間間仕切り外せば10畳の部屋になるので 都合もよい。 もしクローゼットのサイズをお調べになりたいのなら、ワンルームアパートの間取り見れば、 どれくらいがクローゼットサイズかわかりますよ。

kazu123da
質問者

お礼

私も考え方はあなた様に近いです。 子供部屋は勉強、就寝程度の機能にとどめた方がいいと思っています。 部屋は5畳程度にしてクローゼットを広くする方向で検討することにしました。 ありがとうございます。

• yana1945
回答No.2

お子さんに何歳までいてもらいたいかです。 小学生、中学生と高校以降で勉強机の大きさが変わります。 また、PCを子供専用にするならば、その机のスペースも 要ります。 我が家は子供2人(男女各1名)でしたが、 勉強机は幅120cm(後に男は150cm)+パソコンデスク75cm シングルベッド(98cmx205cm) 本棚  幅90cmx2 (以上を各約7.8帖に収め)、 娘は衣装用(下着、シャツ用)タンス(幅92cmx150cm) が有り、 クロゼットは幅180cm高さ225cm奥行き75cm で、パイプを渡し、洋服掛けとしましたが、 仕事を始めると、コート、スーツが増え、180cmの コート掛けだけでは足りず、 妻のクロゼット(3帖位+納戸1.5帖)にも預かっていました。

kazu123da
質問者

お礼

部屋の大きさはを少し小さくするかわりに収納スペースを広くとることに決めました。 ありがとうございます。

noname#148554
noname#148554
回答No.1

おはようございます。 収納は広い方がいいですよ。クローゼットだと奥行きは74センチくらい(押入れと同じくらい)あったほうがいいです。広さは1畳半あるほうがいいです。服はタンスではなく、押入れにFitsケースなどを重ねてその中に収納した方が部屋を広く使えます。 また、ベッドではなく布団で寝る場合は、布団をたたんで収納する必要がありますので、やはりクローゼットは奥行きがあるほうがいいです。 うちは、押入れのような仕切りがあって扉だけがクローゼットなのですが、1畳半あって丁度いいです。一番上には学校で作った工作や絵画、賞状、アルバムなどの思い出物品を収納し、真ん中には布団とfitsケース(小物)、下段にはfitsケースを重ねて洋服や下着、バッグ、靴を収納しています。左側(中段~下段)にはコートやワンピースをかけています。 6畳だと、ベッドや学習机、本棚を配置すると狭くなってしまうので、できるだけ部屋を広く使うためにクローゼットを広くして収納した方がいいと思いました。

kazu123da
質問者

お礼

子供が女の子だとそのくらいのスペースが必要なんですかねぇ。 参考になりました。ありがとうございます。